人や物を探す夢の夢占い!パターン別に49個の意味や心理を紹介!

人や物・お金を探す夢にはどのような意味があるのでしょうか。様々な状況によって夢占いの持つ意味は大きく変化していきます。あなたが夢で探す物はいったいどのような物だったでしょうか。思い出しながら夢占いの持つ意味を確認していきましょう。

人や物を探す夢の夢占い!パターン別に49個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1探す夢の基本的な意味とは?
  2. 2【探す夢の夢占い】探す物で分かる夢の意味18選!
  3. 3【探す夢の夢占い】探す人で分かる夢の意味14選!
  4. 4【探す夢の夢占い】探す場所で分かる夢の意味9選!
  5. 5【探す夢の夢占い】探す物や人が見つかる夢で分かる意味7選!
  6. 6印象に残る何かを探す夢を見たら夢占いで意味を確かめてみよう!

探す夢の基本的な意味とは?

靴などの物や人やお金を探す夢には、夢占いにおいて「大切な物」「何かの答え」「問題の解決策」を表しています。探す物の内容だけでなく、探し物が見つかるのか見つからないのかによっても夢占いの持つ意味が変わってきます。

あなたの見た夢の内容を思い出しながら、夢の持つ意味を確認していきましょう。

【探す夢の夢占い】探す物で分かる夢の意味18選!

大切な物を探す夢

大切な物を探す夢は、夢占いにおいてあなたがなくしてしまった人としての良心や誠実さを取り戻したいと考えている事を意味しています。あなたの深層心理には良心や誠実さは残っていますが、それらを裏切るような不誠実な行為に手を染めようとしているのかもしれません。

どのような理由があっても、人として大切な物を失わないよう強い心を持つ事が大切だと夢占いでは示唆しています。

恋人に関連する物を探す夢

恋人に関連する物を探す夢は、夢占いにおいてあなたがその人を失いたくないと考えている事を意味しています。何かしらの理由で恋人と別れの危機に陥っているのかもしれませんが、あなたの深層心理ではまだ恋人と別れたくないと考えている事を暗示しています。

宝石を探す夢

ダイヤモンド

お金や車ではなく宝石を探す夢は、夢占いにおいてあなたの能力や恋人など大切な物を失ってしまった事を意味しています。過去の失った記憶を深層心理にしっかり刻み、対処する事が問題解決に繋がると夢占いでは示唆しています。

Thumb宝石の夢の夢占い!パターン別に36個の意味や心理を紹介!
キラキラ輝く憧れの宝石。そんな宝石がでてくる夢のほとんどは、夢占いでは良い意味を表します。で...

自分の椅子を探す夢

たくさんの椅子

お金や靴ではなく自分の椅子を探す夢は、夢占いにおいて仕事上での失敗などで社会的立場を失ったり家などで居場所がないと感じている事を意味しています。あなたの探す自分の椅子を見つける事ができたのであれば、仕事での問題が解決に向かう事を暗示しています。

車を探す夢

車

靴や家ではなく車を探す夢は、夢占いにおいてあなたの深層心理では仕事や学業で野心や向上心を探している事を意味しています。夢の中であなたの探す車を見つける事ができたのであれば、仕事や学業に打ち込める事を暗示しています。

靴を探す夢

女性の靴

車やお金ではなく靴を探す夢は、夢占いにおいてあなたが仕事での地位や財産を守りたいと考えている事を意味しています。仕事での地位や財産を守ると決意し直さないといけないような誘惑があなたを惑わすかもしれませんが、今は誘惑には乗らず我慢する時であると夢占いでは示唆しています。

鍵を探す夢

たくさんの鍵

車や家などの鍵を探す夢は、夢占いにおいて何らかの理由であなたの進むべき道や相性の良い人物を探している事を暗示しています。夢の中で鍵を見つける事ができたのであれば、希望通りの進路やパートナーを探し当てる事ができる事を暗示しています。

Thumb鍵の夢の夢占い!パターン別に41個の意味や心理を紹介!
鍵の夢を見た時の印象はどの様なものだったでしょうか?鍵が夢で出てきたら、心の鍵や謎解きの鍵、...

財布を探す夢

財布

靴や車ではなくお金の入った財布を探す夢は、夢占いにおいてあなたの深層心理は愛に飢えている事を意味しています。恋人とのすれ違いが多く、気持ちが落ち込んでいる可能性があります。

服を探す夢

服屋さん

仕事や靴ではなく服を探す夢は、夢占いにおいてあなたの深層心理で追い求める理想の自分を表しています。あなたの探す服がスーツであれば、仕事などでもっと認められたいという気持ちを意味しています。

あなたの探す服の種類や、どのような場面で探すのかによっても意味が変わってくるので夢の内容をよく思い出してみましょう。

スマホや携帯を探す夢

スマホのイラスト

車や家などでスマホや携帯を探す夢は、夢占いにおいて身近な人間関係に問題やトラブルが発生する事を意味しています。また、既に問題が起こっていてあなたが解決しようとしている状態を暗示している事もあります。

夢の中で無事見つける事ができたのであれば、問題が解決に向かう事を暗示しています。

Thumb携帯の夢の夢占い!パターン別に40個の意味や心理を紹介!
夢占いにおいて、携帯の夢は周りとの繋がりを表します。携帯の夢占いと言ってもかなり多くのパター...

印鑑を探す夢

家などで印鑑を探す夢は、夢占いにおいてあなたの心理状態が未熟で進むべき方向が定まっていない事を意味しています。まずは自分自身を見直し、仕事や生活などで進むべき方向を決める必要があると夢占いでは示唆しています。

マイクを探す夢

マイクスタンド

何らかの理由でマイクを探す夢は、夢占いにおいてあなたの深層心理では上手に自己主張できる方法を探している事を意味しています。向上心が高まっている状態なので、自分の能力に磨きをかけるにはぴったりのタイミングです。

女性がマイクを探す夢には、自分に恋人にぴったりの男性と出会いたいという願望を表す事もあります。

仕事を探す夢

お金を稼ぐために仕事を探す夢は、夢占いにおいてあなたの深層心理では仕事への意欲や自身を失っている事を意味しています。仕事への意欲を失いかける時期は誰しもが訪れますが、早めに気分を切り替えて仕事への情熱を取り戻すよう心がけましょう。

部屋を探す夢

物や靴ではなく部屋を探す夢は、夢占いにおいてあなたの深層心理では人生を切り開く意欲が高まっている事を意味しています。実家からの自立や仕事でも、会社からの独立の機会が訪れる可能性があります。

しかし、あなたの探す部屋が見つからないのであれば注意が必要です。あなたが考えている方向性が間違っている事を暗示しています。

出口を探す夢

たくさんのドア

家や仕事などで出口を探す夢は、夢占いにおいてあなたの深層心理では現状を変えたいと考えている事を意味しています。仕事や生活など今の環境を変えて、新しい世界に飛び出そうとしている事を暗示しています。

窓を探す夢

靴や仕事ではなく窓を探す夢は、夢占いにおいてあなたが抱える問題や悩みを解決するために積極的になっている事を意味しています。あなたの気力ある行動で、問題が無事解決する事を暗示しています。

Thumb窓の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
心の窓という言葉があるけれど、夢占いでは窓は心に関係した意味を持つのでしょうか。今回は、夢占...

逃げた羊を探す夢

靴などの物ではなく逃げた羊を探す夢は、夢占いにおいて喧嘩した友人との関係を修復したいと深層心理では望んでいる事を意味しています。友人と仲直りするチャンスが訪れているので、素直な気持ちを相手にぶつけてみるべきだと夢占いでは示唆しています。

ペットを探す夢

飼い猫

物や家ではなくペットを探す夢は、夢占いにおいて大切な存在を失う事への不安を暗示しています。しかし、実際に大切な物や存在を失うような事態が迫っているわけではないのでそこまで心配する必要はありません。

頭が禿げてかつらを探す夢

何らかの理由で頭が禿げてかつらを探す夢は、夢占いにおいて体力の低下や能力の未熟さを周囲にバレないようにしている事を意味しています。体力を回復したり、未熟な能力を鍛えるなどして自分に自信が持てるよう努力する必要があると夢占いでは示唆しています。

【探す夢の夢占い】探す人で分かる夢の意味14選!

何か分からないが必死に探す夢

何らかの理由で必死に探す夢は、夢占いにおいてあなたが深層心理での願いや感情を知りたいと考えている事を意味しています。自分自身についてもっと理解する事ができれば、人間的にもっと大きく成長する事ができると夢占いでは示唆しています。

恋人や配偶者を探す夢

物やお金ではなく恋人や配偶者を探す夢は、夢占いにおいてあなたが恋人や配偶者の本心を知りたいと考えている事を意味しています。また、恋人や配偶者がいなくなるという不安を抱えている事を暗示しています。

あなたは恋人や配偶者の気持ちを十分理解できていない状態なので、しっかり話し合いお互いに理解を深めるようにしましょう。

名簿や集合写真の中から自分を探す夢

名簿や集合写真の中から自分を探す夢は、夢占いにおいてあなたが何らかの理由で自分自身を見失っている事を意味しています。少し冷静になって、自分自身についてよく考える必要があると夢占いでは示唆しています。

家族を探す夢

家族のシルエット

仕事やお金ではなく家族を探す夢は、夢占いにおいてあなたが家族の事を大切に思っている事を意味しています。また、家族に何かあったらどうしようという不安や恐れがあなたの深層心理にはある事を暗示しています。

子供を探す夢

靴やお金ではなく子供を探す夢は、夢占いにおいてあなたの子供に何かしらのトラブルや災難が迫っている事を意味しています。しばらくは子供の身の回りに注意して、しっかり見守る必要があると夢占いでは示唆しています。

Thumb【夢占い】子供の夢の意味42選!パターン別に徹底解説!
夢占いにおいて、子供の夢は吉夢にも凶夢にもなり得ます。輝く未来を暗示する夢もあれば、未熟さを...

友人を探す夢

靴や車ではなく友人を探す夢は、夢占いにおいて何らかの理由で相手との関係が悪くなっている事を意味しています。近々お互いの関係に変化が起きる事を暗示しているので、気を引き締めておく必要があるかもしれません。

男性を探す夢

男性

何らかの理由で男性を探す夢は、夢占いにおいて仕事でトラブルが起こる可能性を暗示しています。厄介事を後回しにしていたツケが一気に襲いかかってくる可能性があるので注意が必要です。

女性を探す夢

女性の後ろ姿

何らかの理由で女性を探す夢は、夢占いにおいてあなた自身の失言が下でトラブルが発生する事を意味しています。トラブルを回避するためには言動に十分注意をする必要があると、夢占いでは示唆しています。

殺人犯を探す夢

何らかの理由で殺人犯を探す夢は、夢占いにおいてあなたが抱えている問題を解決してくれる人物を探している事を意味しています。夢の中で殺人犯を探し出す事ができたのであれば、援助者を見つけて問題を解決できる事を暗示しています。

夢の中で殺人犯を探し出せなかったのであれば、あなたが本気で援助者を探していなかったり現実逃避している事を暗示しています。

歯科医を探す夢

歯科医を探す夢は、夢占いにおいてあなたの言葉遣いや表現方法を直してくれる人を探している事を意味しています。深層心理では言葉遣いや表現方法が悪い事に気付いているので、誰かを傷つける前に直したいと考えています。

まずはあなた自身の力で言葉遣いや表現方法を直せるように努力をしてみましょう。

耳鼻科医を探す夢

耳鼻科医を探す夢は、夢占いにおいてあなたにとって嬉しくない情報を受け入れられない事を意味しています。トラブルや恋の終わりを告げる情報の可能性がありますが、真実を受け入れなければ事態が深刻化する事もあるので素直に受け入れるようにしましょう。

医者を探す夢

医者

何らかの理由で医者を探す夢は、夢占いにおいてあなたの抱えている問題の解決策が見つからず疲れきっている事を暗示しています。まずは信頼できる人に相談してみると、思わぬところで解決策が見つかるかもしれないと夢占いでは示唆しています。

自分を探す夢

自分を探す夢は、夢占いにおいてあなたが何らかの理由で自分を見失っている事を意味しています。あなたにとって重要ではない事に振り回されているのかもしれません。

あなたにとって本当に大切なものに集中するべきだと夢占いでは示唆しています。

誰かに探される夢

誰かに探される夢は、夢占いにおいて周囲からあなたの評価が高まっている事を意味する吉夢です。助けを求める声には快く応じるようにするとより評価が高まります。

他にも、あなたが周囲に対してもっと自分をアピールしたいと考えている可能性もあります。

【探す夢の夢占い】探す場所で分かる夢の意味9選!

本屋で本を探す夢

たくさんの本

お金や車ではなく本屋で本を探す夢は、夢占いにおいてあなたの学習意欲が高まっている事を意味しています。貪欲に知識を吸収する事で、より大きく成長できる時期である事を暗示しています。

様々な知識を応用する事で、大きく飛躍する事ができると夢占いでは示唆しています。

冷蔵庫の中を探す夢

冷蔵庫の中を探す夢は、夢占いにおいてあなたの深層心理に眠る何かを思い出そうとしている事を意味しています。あなたにとって大切な内容である可能性が高いので、少しずつ思い出す努力をしてみましょう。

ホテルや旅館を探す夢

ホテルの部屋

ホテルや旅館を探す夢は、夢占いにおいてあなたが恋人や結婚相手を探している事を意味しています。また、チャレンジ精神を発揮しようとしている事を暗示している事もあります。

ホテルや旅館を探す事ができたのであれば、恋人や結婚相手がみつかったりチャレンジ精神を十分発揮できる事を暗示しています。

Thumbホテルの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
ホテルの夢にはさまざまな意味が含まれています。その時一緒に泊まった相手や、状況によっても異な...

エスカレーターを探す夢

エスカレーター

エスカレーターを探す夢は、夢占いにおいてあなたが苦労しないで成功する方法を見つけようとしている事を意味しています。世の中それほど甘くはないので、努力を忘れないようにしましょう。

箪笥の引き出しを探す夢

箪笥の引き出しを探す夢は、夢占いにおいてあなたの人生に大きな転換期が訪れている事を意味しています。大きな選択肢を迫られる可能性がありますが、焦らず慎重に考えてから選ぶようにしましょう。

塀や垣根の抜け穴を探す夢

塀や垣根の抜け穴を探す夢は、夢占いにおいてあなたが困難や障害への解決策を探している事を意味しています。抜け穴を見つけて乗り越える事ができたのであれば、困難や障害を解決する事ができる事を暗示しています。

泉を探す夢

公園の泉

泉を探す夢は、夢占いにおいてあなたが仕事などに疲れて癒しを求めている事を意味しています。ストレスも溜まっている状態なので、ゆっくり休養をとり趣味に没頭するなどしてストレスを発散させましょう。

オアシスを探す夢

砂漠のオアシス

車などでオアシスを探す夢は、夢占いにおいて疲れやストレスが溜まっていて安らぎや癒しが必要である事を意味しています。休養をとり、心身共にリラックスする事が大切だと夢占いでは示唆しています。

帰る家を探す夢

夜の街並み

車などで帰る家を探す夢は、夢占いにおいて自分自身を守ってくれる場所や人・安定した生活を探している事を意味しています。しかし夢の中で帰る家が見つからないのであれば、半ば諦め目を背けている事を暗示しています。

【探す夢の夢占い】探す物や人が見つかる夢で分かる意味7選!

トイレを探すが見つからない夢

トイレ

トイレを探すが見つからない夢は、夢占いにおいてあなたがかなり精神的ストレスを溜め込んでいる事を意味しています。対人運や恋愛運も低下している状態なので、自分本位にならないよう注意が必要です。

探している物が見つかる夢

電球

探している物が見つかる夢は、夢占いにおいて現実であなたが失くした物を取り戻せる事を意味しています。また、新しい人間関係がきっかけになり新しい考え方に目覚める事を暗示しています。

探している物が見つからない夢

落ち込む女性

探している物が見つからない夢は、夢占いにおいてあなたが現実で失くした物から目を背けていたり忘れたままでいたいと考えている事を意味しています。

あなたの人生にとって大切な物である可能性もあるので、目を背けるのではなく代替品を探したり対処したりと何かしらの方法を見つけ出す必要があります。

赤ちゃんを見つける夢

赤ちゃん

可愛らしい赤ちゃんを見つける夢は、夢占いにおいてあなたの運気が上昇している事を意味しています。幸運を掴み取る可能性が高い状態であるという事を暗示している吉夢だとされています。

自分の持ち物を見つける夢

自分の持ち物を見つける夢は、夢占いにおいてあなたが想定している以上の収穫を手にする事を意味しています。仕事や恋愛などで、思わぬ収入や出会いが訪れる可能性がある事を暗示している吉夢です。

自分の持ち物ではない物を見つける夢

自分の持ち物ではない物を見つける夢は、夢占いにおいてあなたが大切な物を失う事を意味しています。周囲に誤解されて信用を失う可能性があるので、しっかり説明するように努めましょう。

水中に潜って何かを見つける夢

ダイバー

水中に潜って何かを見つける夢は、夢占いにおいてあなたが苦労して新たな物や価値観を得る事ができる事を意味しています。苦労して取り組んだ仕事が成功したりと、良い事が訪れる前触れだとされています。

印象に残る何かを探す夢を見たら夢占いで意味を確かめてみよう!

大切な物を探す・お金を探すなど何かを探す夢にはその状況や探す物によって夢占いの持つ意味が変わってきます。トラブルなどへの警告夢や、幸運を掴める前兆である吉夢など様々な意味があります。

あなたの見た夢の内容を思い出し、夢の持つヒントを見逃さないようにしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ