風水効果の高い玄関マットの選び方!色・柄・形など徹底解説!

ご自宅に玄関マットはありますか?風水では玄関マットは運気アップに大変効果があるといわれています。あなたの上げたい運気に合わせてどんなものを取り入れたらよいかご紹介いたします。風水パワーを取り入れて、運気アップを目指しましょう!

風水効果の高い玄関マットの選び方!色・柄・形など徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1あなたの家に玄関マットはありますか?
  2. 2玄関マットが風水に良いといわれる理由とは?
  3. 3【風水効果の高い玄関マット①】素材の選び方とは?
  4. 4【風水効果の高い玄関マット②】形で風水効果は変わる?
  5. 5【風水効果の高い玄関マット③】方角別のおすすめカラーは?
  6. 6【風水効果の高い玄関マット④】効果の高い柄とは?
  7. 7【風水効果の高い玄関マット⑤】選び方の注意点3つ!
  8. 8番外編!玄関マット以外に風水効果が高いアイテム3つ!
  9. 9玄関マットで運気アップの効果を狙いましょう!

あなたの家に玄関マットはありますか?

床に敷かれた玄関マットの写真

家の顔ともいえる玄関。まっさきに思い浮かべたあなたのおうちの玄関に、玄関マットはありますか?玄関マットには風水ではとても重要な役割があるんだそうです。そこで本日は、玄関マットを活用した運気アップ術について解説していきたいと思います。運気が上がるものはもちろん、下がるものについてもご紹介いたします。

Thumb風水効果の高い玄関の作り方を徹底解説!【完全保存版】
家族が毎日出入りする玄関。玄関は良い運気も入る大切な場所と風水ではいわれています。環境学とも...

玄関マットが風水に良いといわれる理由とは?

悪い気を吸い取る

落ち込んでいる女性の写真

玄関といえば「家の顔」ともいわれ、最も人が出入りする場所です。人が出入りをするということは、実はいろんな気も入ってくるんです。その気があなたや家族にとって良い気であることもあれば、残念ながら悪い気であることもあります。悪い気を家の中に取り入れてしまえば、当然運気は下がることになります。できるなら、良い気だけを取り入れて運気が上がる方が嬉しいですよね。玄関マットを敷くと、マットがその悪い気を吸い取って、部屋に持ち込まないようにしてくれる役割があるのだそうです。

家と外を区別してくれる

柵で仕切られた地下鉄の出入り口の写真

玄関マットは悪い気を吸い取ってくれるとお伝えしましたが、それだけではなく、家と外を区別してくれる境界線のような役割を持ち合わせているそうです。「気の入り口」ともいわれている玄関で、私たちの目には見えない気を区別し、良い気だけを家の中に入れることが玄関マットにはできるのです。玄関マットのある家とない家とでは、まったく空気が違うといいます。風水的には非常に重要な役割を担ってくれているのです。玄関マットを置くことで、運気が下がる気を排除し、運気が上がる気だけを招いてくれるということですね。

【風水効果の高い玄関マット①】素材の選び方とは?

風水学の観点からみて運気が上がる玄関マットの素材はズバリ、天然素材が理想です。コットンやリネン、シルクやウールなど、自然素材100%のものを選ぶといいでしょう。また毛足は短く手入れのしやすいものがよいでしょう。せっかくの良質な玄関マットも、清潔に保たなければ意味がありません。風水の基本は清潔です。玄関マットもこまめに汚れを落としましょう。

【風水効果の高い玄関マット②】形で風水効果は変わる?

素材選びが終ったら次は形を選びましょう。風水では玄関マットの形によってさまざまな意味があります。形ごとの風水効果をご紹介します。

長方形

長方形の玄関マットが置かれた風景写真

玄関マットで一番よく見る形が、この長方形型だと思います。風水では長方形には安定や堅実という意味があり、仕事や家庭の安定を望むときに選ぶことをお勧めします。玄関マットの中では最もオーソドックスな形と言えますので、手に入れやすいのも風水入門としてメリットですね。

楕円形

楕円形のラグが敷かれた室内の写真

長方形に次いで種類が多いのが、長方形の角をとった楕円形の玄関マット。角が取れているので、風水的には人間関係を円満にするといわれています。また風水では楕円形のマットは金運が上がる効果もあるそうです。金運が上がる効果を取り入れる場合は、方位ごとのラッキーカラーと組み合わせると、さらに効果的に金運を上げることができるかもしれません。

円形

丸い絨毯を重ねている写真

風水において丸い形の玄関マットは、人間関係の中でも恋愛運を上げると言われています。恋愛成就を願うあなたは、丸い形の玄関マットを選ぶといいでしょう。かわいらしくしい円形の玄関マットで、恋愛運アップを目指しましょう。

【風水効果の高い玄関マット③】方角別のおすすめカラーは?

カラフルな糸の写真

風水学において玄関マットの色選びは、方角と深い関係があります。組み合わせ次第では逆に運気が下がる結果になる場合も。しっかり注目してみていきましょう。

Thumb風水の方角を徹底解説!方位別の意味・相性の良いインテリアや色も!
部屋の方角・方位が、運気に影響を与えると言われている風水。部屋選びや模様替えの際に意識してい...

玄関が北向きならベージュorアイボリー

ベージュの丸めた布の写真

風水では北は水の気を持つ方位として、悪いものを流してくれる効果があります。しかし、冷えやすいので注意が必要です。玄関マットの色は、白、ベージュ、アイボリーなどの暖色系を選ぶのがお勧めです。

玄関が南向きなら赤or紫

赤いイチジクの写真

風水では、南向きの玄関は最も良いとされてきました。太陽の光が南から入ることに由来していると思われます。また、南の方角は火のエネルギーが強い方角です。この方角に玄関があれば、人気運、美容運、知性運、芸術運のパワーが得られます。縁切りの方角とも言われ、何かをリセットしたいときは南へ行くといいそう。
玄関マットの色を選ぶなら、南の方角の色である赤や紫にすると、火の気をさらに上げる効果が。この運気を上手に活用すると魅力が上がるといいます。南の太陽が入るイメージから、キラキラしたものなどもいいといわれています。ただしカラフルにしすぎてしまうのは逆に運気が下がるので、上手に活用しましょう。

玄関が東向きなら青orみどり

青い海の写真

東向きの玄関には、青か緑をお勧めします。風水では東は木の気を持つ方角なので、木々をイメージする緑と、木にとって欠かせない水を連想させる青を取り入れましょう。

玄関が西向きならピンクor黄色

ピンクや黄色のデイジーの写真

風水では金運が上がるの方角として知られる西向きの玄関には、黄色い玄関マットがお勧めです。できるだけ明るくきれいな発色のものを選ぶといいでしょう。また、ピンクは人間関係の運気を上げる効果があります。恋愛運や結婚運を上げたいときにお勧めです。

【風水効果の高い玄関マット④】効果の高い柄とは?

ライオン

草原に横たわるライオンの写真

百獣の王といわれるライオン。ライオン柄の玄関マットは、風水的にはトラブルを追い払いステータス運を上げるといわれています。ご近所付き合いなども良好になるそう。また、ライオンは火の気が強いそうなので、方角の相性次第で運気が下がることがないように注意しましょう。

カエル

草の上に身をひそめるカエルの写真

風水において水の気を持っているカエル柄は、そのおちゃめな見た目から連想するように、恋愛や人間関係の縁を循環させてくれる効果があるそうです。また、金運が飛び込んでくるともいわれており、商売繫盛にも効果アリ!

イヌ

リードで繋がれた犬の写真

風水において犬にはその人のステータスを上げてくれる効果があり、ポジションアップを目指す人にお勧めの柄。ただし、トラブルに弱いという面があるため、逆に運気が下がる場合があり、玄関での取り扱いはよく考える必要がありそうです。

フクロウ

フクロウの写真

まるでダジャレのようですがフクロウは不苦労とも書き、苦労をしないという意味があるそうです。そのため、風水では学力アップ、金運アップなどの効果があるといわれています。西向きとの相性が良く、金運アップをさらに目指すならフクロウ柄との組み合わせがお勧めです。

植物

みずみずしい植物の写真

風水学において植物は生命力や自然の恵みを豊富に持っています。植物柄を選ぶことで、自然と調和した良い気が流れ風水効果アップにつながります。

【風水効果の高い玄関マット⑤】選び方の注意点3つ!

化学繊維の玄関マットは控える

フラスコが並んだ写真

安価で手に取りやすい化学繊維の玄関マットは、風水の世界においては残念ながら運気を下げるといわれています。せっかくラッキーカラーや運気アップの柄のものを選んでも、素材が天然のものでなければその効果を十分に得ることはできません。風水効果を狙うなら、玄関マットを選ぶ際は素材にしっかりと注目しましょう。

定期的にマットを交換する

壁に立てかけられたほうきの写真

風水を利用してより運気を上げるためには、玄関マットは定期的に交換するのがよいでしょう。玄関マットは悪い気を吸い取ってくれて毎日踏まれるものですので、当然次第に汚れていきます。汚れたままの玄関マットを使い続けると逆に運気を下げることになり、風水的にはNGです。できれば複数枚のマットを用意してこまめなお手入れを心がけましょう。

玄関マットを斜めに置かない

玄関マットは日々踏まれるものですから、しっかりと張り付けでもしないかぎり次第にズレてくるのは当然のことです。玄関マットを斜めに置くことは、風水的にはよろしくありません。玄関マットを斜めに置くと、家の運気、特に人間関係の運気が下がることになり、せっかくの効果が台無しです。しっかりと風水効果を得るために、玄関マットがズレない工夫をするか、こまめに位置を直すように意識しましょう。

番外編!玄関マット以外に風水効果が高いアイテム3つ!

ここまで風水効果のある玄関マットの選び方について紹介してきましたが、その他にも風水効果を上げるために有効なアイテムをご紹介いたします。

鏡に映る植物の写真

風水において、鏡はとても強力なパワーを持ったアイテムと言われています。上手に活用してさらに良い運を招きましょう。玄関から入って右側に鏡を置くと健康運や対人運、左側に置くと金運アップ効果が狙えます。玄関の正面は、外から入ってきた良い運を跳ね返してしまうため、NGです。

Thumb鏡は風水で重要!風水効果を高める鏡の置き場所・方角を徹底解説!
鏡は、風水では運気を上げるためのとても重要なツールです。鏡の置き方によっては、運を倍増させた...

観葉植物

観葉植物の写真

風水において観葉植物は重要なアイテムです。運気の流れを整える役割があり、玄関だけでなく部屋にも積極的に取り入れたいアイテムです。より高い風水効果のあるものを玄関用に選ぶなら、背が高めで葉が尖っている観葉植物がお勧めです。このタイプの観葉植物は、良くない気が入ってくるのを防いでくれるといわれています。また風水では、生花も運気を上げる効果がありお勧めです。玄関に生花を飾ると、いい運をより多く運んできてくれるといわれています。しかし、枯れた花は運気を下げるので風水的には要注意が必要です。

Thumb風水効果の高い観葉植物5選!運気を上昇させる置き場所・方角も解説!
風水に良い観葉植物と、置き場所、方角をご紹介します。玄関や寝室などに観葉植物を置きたいが、品...
生花の写真

良い香りのするもの

ラベンダーの写真

風水を利用してさらなる運気アップを狙うなら、玄関には良い香りが漂う工夫をしましょう。掃除をしっかり行って嫌なにおいを防ぐのは大前提で、アロマなどを活用するのがお勧めです。香りは好みのものでも、風水の観点からより強化したい運気に合わせて選ぶこともできます。健康運を上昇させるなら癒し効果のあるアロマ、金運を上げるなら柑橘系、恋愛運を上げるならフローラル系がよいでしょう。

玄関マットで運気アップの効果を狙いましょう!

幸福の招き猫の写真

今回は風水学の観点から運気を上げるのに効果的な玄関マットについて紹介していきました。あなたのお家の玄関の方角、上げたい運気に応じてどんな玄関マットを選ぶかじっくり考えてみてください。風水の基本は清潔ですので、玄関を毎日清潔に保つこともお忘れなく。風水をフル活用して効果的に運気アップを目指しましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
のちのち
趣味は着物と珈琲とクラフトビール、町歩き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ