【タロットカード】隠者の意味とは?恋愛・相手の気持ち・仕事
人気のタロット占いで使うタロットカードのうち、9番目のカードである隠者のカードにはどのような意味があるのでしょうか、恋愛、相手の気持ち、仕事、金運などを占った時に隠者のタロットカードが出た時のリーディング方法からタロット占いの歴史まで紹介します。
目次
そもそもタロット占いとは?
この記事では大アルカナ22枚のうちの、9番目のカード「隠者」について見ていきますが、その前にタロット占いとはそもそもどのような占いなのでしょうか。まずは、タロット占いとはどんな占いであるかを紹介します。
タロット占いとは
タロット占いは、大アルカナと呼ばれる22枚のカードと小アルカナと呼ばれる56枚の絵柄の描いてあるタロットカードという特別なカードを用いて、恋愛や仕事、未来などを占う方法です。カードをシャッフルして、インスピレーションで無作為に選んだカードから内容を読み解いていきます。
22枚の大アルカナのタロットカードで基本的な事や人生を左右するような事を占い、56枚の小アルカナのタロットカードは補助的な役割となり、日常の些細な事や占いを細かいところまで占いたいときに用います。また、カードは絵柄の向きが、正しい向きである正位置か逆向きである逆位置かによりカードの意味が異なったり、弱める意味になったりします。
タロットカードの歴史とは
タロットカードの歴史は古く、古代ユダヤや古代エジプトの説もありますが、カードが現存していないため、はっきり分からないようです。15世紀のイタリアで作られたものが、現存する古いタロットカードになります。
最初はタロットカードはゲームのアイテムとして使われていました。遊びの中で占いに使っていくうちに、占いとしてのタロットカードが確立し、タロットカードは字が読めなくても絵柄で読み解くことができることから、15~16世紀にかけてヨーロッパ諸国に広まっていったと言われています。
タロットカード隠者の基本的な意味とは?
タロット占いをするときタロットカードの基本的な意味をきちんと知っておくことが、恋愛、仕事など様々な事を占う時に正しくリーディングできるコツになります。タロットカード「隠者」の基本的な意味を、正位置と逆位置の場合に分けて紹介しますので、どんな意味があるのかを知っていきましょう。
正位置で出たときの基本的な意味
ライダー版のカードでは隠者のタロットカードは、年老いた老人が描かれ、ランプを手に持っています。老人の姿は人生を、ランプは知恵を象徴し、自分自身の人生や気持ちを意味するカードになります。
そのため正位置で隠者のカードが意味するものは、真理の探究、内向的、精神、本心、思慮などを意味し、自分の気持ちを見つめたり、孤独を感じても自分の道を進むことを示すカードになります。
カードの結果として、隠者のカードはいい意味にならない場合もありますが、自分の気持ちを見つめ直したり、相手の気持ちを信じるなど、精神的な意味合いが強く、気持ちに素直になり自分が正しいと思う方へ進むように示してくれるカードでもあります。
逆位置で出たときの基本的な意味
逆位置の隠者のタロットカードが意味するものは、疎外感、孤独、秘密、悲観的などを意味します。正位置の隠者のタロットカードはランプの光で自分の心を照らしていたのに対し、逆位置の隠者のタロットカードは、カードに描かれているランプの光が届かず、自分の気持ちが見えなくなっています。
そのため、悩みや不安で孤独や疎外感を感じている事を意味するカードになります。逆位置のカードが教えてくれるものは、計画の見直しや、疑心暗鬼になっている気持ちを捨てる必要があるなど、曇っている気持ちの状態を示し、それらから抜け出す必要があることを示してくれるカードでもあります。
【恋愛】で占ったときの隠者の意味とは?
正位置で出たときの基本的な意味
恋愛をタロット占いで占ったとき、正位置の隠者が示す意味は、恋愛に関して、焦りはあるけれど、積極的になれない状態を表していると解釈します。今のあなたは、恋愛よりも一人で静かに考えていたい時かもしれません。
恋愛に対して前向きになりたい気持ちがあるのなら、自分の気持ちとよく向き合ってみましょう。答えは自分の中にあるはずです。時間はかかりますが、自分の気持ちや相手の気持ちと向き合った結果、恋は成就するでしょう。
もし、自分や相手の気持ちに向き合った結果、別れを選ぶことになるかもしれません。しかし、それは、新たな出会いなどに繋がり、後にあなたにとって最良の選択になるはずです。
逆位置で出たときの基本的な意味
恋愛をタロット占いで占ったとき、逆位置の隠者が示す意味は、恋愛に関して一人で悩んでいる状態であることを示しています。気持ちばかり焦り、考えすぎて何も行動できていなかったり、疑心暗鬼になって誰も信じていない状態かもしれません。または、恋愛に関する問題から逃げていないでしょうか。誰も信じず、問題から逃げていては、悩んでモヤモヤしている気持ちはいつまでたっても晴れません。
一度冷静になって、相手の気持ちを受け入れる用意をしましょう。気持ちが感情的になっているので気持ちを抑える努力も必要です。冷静になり、自分と相手の気持ちと向き合う事ができれば、どうすればいいか答えが見えてくるはずです。また、誰にも言えないような恋愛をしているときに隠者の逆位置のカードが出ることがあります。
【相手の気持ち】で占ったときの隠者の意味とは?
正位置で出たときの基本的な意味
相手の気持ちを占った時に隠者の正位置が出た意味は、相手が悩んでいる状態であることを暗示しています。あなたは相手の気持ちがわからない不安な状態なのでしょう。しかし、相手はあなたとのことについて真剣に向き合い、考えています。時間はかかりますが、答えを出るのを待ってあげるべきだと隠者のカードは伝えています。
逆位置で出たときの基本的な意味
相手の気持ちを占った時、隠者の逆位置のタロットカードが出た意味は、相手の気持ちは、とても神経質になっていることを暗示しています。相手の気持ちはかなりピリピリしており、気持ちに余裕がない状態が考えられます。あなたに当たるような事があるかもしれませんが、相手の気持ちがあなたから離れているのではなく、今は神経質になっており、一人になりたい状態なのでしょう。
相手の気持ちが分からず、あなたの気持ちも晴れない状態かもしれませんが、相手を信頼し、今はそっと見守ってあげることが必要でしょう。
【片思い】で占ったときの隠者の意味とは?
正位置で出たときの基本的な意味
片思いをタロット占いをしたとき、隠者の正位置のカードが出た時の意味は、あなたは考え過ぎて行動に移せない状態であることを示しています。あなたは、恋愛を成就させるという事よりも、相手のことや気持ちをもっと知りたいと思っている状態ではないでしょうか。そのため、この恋はなかなか進展しないでしょう。片思いの相手との恋を進展させたいなら、積極的な行動に移すことが必要になるでしょう。
もしくは、この恋は片思いのままでいいと思ってるときにも、隠者の正位置のカードが出ることがあります。
逆位置で出たときの基本的な意味
片思いをタロット占いしたとき、逆位置の隠者のカードが出たとき意味することは、片思いの相手の気持ちが今あなたには向いていないことを示しています。または、片思いの相手は今は恋愛自体に興味がない状態の可能性があります。そのため、積極的にアプローチしてみても、片思いの相手は興味を示してくれないかもしれません。
片思いの相手に近づきたいのなら恋愛感情を見せないようにし、相手の興味があるものに興味を示して近づいて行くと、片思いの相手はあなたに興味を示してくれるかもしれません。しかし、この恋を成就させるのはとても難しく、成就するとしても時間がかかると思っていたほうがいいでしょう。
【両想い】で占ったときの隠者の意味とは?
正位置で出たときの基本的な意味
両想いの相手の事をタロット占いをしたとき、正位置の隠者のタロットカードが出た意味は、この恋愛が秘密の恋や周りに知られたくない相手との恋愛を示しています。両想いの相手には様々な事情があり誰にも言えない恋愛になっているのかもしれませんが、あなたはこの恋愛に向き合いたいと思っています。
許されない恋愛でないのなら、周囲にオープンにしてもいいはずです。そうすることで結婚などの進展があるかもしれません。しかし、周囲にオープンにできない恋愛なのであれば、一度この恋愛に向き合い、結果として別れたほうがお互いのためであるとカードは示しています。
逆位置で出たときの基本的な意味
両想いをタロット占いとしたとき、逆位置の隠者のカードが出た意味は、この恋愛に障害があることを示しています。両想いの相手との中を引き裂こうという人が現れたり、相手の気持ちはあなたに向いていないかもしれません。それは、この恋愛が人に言えない恋愛だからではないでしょうか。
相手への気持ちを貫くよりも、別れたほうがお互いのためかもしれません、一度冷静になり、自分の気持ちと向き合うことが大切でしょう。
【復縁】で占ったときの隠者の意味とは?
正位置で出たときの基本的な意味
復縁についてタロット占いをしたとき、隠者の正位置が出た時の意味は、復縁はとても難しいことを示しています。復縁したいとアプローチしてみても結果は出なさそうです。隠者の正位置のカードは孤独を意味するので、しばらくは一人になり、本当に復縁して幸せになれるのか、相手の気持ちを考えた行動なのか、冷静になって考えてみましょう。
もし復縁がうまく行くとしても、今は自分一人で気持ちの整理をしたり、今後のことを考える時期です。あなたにとって必要な相手であれば、時間はかかりますが復縁のチャンスが巡ってくるでしょう。
逆位置で出たときの基本的な意味
復縁についてタロット占いをしたとき、逆位置の隠者のカードが出た時の意味は、あなたが今、復縁したいという思いにとらわれすぎていることを暗示しています。復縁の事を考えすぎて、ネガティブな考えになっていたり、イライラした気持ちになっていないでしょうか。おそらく、復縁に関して具体的な行動をとっていないのに考えすぎている状態のはず。今のままでは復縁をすることは難しいでしょう。
もし復縁をしたいと願うのであれば、なぜ別れることになったのか、相手の気持ちなどを深く考えてみる必要があるでしょう。
【結婚】で占ったときの隠者の意味とは?
正位置で出たときの基本的な意味
結婚をタロット占いしたとき、隠者の正位置のカードが出た時の意味は、結婚について自分の人生計画を見つめ直すべきだと隠者の正位置のカードは伝えています。結婚したい相手が居るのであれば、その人とどのような結婚生活を送りたいのか、一度よく考えてみる必要があります。結婚はゴールではなく、二人で歩む人生のスタートです。長い人生を共に歩けるのかよく考えるべきであると、隠者の正位置のカードは伝えています。
逆位置で出たときの基本的な意味
結婚についてタロット占いをしたとき、逆位置の隠者のカードが出た意味は、今は結婚すべき時期ではないことをカードは伝えています。結婚を考えている人がいるのかもしれません。しかし、それは時期尚早のようです。相手の気持ちがまだ結婚への気持ちになっておらず、不安な気持ちがあなたを結婚へとかき立てているのかもしれません。本当に結婚しても長く付き合える相手なのか、よく考えるべきであると隠者の逆位置のカードは伝えています。
【不倫】で占ったときの隠者の意味とは?
正位置で出たときの意味
不倫について占った時、正位置の隠者のカードが伝える意味は、隠者の正位置のカードは秘密を持っていることを示しており、今まさに不倫をしているあなたのことを暗示しています。しかも、不倫を楽しんでおり、相手との関係も良好のようです。
しかし、不倫の関係がいつまで続くのか不安に思っていないでしょうか。そういった気持ちも隠者の正位置のカードが伝えています。不倫という関係を保っている以上これ以上の進展はありません。これから先の事を考えるのであれば、今の関係について一度考えた方がいいでしょう。考えて出した結論はあなたの望む方向に導いてくれるはずです。
逆位置で出たときの意味
不倫についてタロット占いをしたとき、逆位置の隠者のカードが意味することは、不倫をしている関係について、あなたが不安や違和感を感じていることを意味しています。不倫はもうやめたいと思いながら、相手との関係を続けていないでしょうか。そういったあなたの気持ちが隠者の逆位置として出ているようです。
また、あなたの考えや視点が狭くなっていることも暗示しています。あなたのことを心配して忠告してくれる人たちの意見を無視している状態なのかもしれません。不倫をしている相手と、この先も一緒に居て、本当にあなたの望む幸せは手に入るのでしょうか。この先の未来のことも考えて不倫についてよく考えるべきだと隠者の逆位置のカードは伝えています。
【浮気】で占ったときの隠者の意味とは?
正位置で出たときの意味
浮気についてタロット占いをしたとき、隠者の正位置のカードが意味するものは、相手は浮気をしていないという事を暗示しています。しかし、相手の気持ちは、他のことに興味が移っていたり、浮気をしていなくてもちょっと浮気をしてみたいなど、気持ちがあなたには向ていない可能性があることを伝えています。
逆位置で出たときの意味
浮気についてタロット占いをしたとき、逆位置の隠者のカードが意味するものは、相手は浮気をしていないことを意味しています。相手の気持ちは浮気をすることはリスクが高いことだと考えており、浮気をする可能性は低いと言えるでしょう。
しかし、相手の気持ちはあなたに向いておらず、あなたも孤独を感じている状態かもしれません。相手にとらわれすぎていると、浮気をしていなくても相手があなたに振り向いてくれなくなる恐れがあります。自分磨きをしてみるなど相手を思うこと以外に時間を費やして、気持ちを前向きに切り替えたほうがいい結果になるかもしれません。
【仕事】で占ったときの隠者の意味とは?
正位置で出たときの基本的な意味
仕事についてタロット占いをしたとき、正位置の隠者のカードが意味することは、仕事は好調であることを意味しています。一人で黙々と続けていた仕事が結果を結んでいくはずです。また、やりたかった仕事が出来るなどチャンスが巡ってくるはず。隠者の持っているランプが道を照らすように、頭も冴え、仕事がうまく行っていると感じるようになるはずです。
また、転職などを考えているのであれば、希望の仕事に付けることを正位置の隠者の正位置のカードは暗示しています。
逆位置で出たときの基本的な意味
仕事についてタロット占いをしたとき、隠者の逆位置のカードが意味することは、仕事運が低迷していることを意味しています。職場で疎外感を感じていたり、仕事に意欲が湧かない状態かもしれません。また、仕事に意欲が湧かないため、ミスもしやすく、失敗も増え評価が下がる恐れがあります。
また、転職を考えているのであれば、今はしないほうがいいでしょう。いい仕事が見つからず、自信を失ってしまうかもしれません。今は、行動を避け、悪いときはミスはどうしても出てしまうものですが、最小限になるように対策をとり、ミスを減らせるように心がけましょう。
【未来】で占ったときの隠者の意味とは?
正位置で出たときの基本的な意味
未来についてタロット占いをしたとき、隠者の正位置のカードが意味することは、これからの未来や、やりたいことなどについてよく考える時期が来ていることを意味しています。今のあなたは未来が見えず不安な状態かもしれません。
しかし、それは、自分が未来にどうなっていたいかという目標が明確になっていないからです。そのため、自分の気持ちをよく向き合い、未来について考えるべきであると正位置の隠者の正位置のカードは伝えています。
考えることで、精神的に充実した未来を送ることができ、結果自分の満足いく未来になるはずです。熟考し、目標を立て、計画を練ることが大切でしょう。
逆位置で出たときの基本的な意味
未来についてタロット占いをしたとき、逆位置の隠者のカードが意味することは、今のままでは未来は孤独や疎外感を感じ、周囲から浮いてしまう事を意味しています。頑なになり、人の意見を素直に聞けない状態ではないでしょうか。今、あなたは未来への不安を感じているのかもしれませんが、このままではそれが現実になってしまうかもしれません。
選択していることも間違っているかもしれません。自分の態度を改める必要もありそうです。よく自分と向き合い、計画の見直しなどすることも大切でしょう。
【金運】で占ったときの隠者の意味とは?
正位置で出たときの基本的な意味
タロット占いで金運を占った時、隠者の正位置のカードが意味することは、金運については、これまで何かしら努力をした人には金運が上がるという意味になります。真面目に仕事をコツコツとしてきたり、無駄遣いをしないようにコツコツためてきた人には金運が上がるような出来事がおこるかもしれません。正位置の隠者のカードは努力が実を結ぶこと意味しています。
しかし、これまで特に何もしていなかった人には現状維持を意味するカードになります。しかし、隠者の正位置のカードは努力が実るという意味があるので、貯蓄を始めるなら今が絶好のチャンスです。貯金をしたいと考えていたのなら、これから貯めていけば思うように溜まっていくでしょう。
逆位置で出たときの基本的な意味
金運をタロット占いしたとき、逆位置の隠者のカードが意味することは、金運の低下です。思わぬ出費が重なることがありそうです。この時期はお金を使うと、まるでお金が逃げるように出ていくかもしれません。ギャンブルはもちろんやめておいた方がいいでしょう。
今のあなたは感情的になりやすいことを隠者の逆位置のカードは伝えています。感情に任せてお金を使わないように財布の紐は固く締めるように意識をしたほうがいいでしょう。
カードの意味を知ってタロット占いを楽しもう!
タロットカードの「隠者」のカードの意味と、恋愛や仕事などのタロット占いの解釈についても紹介しました。隠者のカードは自分を見つめ直し、探究することを教えてくれるカードです。そのため、その意味を正確に解釈するのは難しいカードであると言われています。
しかし、自分の気持ちと向き合う事を教えてくれているカードなのですから、その答えは自分の心の中にあるという事を伝えているカードでもあります。隠者のカードが出た時は自分の気持ちを見つめ直し、自分に問いかける必要がありそうです。タロットカードの隠者の意味を知って、タロット占いに活かしてくださいね。