【九星気学】七赤金星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
遥か昔に中国から伝わる占いで、9つの本命星からなり、運勢や性格、恋愛や吉方位や凶方位などを占うことができる九星気学。その中でも、七赤金星はどのような性格や特性があるのでしょうか。今回は七赤金星の男女別の性格や恋愛傾向について詳しくご紹介していきます。
目次
九星気学での七赤金星の性格を知ろう!
詳しくは知らなくても、九星気学について一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?今回は、九星気学での七赤金星の性格や恋愛について詳しくご紹介していきます。
そもそも九星気学とは?
九星気学とは、「生年月日」と「干支」、火、水、土、木、金からなる「五行説」を組み合わせた占いで、九星気学の「星」は、占星術でいう天体の星ではなく、気質や空気の「気」をさしています。この「気」が9年ごとに1周すると考え、五行に基づいて9つに分けたものが九星気学です。
九星気学には、
- 一白水星(いっぱくすいせい)
- 二黒土星(じこくどせい)
- 三碧木星(さんぺきもくせい)
- 四緑木星(しろくもくせい)
- 五黄土星(ごおうどせい)
- 六白金星(ろっぱくきんせい)
- 七赤金星(しちせききんせい)
- 八白土星(はっぱくどせい)
- 九紫火星(きゅうしかせい)
の9つの本命星があり、自分がどの本命星に当てはまるかで、運勢や性格、恋愛や吉方位や凶方位などを占うことができます。
本命星が七赤金星の人とは?
七赤金星の人は、1948年、1957年、1966年、1975年、1984年、1993年、2002年、2011年生まれの人です。七赤金星の人は、お金に深い因縁があり、お金を意味するものに強いパワーを受けている本命星だと言われています。
七赤金星の基本的な性格7選!
本命星が七赤金星の人は、どのような性格や特徴があるのでしょうか?基本的な性格を7つご紹介します。
①雰囲気が華やか
七赤金星の人は、その場の空気をぱっと明るくするような華やかさや明るさを持っています。スター性があり、どこにいても目立つような華やかさを持った人が多いのが七赤金星の人の特徴です。また、温和な性格や雰囲気もあるので、誰からからも愛され、一緒にいるだけで心がほっとする人が多いようです。
②社交的でよく話す
七赤金星の人は、社交的で、誰とでも緊張することなく話すことができます。話し上手で、人を楽しませることが得意なのが七赤金星の人特徴です。話好きで、自分の話ばかりする傾向があるので、時には聞き役にまわると良いでしょう。
③見た目より若く見られる
七赤金星の人は、華やかな雰囲気を持っているので、年齢より若く見られる人が多いのが特徴です。見た目だけでなく、精神的にも年齢より若い人が多く、若い人たちに負けないパワフルさや華やかさを持っていのも七赤金星の人の特徴です。
④頼み事が苦手
人にものを頼むことが非常に苦手なのが七赤金星の人の性格の特徴。変なところでプライドが高く、人に対して頭を下げるのが苦手で、自分で抱え込んでしまうことが多いようです。人に頼むのが苦手なことで、せっかくのチャンスを逃してしまう事も。人に頼み事をできるようになれば、もっと活躍することが出来るでしょう。
⑤直感が優れている
七赤金星の人は、相手が今何を考えているのか察知する能力がとても高く、人に寄り添い、気遣う事が出来ます。人の気持ちが分かりすぎて、辛い気持ちになったり、周りの人を盛り上げようとして、少し疲れてしまうことも。また、相手の考えている芯の部分を感じるため、常に人の気持ちが気になって神経質になってしまう人が多いようです。
⑥頭脳明晰である
七赤金星の人は、頭の回転が非常に早く、色んな事にアンテナを張り巡らせています。そのため、どんなジャンルの会話にも参加することができ、人の反応を見て話題を変え、どんな人にも合わせて会話できるのが特徴的です。
⑦神経質である
七赤金星の人は、神経質な面が強く、考えすぎてしまう事が多いのが特徴です。心が繊細で、心ない事を言われるとずっと気になってしまう神経質な面があるようです。人前で取り乱すことはないものの、イライラしたり、悲しくなったり、自分の中で不完全燃焼のまま、モヤモヤが残ってしまう事が多いようです。
七赤金星の男性の性格の特徴
七赤金星の男性は、社交的で人当たりも良く人懐っこい性格なので、上司との付き合い方も上手く、若いうちから出世する男性が多いようです。器用でスマートに物事を処理することができるので、周囲から認められることが多いのも七赤金星の男性の特徴。
恋愛では、甘えん坊な一面もありますが、その一方で神経質で考えすぎる性格なので、嫉妬や束縛に弱い一面がある男性が多いようです。七赤金星の男性は、感が鋭く、相手の目線や立場に立って物事を考えることができるので、女性からモテる男性が多いのも特徴です。また、七赤金星の男性は、感性が豊かで、涙もろく、感動モノの映画やドラマを見ると涙する男性が多いようです。
七赤金星の女性の性格の特徴
七赤金星の女性は、人当たりが良く、お喋り好きな女性が多いのが特徴です。人を楽しませることが得意なので、初対面の人ともすぐに仲良くなることができ、明るく爽やかな性格なので、誰もが好感を持つような女性が多いようです。相手の思いや気持ちに敏感に感じ取ることができ、少し神経質で繊細な面もあるので思い悩むことも。
七赤金星の女性は、頭の回転が人より早く、物事をトントン拍子で進めていきたい性格なので、上司にも可愛がられるタイプの女性が多いのも特徴的。また、七赤金星の女性は、第六感が冴えています。男女関係に限らず日常生活においても勘が良いので、物事を選択することが得意なのも七赤金星の女性の特徴です。
七赤金星の女性は、華やかで派手なものが大好き。普段のファッションの色使いもカラフルで、お金の使い方に関しても派手な人が多いようです。
七赤金星の長所3つ!
七赤金星の人は、どのような長所があるのでしょうか?七赤金星の人の長所を3つご紹介します。
社交スキルが高い
七赤金星の人は、話し上手で、コミュニケーション能力が非常に高く、人間関係や信頼関係を築くのが上手なタイプです。社交的で、サービス精神旺盛なのも七赤金星の人の長所の特徴です。
高い知性や鋭い感性がある
七赤金星の人は、知性が豊かで、感性も豊かで鋭い人が多く、相手の立場になって考えたり、人の気持ちにも敏感です。それゆえ、繊細で神経質になってしまい思い悩むことも。ですが、高い知性の持ち主なので、頭の回転が速く、物事の判断も的確にすることができるので、苦難を乗り越えていく力があるのも、七赤金星の人の長所の特徴です。
相手の目線や立場に立って物事を考える
自分の喜びや楽しさを周りの人にも分けてあげたいと思えるような優しさが、七赤金星の人の長所です。相手の目線や立場に立って物事を考えることができるので、周りからの人望が厚いのも七赤金星の人の長所の特徴です。また、年下の人とも同じ目線で話ができることから、後輩からも話しやすく慕われることが多いようです。
七赤金星の短所3つ!
七赤金星の人の長所をご紹介しましたが、反対にどのような短所があるのでしょうか?七赤金星の人の短所を3つご紹介します。
自己主張が強すぎる
七赤金星の人の短所は、自尊心が高く自己主張が強いところ。自分の思いを伝えるのは良いのですが、自分ばかりの主張は、周りに迷惑をかけてしまうので注意が必要です。自分主体にならないように気を付けると良いでしょう。
マイペースすぎる
七赤金星の人の短所は、マイペース過ぎるところです。また自分から用事を頼んでいたり、時間を取ってもらったりするのにも関わらず、その用事をキャンセルしてしまうのも七赤金星の人の短所の特徴です。マイペース過ぎることのないように、一度よく考えてから行動に移すと良いでしょう。
自分のことが好きすぎる
七赤金星の人は、自分の事が大好きで、自分を良く見せようと背伸びをしすぎてしまうところが短所です。自分が話の中心でいないと、自分の存在について悩み始めてしまう神経質な面もあるようです。
七赤金星の恋愛傾向3つ!
七赤金星の人の性格について詳しくご紹介してきましたが、恋愛はどのような恋愛傾向があるのでしょうか?七赤金星の人の恋愛傾向を3つご紹介します。
周りからチヤホヤされる
華やかで社交的な七赤金星の人は、いつもいろんな人に取り囲まれていて、プレゼントをもらったり、告白されたり、チヤホヤされることが多いようです。華やかな雰囲気をまとっているため、いつのまにか周囲に自然に人が集まり、持って生まれた魅力があります。
浮気してしまうことがある
一直線に進む七赤金星の人は、恋愛関係において、正直すぎるほど素直で、ときに、倫理観よりも感情を優先してしまい、不倫や浮気など道徳的でない恋愛にのめり込むことがあります。恋愛で理性を失わないようにすることが大切です。
難しい恋に燃える
七赤金星の人は、普通の人なら最初から諦めてしまうような高い目標や、競争率の高いものを、矢を放つ一瞬のために全神経を研ぎ澄まして、慎重に射程距離に近づくような性格で、ハンター気質です。恋愛においても、そのハンター気質の面があり、難しい恋愛であればあるほど激しく燃え上がり、意中の人にアタックしていきます。
七赤金星の性格を理解して上手に付き合おう!
これまで、七赤金星の性格や恋愛傾向についてご紹介してきました。七赤金星の性格や、他の本命星の性格を知ることで、人間関係がよりスムーズになり上手に付き合うことができると思います。自分自身や友だち、パートナーの性格を理解して、何気ない日常をより楽しい毎日にしていきましょう。