クリスマスプレゼントに指輪はあり?贈る意味や心理を解説!

彼女へ贈るクリスマスプレゼントは決まりましたか?クリスマスプレゼントの候補に指輪を考えている方もいるのではないでしょうか。クリスマスプレゼントに指輪を贈る意味や心理、おすすめのブランドやサイズの調べ方までチェックして、彼女に素敵な指輪をプレゼントしましょう!

クリスマスプレゼントに指輪はあり?贈る意味や心理を解説!のイメージ

目次

  1. 1彼女に『指輪』を贈る5つの意味とは?
  2. 2クリスマスプレゼントに『指輪』はあり?なし?
  3. 3クリスマスプレゼントの『指輪』の相場は?
  4. 4クリスマスプレゼントにおすすめの指輪ブランド5選
  5. 5つける指によって指輪が持つ意味は変わる!どんな意味があるの?
  6. 6彼女の指輪サイズを調べる方法!サプライズにするには?
  7. 7指輪を贈って愛が深まるクリスマスを過ごそう

彼女に『指輪』を贈る5つの意味とは?

①『僕のもの』と束縛したい

カップルの後ろ姿

指輪をつけている女性を見ると「彼氏がいるのかな?」と思う方が多いのではないでしょうか。クリスマスに彼女に指輪をプレゼントすることで『彼女は僕のもの』とアピールしたい気持ちがあると考えられます。

②『ずっと一緒にいたい』気持ちの表れ

肩を寄せるカップル

指輪は肌身離さずつける方も多いことから『ずっと一緒にいたい』という意味を込めてクリスマスにプレゼントすることもあります。クリスマスという特別な日のプレゼントにぴったりですね。

③彼女との結婚を考えている

ウエディングドレス

指輪といえば結婚指輪の印象がある方も多いのではないでしょうか。彼女との結婚を考えているけれどまだ少し早い、そんな時にクリスマスプレゼントで指輪を贈って、彼女にも結婚を意識してもらいたいという意味があります。

④彼女が欲しいと言っていたから

スマホを持つ女性

彼女が「クリスマスプレゼントに指輪が欲しい」と言っていたからクリスマスにプレゼントする、ということも考えられます。単純な理由に思うかもしれませんが、大切な彼女だからこそ欲しいと言っているものはプレゼントしたくなりますよね。

⑤単純に似合いそうだと思ったから

指輪を持つ

クリスマスプレゼントを選んでいて、彼女に似合いそうな指輪を見つけたから贈る、という理由も考えられます。彼女のことを考えてクリスマスプレゼントを選んでくれるなんて素敵ですよね。

クリスマスプレゼントに『指輪』はあり?なし?

クリスマスプレゼントの候補として指輪を考えたはいいものの、クリスマスプレゼントに『指輪』はありかなしか悩むところですよね。

ギフトボックスに入った指輪

指輪はファッションやお守りとしてつける方も多いので、あまり身構えずにクリスマスプレゼントとして贈ることができます。小指につける「ピンキーリング」をクリスマスプレゼントに選ぶと、重くならずに気軽にプレゼントすることができるのでおすすめです。

ただし、付き合いたてのカップルの場合は、クリスマスプレゼントに指輪を贈るのは重いと感じられることもあるようです。彼女と付き合ってどれくらい経つのかをふまえてクリスマスプレゼントに指輪を贈るかどうか考えると良いでしょう。もちろん、彼女が指輪を欲しいと言っているならクリスマスに指輪をプレゼントすると良いです。

クリスマスプレゼントの『指輪』の相場は?

彼女へのクリスマスプレゼントの指輪はいくらぐらいが相場なのでしょうか。自分や彼女の年代によっても変わってきますが、クリスマスプレゼントの指輪の相場としては2万円~3万円を目安にすると良いでしょう。

数字と電卓

大学生の彼女へ贈るクリスマスプレゼントの場合は1万円~2万円ほどでも可愛い指輪はたくさんありますし、40代などの大人の女性に贈るクリスマスプレゼントは3万円~5万円ほどが相場になると考えられます。ティファニーやカルティエなどのハイブランドの指輪は価格の相場が高くなるので、クリスマスプレゼントに贈るには気合を入れて選ぶ必要がありそうですね。

クリスマスプレゼントは1年に1回の特別なものですが、あまり高いものだと彼女も気後れしてしまう可能性があります。彼女の年代や付き合っている期間をふまえてクリスマスプレゼントの指輪を決めましょう。

クリスマスプレゼントにおすすめの指輪ブランド5選

①【大学生向け】ザ・キス

ザ・キスは「ふたりの宝物」というブランドコンセプトをもとに、カップル向けの指輪をたくさん取り揃えています。価格もお手頃なので、大学生でも気軽にクリスマスにプレゼントすることのできる指輪のブランドです。

ザ・キスにはディズニーとコラボしている指輪もあるので、ディズニー好きの大学生の彼女へのクリスマスプレゼントにもおすすめです。クリスマス限定の指輪も可愛いですよ。

②【大学生・20代向け】4℃

指輪の定番ブランドといえば4℃を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。4℃の指輪は、シンプルながらもおしゃれなデザインのものが多いです。少し背伸びをしたい大学生や20代の方のクリスマスプレゼントとしておすすめのブランドです。

4℃の指輪は大学生や20代でも手を出しやすい価格なので、若いカップルのクリスマスプレゼントとしておすすめです。また、定番なので30代や40代の女性へのクリスマスプレゼントに贈るのも良いでしょう。

Thumb大学生向けのクリスマスデートプランは?二人の距離も縮まる7選!
お金にも時間にも余裕がある大学生は、どのようなクリスマスデートをしているのでしょうか。大学生...

③【20代・30代向け】アーカー

アーカーはまるで芸術品のように創り上げられた指輪がラインナップされています。世代に関係なく使うことのできる高品質な指輪は、20代・30代の女性へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

アーカーの指輪にはシンプルなものからデザイン性の高いものまでさまざまな指輪があるので、彼女の好みにあわせて似合うものをクリスマスプレゼントとして贈りましょう。

④【30代・40代向け】ティファニー

憧れのブランドとして挙げられるティファニー。ティファニーは価格の相場も少し高めなので、30代や40代の大人の女性へのクリスマスプレゼントとしておすすめです。

ティファニーは1837年に創業された歴史のあるブランドです。婚約指輪や結婚指輪として選ばれることもあり、特別な指輪といえばティファニー、という印象もありますね。

ティファニーは30代や40代の女性へのクリスマスプレゼントとしておすすめですが、大学生でも購入できるような価格の指輪もあります。ティファニーのショップやネットなどでさまざまな指輪をチェックしてみるのがおすすめです。

⑤【30代・40代向け】カルティエ

カルティエも憧れのブランドとして挙げられますね。カルティエはティファニーと同様に相場が高めなのでこちらも30代や40代向けのプレゼントにおすすめです。

カルティエは1847年に創業され、王族の御用達として名をはせたブランドです。指輪以外にも時計や革製品などさまざまなアイテムが人気です。

カルティエの価格の相場は高いですが、クリスマスプレゼントの特別感を演出するには、カルティエはぴったりのブランドです。30代や40代の彼女や奥様へのクリスマスプレゼントには、カルティエの指輪を贈ると喜んでもらえそうですね。

つける指によって指輪が持つ意味は変わる!どんな意味があるの?

指輪はつける指によって意味が変わってきます。それぞれどんな意味があるのかチェックしましょう。

ハートを持った女性

親指

親指につける指輪は「サムリング」と呼ばれます。

洋書と花たち

昔の戦いで弓を引く際に、親指を守るために指輪をつけたのがサムリングの始まりと言われています。指導力や目標の実現を象徴しているので、仕事で部下を持つ彼女へのクリスマスプレゼントとしておすすめです。

人差し指

人差し指につける指輪は「インデックスリング」と呼ばれます。

オレンジのバラとパール

人差し指につける指輪は自立や行動力を象徴します。消極的な彼女へプレゼントする指輪はインデックスリングを選ぶと良いかもしれません。

中指

中指につける指輪は「ミドルフィンガーリング」と呼ばれます。

ピンクの花びら

中指は直感やひらめきを象徴しており、勝負の時や人間関係を良くしたい時などにつけるのがおすすめです。会社の規則が厳しくない場合はお仕事の際につけるのも良いですね。

薬指

薬指につける指輪は「アニバーサリーリング」と呼ばれます。

結婚式のイメージ

薬指につける指輪といえば、左手薬指の結婚指輪を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。左手薬指の血管は心臓につながっていると言われており、誓いを表すのにぴったりです。右手薬指は精神の安定を意味しています。どちらも素敵ですね。

小指

小指につける指輪は「ピンキーリング」と呼ばれます。アクセサリーとしてつける方も多いです。

花と金平糖

幸せは右手の小指から入って左手の小指から出ていくと言われています。右手の小指につける指輪はお守りとしてもおすすめです。左手の小指につける指輪はチャンスや変化を意味しています。

彼女の指輪サイズを調べる方法!サプライズにするには?

クリスマスプレゼントに指輪を贈ることを事前に伝えている場合は彼女に指輪のサイズを聞くことができますが、サプライズのクリスマスプレゼントにするにはどうやってサイズを調べようか悩みますね。

シャンパンとジュエリーボックス

指輪のサイズを調べるにはリングゲージを使うのが一番確実ですが、糸や紙を使ってもサイズを調べることができます。サプライズでプレゼントするためのサイズの調べ方をチェックしましょう。

また、太めの指輪は少し大きめのサイズ、細めの指輪は少し小さめのサイズを選ぶとぴったりになりやすいです。プレゼントしたい指輪のデザインも頭に入れつつ、彼女の指輪のサイズを調べましょう。

寝ている時にサイズを調べる

彼女が寝ている時に、彼女の指に糸を巻きつけて調べる方法があります。この方法ならサプライズのプレゼントにできますね。糸を使って彼女の指のサイズを調べて、ぴったりの指輪をプレゼントしましょう。

彼女の指輪をつけてサイズを調べる

彼女が指輪を持っている場合は、こっそりとその指輪をつけてみるのもおすすめです。自分の指のどのあたりで止まったのかをチェックしておいて、そこから彼女の指輪のサイズを調べることができます。

指輪を贈って愛が深まるクリスマスを過ごそう

クリスマスプレゼントに指輪を贈ることについてご紹介してきました。今年のクリスマスプレゼントには、ぜひ指輪をプレゼントしてみてください。彼女のことを思って選んだプレゼントなら、きっと喜んでくれます。

きらめくクリスマス

クリスマスを特別な1日にするために、しっかりとリサーチをしてクリスマスプレゼントを選びましょう。彼女に素敵な指輪をプレゼントして、愛が深まるクリスマスを過ごしましょう!

Thumbクリスマスの素敵な飾りつけ特集!真似したいアイデア&グッズ36選!
クリスマスが近づいてくると街中が飾りつけられてなんだかウキウキした気分になってきます。街の中...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maki
フリーランスのライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ