【夢占い】手を繋ぐ夢の意味21選!繋ぐ相手や左右で違う?

手を繋ぐ夢、見たことありますか?夢占いで手を繋ぐ夢の意味、繋ぐ手が右手左手もしくは両手か。利き手かどうか。手を繋ぐ相手が恋人かそれとも友達か。大人なのか子供なのか。相手とソウルメイトの可能性は?今回はそんな「手を繋ぐ夢」についてまとめました。ぜひご一読下さい。

【夢占い】手を繋ぐ夢の意味21選!繋ぐ相手や左右で違う? のイメージ

目次

  1. 1夢占いにおける「手を繋ぐ夢」の基本的な意味とは?
  2. 2「手を繋ぐ夢」を見る4つの心理!
  3. 3【夢占い】手を繋ぐ夢の意味!つないだ手はどっち?
  4. 4【夢占い】手を繋ぐ夢!繋ぎ方で変わる意味5選!
  5. 5【夢占い】手を繋ぐ夢!繋ぐ相手で変わる意味13選!
  6. 6【夢占い】手を繋ぐ夢!繋いだ印象で変わる3選!
  7. 7夢で手を繋ぐ相手はソウルメイトかも?
  8. 8手を繋ぐ夢は人間関係の何らかのサイン!現実に生かしてみよう!

夢占いにおける「手を繋ぐ夢」の基本的な意味とは?

夢占いで「手を繋ぐ夢」をみたら、あなたはどんな気持ちになるでしょうか。「手を繋ぐ」ことには、温かい・やさしいイメージをもつことが多いですよね。手を繋ぐ夢は、温かい気持ちになるようなイメージそのままに、良い意味である場合が多いです。
 

手を繋ぐ男女

「手を繋ぐ夢」を見る4つの心理!

夢は深層心理の表れです。無意識に思っていたり願っていたりすることが、夢となって表れることがあるのです。手を繋ぐ夢を見る心理にはいろいろなものがありますが、代表的な4つの心理をご紹介します。

空に飛んでいくハートの風船

①コミュニケーションをとりたい

コミュニケーションというのは、たんなる相手との会話のキャッチボールだけではありません。お互いの感性に響きあって、心と心を繋ぎあう対話です。手を繋ぐ夢を見たなら、周りの人との素敵な、温かいコミュニケーションを取りたいという気持ちの表れだったりします。

野球のボール

②相手のイメージ

恋人だったり、同性の友人だったり、ときには子供だったり。手を繋ぐ夢は、夢の中で手を繋いだ相手へのリアルなイメージである場合もあります。夢が良い印象で、ほっとする温かいイメージだったのなら、それは相手にあなたがもつイメージそのものだったりします。リアルな現実世界で「この人と一緒にいると安心するなあ」という気持ちがあふれて夢になるのです。

くっつきあう2人の女性

③関係が深まるサイン

夢の中で手を繋ぐ相手との、リアルな関係が深まるサインである場合も。相手ともっと仲良くなりたいという思いが叶えられるかもしれません。恋愛だったら片思いが実ったり、両思いの相手との仲が深まったり。同性の友人となら、仲良くなれたり。仕事ならコミュニケーションがうまくいくことで、もしかしたら大きな仕事を任されたりすることもあるかもしれませんね。

男性にキスされる女性

④仲良くなりたい願望

リアルに仲良くなりたいという思いが強すぎて、手を繋ぐ夢を見ることもあります。その場合、リアルな現実世界でその通りになるというよりは、願望がそのまま夢になっているという解釈が合っています。「この人ともっと仲良くなりたい」「ソウルメイトであってほしい」なんていう、あなたの切ないほどの思いが満ちあふれているのでしょう。

【夢占い】手を繋ぐ夢の意味!つないだ手はどっち?

手を繋ぐ夢の夢占いでは、つないだ手がどの手かも大切です。右手なのか左手なのか、もしくは両手なのか。そのような、つないだ手が右手か左手か両手かによっても、夢占いの判断が変わってきます。

男女の手と手

①右手

まず、右手の手を繋ぐ意味からご紹介します。右手で手を繋ぐ夢だったのなら、リアルに誰かとつながりたいというポジティブな気持ちの表れであることが多いです。積極的に人との関わりを求めていたり、未来を切り拓いていきたいという前向きな気持ちです。

また右手で手を繋ぐ夢は、人として成長したいという精神的な成長を望んでいる場合にも見ることがあります。ようするに右手は「未来」や「積極性」を表わしているといえるでしょう。右手は、父親などの男性を意味していることもあります。

②左手

一方で左手は、右手の手を繋ぐ夢とは逆の意味をもちます。左手で手を繋ぐ夢は、過去にとらわれている辛い気持ちを表わしています。左手はどちらかというとネガティブな夢です。たとえば「人として良くないことをした」などの思いがあって後ろめたい。そのようにリアルな現実で消極的になっている状態のときに、左手で手を繋ぐ夢を見たりします。

表面的には忘れたつもりでも、無意識では覚えていて、本当は悩んでいるのです。その悩んでいる気持ちが、左手で手を繋ぐ夢となって表れることもあるのです。また、左手は女性や母親を意味することもあります。

祈る女性

③両手

両手で手を繋ぐ夢は、夢の中で両手で手を繋いだ相手を、信じていることを意味します。現実でも、よほど仲良しだったりしないと、めったに両手で手を繋いだりしませんよね。両手というのは、そのくらい相手に心を開いている、ウエルカムな状態である証拠です。

両手で手を繋ぐ夢は、深くて温かい愛、真実の友情(ソウルメイト)、絶対的な信頼、などといった言葉がキーワード。とてもポジティブな良い夢だといえます。ぜひとも両手で手を繋ぐ夢を見てみたいものですよね。

【夢占い】手を繋ぐ夢!繋ぎ方で変わる意味5選!

夢占いで手を繋ぐ夢は、どんな繋ぎ方をするかでも意味合いが変わってきます。利き手なのか、利き手ではないのかや、力強かったり、優しかったりです。5つご紹介しているので、どんな繋ぎ方だったのか思い出してみてくださいね。

人の手

①利き手で手を繋ぐ夢

あなたの利き手はどちらですか?右手が利き手ですか、それとも左手が利き手ですか。利き手が両手という人もいるかもしれませんね。あなたの「利き手で手を繋ぐ夢」は、手を繋ぐ相手にリアルで心を許しているサインです。また、利き手で手を繋ぐ夢には、手を繋ぐ相手とこれからも関わっていくよ、という未来への可能性を示している場合もあります。

②利き手ではない手で手を繋ぐ夢

利き手ではない手で手を繋ぐ夢は、夢の中で手を繋ぐ相手を、あなたがリアルで苦手に感じていることを意味します。たとえば手を繋ぐ相手が同性の友人なら、その同性の友人のことを「この人は頼りないな」とか「信用できないな」なんて思っているのかもしれません。

笑い合う3人の女性

③恋人つなぎで手を繋ぐ夢

恋人つなぎで手を繋ぐ夢は、夢の中で手を繋ぐ相手と相思相愛であることを意味します。あなたが「良いな」「好きだなあ」と思っているように、相手の方もあなたのことを「素敵な人だな」と思ってくれています。好きな人なら両思いになれたり、同性の友人なら温かい素敵な友達関係が築けることでしょう。ソウルメイト、といえるほどになれるかもしれないですね。

④力強く手を繋ぐ夢

力強く手を繋ぐ夢は、恋する気持ちを意味します。あなたが相手のことを好きだという気持ちです。もしくは相手のことを昔好きだったという、過去にあった恋愛のことを意味している場合もあります。

男性に抱きしめられる女性

⑤優しく手を繋ぐ夢

優しく手を繋ぐ夢は、親しみを意味しています。あなたが相手のことを友達として好きだという、温かい友情を表わしているでしょう。同性の友人と優しく手を繋ぐ夢を見たのなら、それはあなたがその同性の友人を、友達として大切に思っているということです。その友人とはきっと、温かい、より良い関係性を築いていけることでしょう。

笑い合う2人の女性

【夢占い】手を繋ぐ夢!繋ぐ相手で変わる意味13選!

手を繋ぐ相手によっても意味合いが変わってきます。恋人だったり、友人だったり、はたまた子供だったり。「誰と手を繋ぐか」に焦点をあてて、手を繋ぐ夢を13個ご紹介しますね。

①元彼と手を繋ぐ夢

元彼と手を繋ぐ夢の中で、どんな気持ちをもっていましたか?嫌な気持ちになっていたなら、それはリアルに今お付き合いしている彼とうまくいっていて、あなたが十分満足していることを意味します。元彼と手を繋いでいて、充実していた・良い気分になっていたのなら、今お付き合いしている彼に不満をもっているという意味になります。

②子供と手を繋ぐ夢

手を繋ぐ相手の子供が現実にあなたの子供だった場合には、子供とのコミュニケーション不足を感じていることを意味しています。忙しい毎日に追われていて、「本当はもっと子供に愛情を注ぎたい」「もっと子供と関わってあげたい」と思っていたりするのかも。

リアルで知らない子供だった場合は「子供がほしい」という願望だったり、疲れていて「子供の頃に戻りたい」と思っているのかも。まれに今後誰かと結婚してその子供が生まれるという、予知夢の可能性もあります。

花を愛でる女の子

③芸能人と手を繋ぐ夢

その芸能人がどんな人だったかによって、意味合いが変わってきます。あなたが好きな芸能人と手を繋ぐ夢は、あなたの願望を表わしています。テレビなどでその芸能人を見かけることで、「この芸能人みたいに素敵な人と仲良くなりたい」なんて思っていたのかもしれませんね。

あなたが好きではない芸能人と手を繋ぐ夢だったのなら、その芸能人の得意なことが、あなたの得意なことである可能性があります。一度挑戦してみるのもいいでしょう。テレビなどで芸能人を見ていないのに、芸能人と手を繋ぐ夢を見たときには、あなたが現実逃避していることを示している可能性もあります。

レトロなテレビ

④知っている異性と手を繋ぐ夢

知っている異性である相手に、あなたが好意をもっていることを意味しています。また、その相手とより仲良くなる可能性があります。恋愛だけではなく、友達など、いろんな形での「関わりが深くなる」可能性を意味しているといえます。

指をからませる男女

⑤知らない異性と手を繋ぐ夢

「恋したい」気持ちが大きくなっている可能性を意味しています。夢の中で知らない異性と手を繋いでいて、楽しかった・満足したなど、夢への印象が良かったのなら、これから良い恋ができるという可能性も。恋人のいない人には、もしかしたら恋人ができるかもしれません。ぜひ出会いを求めてみましょう。

⑥知らない同性と手を繋ぐ夢

知らない同性は、夢占いではあなた自身を象徴しています。夢の中で知らない同性と手を繋いで、どんな印象をもちましたか?良い印象をもったなら、あなたの今後がこれから良くなっていくことを意味しています。嫌な印象をもったのなら、良くないことが起きる前触れである可能性もあります。

眠る2人の女性

⑦同性の友人と手を繋ぐ夢

普段仲良くしている友人と手を繋ぐ夢なら、あなたがその友人ともっと仲良くなりたいと思っていることを意味します。あなたがその友人のことを「素敵すぎる」などと思っていて、ライバル視していたり嫉妬している可能性もあるでしょう。

男性に抱きつく女性

⑧好きな人と手を繋ぐ夢

あなたの方から一生懸命好きな人の手を繋ぎとめ、しっかりと握っていたのなら、恋が実る可能性を意味しています。ですが、好きな人と手を繋ぐ夢は基本的に、失恋することを意味している可能性が大きいといえるでしょう。

⑨嫌いな人と手を繋ぐ夢

何か大きな決めないといけないことがあって、でもそれがいろんな事情で出来なくて心の中がモヤモヤしている...そんなときに嫌いな人と手を繋ぐ夢を見たりします。どれを選択すればいいのか、その迷いが無意識にこの夢を見せているのだともいえます。

森の一本道

⑩恋人と手を繋ぐ夢

たとえば、リアルな現実で恋人とケンカしてしまった、恋人の秘密を見つけてしまった。そのような恋人に何かの不安を抱いたとき、恋人と手を繋ぐ夢をみることが多いです。この夢を見たのなら、はやめに仲直りできるように動いてみるのがいいですね。

⑪彼氏が自分以外の人と手を繋ぐ夢

彼氏への不安な気持ちを意味しています。「彼は私のことを思ってくれてるんだろうか」と心配していたり、「彼を他の女性にとられたくない、失いたくない」などと嫉妬している場合も。自分の不安な気持ちと向き合ってみることをお勧めします。

窓の向こうを見つめる女性

⑫既に亡くなった人と手を繋ぐ夢

亡くなった人への思い入れの強さを意味しています。あなたの心の奥底で、その亡くなった人のことを懐かしいと思っていたり、思い出したり、ときには悔やんでいることがあったりするのでしょう。

亡くなった人があなたに何か伝えたいことがある、などといった意味合いはないので安心して下さい。手を合わせたりお祈りしたりして、亡くなった人のことをしのんであげたらそれで十分ですよ。

握り合った手と手

⑬尊敬する人と手を繋ぐ夢

あなたが人として成長したいと思っているときに、尊敬する人と手を繋ぐ夢を見ることがあります。その尊敬する人と仲良くなりたい、と心の奥底で願っている場合にも、この夢を見ることがあるでしょう。

ピンクのチューリップ

【夢占い】手を繋ぐ夢!繋いだ印象で変わる3選!

手を繋ぐ夢にもいろんな印象があると思います。繋いだときの印象でも、夢占いの意味が変わってきます。代表的な3つの場面をご紹介します。

①繋いだ手が温かかった夢

繋いだ手が温かい夢は、相手があなたに何かしらの思いを抱いていることを意味します。繋ぐ手が温かいほどに、相手は強くその思いを抱いています。良い意味で思われている場合が多いといえます。

温かなコーヒー

②繋いだ手が汗ばんでいた夢

繋いだ手が汗ばんでいた夢は、あなたのほうが相手に不安な気持ちを持っていることを意味しています。「あの人は私のことをどう思っているのだろうか」「あの人の考えていることが分からない」などという、相手のあなたへの思いを気にかけているのかもしれません。

③手を繋いで空を飛ぶ夢

手を繋いで空を飛ぶ夢は、残念ながら相手との別れを意味します。恋人にしろ同性の友人にしろ、なんとなく相手と少しずつ距離ができてきて、気付いたら自然消滅になっていた。仲良くなくなっていた。なんて可能性があります。

空を飛ぶカモメ

夢で手を繋ぐ相手はソウルメイトかも?

ソウルメイトというのは、直訳で「魂の仲間」となります。転生説の考え方で、前世にお互いの魂が出会っており、強いつながりをもって現世でも再び出会う相手のことをソウルメイトといっていました。そんな、不思議だけれど素敵なソウルメイト。もしソウルメイトがいたらいいなあって思いますよね。

転生説ではなくても、そのくらい深くご縁があり、精神的につながっている人のことを「ソウルメイト」といいます。手を繋ぐ夢は人との繋がりを表わしていることが多いので、強い結びつきをもつことで手を繋ぐ相手として出てくる場合があるのです。ですので夢で手を繋ぐ相手は、もしかしたらソウルメイトの可能性も。お互いに人として高めあい励ましあえる「ソウルメイト」なのかもしれませんよ。

蝶々の羽のある女の子

手を繋ぐ夢は人間関係の何らかのサイン!現実に生かしてみよう!

いかがでしたか?たくさんの手を繋ぐ夢の意味を紹介してきました。利き手かどうかや、どの手(左手か右手か両手か)かなど、細かいところまで「手を繋ぐ夢」を解説しました。良い意味の夢も悪い意味の夢もありますが、手を繋ぐ夢というのは人間関係の何かしらのサインです。

人は人と関わって、つなりあうことで幸せを感じるものです。お互いに響きあう、温かい交流をしていきたいものですね。そうすることで温かい・やさしい気持ちになることがきっとできるはず。「手を繋ぐ夢」を現実に生かして、相手とより良い関係を育んでいけたなら幸いです。

手を繋ぎ朝焼けを見る男女
Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...
Thumb【夢占い】元彼が出てくる夢の意味36選!再会や復縁の前触れ?
自分の夢が何を表しているのかが判断できる夢占い。この夢占いをやったことがある人も多いのではな...
Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
sakura6311
猫のように気ままに生きたい!現実は、家事・育児に仕事に絶賛奮闘中。2人の男の子のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ