【夢占い】付き合う夢の意味30選!相手による違いとは?

誰かと付き合う夢をみたことはありますか?ドキドキして相手のことを意識してしまったり、夢を思い返してみたりしますよね!その付き合う夢をみた意味はなんでしょうか?今回は30選ご紹介するので、あなたの夢に当てはまるものがあるのではないでしょうか?

【夢占い】付き合う夢の意味30選!相手による違いとは?のイメージ

目次

  1. 1付き合う夢を見るのは恋愛成就の予感?
  2. 2【夢占い】付き合う夢を見る意味&心理5選
  3. 3【夢占い】付き合う相手が誰かで変わる意味10選
  4. 4【夢占い】付き合うシチュエーションで変わる夢の意味10選
  5. 5【夢占い】付き合う夢を見たときの対処法5選
  6. 6付き合う夢は誰かから告白される「サイン」かも!

付き合う夢を見るのは恋愛成就の予感?

付き合う夢をみて、好きな人や付き合っている人、芸能人だったら、幸せな気持ちになりますよね。でも、全く知らない人や何とも思っていない相手、同性と付き合う夢だと、複雑な気分になってしまいます。
付き合う夢にはあなたの深層心理や、願望があらわれます。あなたがみた夢はどんな夢でしたか?相手やシチュエーションで意味が違います。詳しく診断していきましょう。

恋愛

【夢占い】付き合う夢を見る意味&心理5選

付き合う夢を見る意味は、ほとんどが願望で、現在の心理状況で強く思っていることがあらわれやすいです。未来に起こる出来事の場合もあります。また、付き合うのは一人ではできないため、誰かに認められたいという承認欲求が高まっている可能性もあります。
付き合う夢のほとんどが願望だということですが、予知夢という可能性もあります。

①彼氏・彼女がほしい

恋をしたいと強く思っていると、誰かと付き合う夢をみることがあります。誰しも素敵な恋愛をしたいという願望や欲求はありますよね。彼氏や彼女ができ、付き合うためには、自分からアプローチしたり、タイミングなどもあると思います。焦らず、ゆっくり実らせましょう。

②日頃からストレスが溜まっている

好きな人に想いを伝えられなかったり、恋人と会えない日が続いていたりすると、ストレスになってしまいますよね。そのストレスが夢に表れたようです。休日は好きな人のことだけを考えるのではなく、友達とショッピングをしたり、家族に付き合うような時間をとったりして、ゆっくりリフレッシュできるよう、対処してください。

ストレス
Thumbストレス耐性を高める方法9選!高い人・低い人の特徴も紹介!
ストレス耐性という言葉をご存知でしょうか?今回のこの記事ではストレス耐性について解説していき...

③今の彼氏・彼女に不満がある

あなたは恋人に何か不満がありませんか?一度心に問いかけてみてください。もし、不満がある場合、思い切って恋人に伝えることで、何かが変わるかもしれません。

不満

④今の彼氏・彼女と上手くいっている

夢でも恋人に会えるのは嬉しくて、ドキドキしちゃいますね。恋人といい関係を築けていて、好きという想いが高まっていたため、夢にまで現れたのだと思います。

love

⑤元カレ・元カノへの「未練」

前の恋人と別れたばかりではないでしょうか?そんな方は未練や後悔が残っているのかもしれません。別れたばかりは、つい付き合っていた時のことや楽しかった日々を思い出してしまいますよね。あなたの未練や後悔が強いために、夢に現れたのでしょう。
恋人と別れてだいぶ時間が経っているときも、深層心理では未練が残っているのかもしれません。一度、自分の心に問いかけてみましょう。

【夢占い】付き合う相手が誰かで変わる意味10選

夢で付き合う相手によって、意味が違います。あなたは誰と付き合っていましたか?好きな人や恋人、もしかして知らない人や芸能人ですか?10パターン紹介いたします。

①今好きな人

好きな人と付き合う夢をみたら、朝からドキドキしちゃいますね。でも、好きな人と付き合う夢はあなたの願望が強かったために、夢にまでみてしまったと思われます。

Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

②今付き合っている彼氏・彼女

今、付き合っている恋人との夢を見た場合、「逆夢」といって良いイメージの夢は悪い意味、悪いイメージの夢は良い意味を表しています。自分自身にとって嬉しい夢を見た時ほど、要注意です!

例えば、恋人とデートの夢なら、ドキドキして楽しいイメージがあるので、「恋人関係のマンネリ」や「寂しい気持ち」を感じているときに見ることが多く、現実逃避を意味しています。

恋人

③以前付き合っていた元カレ・元カノ

元恋人と付き合う夢では、楽しくデートしていたり、キスをしていたりするような夢の場合、元恋人と復縁したいという願望があることが多いです。また、同じような夢を何回も見るほど、未練や後悔が残っていることを表しています。

また、警告夢といって夢を見る人に危険を知らせる夢です。本能が無意識に危険を察知して見せている場合もあります。例えば、元恋人と会う約束をして夢の中で嫌だなと感じた場合、現実で対人運が悪くなっていることを警告している可能性もあります。注意しましょう。

④まさか⁉︎振られた相手  

振られた相手と付き合う夢は、現実逃避を表しています。現在、逃げ出したくなる出来事があるのかもしれませんが、このまま逃げていても何も解決しません。何が嫌なのか、不満なのかをじっくり考え、解決していけるよう行動しましょう。1人では難しい場合、周りの人に頼りながら頑張りましょう。

また、振られてから時間が経っていない場合、未練が残っているため、現れた可能性もあります。自分では未練がない、吹っ切れていると思っていても深層心理では、相手のことを強く思っていることがあります。

⑤ビックリ!振った相手

振った相手と付き合う夢の場合、あなたの欠点に向き合う日が近いということを意味しています。欠点をなおすことは難しいですが、欠点は長所の裏返しでもあるので、悪く考えないようにしましょう。誰しも欠点はありますし、悪いことばかり考えず、長所をたくさん見つけていきましょう。

⑥仲の良い友人

仲の良い友達と付き合う夢は人間関係が充実していることを表しています。社交運も上がるという意味もあるので、積極的に友達や周りの人に働きかけていきましょう。ただし、たまに相手に対して恋愛感情がある場合もあります。自分の気持ちに向き合って、考えてみましょう。

現在、恋人がいるのに、仲の良い友人と付き合う夢を見たとき、恋人に対して積極的になりたいという願望があるのかもしれません。友達には素の自分を出せていても、付き合ったばかりなら緊張したり、ドキドキしたり、気を遣ったりしてなかなか素直になれませんよね。少しずつ素の自分をみせてみましょう。恋人との関係も新たに進展するかもしれませんね。

Thumb友人が出てくる夢の夢占い!パターン別に39個の意味や心理を紹介!
気の合う友人やそうではない友人が出てくる夢を見た方っていらっしゃいますよね?今回は、夢占いか...

⑦友達の彼氏・彼女

友達の恋人と付き合う夢を見た場合、なんとなく複雑な気持ちになりますよね。この夢をみた意味は好奇心や自信過剰な気持ちがあらわれたのかもしれません。
「友達は恋人とどのように過ごしているのかな」「友達は恋人のどこを好きになったのかな」など、興味関心が強いがために、夢に現れたのだと思います。

友達の恋人と浮気をしている夢をみた場合は、あなた自身が自意識過剰になっている時期です。人は自分のことで精いっぱいで、案外あなたのことを意識していません。対処方法としては、一度自分の気持ちを見つめ直し、自然体で過ごすようにしていきましょう。

⑧今有名な芸能人

芸能人と付き合う夢をみれたら、夢の中でも十分嬉しいし、夢の内容を反芻したくなりますよね。芸能人といえば、あなたは誰が思い浮かびますか?

まず思い浮かぶのは芸能人といえば、俳優・女優だと思います。芸能人と付き合う夢は憧れや願望、認められたいという承認欲求を表しています。自意識高く、行動が自己中心的になりがちで警告しています。現実をみて思いやりを持つことで、対処していきましょう。
また、好きな芸能人と付き合う夢の場合は、あなたの願望が見させた夢の可能性もあります。
好きでもない芸能人と付き合う夢の場合、「恋愛運の高まり」を意味しており、好きな人がいる場合は積極的にアプローチするのがいいかもしれません。

Thumb【夢占い】芸能人が出てくる夢の意味32選!付き合う/イチャイチャ
テレビや舞台などで華々しい活躍をする芸能人は、憧れの手に届かない存在ですよね。そんな芸能人が...

⑨まさか!相手は同性

同性と付き合う夢をみたとき、「現実では異性が好きなのに、なんで同性と付き合う夢をみたんだろう」「もしかして同性が好きなのかな」と考えてしまう方もいるかもしれませんが、安心してください。
同性と付き合う夢は、運気アップの予兆で吉夢です。女性がこの夢を見た場合、「やさしさ」「共感」、男性は「支援」「アドバイス」を深層心理で求めています。そして、向上心にあふれていて、周りからいいアドバイスをもらいやすいので、積極的に周りの人に聞いてみましょう。

また、無意識のうちに、友達のことを恋愛対象として見ていて、同性と付き合う夢を見たということもあいります。同性だから、恋をしてはいけないということはありません。自分の心を見つめ直しましょう。また、同性がいいなあと思うような魅力があなた自身にあるということですので、同性との人間関係がいいものになるはずです。他には、やる気にみちているとき、物事が順調に進んでいるときに見やすい夢です。

⑩知らない人

知らない人と付き合う夢をみたら、「誰なんだろう?」「近い未来、会う人なのかな?」など気になってしまうと思います。知らない人と付き合う夢を見た場合、あなたの憧れや理想像があらわれたと考えられます。起きた後も相手の顔を覚えていたら、似た顔の異性を探すと良い縁に巡り合える可能性が高いです。
もしかしたら、夢に現れた知らない人があなたの理想の相手かもしれません。顔を思い出せなくても、素敵な出会い、才能の開花を意味する吉夢です。
夢の中での気分も重要で、幸福感が強いと「恋愛運の上昇」、安心感・満足感が大きいと「金運の上昇」が期待できます。知らない人が夢に現れて、不安な気持ちになったかもしれませんが、吉夢なので、前向きに明るく考えてください。

現在、恋人がいる場合、今の恋人との関係に不満を感じている可能性が高いです。
不満なことは何なのか考えてみて、対処していきましょう。

【夢占い】付き合うシチュエーションで変わる夢の意味10選

付き合う夢の中ではどういうシチュエーションでしたか?先ほどは付き合う相手によって意味が変わることをまとめましたが、シチュエーションによっても意味が変わるそうです。ここでは10パターン紹介します。

①嬉しい!告白される

全く意識していない相手から告白されたら、恋愛運アップを意味する吉夢です。恋人がいる人は仲が深まり、恋人がいない人は素敵な出会いがあるかもしれません。 好きな人から告白された場合、その人に好かれたいという思いが高まっています。恋は盲目といいますが、他のことがおろそかになって注意が散漫しているという診断になります。忠告するために、夢にあらわれた可能性があります。今一度、私生活を見直し、対処していきましょう。

ラブレター

②ドキドキ!自分から告白する

告白する夢は、あなたの運気が全体的に上昇しており、何事も思い通りに進むことを意味しています。対人運や恋愛運、金運、健康運などが上がっているので、積極的に行動してみましょう。

③街中を手繋ぎデート

手を繋ぐことは、親密さや愛情を意味していますが、夢占いでも同じ診断になり、愛情や信頼、友情を暗示しています。
手を繋ぐ夢占いのポイントして、「誰と繋いだのか」「繋ぎ方はどうだったのか」「繋いだ印象はどうだったのか」が重要になってきます。

手つなぎ
Thumb【夢占い】手を繋ぐ夢の意味21選!繋ぐ相手や左右で違う?
手を繋ぐ夢、見たことありますか?夢占いで手を繋ぐ夢の意味、繋ぐ手が右手左手もしくは両手か。利...

④キレイな夜景を見る

付き合う中で定番のデートスポットといえば、どこが思いつきますか?きれいな夜景をみるのは定番ですよね。夜景を見る夢は、あなた自身、様々な思いや気持ちが溢れている心理状態になっています。夜景をみる夢は吉夢なので、いい状況だといえます。

夜景

⑤相手の家の部屋に居る

相手の家の部屋にいる夢は、シチュエーションによって意味が変わります。そして、部屋に入るという行動は、心の中に入るということを意味しています。
一方的にあなたが相手の家に行った場合、「相手に振り向いてもらいたい」という心理が働いています。しかし、相手の部屋に入るところも見てしまった場合は注意が必要です。現実で相手のことを詮索しすぎるようなことがあります。詮索のし過ぎはしないようにしましょう。
また、相手に招待された場合、相手があなたと仲良くしたい気持ちがあるのかもしれません。

⑥世界一周旅行で幸せいっぱい

世界一周旅行なんて、憧れですよね。夢占いでは、あなたが未来に希望を持っていることを意味しています。しあわせな気持ちでいっぱいなら、未来は明るいという診断になります。

パスポート

⑦夢の中で別れを言う

別れる夢をみたら、相手が誰であっても、悲しくなってしまいますね。その相手が現在の恋人だととても不安になってしまいます。でずが、好きな人や恋人と別れる夢は相手のことを大切に思っている証拠です。大切な相手だからこそ、失いたくないですよね。その深層心理があらわれたのでしょう。

⑧嘘⁈夢の中で振られる

好きな人や恋人に振られる夢は、不安な気持ちが強いために夢に現れたのだと思いますが、そんな夢をみたときの目覚めは悪いですよね。悪いイメージのものは逆夢になるので「問題が解消して運気が上昇する」ことを意味しています。

⑨喧嘩している

好きな人や恋人と喧嘩する夢は、目覚めが悪いかもしれませんが、いい意味を持つ逆夢で、不安やストレスを解放できるという意味を持っていて、「2人の関係が発展する」ことを暗示しています。

喧嘩

⑩なんと!プロポーズされる

プロポーズされた夢は、結婚・恋愛願望も高まりを表しています。また、プロポーズの設定が細かく現実味があるほど、あなたの結婚願望や理想が高いということをあらわしています。
また、周りから認められたい「虚栄心」を表していることもあります。人は誰しも、よく評価されたい気持ちを持っています。自分に自信がないと、本来の自分以上に大きく見せようとしてしまうので、他の人と比較することをやめたり、自分に自信を持つことで、克服できるかもしれません。

次に、自分からプロポーズしたり、アプローチしたりする夢は、結婚に焦りを感じているようです。
逆にプロポーズの途中で目が覚めるのは結婚のことを考えておらず、恋愛を楽しんでいたいという表れです。他に、知らない人からのプロポーズは嬉しい知らせ、幸せなハプニングの予兆です。

プロポーズ

【夢占い】付き合う夢を見たときの対処法5選

付き合う相手やシチュエーションによって、様々な意味がありましたが、どのように対処していけばよいでしょうか?ここでは5パターンの対処法をあげてみました。

①数日考えてみる

付き合う夢をみると、無意識のうちに相手のことを意識してしまうことがあると思います。そういうときは、数日考えてみましょう。数日考えることで、自分の気持ちを客観的に見つめ直しましょう。

考える

②友達に相談する

付き合う夢を見て、一人で悩んで結論が出ないときは、友達に相談してみるのもいいでしょう。良いアドバイスをもらえるかもしれません。また、話すことで考えがまとまり、気持ちの整理もできると思います。

相談

③夢に出てきた人に連絡する

もし付き合う夢が予知夢であった場合、関係が進展するかもしれません。好きな人に連絡をとるのは勇気がいることですが、夢のことばかり考えていても、なにも進展しません。行動することで何か進展があるかもしれませんね。

連絡する

④夢に出てきた人に告白する

思い切って、告白するのも一つの手です。夢で付き合うということは、それほどあなた自身が相手のことを意識しており、好きという気持ちが高まっているのだと思います。なかなか告白するタイミングがつかめなかった人は勇気を出してみましょう。

告白

⑤夢だから気にしない

付き合う夢を気にするのも気にしないのも、あなたの気持ち次第です。悪い夢だからといって気にしすぎてしまうと、悪い方向に進んで行ってしまうこともあるので、気にするのもほどほどが一番です。

Thumb夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!
夢占いって何?といった基本的なことから、夢占いが当たる根拠、当たるようにする方法、逆に当たら...

付き合う夢は誰かから告白される「サイン」かも!

いかがだったでしょうか?付き合う夢の診断はシチュエーションや付き合う相手によって、意味が違いましたが、あなたの夢に当てはまるものもありましたか?
良い意味や悪い意味の両方を持っていましたが、あなたはどちらでしたか?
悪い意味の診断だったとしても、夢占いの診断が絶対当てはまるというものではありません。
今回は付き合う夢の夢占いの診断でしたが、他にもたくさんあるので、また夢を見たときはぜひ診断してみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あると
一児のママです!よろしくお願いします☺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ