宝石の夢の夢占い!パターン別に36個の意味や心理を紹介!

キラキラ輝く憧れの宝石。そんな宝石がでてくる夢のほとんどは、夢占いでは良い意味を表します。ですが"宝石を身につける"など、なかには注意が必要な夢も。夢にでてきた宝石の色や種類など、様々なパターンを夢占いで確認してみましょう!

宝石の夢の夢占い!パターン別に36個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1夢に出てくる宝石の意味とは?
  2. 2【宝石の夢占い】宝石に対する行動の夢10選
  3. 3【宝石の夢占い】宝石の色で変わる意味6選
  4. 4【宝石の夢占い】宝石の種類で変わる意味13選
  5. 5【宝石の夢占い】宝石箱に関する夢5選
  6. 6【宝石の夢占い】他にも気になる宝石の夢2選
  7. 7宝石の夢は吉夢!だけど注意も必要

夢に出てくる宝石の意味とは?

大切にしているものの象徴

キラキラと綺麗な宝石は、見るだけでも幸せな気分になりますよね。そんな宝石は、夢占いでは”あなたのとても大切なもの”を意味しています。

なかでも、お金や身につけるアクセサリーなど目で見ることができるものよりも、家族や恋人、友人のような目には見ることができない大切な関係を表していることが多いです。

宝石

開発されていない才能を表す

もし宝石が原石の状態で夢に出てきた場合は、あなたに隠れた才能があることを示しています。夢をとおして、あなたにまだ発揮できていない能力があることを教えてくれているのかもしれません。

自分の新たな才能を開花させるためにも、行動あるのみです!なにか新しいことにチャレンジしてみると良いでしょう。

【宝石の夢占い】宝石に対する行動の夢10選

①成功を手にするかも『美しい宝石に見とれる夢』

美しい宝石に見とれる夢は、夢占いでは幸運や成功を手に入れる前兆であるとされています。仕事で成功するかもしれませんし、ずっと目標としていたことを達成できるかもしれません。この種類の夢を見たあなたには幸運が訪れ、きっと何らかの幸せをつかむことができるでしょう。

美しい宝石

②愛情が冷めかけてる『色あせた宝石を見る夢』

色あせた宝石を見る夢は、大切なものの価値が失われかけているときに見る夢です。恋人や大切に思っている人への愛情が、だんだんと薄れてきているのではないでしょうか。いまの関係を大切にしたいのであれば、大切なものとしっかり向き合うよう注意しましょう。

色あせた宝石

③相手への気持ちの変化『安っぽい宝石を見る夢』

あまり価値がなさそうな安っぽい宝石を見る夢は、自分が大切にしているものが本当に大切なものなのか分からなくなっているときに見る夢です。

この夢をみたあなたは、自分の価値観を再確認するちょうど良いきっかけを貰えているのかも。一度冷静になるようにして、自分と向き合う時間をとると良いでしょう。

④価値のあるものが手に入る暗示『宝石を持つ夢』

宝石を持つ夢は、夢占いではあなたが価値のある何かを手に入れることを意味しています。人生における良いパートナーとの出会いがあったり、もしかしたら幸運なことに子どもに恵まれる場合も。

そう遠くない未来に、きっとステキなものを手に入れられるはずです。ただし宝石を身につける場合は別の意味になるので、以下の内容を確認してくださいね!

⑤自己顕示欲が強くなっている『宝石を身につける夢』

数個の宝石を身につける夢は、夢占いではあなたの自己顕示欲が高まっていることを表しています。自分をアピールすることばかりに気をとられて周りへの配慮が足りていない、なんてことになるかもしれません。

もし宝石を身につける夢をみたら、周りの人への気遣いがおろそかにならないよう注意しましょう。

リング

⑥信用を失うかも『たくさんの宝石を身につける夢』

たくさんの宝石を身につける夢は、周りの評判を気にしすぎて、自分を実際の自分以上に良く見せようとしていることを表しています。その結果小さな嘘をついたり、出来ないことを無理に引き受けたりと後で周りに迷惑をかけることになるかもしれません。

たくさんの宝石を身につける夢をみたら、自分の評価ばかりに気を取られて大切なものを失わないよう注意しましょう。

アクセサリー

⑦急な出費があるかも『宝石店で宝石を買う夢』

宝石店で宝石を買う夢は、夢占いでは急な出費があることを意味しています。いざというときに困らないよう、節約を心がけるようにすると良いでしょう。またこの夢をきっかけに、お金を管理する能力を身につけるのも良いと思います。

この夢には他にもお金を浪費してしまうという意味もあるので、お財布の紐が緩まないよう気を引き締めましょう。

⑧大切な何かを失うかも『宝石をなくす夢』

宝石をなくす夢は、夢占いではなにか大切なものを失ってしまうということを表しています。自分にとって本当に大切なものを失ってしまわないよう、普段の自分の行動を見直してみると良いでしょう。

とても大切なものでも、身近にありすぎて案外ちゃんと大切に扱えていないのかもしれませんよ。失ってから後悔することの無いよう、注意しましょう。

⑨運命の出会いがありそう『宝石を拾う夢』

宝石を拾う夢は、夢占いでは思いがけない幸運が訪れることを意味しています。普段は出かけない場所に出かけてみたり、ずっとやってみたかったことを思い切って実行するなど、行動をおこすようにしましょう。

意外なところで幸運が発揮され、ステキな出会いがみつかるかもしれませんよ!

⑩別れが近づいている『誰かと宝石を分けあう夢』

誰かと宝石を分け合う夢は、夢占いではその”誰か”との別れが近づいていることを意味します。もしその人と別れたくない、縁を大切にしたいのであれば、手遅れになる前に直接会って話し合う時間を作ると良いでしょう。自分から行動することが大切ですよ。

ハート

【宝石の夢占い】宝石の色で変わる意味6選

⑪利益や権力を手に入れるかも『黒い宝石の夢』

黒い宝石がでてくる夢は、夢占いでは利益や権力を得られることを意味します。目に見える価値のあるものを手にするかもしれませんし、なにかしらの地位を得られるかもしれませんよ。

この種類の夢をみたあなたは、才能を生かす機会がめぐってきて、利益や権力を手に入れる可能性があります。

⑫恋の到来を暗示『赤い宝石の夢』

赤い宝石がでてくる夢は、夢占いでは情熱的な恋の訪れを意味します。情熱的というだけあって、まわりが見えなくなるほど恋愛にのめりこんでしまうかもしれません。

とてもステキなことですが、恋愛以外の大切なものも見失わないよう、自分の行動には十分注意しましょう。

赤い宝石

⑬さらに発展するかも『青い宝石の夢』

青い宝石がでてくる夢は、夢占いではあなたが今いる場所から次のステージへと発展することを意味します。それは仕事や勉強かもしれませんし、恋愛かもしれません。

この種類の夢をみたあなたは絶好の機会を逃さないよう、常にアンテナを張り巡らしておきましょう!

青い宝石

⑭健康が良好の印『緑の宝石の夢』

緑の宝石がでてくる夢は、夢占いではあなたが身も心も健康であることを意味しています。もし体調が優れない人がこの夢をみた場合は、じきに回復するでしょう。

体も心も健康であることはとても幸運なことです。この状態をキープできるよう、規則正しい生活を送るようにしましょう。

緑の宝石

⑮恋愛が充実している『ピンクの宝石の夢』

ピンクの宝石が出てくる夢は、夢占いではあなたの恋愛が充実する前触れを意味しています。すでに恋人やパートナーがいる人は、ふたりの愛がより深まるでしょう。

フリーの人は、これから愛情を深められるステキな相手との出会いがありそうですよ。いつも以上にオシャレに気をつかうなど、自分から行動を起こしてみましょう。

ピンクの宝石

⑯魅力がアップしている『紫の宝石の夢』

紫の宝石がでてくる夢は、夢占いではあなたの魅力がアップしていることを表しています。その魅力を生かすことで、多くのものを得られるでしょう。きっと自信を身につけることにも繋がるはずです。

もしこの種類の夢をみてイヤな気分になった場合は、メンタルが疲れてることを表しています。好きなことをして気分をリフレッシュするようにしましょう。

紫の宝石

【宝石の夢占い】宝石の種類で変わる意味13選

⑰精神面が豊かなことを表す『アクアマリンの夢』

宝石のなかでもアクアマリンがでてくる夢は、夢占いではあなたの恋愛運が好調、精神面が豊かになっていることを表します。 精神面が豊かになることで包容力も生まれます。

恋人やパートナーと喧嘩している人がこの種類の夢を見たのであれば、そろそろ仲直りできるという意味もありますよ!

アクアマリン

⑱穏やかな幸せを表す『アメジストの夢』

アメジストがでてくる夢は、夢占いでは心が満たされて穏やかな幸せが得られることを意味します。アメジストの夢には純粋な愛という意味もあります。

幸運にもステキな恋愛をして心が満たされるのかもしれません。現在あまり幸運でないと感じている人も、もう少しの我慢ですよ!

アメジスト

⑲心身ともに健康『エメラルドの夢』

エメラルドがでてくる夢には、夢占いでは心の安定と体の健康という意味があります。もしあまり健康ではない人がこの種類の夢をみた場合は、その病気や症状が回復する前兆です。心の安定も得られるので、きっと状況が良い方向に向かっていくはずですよ。

エメラルド

⑳いい出会いがありそう『ガーネットの夢』

ガーネットがでてくる夢は、夢占いではあなたにいい出会いがあることを示しています。情熱的な恋が始まる予感!またガーネットは勝利という意味もあるので、幸運にもその出会いが恋へと発展して、幸せな恋愛ができるかもしれませんよ。

ガーネット

㉑金運が上がることを暗示『琥珀の夢』

琥珀がでてくる夢は、夢占いでは金運がアップすることを意味します。経済的に少し余裕ができそうです。いまのうちに貯金をして将来に備えるのも良し、旅行などに行って自分の世界を広げるも良し。

少し余裕があるからといって無駄遣いだけはしないよう注意しましょう!

琥珀

㉒ありのままの自分を大切に『サファイアの夢』

サファイアがでてくる夢は、夢占いではあなたの感性が鋭くなっていることを表しています。サファイアには、汚れがない、誠実であるという意味もあります。自分の直感を信じて、誠実なありのままの自分を大切にするようにしましょう。

サファイア

㉓女性的な魅力が増している『真珠の夢』

真珠がでてくる夢は、夢占いではあなたの女性的な魅力が増していることを表します。自分に似合う髪形を研究してみたり、ネイルをしてみたり。

あなたらしいオシャレを楽しむことで、その魅力がもっと輝きます。そしてその魅力がステキな男性との出会いを導いてくれるかもしれませんよ。

真珠

㉔直感を信じて!『水晶の夢』

水晶がでてくる夢は、夢占いではあなたの心が浄化されるという意味をもちます。なにか行動するときに、いろいろ考えてしまって頭でっかちになり行動に移せない、なんてことありませんか?

あまり頭で深く考えず、その純粋な心の直感に従って行動してみると、きっと新しい気づきがあるはずです。

水晶

㉕価値があるものが手に入りそう『ダイヤモンドの夢』

宝石といえばやっぱりダイヤモンドですよね。そんなダイヤモンドが夢にでてきた場合、夢占いではあなたが価値のあるものを手にするということを意味します。特に女性がこの種類の夢をみた場合は、プロポーズをされる前兆だったりします。

ダイヤモンド

㉖人間関係が良好『トパーズの夢』

トパーズが夢にでてきた場合、夢占いでは友人や恋人との関係がうまくいくことを意味しています。いまよりもさらに深い関係になれそうです。

友人や恋人と過ごす時間はかけがえのないものです。この種類の夢を見た人で、最近自分から連絡とってないな、なんて場合はさっそく声をかけてみると良いですよ。

トパーズ

㉗目標が達成できそう『トルコ石の夢』

トルコ石がでてくる夢は、夢占いではあなたが目標を達成できそうな状態であることを意味しています。ついに日頃の努力が実る日がやってきそうです。

ちょっとした勝負事もうまくいきそうな予感ですよ。勝負事といってもいろんな種類があるので、宝くじを1枚だけ買ってみたり、お財布の負担にならない程度で楽しんでみると良いでしょう。

ストーン

㉘情熱的な恋が始まる?『ルビーの夢』

ルビーがでてくる夢は、夢占いでは情熱的な愛を表しています。いまパートナーがいる人は、よりふたりの情熱が高まりそうです。

フリーの人は、いままでに無いような刺激的な恋が始まる予感!いつ出会いがあっても良いように、身だしなみに気を配るようにしましょう。

ルビー

㉙才能に気付いて!『宝石の原石の夢』

宝石の原石が夢にでてきた場合、夢占いではあなたがまだ気づいていない才能を持っていることを意味しています。その才能に早く気づけるよう、いろいろなことにチャレンジして多くの経験を積みましょう!

そしてその才能を早くから磨くことで、人間としての魅力も今以上になりますよ。どんな種類の才能が隠されているか、考えるのも楽しいですよね。

原石

【宝石の夢占い】宝石箱に関する夢5選

㉚見栄を張ってる?『宝石箱にたくさん入っている夢』

宝石箱の中にたくさん宝石が入っている夢は、夢占いではあなたが周りを気にして見栄を張っている兆候があることを意味します。

人の目はどうしても気になってしまうものですが、あまりにも度が過ぎると自分自身が苦しくなってしまいます。うえを目指して頑張ることも大切ですが、ときには心に余裕をもつよう意識してみましょう。

あふれている宝石箱

㉛幸運を手にするかも『宝石箱から宝石をとり出す夢』

宝石箱から宝石を取り出す夢は、取り出した宝石がひとつであれば幸運を手にするという意味になります。もしたくさん取り出した場合は、無駄遣いをしてしまうということを意味します。取り出した宝石の数で意味が変わってくるので、注意しましょう。

㉜努力が足りない『宝石箱に宝石が入っていない夢』

宝石箱に宝石が入っていない夢は、夢占いではあなたの努力が少し足りていないことを意味しています。もう少し一生懸命に行動することが必要なのかもしれません。

でももし既にすごく頑張っているという場合は、その頑張りの方向性を見直してみる必要がありそうです。

空箱

㉝良いことがあるかも『宝石箱を盗まれる夢』

宝石箱を盗まれる夢は、夢占いでは何か良いものを得られる前兆を表します。たとえ夢のなかでも宝石箱を盗まれると悲しい気持ちになるのに、現実では良い意味になるなんて意外ですよね。

きっと手に入った後で、あの夢の意味はこれだったのか!と気づくことになるのではないでしょうか。

㉞自分と向き合って『宝石箱の中身を確かめる夢』

宝石箱の中身を確かめる夢は、夢占いではちゃんと自分と向き合った方が良いという、夢からの警告を意味します。

自分が本当に大切なものはなにか、冷静になったうえで改めて考える必要がありそうです。夢からの警告をしっかりと受け取って、大切なものを手放さないよう注意しましょう。

ジュエリーケース

【宝石の夢占い】他にも気になる宝石の夢2選

㉟恋愛面が充実しそう『異性から宝石を贈られる夢』

異性から宝石を贈られる夢は、夢占いでは恋愛面の充実が得られる可能性があるという意味になります。気になる人から告白されたり、恋人がいる人はプロポーズされたり。

異性から宝石贈られる夢を見ると、恋愛においてなにか大きな発展がありそうですよ!

㊱良い事が起こりそう『宝石が割れる夢』

宝石が割れる夢は、宝石が割れて晴れやかな気分になった場合、あなたに良い出会いがあるという意味になります。

もし宝石が割れてイヤな気分になった場合は、恋愛などの人間関係にあまり良くないことが起こりそうです。トラブルを事前に防ぐよう気を引き締めて、自分の言動や行動に注意するようにしましょう。

宝石の夢は吉夢!だけど注意も必要

宝石がでてくる夢の多くは、夢占いでは幸運など良い意味を持っています。みんなの憧れである宝石は、やっぱり夢のなかでもステキな意味を表すようです。

ですが"宝石を身につける"など、見る夢のパターンによってはあまり良くない意味になることもあります。その場合は、宝石を見る夢だから大丈夫!と思わず夢の意味をしっかりと受け取って、事前にトラブルを回避するよう心がけましょう。

Thumb【夢占い】指輪の夢の意味28選!パターン別に徹底解説!
指輪をプレゼントされるのは現実でも夢でもうれしいものです。だからこそ指輪の夢占いは気になりま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
nakamura08
みなさまのお役にたてる記事をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ