指輪は付ける指で意味が変わる!それぞれの意味を分かりやすく解説!

結婚している人なら指輪を付けている人も多いかと思いますが、実は指輪の意味は指によって違うことはご存知でしたか?有名な薬指や小指だけではなく、親指や人差し指、中指にも指輪ごとに意味がありますよ。ぜひ指輪の意味を理解して、自分自身の生活に役立てていきましょう。

指輪は付ける指で意味が変わる!それぞれの意味を分かりやすく解説!のイメージ

目次

  1. 1指輪を付ける指で意味が違うって知っていますか?
  2. 2指に付ける指輪の名前と意味とは
  3. 3右手に付ける指輪の意味!指の種類別に解説!
  4. 4左手に付ける指輪の意味!指の種類別に解説!
  5. 5指ごとの指輪の意味は男女で違うの?
  6. 6似合い指輪の選び方!太い・短い指の場合は?
  7. 7付ける指を変えて指輪の力を借りてみませんか?

指輪を付ける指で意味が違うって知っていますか?

普段、おしゃれとして何気なく付けている指輪にも実は色々な意味があります。親指・人差し指・中指・薬指・小指と様々な意味を持っているだけではなく、実は右手と左手でも指によって指輪の意味が変わってくことはご存知でしたでしょうか。

指輪

代表的なのは左手の薬指に付けるエンゲージリングやマリッジリング、もしくは右手・左手の小指に付ける人が多いピンキーリングですが、実はそれ以外の親指・人差し指・中指に付けるリングも意味を持っていますよ。

それぞれのリングの名前と意味、右手の親指~小指までの意味・左手の親指~小指までの意味に加え、指の特徴ごとにどのようなリングが似合うのかを解説していきます。今まであまり指輪などのアクセサリーに興味がなかった女性にも、気になる女性が指輪を付けている男性にも、大好きな彼女に指輪をプレゼントしたい男性にも役に立つ記事になりますよ。

指に付ける指輪の名前と意味とは

まずは指輪の意味の前に、指輪自体の名前を確認していきましょう。それぞれの指輪ごとに付けた時の特徴も違うので、指に合わせた指輪を選ぶことでいつものおしゃれがもっと楽しくなりますよ。

指輪

右手と左手、どちらに付けた指輪がどのような意味を持つのかは後ほど詳しく解説していきますので、ぜひそちらも見逃さないようにしてくださいね。

指輪の両サイドのデザインも見やすい親指のリング

英語で親指のことを「thumb(サム)」と言いますよね。その名の通り、親指に付ける指輪のことを「サムリング」と言います。サムリングの歴史は古く、古代ローマ時代から「親指に指輪を付けると望みが叶う」という言い伝えがありますよ。

昔の戦いは弓矢をよく使っていましたが、その弓矢を引く時に親指を保護するリングを付けたのが由来の始まりだと言われています。何か望みがある人は、なかなか日本では付ける人のいないサムリングを付けてみるのが良いですね。

指がすっきり見える人差し指のリング

人差し指に付ける指輪のことを「インデックスリング」と言います。「index」は「見出し」や「指標」という意味を持っている英単語ですので、日本語の「人差し指」と同じ意味を持っていますね。ちなみに、英語でも人差し指のことを「index finger」と言いますよ。

人差し指に付けるインデックスリングは、行動力や自立心を象徴すると言われています。自分の中から自信が湧き出てくるので、プレゼンとかの前に付けていきたいですね。また、人差し指は何かを指し示す時などにも使いやすい指です。その人差し指に指輪をはめておくことで、指を長くスッキリ見せることができますよ。

ボリュームのあるデザインも映える中指のリング

中指のことを英語で「middle finger」と言いますが、その名の通り中指に付ける指輪のことは「ミドルフィンガーリング」と言います。インスピレーションを高めてくれる効果を持っているので、直感やひらめきを助けることができますね。仕事や恋愛で悩んでいる時に付ける人が多い指輪ですよ。

また、中指は親指を除いた中で一番太い指です。親指とは違いコップや缶コーヒーを持った時に人の目に触れやすい指でもあるので、その中指に指輪を付けている人の目を引くこと間違いなしですね。中指に付けるミドルフィンガーリングには、ボリュームのあるデザインの指輪を選ぶとおしゃれになりますよ。ぜひ自分の中指に似合う指輪を見つけてあげましょう。

安定感抜群な薬指のリング

薬指に付ける指輪というと「マリッジリング」や「エンゲージメントリング」を連想する人も多いですが、正式名称は実は違います。薬指に付ける指輪のことは、一般的に「アニバーサリーリング」と呼びます。「anniversary」とは「記念日」という意味の英単語ですね。婚約や結婚など、記念日となるような日に送る指輪を付けることが多いのが薬指ですので、それを理由として婚約指輪や結婚指輪が有名になったようです。

英語でも薬指は「ring finger」と呼ぶほど、指輪を付けやすい指です。あまりアクセサリー類を付ける習慣がない人でも、薬指なら指輪を付けやすいのではないでしょうか。ただし、左手の薬指はやはり結婚指輪や婚約指輪を意味することが多いので、気になる男性がいる人はあまり左手の薬指に付けないようにしましょう。

華奢で可愛い小指のリング

小指に付ける指輪のことを「ピンキーリング」と言いますね。「pinky」とは英語で「小指」を意味する英単語です。また、小指は別の言い方として「little finger」という言い方をする場合もありますよ。

小指に指輪を付けると、チャンスを呼び込むことができると言われています。恋愛面だけではなく仕事のチャンスを呼び寄せることができる指ですので、ぜひ素敵な指輪を選んであげたいですね。また、小指は五指の中でも一番目立たない指ですので普段は指輪を付けない人でも安心して挑戦することができますよ。可愛い小指に似合うような華奢なデザインの指輪を選ぶと良いでしょう。

右手に付ける指輪の意味!指の種類別に解説!

それぞれの指輪の名称と意味の解説が終わったところで、実際に付ける指ごとの詳細な解説をしていきましょう。まずは右手に付ける指輪の意味を解説していきますよ。

右手

日本人は右手を利き手としている人が多いので、指輪を選ぶ時には左手に付ける指輪を選ぶ人が多いようです。しかしながら、そこであえて右手に指輪を付けることで周りの人の注目を集めることができますね。また、指輪の意味を考えると左手よりも右手に指輪を付けた方がふさわしい場合もあります。指輪の意味を考えながら、素敵な指輪を選んでみましょう。

【人差し指】集中力が高まる

右手の人差し指に指輪を付けると、集中力が高まると言われています。右手の人差し指は人を導く時に使う指ですので、指導者としての指導力を高めたい場合にも適している指ですね。

クラーク像

また、右手の人差し指は指導者として活躍する時に付けるだけではなく、自分自身の意思を強くしたい人が付けることも多い指です。自分に自信がなく優柔不断になってしまう人は、右手の人差し指に指輪を付けることで指輪の力を借りることができるようになりますよ。

【中指】邪気を祓ってくれる

インスピレーションを高めてくれる中指の中でも、特に右手の中指は邪気祓いを意味していると言われています。勝負事の前にインスピレーションを高めつつミドルフィンガーリングを付けても良いですし、何か不調なことが続いている時にお守りの意味を込めて右手の中指に指輪を付けても良いですね。

悪魔

新しいアクセサリーを購入すると気分が良くなる人も多いかと思いますが、特に利き手である右手の中指にボリュームのある素敵な指輪を付ければキラキラしていてテンションが上がる人もいるのではないでしょうか。そういった意味でも、右手の中指に付ける指輪はデザインを厳選して選びたいですね。

【薬指】精神が安定する

薬指の指輪というと左手を連想する人が多いですが、右手の薬指もしっかり意味を持っていますよ。右手の薬指にアニバーサリーリングをはめると、精神が安定します。リラックスした状態を維持できるので、クリエイティブな仕事をしている人にふさわしいと言われている指輪ですね。

絵画

また、右手の薬指に付ける指輪は恋愛成就の意味があると言われていますが、男性はあまり指輪自体の意味に興味がある人は多くありません。「左手ではないけれど薬指に指輪を付けている=指輪を贈る間柄の彼氏がいる」と誤解されてしまうこともありますので、気になる男性が近くにいる場合は指輪の意味をそれとなく話しておくようにしましょう。

【小指】表現力が豊かになる

右手の小指に指輪を付けると、表現力が豊かになると言われていますよ。自分自身の内面・外面における魅力がアップするので、自信がない人がお守りとして付けることも多いのが右手のピンキーリングです。

友達

また、自分の自信が付くことで人見知り気味な人でも自分らしさを発揮することができるようになりますよ。手軽に付けることができるピンキーリングの力を借りて、普段の生活を変えてみてはいかがでしょうか。ピンキーリングなら指輪の意味を知らなくてもおしゃれとして付けている人も多いので、それほど注目を集めることがないのも人見知りな人にも安心できるポイントです。

【親指】リーダーを表す

普段の生活では親指に指輪を付ける機会はなかなかありませんが、実は右手の親指に指輪を付けることで素敵な意味があると言われています。右手の親指に指輪を付けると、自分に自信を与えて指導力を発揮してくれると言われています。いまいち威厳がなくて悩んでいる人は、右手の親指にサムリングを付けてみるのも良いですね。

リーダー

右手の親指の指輪は、指導力だけではなく自分自身に勇気をもたらしてくれますよ。なにか大きな挑戦を始める前に、自分を鼓舞する意味でも素敵なサムリングを選びたいですね。願書や必要書類などを手書きで作成している時、利き手の右手にサムリングがあれば初心を思い返して新鮮な気持ちで挑戦することもできます。指輪は指輪自体が持っている意味以外にも、自分自身への暗示として使うこともできますよ。

左手に付ける指輪の意味!指の種類別に解説!

「指輪を付ける」というと、結婚指輪や婚約指輪のイメージから左手を想像する人が多いのではないでしょうか。特に右手が利き手の人は、使う機会のない左手にボリューム感のある指輪を付ける人もいますよね。

左手

しかしながら、左手に指輪を付ける際に薬指以外の選択肢があることも忘れてはいけません。もちろん右手と同じように、左手にも付ける指によって意味が違ってきます。左手に指輪を付ける時にはどのような意味があるのか、指輪を購入する前にぜひ確認しておきたいですね。最初から意味を知ってからジュエリーショップに行くことで、さらに選択肢が広がりますよ。

【人差し指】積極性が高まる

右手の人差し指に指輪を付けると集中力が高まると言われていますが、左手の人差し指の場合は積極性を高めると言われています。指導者として物事を達成したい時には右手の人差し指が適していますが、自分自身の消極的な部分を改善したい人は左手の人差し指に指輪を付けると良いですね。

占い

転職や結婚など、自分の人生を大きく変える決断を控えている人にもおすすめの指ですよ。決断のためには指輪の力だけではなく、おまじないや占いなどで自分の人生を見直してみることも良いのではないでしょうか。ぜひ色々な観点から後悔しない決断を下してくださいね。

【中指】協調性が高まる

右手の中指は邪気を祓う意味を持った指でしたが、左手の中指に指輪を付けることで自分自身の協調性を高めてくれると言われています。人間関係に悩んでいる人は、ぜひ素敵な指輪を中指に付けてみましょう。ボリュームのあるデザインを選ぶことで、その指輪をきっかけに色々な話ができるようになるかもしれませんね。

友達

仕事も恋愛も、人間関係に関する悩みは多くの人が抱えています。そんな時に左手の中指に指輪を付けることで助けになってくれますよ。「空気が読めない」と言われがちな人も、ぜひ試してみてください。

【薬指】愛や絆が深まる

左手の薬指の意味はかなり有名ですので、あまり説明する必要もありませんね。左手の薬指にアニバーサリーリングを付けることで愛や絆が深まると言われています。昔から左手の薬指の血管は心臓まで直接つながっているので、神様に聖なる誓いを立てる時に指輪をはめると良いとされていました。

結婚

片思いの人は、寝ている時だけ左手の薬指に指輪を付けることで好きな人との距離を縮める効果があるとも言われていますよ。結婚指輪や婚約指輪は難しくてもファッションリングなら気軽に買うこともできるので、恋に悩む人は試してみてはいかがでしょうか。指輪を付けて毎晩祈りを捧げることで、幸せな恋ができるようになるかもしれません。

【小指】チャンスを引き寄せる

左手の小指にピンキーリングを付けると、チャンスや変化を引き寄せることができると言われています。恋人が欲しい人がアピールするために付ける指としても有名ですよね。もちろん恋愛面だけではなく、現状に不満を抱いている人がその現状を打破するために左手の小指にピンキーリングを付けることもありますよ。

チャンスのハート

恋も仕事もチャンスがあればすぐに飛びつく用意をしておくことも重要です。ぜひ準備を整えて左手の小指にピンキーリングを付けて、来るべきチャンスを待ち望みましょう。普段からチャンスに対する準備をしておくことで、いざチャンスが来た時の初動が変わってきますね。

【親指】信念を貫く

左手の親指のサムリングは信念を貫く強い意志を与えてくれる指です。何が実現させたい目標や計画があったり、難関試験に臨む予定がある人は準備としてサムリングを購入してみてはいかがでしょうか。サムリングが大きな壁を乗り越える力を貸してくれますよ。

目標達成

右利きの人が文章を書く時にノートを抑える時や、パソコンのキーボードを打つ時にも左手の親指は目に入りやすいですね。くじけそうになった時にサムリングの力を借りて自分自身の心を奮い立たせることもできます。夢を叶えるために、自分自身と相性の良いサムリングを選びましょう。

指ごとの指輪の意味は男女で違うの?

指ごとの指輪の意味を10個解説してきましたが、指輪の意味は男女によって違うのでしょうか?

男女

実は男性も女性も指ごとの意味に違いはありません。先ほど紹介したのは代表的な意味ですので、男性と女性のどちらにも当てはまりますよ。しかしながら、イメージ的に男性が結婚指輪以外の指輪を付けていると違和感を抱く人もなかにはいますので、人の目が気になる場合は指輪を付ける場面を考えた方が良いでしょう。

特に、親指・人差し指・中指など女性でもなかなか付ける人がいない指に男性が指輪を付けていると、周りの人から不思議な人だと思われる可能性もあります。指輪を付けても違和感がないほどカフスボタンなどで普段からおしゃれに気を配るなど、面倒ですが男性が指輪を違和感なく付けるためには色々と工夫が必要かもしれませんね。

宝石

ちなみに、性別によって指輪の意味は変わりませんが指輪のモチーフによって少し意味が変わってきます。ハートモチーフの指輪は「恋愛・結婚・幸福」を意味し、リボンモチーフの指輪は「絆」、鍵モチーフの指輪は「繁栄・魔除け」、花モチーフの指輪は「美しさ」、蝶モチーフの指輪は「変化・成長」といったようにモチーフのイメージ通りの意味を持っていますよ。結婚指輪はシンプルなものを選ぶとしても、婚約指輪はモチーフのあるものを選ぶ人も多いので、少し気にしてみると良いかもしれませんね。

似合い指輪の選び方!太い・短い指の場合は?

指輪を選ぶ時、意味やモチーフも気になりますがやはり一番気になるのは「自分自身に似合うかどうか」ではないでしょうか。人それぞれ指の特徴は違いますので、当然似合う指輪も違います。毎日のように付ける指輪ですので、自分の指にピッタリのデザインを選びたいですよね。

指

似合う指輪を見つけるためには、自分の指の長さと太さに着目して選ぶようにしましょう。ハンドモデルのような指じゃなくても、自分に似合う指輪を選ぶことはできますよ。また、あまり指輪選びに慣れていない人は通販などで購入せずできる限り実店舗で試着しながらプロの意見を聞いた方が良いでしょう。安い買い物ではないので、しっかり吟味して選びたいですね。

また、メーカーごとに似たモチーフでも全然雰囲気が違う場合がありますよ。指輪を購入する際は、カタログを集めたり色々なメーカーを回ることで納得のいく指輪選びになります。

指輪

【太くて長い指】ボリュームのあるデザイン

大きい手や長い指は、どのようなデザインでも似合いやすいと言われています。指輪自体の幅が少し広く、デザイン自体にもボリュームのある指輪を選ぶことで手の雰囲気にマッチしてくれますよ。細く華奢なデザインの指輪では、指のボリュームが目立ってしまうこともあるので注意が必要です。

【太くて短い指】変化のあるデザイン

太くて短い指の人は、なんとなく手の印象が幼く見える人も多いですよね。そうした人には、V字やウェーブなどの変化のあるデザインがおすすめです。あまりにも細くてシンプルなデザインの指輪では、糸が食い込んでいるように見えることもあるので注意しましょう。

【節が目立つ指】幅広のデザイン

指自体が細くても、節が目立つ指の人もいますよね。指が細い分、どうしても節が目立ってしまって気にしている人も多いのではないでしょうか。そうした指の人におすすめのデザインは、少し幅広なデザインの指輪です。節のサイズに合わせることで指の付け根部分が緩くなってしまうこともありますが、幅広でボリュームがあるタイプのデザインなら付け心地も見た目も良いですよ。

【細い指】指とのバランスがよいデザイン

細い指の場合は、どんなデザインでもバランス良く付けやすいですね。細くて短い指でも細くて長い指でも、基本的には自分の好きなデザインを選んで構いません。ただし、あまりにもボリュームがある華やかな指輪を選んでしまうと指が貧弱に見えてしまいバランスが悪くなります。

どんな指輪でも似合いやすいからこそ、色々な指輪を試し付けして適度なサイズ感のものを選ぶようにしたいですね。

付ける指を変えて指輪の力を借りてみませんか?

今までは「指輪なんて結婚指輪くらいしか興味ない」という人も、指輪自体に色々な意味があるということが伝わりましたでしょうか。指輪は高価なものなのでなかなか気軽に買うことはできませんが、パワーストーンや初詣で購入するお守りのように、自分自身を勇気づけて活力を与えてくれる素敵なアイテムです。

指輪

恋や仕事に悩んでいる人も、自分自身に自信がない人も、自分の欠点を改善したい人も、何か大きなことに挑戦して成果を出したい人も指輪の力を借りることで素敵な結果になることがありますよ。特にアクセサリー類が好きな人は、新たな指輪を買うだけでもモチベーションが上がるという人もいるのではないでしょうか。自分自身の人生をより素敵なものにするためにも、ぜひ指輪の力を借りてみてくださいね。

指輪
Thumbクリスマスプレゼントに指輪はあり?贈る意味や心理を解説!
彼女へ贈るクリスマスプレゼントは決まりましたか?クリスマスプレゼントの候補に指輪を考えている...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ