【手相占い】『健康線』の意味・見方10選!健康状態だけじゃない!

手相占いの健康線って知っていますか? 消化器系や循環器系、そして気になる婦人科系などの病気の兆候を知ることができるとされている手相です。健康線の見方を知っておくと、あなたの健康状態をチェックすることができて便利ですよ。ぜひ覚えてみてください。

【手相占い】『健康線』の意味・見方10選!健康状態だけじゃない!のイメージ

目次

  1. 1健康線って知っていますか?
  2. 2健康線はどこにあるの?
  3. 3健康線の意味とは?
  4. 4健康線の見方10選!特徴を押さえよう!
  5. 5健康線は健康状態だけを示すものではない?
  6. 6健康線を良くするための対処法3つ紹介!
  7. 7健康線を知って、健康に気をつけよう!

健康線って知っていますか?

手相占いでは生命線や運命線などはよく知られていますが、健康線というものがあるのはご存知ですか? 健康線は後天的に現れやすい線と言われていて、だいたい20代以降に目立つようになるようです。この健康線は病気の状態を示すことが多いので、不健康線と呼ばれることもあります。

手の平

健康線はどこにあるの?

健康線があるのは、小指の根本から生命線付近までの部分です。この図で言えば濃い緑色の線が健康線になります。人によって形はさまざまなので、範囲としてこの辺りと覚えておけばいいでしょう。手相占いで見るときには、どの線と繋がっているか、どんな形の線になっているかを重要視します。

手相

健康線の意味とは?

手相占いでは、健康線をチェックすることで、その人の健康状態がわかるとされています。特に消化器系、循環器系、心臓に問題がある場合に出やすいのが健康線です。そのため健康線がある場合には、健康に不安があることが多く、不健康線と呼ぶ人もいるという訳です。

問診中のお医者さん

健康線の見方10選!特徴を押さえよう!

健康線をチェックすることで、自分の体の状態を知ることができます。手相占いでどのように健康線を解釈しているのかを知っておくと、健康管理にも役立つでしょう。あなたの健康線の特徴を確認して、手相占いの意味と照らし合わせてみましょう。

手相をチェックする男性

①消化器系の状態は?

あなたの健康線を確認してみましょう。もしあなたの健康線が切れ切れで1本の線としての繋がりがない状態なら、消化器系に問題があると占うことができます。消化器系というのは範囲が広く、ぱっと思いつく、食道、胃、腸、だけでなく、肝臓なども含んだ、消化吸収に関係する臓器をまとめた呼び名です。消化器系の機能が低下すると、体全体の調子が悪くなってしまいます。それだけ消化器系というのは重要な部分と考えていいでしょう。健康線が切れ切れの人は、健康診断をきっちり受けるようにすると共に、暴飲暴食を避けるようにしましょう。

胃の調子が悪い女性

②肝臓の状態は?

肝臓もまた直接的な消化器とは言えないまでも消化器系臓器の1つです。肝臓は体内の毒素を中和したり、食物の分解のための成分を生成したりしています。肝臓の機能が低下すると、食べ物の消化が進まず、体に毒が溜まってしまうことになるのです。健康線が途切れ途切れの状態の場合、肝臓の機能低下も疑われます。肝臓に負担をかけるお酒などを控えるようにしたほうがいいでしょう。

お酒を飲む女性

③健康線上に島が現われている

手相占いで島というのは、1本の線ではなく分裂してわっかのようになっている状態を指します。健康線上の島は、病気の兆候とされています。島は大きいほど大病を示していると考えられるので、健康線上に島を発見したら、小さい状態のうちに何か健康を脅かす問題がないかを考えて対策するようにしましょう。

④健康線が切れ切れている

健康線が切れ切れの場合、先に述べたように消化器系の疾患が疑われます。また、そこまで症状が進んでなくて、体が疲れやすい状態になっている場合があります。健康線が切れ切れになっていたら、自分の体の状態を見直してみましょう。

⑤生命線と併用してみるのは?

手相占いでは、健康線と生命線は交わらないほうがいいとされています。生命線と健康線が交わっていると、その交わった部分の年齢で重い病気を患うと手相占いでは判断されるからです。健康線は生命線と離れているほうがいいと覚えておけばまず間違いありません。

⑥心臓の状態は?

生命線と健康線が交わる場合にまず疑われるのが心臓疾患です。そこまでいかなくても心臓が弱っている可能性があります。タバコやお酒、塩分のとりすぎなど心臓に負担がかかる生活を送っている場合には、くれぐれも注意してください。特に健康線のほうが生命線よりもくっきりとしている状態で交わっている場合には、心臓に大きな負担がかかっていることが疑われます。

ハートを持つ少女

⑦循環器系の状態は?

循環器系は、先に挙げた心臓を含めた血流システムの名称です。体に栄養などを循環するので循環器系と呼ばれます。手相占いでは健康線で見る循環器系は生命線と深く関わっています。健康線の端が生命線と重なっている場合は心臓に不安があり、生命線を突き抜けていると循環器系に不安があるとされています。循環器系の病気としては血圧コントロール不全や糖尿などがあります。健康線が生命線を突き抜けている場合には、くれぐれも健康診断を欠かさないようにしましょう。

聴診器をあてる男性医師

⑧呼吸器系の状態は?

健康線で呼吸器の状態を見るには、先に挙げた島をチェックするのがいいでしょう。健康線に島があると、まず呼吸器に影響が出るとされています。呼吸器というのは、喉だけでなく、肺も含まれます。最近咳が酷いという場合には呼吸器のどこに問題があるかを早めに調べることが必要です。呼吸器のなかでも肺に問題があると、生命に関わる病気の可能性もあります。呼吸器は生命を支えている器官です。問題が生じると疲れがたまりやすくなり、息苦しくなります。呼吸器に問題がある兆候を健康線で発見したらタバコやホコリっぽい場所に注意してください。

息苦しい女性

⑨婦人科系の状態は?

婦人科系の状態を見るには、健康線自体よりも、その近くに出現する横に入った線を見ることで、婦人科系の病気をチェックすることができます。健康線よりも外側の小指の根本から手首にかけての縁部分に入る横線と、生命線の終点近く、健康線の端あたりに現れる横線が特に婦人科系の病気の特徴的なサインとされています。もしこの部分に横線が入っていたら婦人科系の病気に注意しましょう。また、生命線を横切って横に伸びる、健康線に似た線も婦人科系の病気のサインです。生命線を横切る横線は婦人科系のトラブルの可能性が大きいので、婦人科の健診を受けてみるなどの対処を考えてみてください。

⑩急病に注意が必要なのは?

急病にかかりやすい人の特徴としては、健康線の上にホクロやシミなどの斑点があるとされています。同じように生命線の上にホクロやシミが出るのも急病を患う可能性がある特徴とされます。この斑点の色が濃いほど危険度が高いので、もし現れたら体調に注意して、問題が発生したら素早く対処してください。

カルテを見る男性医師

健康線は健康状態だけを示すものではない?

健康線は、胃や肝臓などの消化器系や心臓や血管などの循環器系などの状態をチェックすることができるという特徴があります。しかし、実は健康線と呼ばれるこの線には別の名称がつけられる場合もあります。財運や起業運などを占うことができる線でもあるのです。

手の平

『財運線』という説とは?

財運線は健康線ととても見分けがつきにくい線です。財運線は健康線と同じような位置にあるのですが、特徴としては感情線より上に抜けて小指の根本部分に近いものを言います。財運線は小指の根本の丘と呼ばれる膨らんだ部分から出ていて、くっきりと長いほど財産がたまるという特徴があります。ただし、財運線は感情線で止まっている場合が多く、財運線が運命線まで達している場合は、財産を貯める能力が高いことを表しています。ただし線が薄いと成功しにくいようです。

お金

『起業線』という説とは?

起業線は財運線の長いもののことです。小指の根本の丘から感情線を突き抜けて、中指の根本から縦に伸びる運命線まで到達している財運線を起業線と呼ぶのです。長い財運線は財産を作る能力に優れているという特徴があるので、起業すると成功するので起業線と呼ばれる訳です。

仕事で成功する
Thumb【手相占い】『丘』の名前と意味10選!丘に線があるときの意味は?
手相占いにおいて、多くの人が見ているのは手のひらに現れる線ですよね。しかし、丘と呼ばれる部分...

健康線を良くするための対処法3つ紹介!

健康線に問題がある場合にできる簡単な対処方法があります。健康線は線が薄かったり途切れていたりすると悪い意味になってしまいがちです。そこでくっきりとした線を自分で作ってしまうというのが1つの対処法となります。さらにシミや汚れなどが発生しないように手の状態を健康に保つという対処法もとても大切です。ぜひ実戦してみてください。

健康な線をペンで書く

健康な状態を意味する健康線の特徴は、小指の根本のふくらみ部分から生命線の手前までくっきりとまっすぐ伸びるというものです。そこで、マジックなどで理想的できれいな健康線を引いてあげましょう。同時に生命線も太くくっきりとした長い線が健康長寿を意味するので、生命線が薄い場合にもマジックできれいに線を引いてあげるとよい意味に変えることができます。

ペンで書く

寝るときに手のひらを枕にする

健康線の意味をよくするには、小指の根本から縦にまっすぐの線にする必要があります。そこで、寝るときに健康線の端と小指の下までの部分に何か細いものを挟み、手枕で固定してシワを刻むという対処法があります。血流が悪くなるといけないので、必ずやわらかな枕などの上で行ってください。

手を枕にして寝る女性

手を清潔にする

健康線だけでなく、手相占い全般において、手の平にできるシミや汚れは悪い意味となります。うっかり健康線の上などにシミをつけてしまうと大変です。手はつねに清潔に保ち、ケガなどをした場合には適切な対処をして痕を残さないように治療しましょう。

手洗い
Thumb【手相占い】手相は変わる?変わる理由と変える方法13選!
手相は変わることがあると聞いたことはありませんか?手相占いなどであまり良い結果が出なかったと...

健康線を知って、健康に気をつけよう!

健康線は悪い意味を示すことが多いので、出ないほうがいい線とされています。しかし、くっきりとして小指の根本から運命線まで伸びる健康線はあなたの健康を示す吉兆となります。また、悪い意味の健康線が出た場合でも、問題のある部分の検査や生活習慣に注意することで、早い対処ができて病気が悪化しないというよい面もあります。健康線の意味を正しく理解して上手に利用し、健康な生活を送りましょう。

Thumb【手相占い】運命線の意味や見方!短い・薄い・切れてる場合は?
運命線は人生の本来の運勢を知ることができる線であると言われています。運命線には長さや濃さなど...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ