【夢占い】指輪の夢の意味28選!パターン別に徹底解説!

指輪をプレゼントされるのは現実でも夢でもうれしいものです。だからこそ指輪の夢占いは気になりますが、現実でもはめる指や指輪の素材で意味が変わるように、夢占いでも指輪は意味が変わります。そこで、気になる指輪の夢占いを詳しく解説します。

【夢占い】指輪の夢の意味28選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1指輪の夢の基本的な4つの意味とは
  2. 2【夢占い】結婚指輪・婚約指輪の意味とは?
  3. 3【夢占い】指輪をもらう夢の意味3選!
  4. 4【夢占い】指輪はめる夢の意味9選!
  5. 5【夢占い】指輪の素材別!指輪の夢の意味6選!
  6. 6【夢占い】指輪のアクシデントの夢の意味5選!
  7. 7【夢占い】その他!指輪に関する夢の意味3選!
  8. 8指輪の夢は吉夢!前向きに過ごそう!

指輪の夢の基本的な4つの意味とは

契約の象徴

契約の象徴

婚約の際に指輪を贈ったり、結婚するときお互いに永遠の愛を誓いながら指輪の交換をしたりするように、指輪は契約を交わす際のアイテムとして利用されることが多いです。そのため、夢占いでも指輪は契約を象徴するといわれています。

幸運の象徴

幸運の象徴

「契約」といわれてしまうと冷たい印象を受けますが、指輪をプレゼントされるシチュエーションはとても幸せな空間に満たされています。夢の中の指輪も幸運を象徴するものと夢占いではいわれています。

あなたの魅力を引き立てる存在

指輪の夢ははめている指によって、あなたの気持ちやどの人間関係を優先しているのかを知ることができると考えられますが、あなた自身の魅力をどんなふうに引き立てるかを示していることもあります。

かけがえのない幸運

指輪に限らず宝飾品の夢は、女性にはかけがえのない幸運を暗示する吉夢といわれています。ただし、男性にとっては悩み事が増えたり、女性との問題に悩まされるなど、あまりよい夢とはいえません。

【夢占い】結婚指輪・婚約指輪の意味とは?

夢占い①結婚指輪の意味

結婚指輪の意味

結婚指輪の夢は願望が叶う事を暗示しています。ただし、それは恋愛全般に関する願望を意味します。また、結婚指輪の夢を既婚者が見た場合は、現実の結婚生活に嫌気がさしているといったように、あまりいい意味ではありません。

夢占い②婚約指輪の意味

婚約指輪をもらう、買うなどの夢占いは、バラバラだった考えがまとまったり、努力していたことが結果に繋がったりなどのように、色々なことが結びつくことを意味します。また、直感が冴えているため、自分の感性に従うのもよさそうです。

【夢占い】指輪をもらう夢の意味3選!

夢占い①綺麗な指輪をもらう夢

綺麗な指輪をもらう夢

夢で綺麗な指輪をもらって嬉しく感じたなら、待ち望んでいた願いが叶うかもしれません。恋人がいないなら新たな異性と出会えたり、それ以外でも充実した日々が送れることを夢占いでは意味します。この時期は才能が開花したり、打ち込める趣味を見つけたりすることもできるでしょう。

夢占い②たくさんの指輪をもらう夢

たくさんの指輪をもらっている夢占いは、現在の幸運に欲張りになっていることを教えています。気になる男性がたくさんいて、選びきれなくて迷っているようですが、そのせいで不誠実な態度になっているかもしれません。たくさんの指輪をもらう夢を見たなら冷静になりましょう。

たくさんの指輪をもらう夢

また、指輪をたくさんはめている人を見ることがありますが、中には見栄を張るためにたくさん指輪をする人もいます。夢占いでも、たくさんの指輪は自意識過剰だったり、見栄を張ったりしていることを意味します。たくさんの指輪は自信のなさが現れているともいえますので、本当の自分を見せられる努力をしましょう。

夢占い③好きな人から指輪をもらう夢

現実に好きな人から指輪をもらえたなら嬉しいですが、夢占いでは恋愛を成就させたい気持ちが見せたと考えられます。もし、夢の中の指輪が汚れていたり好みでなかったりするなら、その相手は遊び人であることを教えています。

【夢占い】指輪はめる夢の意味9選!

夢占い①左手の指に指輪をはめる夢

左手の指に指輪をはめる夢

現実世界では左手の中指でも親指でもどこに指輪をはめても特に悪い意味はありませんが、左手の指に指輪をはめる夢は、あなたが過去の恋愛をまだ引きずっていたり、心が後ろ向きになっていることを示しています。

夢占い②右手の指に指輪をはめる夢

一方、右手の指に指輪をはめる夢は、恋愛に前向きな気持ちで向きあえていることを意味します。もし、夢の中で指輪をくれた人と右手で手を繋いでいるなら、その人は未来の恋人、もしくは恋愛以外でも縁が深くなる相手かもしれません。

夢占い③親指に指輪をはめる夢

親指に指輪をはめる夢占いは、努力が報われ、仕事の評価や勉強の成果が上がるなど、うれしい成果が得られることを意味します。ただし、指輪のサイズが合っていない場合は、ミスやトラブルが起こりやすいことを暗示しています。

夢占い④人差し指に指輪をはめる夢

人差し指に指輪をはめる夢占いは、新しい目標が見つけられ、現在よりもワンランクアップすることを約束します。しかし、指輪にヒビが入っていた場合は、目上の人と揉め事が起こるかもしれません。

夢占い⑤中指に指輪をはめる夢

中指に指輪をはめる夢占いは、行動力や対人面で活発になっていることを意味します。中指に指輪をはめる夢を見たなら、場の空気もうまく読み取れコミュニケーション力も高まっているため、良い人間関係に恵まれやすい時期でもあります。

中指に指輪をはめる夢

中指は、夢占いでは行動力やサポートしてくれる人物を表します。中指がお兄さん指と呼ばれることからも、そう考えられるようです。中指に指輪をはめる夢を見たなら、そういった人物が現れることも意味します。

夢占い⑥薬指に指輪をはめる夢

薬指に指輪はめる夢占いは、恋愛運が上がっていることを意味し、現実世界でも恋人との関係が進んで結婚する可能性があります。もし、特定の相手がいない人も、前向きな気持ちで行動すれば、良い流れを引き寄せられるといえるでしょう。

夢占い⑦小指に指輪をはめる夢

小指に指輪をはめる夢

小指に指輪をはめる夢占いは、あなた自身の女性的な魅力が増していることを意味します。イメージチェンジしたり、内面を磨くために教養を深めたりなどもおすすめです。なお夢占いで小指は、子供や後輩を象徴するもののため、仕事では後輩との関係が良好になりそうです。
 

Thumb指輪は付ける指で意味が変わる!それぞれの意味を分かりやすく解説!
結婚している人なら指輪を付けている人も多いかと思いますが、実は指輪の意味は指によって違うこと...

夢占い⑧誰かに指輪をはめてもらう夢

誰かに指輪をはめてもらう夢

誰かに指輪をはめてもらう夢占いは、恋愛運が上がっていることを表し、あなたに告白や交際の申し込みがあることを暗示しています。また、仕事の上での約束や契約を交わすため、あなたと接点を持ちたいと考えている人がいることも示しています。

夢占い⑨指輪を外す夢

指輪を外す夢占いは、現在の環境が窮屈で、そこから脱出したいといった想いから、指輪を外す夢を見たと考えられます。また、指輪を外す夢は恋愛面で問題を抱えているときにも見る事が多く、相手に対してイライラしているようです。ただし、単純に指輪を外すだけなら、じきに問題は解決することを教えています。

指輪を外す夢

しかし、投げ捨てるように指輪を外す夢なら、関係を解消したいと考えているようです。夢の中の指輪はたがが外れることも意味します。浮気や不倫の関心が高まっているともいえるため、指輪を外す夢を見た時は、本当に指輪を外すことにならないよう慎重に考えることが必要です。

【夢占い】指輪の素材別!指輪の夢の意味6選!

夢占い①ダイヤモンドの指輪

ダイヤモンドの指輪

夢で見た指輪の宝石が綺麗なダイヤモンドだったら、あなた自身の魅力を引き立ててくれる存在が登場し、輝きが増すことを約束します。また、宝石のダイヤモンド指輪の夢を見たなら、その人が置かれた場所で必要とされることも意味します。前向きに過ごしましょう。

夢占い②アクアマリンの指輪

宝石のアクアマリンは、パワーストーンとしてもおなじみで、愛情を象徴する宝石です。宝石がアクアマリンの指輪をもらう夢占いは、まさに愛情を受けることを意味します。また、宝石アクアマリンの指輪を買う夢なら、自分の力で愛情を勝ち取る意味があります。

夢占い③ルビーの指輪

宝石ルビーは、勝利や成功を象徴する縁起のよいもので、その宝石ルビーの指輪の夢を見たなら、勝利や成功を勝ち取れることが約束されたといえるでしょう。

夢占い④金の指輪

金の指輪

金そのものは、お金を含め、地位や名誉といった広い意味での豊かさを象徴します。そんな金の指輪の夢占いは、幸運が訪れることを意味します。しかも、それは一時ではなく、人生の開運を告げるといわれています。

夢占い⑤銀の指輪

銀の指輪の夢占いは、見返りや結果を求めないことで開運に繋がることを暗示します。仕事や恋愛など色々な場面で努力が求めら、我慢も辛抱もしなければなりませんが、そうすることで思いがけない成果につながることを教えています。

夢占い⑥錆びた指輪

錆びる指輪の夢はよくないイメージを持たれますが、決してそうではありません。錆びる指輪の夢を見たなら、約束事を忘れていないかや、宝飾品を放置していないかなど確認してみましょう。錆びる指輪を見せることで、忘れた事やものが価値のあるものであることを教えてくれています。

また、錆びる指輪の夢を見た事で約束事などを大切にするようになれば、運気が上り思いがけない福が舞い込むこともあります。しかし、錆びる指輪の夢は、加齢による衰えから不安を感じて見ることもあります。

【夢占い】指輪のアクシデントの夢の意味5選!

夢占い①指輪をなくす夢

指輪をなくす夢は、恋人との間がギクシャクすることを表します。距離や時間の問題で合う時間をなくすことが多くなり、努力しないと相手をなくすことになりそうです。また、このなくすものは愛情だけでなく、築き上げた人間関係や社会的な立場の可能性もあります。

指輪をなくす夢

今が順調でも気を緩めればなくすのは一瞬です。指輪をなくす夢は、相手の関心をなくすことも暗示します。気を引き締めて行きましょう。

夢占い②指輪を探す夢

指輪を探す夢は、対人関係での悩みが生まれそうなことを暗示します。関係が消滅したり、コミュニケーションがうまく取れないなど、色々ですが、もし、夢の中で指輪が見つかれば少しずつ関係がよくなることを表します。

夢占い③指輪が壊れる夢

錆びる指輪の夢と同じように、壊れる指輪の夢も気になります。ですが、錆びる指輪もそうでしたが、壊れる指輪の夢占いも、特に悪い意味はありません。指輪には束縛の意味も含まれますが、指輪が壊れる夢は、その束縛から解放されるといった意味があります。

指輪が壊れる夢

なおその束縛は他人からのものではなく、自分の中の縛りを指します。同じ壊れるでも、石が落ちて指輪が壊れる夢は、期待外れに終わってガッカリすることを表します。さらに、指輪が壊れる夢は、相手に対して疑問があるなら、望めば恋の終わりを告げることも意味します。

夢占い④指輪が抜けない夢

指輪が抜けない夢は、相手との関係に行き詰まり、別れたいと考えている気持ちの表れです。なかなかうまく話せないこともありますが、自分の気持ちに正直になり、相手を傷つけないように話し合い、うまく別れられるようにしましょう。

夢占い⑤指輪のサイズが合わない夢

指輪のサイズが合わない夢は、恋人との間がうまく行っていないことを意味します。もしまだ別れたくないなら、あなたから関係を修復するようコミュニケーションを取ってみましょう。

【夢占い】その他!指輪に関する夢の意味3選!

夢占い①指輪を見る夢

指輪を見る夢

指輪を見る夢は、恋愛の始まりを暗示しています。夢の中の指輪はあなたの魅力を表し、もし、自分でその魅力に気付いていなくても、気付かせてくれる相手と出会えそうです。また、たくさんの指輪を見る夢は、家族に対するあなたの愛情や、結びつきを暗示しています。

夢占い②指輪を買う夢

指輪を買う夢は、対人関係や恋愛関係が良い事や、魅力がアップすることが約束されます。さらに新しい異性の関心が生まれたり、好きだった人に飽きたりなど恋人ができる暗示ともいえます。

夢占い③指輪を付け替える夢

夢の中で、左から右の指へ指輪を付け替えていたら、対人的なしがらみから解放されたり、関係が修復されることが約束されます。ただし、コミュニケーションの波乱も予想されるため注意が必要です。なお、右から左へ付け替える夢は、期待外れやすれ違いを意味します。

指輪の夢は吉夢!前向きに過ごそう!

指輪とひと口にいっても、宝石が付いているもの、リングだけのシンプルなものと色々です。夢の中では、錆びる指輪や壊れる指輪のような、マイナーなイメージのものも登場しますが、夢占いではそういった指輪こそよい意味を持つことが多いです。

指輪の夢は吉夢

付けるも中指や親指など、色々な指で意味が変わりますが、女性にとって指輪の夢は吉夢です。もし、夢に指輪が登場したら前向きになりましょう!

指輪に関する記事はこちら

Thumbクリスマスプレゼントに指輪はあり?贈る意味や心理を解説!
彼女へ贈るクリスマスプレゼントは決まりましたか?クリスマスプレゼントの候補に指輪を考えている...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ