人生の目標の見つけ方9選!達成するための計画はどうやって立てる?

人生の目標がなくて、毎日を退屈に感じていませんか?生き生きと輝いて見える人を羨むばかりのあなた。今度はあなた自身が輝く番です!生きる活力となる人生の目標を見つける方法と、目標を達成するための計画の立て方や法則、注意点を順序立てて解説します。

人生の目標の見つけ方9選!達成するための計画はどうやって立てる?のイメージ

目次

  1. 1人生の目標が見つけられずに悩んでいませんか?
  2. 2人生の目標が持てない人の特徴5選!
  3. 3人生の目標を見つける方法9選!
  4. 4人生の目標の立て方を3ステップで紹介!
  5. 5人生の目標を立てるときは「SMARTの法則」を意識しよう!
  6. 6人生の目標を立てる時の注意点3つ!
  7. 7人生の目標の見つけ方は人それぞれ!

人生の目標が見つけられずに悩んでいませんか?

人生の目標がなく、ただ忙しい現実の流れのまま、ひたすら自転車操業する日々そ過ごすばかり…と、悩んでいませんか?人生の目標がないと、生きる活力を失い、息切れしてしまいますよね。人は、常に進歩し、発展を望む生き物なのです。現状が幸せで満足している人でも同じで、さらなる飛躍を求めることで活気ある人生を送ることができます。そのため、人生の目標を見つけられない場合、社会に取り残された疎外感を抱いたり、漠然とした不安を抱える様になり、徐々に気鬱に陥ってしまう傾向がみられます。では、なぜ、人生の目標を持てる人と、持てない人がいるのでしょうか。

女の子 悩む 本
Thumb人生に飽きたと感じた時の対処法18選!人生に刺激を取り入れよう!
毎日同じことの繰り返しで、人生に飽きたなと感じる瞬間はありますか。実は、少しの考え方と行動で...
Thumb人生がうまくいかない時の対処法29選!上手に切り替えて前向きに!
うまくいかない時って、何をしてもうまくいかないという経験が皆さんにもあるのではないでしょうか...

人生の目標が持てない人の特徴5選!

人生の目標が持てない人には、特徴的な悩みがあります。あなたは、以下の5つの特徴に当てはまっていませんか?人生の目標を持てないと悩む人は、まず自分がどのタイプの特徴を持っているのかを注意してみましょう。自己分析して、悩みに気づくことで、人は変わることができます。

泣く 女性

1. 失敗や挫折が怖い

人生の目標は、現状よりも高い水準を求めたり、新しいことへの挑戦をするための指標です。ですから、失敗して目標を達成できないことや、目標に向かう途中で挫折をしてしまうのは当然あります。その度に、悔しかったり、悲しんだりと負の感情と戦わなければなりません。人生の目標を持てない人は、精神的安定を求めるという特徴があり、失敗や挫折を怖がり先に進めないことが往々にしてあります。

怖い 女性

2. 努力や困難に立ち向かえない

人生の目標を立て、達成するためには努力が必要です。本来、それが人生に潤いをもたらす動機となるのですが、人生の目標が持てない人にとって、目標を困難と捉えてしまうという特徴があります。努力をして困難を乗り越えることで得られる喜びや満足があると分かってはいても、苦手意識が先行して、立ち向かえないという特徴が見られます。

男性 泣く

3. 視野が狭い

人生の目標は、いままで自分が経験したことのないことへの興味や向上心から生まれるものです。ですので、人生の目標を持てない人は、新しい情報や技術に対して鈍感で、視野が狭いという特徴があります。常にアンテナを張っている好奇心旺盛な人とは違い、非常に保守的で、自分の中の固定概念や技術の限界値を突破するのは無理だと思い込んでしまっているという特徴があります。すると、自然と視野が狭くなり、人生の目標を見つける力を失ってしまいます。

マスク 赤

4. 目標がなくても良いと思っている

現状の生活に満足している場合、人生の目標がなくても良いと思っています。人生の目標は、生活に活気と緊張をもたらしてくれますが、目標がなくても生きるのに困ることはありません。今が幸せで、これ以上良い方向に変える必要がないと感じている人は、おのずと人生の目標を持たずにいるという特徴があります。

満足 女性

5. お金や時間がないことを言い訳にしている

やりたいことにかけるお金に余裕がないとか、忙しくてやりたいことに使える時間がないと言い訳する特徴のある人は、人生の目標を持てません。自分のことだけに時間を使えた学生時代や、稼いだお金を自由に使えた独身時代とは違い、社会人として働きながら家庭を持つと、お金や時間は自由になりません。年齢が上がるとともに、責任を持たなければならない相手が増えてくるため、自分のためだけのお金や時間がなくなると、現状で手一杯で、人生の目標を持てなくなります。

時間 お金

人生の目標を見つける方法9選!

人生の目標を見つける方法は、9つあります。どれもすぐに始められるものばかりです。人生の目標が持てないとお悩みのあなた。堅苦しく考えて身構えずに、まず以下の9つの方法をチャレンジしてみましょう。

笑顔
Thumb人生を後悔しないため知っておくべきこと11選!後悔するNG行動も!
人生の中で後悔していることはありませんか。仕事や恋愛、結婚など心に引っかかっている出来事があ...

1. やりたくない事を書き出す

人生の目標を見つける方法として、好きな事ではなく、やりたくない事に注目してみましょう。心が動く時というのは「好き」というプラスの感情よりも「嫌い」というマイナスの感情の方が強く、また、印象にも残りやすいのです。そのため、マイナス感情というのは、自分自身の価値観を決める指標ともいえるでしょう。よって、やりたくない事を書き出してみることは、人生の目標をみつけるヒントや、理想像を見つける有効な方法といえます。

書き出す チェックリスト

2. 思いついた事を書き出してみる

自分の中の制約を取り払い、とにかく思いついた事を書き出してみましょう。自分の琴線に触れた出来事でも自分の目指す将来についてでも、もっと簡単に今欲しい物でも良いのです。人生の目標を持てない人の中には、やりたいことが見つかっても失敗をおそれたり時間やお金がないことを言い訳にして、自分の感情を抑え込んでしまう人がいます。けれど、そのような自分で勝手に思い込んで作り出した限界を取り払ってみましょう。自分に素直になって、思いついた事を気の向くまま書き出すことで望んでいることに法則性が見つかるなど人生の目標を見つける糸口になるでしょう。

ノート ペン

3. 興味があることをやってみる

興味があることをとことんやってみるのも人生の目標を見つける方法として有効です。興味があるということは、感情が動きやすいという点で、持続的にモチベーションを保つことができます。そのため、興味があることの延長線上に、人生の目標を見つけることは多々あるのです。堅苦しく考えずに、興味があることを色々とやっているうちに、徐々にプロフェッショナルな視点を持てるようになり、より専門的に突き詰めていくことができるでしょう。

アイデア ライト

4. 本を読んだり映画を見たりする

触れられる現実世界に興味を失っている場合、本を読んだり映画を見たりして非日常から人生の目標のヒントを見つける方法も良いでしょう。感情が動いてリフレッシュできると、人生の目標を見つける欲求が沸き起こり未来志向になることがあります。世界はあなたが接している場所や人のみではなく、無限に広がっていることを再確認できる点でとても良い方法といえます。

本 物語

5. 子供の頃に夢中になったものを思い出す

子供の頃は本当に好きな物にしか反応しないという素直な感情をもっているものです。他人から影響を受けることがほとんどない時期に夢中になったものというのは、あなた自身が本当に興味のあるものである可能性が高いでしょう。子供の頃に夢中になったものを思い出して、その理由を注意深く追求してみましょう。人生の目標を見つけるヒントが隠れているかもしれません。

クレヨン お絵かき 子供

6. 自分と向き合う時間を作る

人生の目標を持てないのは、単純に時間がないからかもしれません。その場合は、自分自身を向き合う時間を作ってみましょう。時間の長さや時間帯は関係ありません。断続的でもよいので、自分の中の情報や感情を整理する時間を持つことが大切です。そうすることで、徐々に自己分析が進んでいき、さらなるステップアップを求めて、人生の目標を持てるようになります。

女性 登山

7. 目標を持って頑張っている人の話を聞く

あなたの周囲にいる、人生の目標を持って頑張っている人の話を聞くというのはとてもいい影響をもたらしてくれます。頑張っている人の体験談というのは、説得力があり心が動かされるものです。特にそれが身近な人である場合は、お互いに生きてきた背景なども知っているのでより理解しあえるでしょう。人生の目標を見つける方法を相談をすれば、きっとあなた自身に合ったアドバイスを求めることができるはずです。

会話 ベンチ

8. 積極的に最新の情報に触れてみる

人生の目標が持てない理由は、過去の知識や経験のみに依存して、保守的になっているからかもしれません。世界は日々進歩し、時間は常に流れて動いています。変化を恐れずに、積極的に最新の情報や技術に触れることで、未来志向へと自分を変えてみましょう。目線を前に向けることで自然と人生の目標を見つけることができるでしょう。

新聞 

9. なりたい自分を想像してみる

1年後、3年後、5年後、なりたい自分を想像してみましょう。スポーツ選手でもよくいわれますが、イメージトレーニングをすることは、あらゆる物事を成功させる方法として、非常に効果的です。自分の未来予想図をイメージすると、そのためには「今、何をしなければならないか」という手段が見えてきます。

はてな 考える

人生の目標の立て方を3ステップで紹介!

人生の目標を見つける方法が分かりましたね。では次に人生の目標が見つかった時、それを実現するためにはどのようにして達成する計画を立てればよいのでしょうか。3つの注意点を踏まえて、段階的に解説します。

計画 書く

Step1. 実現可能な目標を文章にまとめる

明確な目標を立てて曖昧な部分をなくすように、実現可能な目標を文字に起こして目に見える形で記録しましょう。文章にする場合は、長文にせず短文で箇条書きにするとわかりやすくなります。目標を数値化することはおすすめの方法です。数値化する点で、文字として書き起こすよりも強く注意することができます。無謀な人生の目標は、必ず失敗します。自分の力量・時間・お金を現実的に把握し、努力をすれば達成できる範囲内かどうか、注意して計画を立てましょう。

手紙 書く

Step2. 達成する期限を決める

最終目標までの期限を決めておきましょう。大きな目標を長期間かけて達成しようとすると、幸福度が得られにくいため、途中で息切れして挫折しやすくなります。「飴とムチ」という言葉の通り、人はご褒美があるから頑張ることができるのです。そのため短期間に達成可能な目標をいくつも立てて、最終的に大きな目標に到達できるように計画する方法をとるのが良いでしょう。

砂時計 タイムリミット

Step3. 目標を達成するまでの過程をイメージする

人生の目標の達成度合いの過程をイメージし、文字として進捗度を書き残したり数値化して測定可能かどうかに注意します。そこで再度、現実的に達成可能な目標であるかを吟味します。さらに最終目標までの過程を分解して徐々に人生の目標を浮き彫りにすることで、現実味を持たせていきましょう。この時、目標を達成する過程は一つに限らずに方法を変えたり修正を加えることで、より可能性の幅を持たせると良いでしょう。

計画表 書く

人生の目標を立てるときは「SMARTの法則」を意識しよう!

人生の目標を立てる時に法則を使うと目標が立てやすくなるのはご存知でしょうか。実は、目標を立てるために良い法則があります。

「SMARTの法則」を使って人生の目標の立ててみましょう。以下5つの英単語の頭文字をとって名づけられた法則です。

specific 明確な
measurable 測定可能な
achievable 達成可能な
relevant 関連性がある
time-bound 期限のある

「SMARTの法則」は、人生の目標を立てる方法をステップ化した法則です。目標を達成するためには、努力を継続するためのモチベーションを保つことが非常に重要です。この法則に従い、人生の目標が5点に沿っているかを注意するとあなた自身が幸福になるための最適な人生の目標を立てることができます。そしてモチベーションを維持しながら着実に目標達成へと向かうことができる点で、この法則は非常にわかりやすく効果的と言えるでしょう。目標を見つける時には、ぜひSMARTの法則を活用してみてください。

事業計画

人生の目標を立てる時の注意点3つ!

人生の目標の立て方は分かりましたね。人生の目標を実際に立てる時に陥りがちな落とし穴があります。以下の3つの注意点を意識して、本当に自分自身が幸せになれる人生の目標かどうか、吟味しましょう。

注意 選択

自分がどうありたいかを考える

他人を羨んで人生の目標を立てるのはやめましょう。例えば美しさや若さ、幸せな家庭環境や学歴、恋人の有無などが挙げられます。そうした他人への羨望から見つけた目標は、あくまでも他人に依存してしまっているという特徴があります。他人にあって自分にはない点を補うために人生の目標を立てた場合、たとえ達成したとしても得られる幸福度が低く満足できない可能性が高いのです。人生の目標を立てるときは、自分がどうありたいかを注意深く考えなければなりません。

考える ポジティブ 

達成後にワクワクできるかを想像する

人生の目標を立てる時は、それを達成した後で自分がワクワクできるか想像してみましょう。本当に心が動いている場合は、達成するための努力を苦と思わずに継続することができます。しかし達成後の自分を想像しても心が動かない場合は、自分が本当にやりたいことではない可能性があります。他人の影響を受けて行動しているだけにすぎず、ただ他人の楽しそうな姿や目標の将来性に目がくらんでいるという点で、人生をかけた目標にするには危険です。人生の目標とは、自分が本心から楽しめることであるかどうかが非常に大切なのです。

女性 楽しい

目的と手段を混同しないようにする

人生の目標を立てるときに、目的と手段を混同してしまっていないか注意しましょう。ここでいう目的とは人生の目標を達成した結果から得られる幸福をさし、手段とは目的に到達するまでの行動をさします。例えば、「老後は夫婦で海外生活をしたい」と人生の目標を立てたとします。これは目的です。そのために「英会話ができるようになる」「お金を稼ぐ」「海外旅行で住みやすさを疑似体験する」などの手段を講じます。このように考えた時、目的と手段を混同してしまうと、目的を達成する前に燃え尽きてしまうことがあるのです。しっかりと最終目的を見据えて、手段に臨むことに注意しましょう。

計画

人生の目標の見つけ方は人それぞれ!

人生の目標は、人の数だけ個々あります。幸せな結婚をして家庭を築きたい、収入アップしたい、ダイエットをしたい、起業をしていずれ大きな会社に育てたい、長生きをしたい、スポーツで結果をだしたいなど、人にはそれぞれの思いがあるのです。

人の思いが何通りもあるのと同様、人の考え方も一つではありません。つまり人生の目標の見つけ方も、人それぞれなのです。ですから自分は人生の目標が持てないから幸せになれない、と落ち込むことはありません。あなたの心が大きく動く時が必ずきます。来たるべき日に備えて色々な事に興味を持って接し、日頃から自己分析をして心のアンテナを張っておきましょう。あなたが、素敵な人生の目標を持ち、輝いて生きられることを願っています。

女性 笑顔
Thumb人生の転機には前兆があるの?人生を好転させる前触れのサイン16選!
人生の転機と言われるタイミングには、その前兆があるのを知っていますか。実は日々の暮らしの中で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Ginamy
全国の野球少年少女を応援しています!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ