勘がいい人の特徴9選!なぜ鋭いの?勘を良くする方法も紹介!

勘がいい人の特徴とはどういうものでしょうか?勘がいい人は、悪いことにも遭いにくく、人生も仕事もうまくいくことが多いのです。どのようにしたら勘がいい人になれるのでしょう?または勘を良くするためにはどうしたらいいのでしょう?

勘がいい人の特徴9選!なぜ鋭いの?勘を良くする方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1勘がいい人の特徴って?
  2. 2そもそも『勘がいい』の意味とは?
  3. 3『勘がいい人』と『頭がいい人』の違いとは?
  4. 4勘がいい人の特徴9選!
  5. 5勘がいい人が鋭いのはなぜ?理由3つ!
  6. 6勘を良くする方法5つ紹介!
  7. 7鋭い人は仕事でも恋愛でも有利!勘がいい人になろう!

勘がいい人の特徴って?

勘のいい人のイメージ

勘がいい人の特徴はどんなものでしょうか? 記憶力に優れ、観察力があり、集中力がある。おまけに第六感が働いて、トラブルに巻き込まれることもなくラッキーで、相手の気持ちを察するコミュニケーション能力が高いのも勘のいい人の特徴です。物事がこうなると予知できるのも勘がいい人の特徴です。勘を良くするためにはどのようにしたらいいのでしょうか?そんな能力があれば能力があれば鬼に金棒です。勘がいい人の特徴を見て、勘がいい人が得する理由や勘を良くするための方法をみていきましょう。

そもそも『勘がいい』の意味とは?

勘がいいということはどういうことなのでしょうか?勘がいい人というのは、記憶力がある人?経験豊かな人?観察力に優れ、集中力がある人が勘がいい人なのでしょうか?まずは言葉の意味から考えてみましょう。

直観的に物事を推察したり把握したりすることに長けている様を表す語。勘が鋭いなどとも言う。
(Weblio)

勘がいいというのは、物事をいい方向に持っていくことのできる力があるということにもなります。運に関する目利きあるいは鼻が利くとも言えることなのです。つまり運がいい人であるということにもなるわけです。だとしたら、勘を良くすることができたらいいですよね!

『勘がいい人』と『頭がいい人』の違いとは?

『勘がいい人』と『頭がいい人』というのは大きく違います。

『勘がいい人』というのは観察力や推理力に長けていて、普段から周り動向に敏感で相手のことを見抜く力が備わっている人です。一方、『頭がいい人』というのは、勉強ができるということももちろんですが、物事を素早く理解する能力に長けている人のことです。『勘がいい人』も『頭がいい人』もどちらも似ているように思いますが、決定的な違いは『頭が良い人』は気持ちとは別に理性をフル回転させて物事を決断できる人、『勘がいい人』というのは経験や観察力から物事を第六感的に良い方へ導く出すことができる人と言えるでしょう。

勘がいい人の特徴9選!

勘がいい人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?そして勘がいい人になる方法はあるのでしょうか?ここでは、勘がいい人の特徴9選とその方法についてをお伝えいたします。

①経験が豊かである

豊かな経験

勘がいい人の特徴として、経験が豊かであるということが言えます。その理由は、経験が豊かであるということは、観察力の幅も大きくあり、データもたくさん持っているので次の展開を読むことができるからです。

②観察力があり、鋭い

観察力イメージ

勘がいい人の特徴として、観察力があり、鋭いということがあります。その理由は、観察力があるということは、人や物事に関心や興味があり、次にどのような展開になるのかを知ろうとする気持ちが強くなりますので、自然に鋭くなるからなのです。

③集中力がある

集中力

勘がいい人の特徴として、集中力があるということがあります。その理由は、何かを決断するためには、ぐっと集中力を持って考えたり、観察しなければ良い決断ができません。したがって、集中力があるということは、その決断をさせる能力を高めてくれるので勘をよくさせる力となるからです。

④推察力に優れている

観察力イメージ

勘がいい人の特徴として、推察力に優れているという点があります。推察力とは、人の動向や物事の成り行きを観察し、想像する力のことです。相手の態度や表情から、本心を感じ取る能力があり、推察力に優れていると、感じたことはほぼ正解となりますので人間関係の摩擦に悩まされることはなくなるのです。

⑤記憶力がある

記憶力

勘がいい人の特徴としては、記憶力がいいということがあります。その理由は、記憶力のいい人は、瞬時にいろいろな経験データなどを思い出すことができて、正しい情報を選択することができます。そのため、失敗が少ないのです。

⑥先入観をもたない

勘がいい人の特徴としては、先入観を持たないということがあります。その理由は、先入観がなければないほど、思い悩むことは少なくなり、物事の判断を鈍らせることもなくなるからです。また、先入観から思い込みでこうだということもないので、素直に物事を捉えられるので、悪い出来事を回避することができるようになります。

⑦頭の回転が速い

頭の回転

勘がいい人の特徴としては、頭の回転が早いということがあります。その理由は、頭の回転が早ければ、経験や観察したことを瞬時に判断することができます。臨機応変に対処することもできますし、人よりも早く対応することもできるので勘がいい人は頭の回転も早いと言えます。

⑧落ち着いた行動ができる

勘がいい人の特徴としては、落ち着いた行動ができるということがあります。その理由は、落ち着いているということは、冷静であること。あわてんぼうは、冷静に対処できず間違った判断をしがちです。勘がいい人は、落ち着いているので失敗も少ないと言えるでしょう。

⑨物事を論理的にとらえている

論理的

勘がいい人の特徴として、物事を論理的に捉えているということがあります。その理由は、物事を論理的に捉えることができる人は結果を想定して行動できる人です。そのため、冷静に予測しながら、行動を起こすことができるのです。

勘がいい人が鋭いのはなぜ?理由3つ!

理由①【些細な変化を察知することが出来る】

変化を察知

勘がいい人が鋭い理由は、些細な変化を察知することができるからです。勘がいいということは、鋭い観察力に優れているので、相手の些細な表情や態度を見逃すこともないのです。相手の微妙な表情も見逃すことがないので人間関係の機微も良くわかり、人との関係も良くすることができるようになります。

理由②【相手の感情を読み取ることが出来る】

勘がいい人が鋭い理由は、相手の感情を読み取ることができるからです。どんなに無表情な人でも、感情が動く時にはちょっとした変化が生まれます。勘が鋭い人はその些細なものを見逃すことがないので、相手の気持ちを想像する力があるのです。普通の人が見逃してしまうような細かな表情も勘がいい人は見逃しません。

理由③【客観的に物事を見ることが出来る】

物事を見る

勘がいい人の鋭い理由は、客観的の物事を見ることができることです。先入観にとらわれることがなく、経験や得たことから物事を分析し、客観的に物事を見るので正しい結果を導き出すことができるのです。決して感情に溺れることもなく、自分の記憶力に基づいたデータから客観的に判断することができるのも勘がいい人の特徴です。

勘を良くする方法5つ紹介!

①さまざまな経験を積む

経験

勘がいい人とは、様々な経験をつむことによって、勘を磨いています。成功や失敗を含めて、それが経験として蓄積され、勘が磨かれていくのです。いろいろな場面に出会うことで、どうすべきか選択する場面も増えていくので自然と鋭い勘が身についてきます。様々な経験を積むことは勘を良くする方法です。

②人の表情に注目してみる

表情

勘がいい人は、人の表情から感情を読みとるのが上手です。人の表情からその人がどんなことを考えているのかについて、あらゆる角度から分析することで相手が何を考えているのかを察知することができるのです。鋭い勘を養うために、人の表情に注目してみましょう。

③右脳を鍛えたり、五感を磨く

右脳

勘がいい人は、ひらめきや直感と関係のある右脳を鍛えてみましょう。勘がいい人は右脳が優れている人が多いのです。右脳を鍛えることで、判断力や記憶力も良くなり、鋭い勘が働くようになります。芸術や瞑想などをすると右脳が鍛えられ、効果的です。鋭い勘を持つようになりたければ、心が揺さぶられるものをたくさん鑑賞することも大切です。

④先入観を捨てる

勘がいい人は直感を信じます。つまり、先入観を持たないのです。先入観を持っていると正しい決断が曇ってしまうことになりますので、先入観を捨てて、自分の直感を信じることが大切です。先入観を捨てるためには、どんどん新しいことにチャレンジして、知らない世界を広げていくと良いでしょう。

⑤推理映画などを鑑賞する

推理

勘がいい人は推理能力も高くあります。推理は、記憶力、観察力、集中力を要します。勘を頼りに物事の真実を探っていく推理映画を鑑賞することをおすすめする理由は、推理映画を見ることで勘の働かせ方のパターンを知ることになるからです。勘を良くするために、推理映画をたくさん見ていれば、自然と鋭い勘の持ち主になるはずです。

鋭い人は仕事でも恋愛でも有利!勘がいい人になろう!

勘のいい

いかがでしたでしょうか?勘がいい人というのは、仕事でも恋愛でも危険を回避し、いいことだけを選び取ることができるようになるためにいつもハッピーに見えるのです。勘がいい人になる方法は、記憶力、経験、観察力、集中力を磨き、思い込みなどの先入観をステイルことも必要です。人生をより良くするために、鋭い勘の持ち主になって、幸せを満喫しましょう。

Thumb仏眼相の意味や見方を徹底解説!優れた直感や霊感の証しなの?
仏眼相は霊感などスピリチュアルな力を秘めた強い運勢の手相ってご存知でしょうか。直感力や洞察力...
Thumb『人望』の意味とは?人望が厚い人の特徴13選や人望を得る方法も!
人望の意味はしっかり理解していますか?なんとなく人望が厚い人になりたいと思う人がほとんどだと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maugotothemuseum
こつこつ真面目に取り組みます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ