【手相占い】『丘』の名前と意味10選!丘に線があるときの意味は?

手相占いにおいて、多くの人が見ているのは手のひらに現れる線ですよね。しかし、丘と呼ばれる部分も手相占いには必要です。しかし、丘というのがどのようなものか知らない方もいると思います。今回は、手相占いにおける「丘」の名前と意味を、10個ご紹介していきます。

【手相占い】『丘』の名前と意味10選!丘に線があるときの意味は?のイメージ

目次

  1. 1手相の丘とは?どんな丘なら良い手相なの?
  2. 2【手相の丘の種類と意味①】金星丘
  3. 3【手相の丘の種類と意味②】木星丘
  4. 4【手相の丘の種類と意味③】土星丘
  5. 5【手相の丘の種類と意味④】太陽丘
  6. 6【手相の丘の種類と意味⑤】水星丘
  7. 7【手相の丘の種類と意味⑥】月丘
  8. 8【手相の丘の種類と意味⑦】第一火星丘
  9. 9【手相の丘の種類と意味⑧】第二火星丘
  10. 10【手相の丘の種類と意味⑨】火星平原
  11. 11【手相の丘の種類と意味⑩】冥王星国
  12. 12手相の指の間の丘・丘にある線の意味とは?
  13. 13手相占いは丘も重要な意味を持つ!

手相の丘とは?どんな丘なら良い手相なの?

手相における「丘」と呼ばれる部分をご存じですが?手相というのは手のひらの線だけでなく、手のひらにある様々な要素から判断していきます。そして、「丘」は手相占いにおいて大事な判断材料となります。「丘」から分かることとは、どのようなことでしょうか?また、どのような「丘」ならいい手相と呼べるのか、詳しく解説していきます。

手相の『丘』とは

手相の「丘」というのは、手のひらにある膨らみの部分ことをいい、比較的変化しにくいので、あなたの性格や才能などを判断することができます。また、自分のエネルギーを蓄える働きがあるので、現在の運勢がどのような状態にあるのかを判断することができます。

基本的によく膨らみ、色艶がいい状態であれば、健康状態や運勢などが良い状態であるということを意味しています。この膨らみは先天的な要素が強く、生まれながら膨らみが良い人は、基本的にいい運を持っているということになります。

手相占い
Thumb【手相占い】手相は変わる?変わる理由と変える方法13選!
手相は変わることがあると聞いたことはありませんか?手相占いなどであまり良い結果が出なかったと...

丘の見方は?

丘は9つの部分と、くぼんでいる「平原」と呼ばれる部分に分けられます。9つの丘の場所というのが、親指の付け根にある金星丘、人差し指の付け根にある木星丘、中指の付け根にある土星丘、薬指の付け根にある太陽丘、小指の付け根にある水星丘、小指の下で手首の付け根付近にある月丘、木星丘と金星丘の間にある第一火星丘、水星丘と月丘の間にある第二火星丘、手首の線の上で金星丘と月丘の間にある冥王星国の全部の9つです。

また、手のひらの中央部の少しくぼんだ部分は、水星平原と呼ばれます。一説では、指が太陽系の各惑星からエネルギーを捉えるアンテナとなり、指の付け根にある丘にそのエネルギーを貯蔵していると考えられています。

手相占い
Thumb【手相占い】右手と左手はどっちを見る?基本の手相の見方26選も!
手相は右手と左手ではどちらを見るのが正しいのでしょうか。手相の基本の7大線と呼ばれる線の意味...

【手相の丘の種類と意味①】金星丘

親指の付け根にある膨らみの名前は、金星丘です。この丘は「愛情の丘」「ヴィーナスの丘」とも呼ばれており、ここの膨らみがいい手相の場合は、愛情深く情熱的で、人生を楽しむ力があります。健康的で活力にあふれ、常に目標を持って前向きに生きていけます。

性格は穏やかで愛情にあふれているため人から慕われ、人をサポートする仕事に向いています。この金星丘に格子状の線が綿密で濃く現れている手相は、丘の意味合いがより強く反映されます。

看護師

【手相の丘の種類と意味②】木星丘

人差し指の付け根にある膨らみは、木星丘という名前です。ここの膨らみがいい手相の人は、目標達成に向けて積極的に取り組み、根気強く努力し続けていく力があります。統率力や支配力もあるので、人の上に立つ仕事に向いているでしょう。

この木星丘に向上線や希望線という縦に短い線がある手相は、膨らみがあまりない人でも、木星丘の意味合いを強化してくれます。しかし、ここが発達しすぎていると、自己中心的な面が目立つようになるので、協調性をや思いやりを忘れないようにすることが大切です。

女性の上司

【手相の丘の種類と意味③】土星丘

中指の付け根にある丘の名前を、土星丘といいます。土星丘は「勤勉の丘」とも呼ばれ、この土星丘が発達している手相の人は、地道に忍耐強く努力を続けて目標や夢に向かっていくことができます。責任感が強く、周りの状況に流されずに冷静に判断することができ、人からの信頼を集めます。

また、土星丘が膨らんでいる人は一人でいることを好み、自分の世界に夢中になるような面もあるので、芸術家や研究職に向いています。土星丘に届くような濃い運命線がある手相は、丘の持つ意味が強まります。ただし、土星丘が発達しすぎている手相の場合は、あまりにも孤独を好み、マイナス思考に陥りやすい傾向にあります。

研究者

【手相の丘の種類と意味④】太陽丘

薬指の付け根にある丘の名前は、太陽丘といいます。「成功の丘」とも呼ばれ、ここが膨らんでいる手相の人は、人を惹きつける魅力があり人気を得られます。想像力や表現力も備わっているので、それらを発揮できる仕事に向いています。成功運と金運にも恵まれ、人生において成功を収めることができるでしょう。しかし、ここが発達しすぎている手相の場合、見栄っ張りな浪費家になる可能性があります。

色とりどりの絵の具

【手相の丘の種類と意味⑤】水星丘

小指の付け根にある丘の名前は、水星丘です。この水星丘は「商売の丘」とも呼ばれ、人に伝える力やコミュニケーション能力、判断力が高く、商売上手です。社交性もあり、人との和を大事にするので良い縁に恵まれ、成功するでしょう。

この水星丘に財運線と呼ばれる縦に短い線が綺麗に入っている手相は、水星丘の持つ意味を強くします。財運線がある時期は、お金に困ることはなく大きな財産を築くことができるでしょう。ただし、ここが発達しすぎると、お金に対して執着心が強くなりすぎるので、そのことが原因により不幸な目に遭うかもしれません。

お金

【手相の丘の種類と意味⑥】月丘

小指の下方で、手首付近にある丘の名前は、月丘と言います。月丘は「神秘の丘」とも呼ばれ、ここが膨らんでいる手相を持つ人は、想像力や独創性に優れており、ロマンチックな感性を持っています。ものを生み出す仕事に向いているようです。また、魅力的な面があり、人を惹きつける力があります。霊感が強い人も多く、直感力やインスピレーションに長けています。

この月丘には、寵愛線という短い線が斜めに現れることがあります。この線が月丘にある手相の場合、魅力にあふれ人を呼び寄せるため、人気を得ることができます。

女性

【手相の丘の種類と意味⑦】第一火星丘

親指と人差し指の間にある膨らみを、第一火星丘と言います。第一火星丘とは、「積極性の丘」とも呼ばれ、積極的に目標に向かい、一度決めたことをやり遂げる力を持っています。闘争心にあふれ、さらに行動力や勇気、決断力があるので、成功を収めることができます。

しかし、ここが発達しすぎていると、短気ですぐに感情的になり、一度闘争心に火が付くと手が付けられなくなってしまうので注意しましょう。

ロッククライミング

【手相の丘の種類と意味⑧】第二火星丘

水星丘と月丘の間にある丘の名前を、第二火星丘と言います。「正義感の丘」とも呼ばれ、ここが膨らんでいる人は自制心や落ち着きがあり、忍耐力もあります。困難なことに直面しても諦めない強さや、様々な誘惑に負けない自制心もあるので、大きな目標を達成することができます。考えがぶれずに、迷いが少ないため人からの信頼を得ることができるとともに、正義感が強いため、信頼してくれる人たちや、家族を大切にすることができます。

警察官

【手相の丘の種類と意味⑨】火星平原

火星平原というのは、手のひらの中で唯一窪んだ部分のことを言います。ここの火星平原は、他の丘が盛り上がっているときこそ窪みができるところであり、少し窪んだいる状態が手相占いでは理想的とされています。火星平原が具体的にどのような意味を持つのか、詳しく解説していきます。

火星平原の位置と意味

火星平原の位置は、手のひら中央部分の窪んだ部分です。他の丘が盛り上がり、火星平原が少し窪んでいる状態が手相占いでは理想的なのですが、ここの窪み具合で自我の強さや生活力があるのかということが判断できます。火星平原に適度な肉が付き少しの窪みがあれば、どんな困難の中にあっても積極的に立ち向かうことができ、生き抜いていく力があります。

火星平原のある位置は、運命線でいうところの30~50歳代に当たるところに位置するので、中年期の運勢を表します。火星平原の色艶や適度な窪みがあり、ここに運命線が通っていると中年期の運勢は良いものだとされています。

中年男性

火星平原上部の位置と意味

火星平原は、頭脳線を境にして二つに分けることができます。感情線と頭脳線に挟まれた部分を「火星四角形」や「火星平原上部」、「方庭」と呼びます。この火星平原上部は、他人への器の大きさや道徳心などを表しています。

この部分が大きくへこんでいたり、面積が狭い場合はモラルが欠如している傾向にあるようです。反対に面積が大きすぎると、誠実で穏やかな性格の人が多いのですが、度量が大きすぎて他人のために浪費してしまったり、優しさにつけ込まれて利用される可能性があります。

優しい人

【手相の丘の種類と意味⑩】冥王星国

金星丘と月丘の間で、手首の上の部分を冥王星国と言います。この部分はほとんどの人はへこんでいますが、少しでも盛り上がっていたり色艶が良い場合は、不屈の精神や強靱な意志を持つので、誰もが不可能と思う事柄を成し遂げます。たとえ失敗したとしても、諦めずにまた挑戦する強さがあります。また、ご先祖様に守られており、その加護のおかげで強運であり、成功を収めることができるでしょう。

登頂成功

手相の指の間の丘・丘にある線の意味とは?

木星丘や土星丘など、通常は指の付け根に丘ができるのですが、人によっては指と指の間に丘ができることがあります。このように指と指の間に丘がある場合、手相占いではどのような意味があるのでしょうか。詳しく解説していきます。

指の間の丘の意味

指と指の間にある丘は、手相占いでは隣り合う二つの丘の意味を持つとされています。指の間の丘がどちらかに寄っている場合には、寄っている丘の意味合いが強くなります。

また、土星丘は中指の付け根の下にありますが、中指と人差し指の間が盛り上がっている場合には、そこを土星丘とする説や、薬指の付け根にある丘は太陽丘ですが、薬指と中指の間が丘になっている場合はここを太陽丘とする説もあります。

手相占い

丘にある横線の意味

それぞれの丘に、横線が現れることがあります。手相占いにおいて丘に現れる横線というのは、基本的に障害線とされ丘の持つ意味を弱めてしまいます。

月丘に現れる横線は、手相占いでは体の疲労具合を表しています。この線が濃くなるほど、疲労の度合いが強いことを表しています。自分の生活習慣を見直したり、休息を取るなどして疲労回復に努めましょう。しかし、月丘下部で濃い直線が入っているときは、海外で活躍することができることを表しています。

第二火星丘に横線が入る手相は、我が強くなり、反抗的になります。すべてを自分の思い通りにしないと、気が済まなくなるようです。

一方で、金星丘に横線が現れている手相は、二重生命線と同じ意味を持ち、生命力と活力が他の人と比べると二倍あるということを表します。

暗い男性

丘にある縦線の意味

手相占いにおいて丘に横線が入る場合は、基本的には障害線とされていましたが、反対に縦に現れる線は丘の持つ意味を強くします。

木星丘に縦線がある場合、根気強く努力し続ける力を持ち、土星丘に現れる縦線は、コツコツと努力を続けられる力を与えてくれます。金星丘に縦線がある場合、ボランティア精神が高く、人として大変優れています。太陽丘や水星丘に現れる縦線も、それぞれが持つ丘の意味合いを強くしてくれます。

朝焼け

手相占いは丘も重要な意味を持つ!

いかがでしたか?手相占いというと、手のひらにある線ばかり見がちですが、丘も手相占いにおいては重要な意味を持つことが分かりました。それぞれの丘が持つ意味を理解し、自分の手のひらのどの部分が膨らんでいるのか見てみてください。手相占いで自分のことが理解できれば、一歩踏み出す勇気が出たり、自信がつくかもしれませんね。ぜひ、よりよい人生にするために役立ててみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ayusuka
自分らしく生きることを目指す一児の母です。ついつい読んでしまうような記事を書けるように頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ