【九星気学】三碧木星と他の星との相性を徹底解説!恋愛や仕事では?

行動力のある三碧木星ですが、人とぶつかるところが多いのも特徴です。そんな三碧木星の人と相性ピッタリの人もいれば、相性が悪い人もいます。九星気学で三碧木星と他の星との相性を解説していきます。恋愛や仕事での相性や、相性アップの秘訣も参考にしてみてください!

【九星気学】三碧木星と他の星との相性を徹底解説!恋愛や仕事では?のイメージ

目次

  1. 1九星気学で相性を占ってみよう!
  2. 2三碧木星と恋愛面で相性が良い星は?
  3. 3三碧木星と仕事面で相性が良い星は?
  4. 4三碧木星×一白水星の相性
  5. 5三碧木星×二黒土星の相性
  6. 6三碧木星×三碧木星の相性
  7. 7三碧木星×四緑木星の相性
  8. 8三碧木星×五黄土星の相性
  9. 9三碧木星×六白金星の相性
  10. 10三碧木星×七赤金星の相性
  11. 11三碧木星×八白土星の相性
  12. 12三碧木星×九紫火星の相性
  13. 13【2019年】三碧木星×一白水星の相性
  14. 14【2019年】三碧木星×二黒土星の相性
  15. 15【2019年】三碧木星×三碧木星の相性
  16. 16【2019年】三碧木星×四緑木星の相性
  17. 17【2019年】三碧木星×五黄土星の相性
  18. 18【2019年】三碧木星×六白金星の相性
  19. 19【2019年】三碧木星×七赤金星の相性
  20. 20【2019年】三碧木星×八白土星の相性
  21. 21【2019年】三碧木星×九紫火星の相性
  22. 22九星気学で気になる人との相性を知ろう!

九星気学で相性を占ってみよう!

相性が合う、合わないというのは、日常生活の中でも経験したことがあるのではないでしょうか?身近な人との相性、気になりませんか?相性が合わない人とは、どのように付き合っていけば良いのでしょう?

九星気学では生まれ年によって自分の星を割り出し、他の星との相性を読み解くことができるとされています。ここでは九星気学をもとに、三碧木星と他の星との相性を徹底解説していきます。九星気学で恋愛・仕事面での相性や、2019年の相性、さらに相性アップのポイントもまじえてご紹介しましょう!

カップル

そもそも九星気学とは?

九星気学は古代中国で発祥し、538年に日本に伝来しました。当初は方位術として用いられましたが、明治42年に園田真次郎によって気学としてまとめられ、一般に広まることとなりました。

九星気学では人は様々な「気」のエネルギーの影響を受けていると考えます。この世に生を受けたときに満ちていた気を見れば、その人の性格や運勢、吉方位・凶方位、相性などがわかるとされているのです。

橋

九星気学であなたの本命星は?

九星気学では生まれ年からその人の「本命星」を割り出します。九星気学の本命星は9つに分類されます。

以下は生まれ年による本命星の早見表です。尚、九星気学では旧暦を用いるため、春分より手前(1月1日~2月4日頃まで)に生まれた人は前年の本命星になります。
 

一白
水星
二黒
土星
三碧
木星
四緑
木星
五黄
土星
六白
金星
七赤
金星
八白
土星
九紫
火星
1963 1962 1961 1960 1959 1958 1957 1956 1955
1972 1971 1970 1969 1968 1967 1966 1965 1964
1981 1980 1979 1978 1977 1976 1975 1974 1973
1990 1989 1988 1987 1986 1985 1984 1983 1982
1999 1998 1997 1996 1995 1994 1993 1992 1991
2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000
2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009

球体

三碧木星と恋愛面で相性が良い星は?

三碧木星と恋愛面で相性が良い星をご紹介します。

一白水星との相性
三碧木星と一白水星は社交的な者同士、恋愛でも楽しい関係を築ける相性です。三碧木星と一白水星は価値観が似ているため、恋愛でも出会った瞬間に相性の良さを感じあえるでしょう。三碧木星が主導権を握り、一白水星が優しくフォローするような形だと理想的です。

四緑木星との相性
三碧木星と四緑木星の恋愛は、似た者同士なカップルになる相性です。三碧木星と四緑木星が恋愛関係になれば、互いに短所を補い合い、長所を伸ばしていくことができます。三碧木星の決断力を四緑木星は頼もしく感じ、三碧木星は四緑木星の優しく見守ってくれる姿に惹かれるでしょう。

九紫火星との相性
三碧木星と九紫火星はとても良い相性で、もちろん恋愛でも良い関係を築けます。二人とも新しもの好きで明るく、恋愛を楽しめるでしょう。特に九紫火星が男性の場合、三碧木星の女性は理想の恋人と感じられるはずです。互いに好奇心旺盛なため、共通の趣味をもつなどすると、恋愛関係が長続きします。

指

三碧木星と仕事面で相性が良い星は?

三碧木星と仕事面で相性が良い星をご紹介します。

二黒土星との相性
三碧木星と二黒土星は、仕事に限っては良い相性といえます。特に三碧木星が上司で、二黒土星が真面目に仕事に取り組む部下なら、二黒土星が良い補佐役となってうまく行くでしょう。役割分担を決めることで成果を上げられる相性です。

九紫火星との相性
三碧木星は九紫火星に実力以上の力を発揮させることができる相性です。九紫火星が上司で三碧木星が部下の場合も、九紫火星のパワフルさが三碧木星の良いお手本となります。いずれにしても互いの仕事への情熱が功を奏し、良い結果を出せるでしょう。

握手

三碧木星×一白水星の相性

三碧木星と一白水星の相性は「大吉」です。一白水星がもつ「水」の気が、三碧木星の「木」を大きく育てるとされています。一白水星が補佐してくれることで、三碧木星は長所を活かすことができる相性です。

三碧木星は好奇心旺盛で、ときに突拍子もない行動に出ることがあります。三碧木星の詰めが甘い部分を、一白水星の知性が上手に補ってくれるでしょう。一白水星は三碧木星のエネルギッシュな姿に惹かれます。

水
Thumb 【九星気学】一白水星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
九星気学の占いで一白水星の人の性格や恋愛について詳しく説明します。九星気学はその人が持ってい...

三碧木星×二黒土星の相性

三碧木星と二黒土星の相性は、あまり良くありません。三碧木星の「木」が、二黒土星の「土」から養分を吸い上げてしまうからです。二黒土星は三碧木星に振り回されがちで、疲れてしまう相性です。

三碧木星と二黒土星がうまく付き合っていくためには、二黒土星がどこまで忍耐強く我慢できるかがポイントとなります。そもそも互いに違いを感じあえるので、あまり親しくなることもないかもしれません。相性アップのためには相手の魅力を認めることです。

木と土
Thumb【九星気学】二黒土星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
九星気学で本命星が二黒土星の人の性格を詳しく解説しています。九星の中でも、最も結婚相手にふさ...

三碧木星×三碧木星の相性

三碧木星同士の相性は普通です。同じ本命星のため、理解しやすい相性です。一緒にいると楽しく盛り上がることができます。三碧木星は自立心が旺盛なため、人に頼るところが少なく、さっぱりとした関係になるはずです。

三碧木星は勢いで行動するところがあるため、三碧木星同士なら役割分担を明確にしておくと良いでしょう。恋愛の相性も似た者同士カップルとなりますが、マンネリに注意です。常に新しいことを取り入れていくと長く付き合うことができます。

双子
Thumb【九星気学】三碧木星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
あなたの周りに三碧木星の人はいませんか?九星気学は全ての占いの元になると言われる歴史のある占...

三碧木星×四緑木星の相性

三碧木星と四緑木星の相性は「中吉」です。三碧木星も四緑木星も「木」の気をもつため、似たところがある相性です。気が合うためすぐに打ち解けて仲が良くなるでしょう。

三碧木星は自分の意見をストレートに伝えるところがありますが、四緑木星は人当たりが良く、三碧木星にも合わせることができます。もし三碧木星のワンマンぶりに四緑木星が困ったときは、ゆっくり話し合う機会をもうけると良いでしょう。さらに相性を強化するポイントです。

森

三碧木星×五黄土星の相性

三碧木星と五黄土星の相性は良くありません。三碧木星の「木」の気が、五黄土星の「土」から養分を吸い取ってしまうためです。五黄土星にとっては三碧木星は面倒な人と感じることが多い相性となります。

三碧木星も五黄土星も自分をしっかり持っているところは長所といえますが、ときに自我の強さは短所にもなります。三碧木星も五黄土星も折れない性格のため、一度もめると長引くでしょう。

ただ、五黄土星が仕事のライバルなら、良い刺激となり切磋琢磨できる相性です。五黄土星との相性アップのためには互いを尊重しあうことが大切といえます。

落ち葉と木

三碧木星×六白金星の相性

三碧木星と六白金星の相性は良くありません。三碧木星がもつ「木」の気を、六白金星の「金」が切り倒してしまうからです。三碧木星は六白金星に苦手意識を持ちがちな相性となります。

三碧木星と六白金星はいずれも強気でプライドが高く、考え方も異なります。三碧木星と六白金星の激しいところがぶつかり合うとトラブルに発展します。六白金星は慎重派で物事にじっくり取り組むタイプです。三碧木星はそんな六白金星を大らかな気持ちで見守る包容力が必要でしょう。三碧木星が六白金星と付き合うためには、相手を立てることです。

斧
Thumb【九星気学】六白金星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
六白金星の人は人見知りで負けず嫌いな反面、いわば「ダイヤモンドの原石」のような人。ここでは九...

三碧木星×七赤金星の相性

三碧木星と七赤金星の相性は良くありません。三碧木星の「木」の気を、七赤金星の「金」が切り取ってしまうためです。七赤金星といると、三碧木星は長所を活かせない相性といえます。

三碧木星と七赤金星が恋愛関係になると、熱しやすく冷めやすい者同士で、あまり長続きしません。七赤金星が友達の場合も、考え方の違いから一定の距離を置いて付き合うほうがうまくいくでしょう。三碧木星は七赤金星の良さを素直に認めることが大切です。

伐採

三碧木星×八白土星の相性

三碧木星と八白土星の相性は、あまり良くありません。三碧木星の「木」の気が、八白土星の「土」の養分を吸い取ってしまうからです。対照的な二人で、八白土星は三碧木星と一緒にいると疲れると感じる相性です。

三碧木星はせっかちなところがありますが、八白土星はコツコツと地道に進めたいタイプです。ただ、短所を補い合あえる関係にもなれます。三碧木星と八白土星の相性アップのためには、互いの違いを認め、協力し合う気持ちをもてるかがポイントとなります。

女性
Thumb【九星気学】八白土星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
大人しくて保守的と思われがちな八白土星ですが、実際の性格はどうなのでしょうか?九星気学の観点...

三碧木星×九紫火星の相性

三碧木星と九紫火星の相性は「吉」です。三碧木星の「木」の気によって、九紫火星の「火」を燃え上がらせることができるからです。三碧木星は九紫火星の長所を発揮させることができる相性といえるでしょう。

三碧木星と九紫火星は自然体で付き合えます。二人とも行動的なので、とても楽しい時間を過ごすことができるでしょう。さらに相性を強化するためには、九紫火星は感情の起伏の激しさを抑え、三碧木星が身勝手な行動を慎むことです。

暖炉

【2019年】三碧木星×一白水星の相性

2019年の三碧木星と一白水星の相性は「大吉」です。互いに補い合える良い相性です。ただ、一白水星は運気が落ちこんでいるときです。三碧木星は一白水星に甘えがちですが、一白水星の気持ちを汲みとってあげるようにしましょう。本来は一白水星が三碧木星よりも立場が上のほうがうまく行く相性です。

カップル

【2019年】三碧木星×二黒土星の相性

2019年の三碧木星と二黒土星の相性は「やや凶」です。もともとの価値観が異なるため、互いに理解しづらい相性といえます。二黒土星が献身的に尽くしても、三碧木星が自己中心的になりがちです。三碧木星が二黒土星の気持ちをフォローできればうまく行くでしょう。

ブーケ

【2019年】三碧木星×三碧木星の相性

2019年の三碧木星同士の相性は「中吉」です。共感しやすい相手として、一緒に楽しい時間を過ごせます。ただ、互いに自己主張が強い面が出てしまうと衝突も多くなります。意地を捨てれば仲直りは早いでしょう。思いやりの気持ちが大切です。

お腹

【2019年】三碧木星×四緑木星の相性

2019年の三碧木星と四緑木星の相性は「中吉」です。関係を作るまでに少し時間がかかりますが、自然体で付き合える相性の良さがあります。四緑木星は優柔不断なところがあるため、三碧木星が積極的になると良いでしょう。ただ、三碧木星は自己主張の強さからの言動に注意し、自分が悪いときは素直に謝る姿勢が大切です。

カップ

【2019年】三碧木星×五黄土星の相性

2019年の三碧木星と五黄土星の相性は「凶」です。わかりあうことが難しい相性です。三碧木星は五黄土星に苛立つことが多く、互いに気が強いため、ケンカになると修復が困難な場合があります。三碧木星は自分本位な感性を五黄土星に押しつけるのではなく、論理的な言動を心がけましょう。

バラ

【2019年】三碧木星×六白金星の相性

2019年の三碧木星と六白金星の相性は「やや凶」です。三碧木星も六白金星もプライドの高さが災いします。三碧木星は六白金星と付き合うときは主導権を握ろうとせず、六白金星を立てるようにしてください。六白金星は決断力に欠けるところがありますが、三碧木星は持ち前の明るさを発揮してポジティブに乗り切りましょう。

カップル

【2019年】三碧木星×七赤金星の相性

2019年の三碧木星と七赤金星の相性は「凶」です。三碧木星が七赤金星に振り回されるような相性です。七赤金星は自分の思いどおりにならないと不満を感じてしまいます。また、三碧木星も七赤金星も恋愛面で気が多いところがあり、トラブルに発展する可能性があります。

女性

【2019年】三碧木星×八白土星の相性

2019年の三碧木星と八白土星の相性は「やや凶」です。三碧木星と八白土星は意気投合しやすいのですが、関係が長続きしません。八白土星は三碧木星の短所と似たところも持ち合わせていますが、八白土星は本来のんびりした性格です。三碧木星が八白土星のフォローに回ると良いでしょう。

カップ

【2019年】三碧木星×九紫火星の相性

2019年の三碧木星と九紫火星の相性は「特大吉」です。互いにわがままで自分勝手ですが、欠点が似ていることで相手を理解しやすくもなります。相手の長所は刺激になり、互いに向上していける、とても良い相性です。弱みを見せない九紫火星を三碧木星が気遣うことで、さらに絆が強固なものとなるでしょう。

カップル

九星気学で気になる人との相性を知ろう!

三碧木星と他の星との相性を解説してきました。身近な人との相性はいかがでしたか?

三碧木星の人は好奇心旺盛で行動的、頭の回転が速いところも特徴です。自分本位なところが玉にキズですが、根は素直で情も深い人。三碧木星が広い心をもって人と接することができれば、大抵の人と良い関係を築くことができるでしょう。仲が良くなったあとも三碧木星の頑固さは捨て、思いやりをもった言動が絆を深めていくための秘訣といえます。

女の子

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ