携帯の夢の夢占い!パターン別に40個の意味や心理を紹介!

夢占いにおいて、携帯の夢は周りとの繋がりを表します。携帯の夢占いと言ってもかなり多くのパターンがあります。着信がなっているだけなのか、電話をしているのか、アプリを開いているのか、落として壊れたのか、水没してしまったのかなど。パターンによって意味が異なります。

携帯の夢の夢占い!パターン別に40個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1携帯電話やスマホの夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】携帯の状況・状態で変わる意味8選
  3. 3【夢占い②】携帯で電話をする夢の意味13選
  4. 4【夢占い③】スマホやアプリに関する夢の意味6選
  5. 5【夢占い④】携帯を壊す・落とす夢の意味13選
  6. 6携帯電話・スマホの夢の意味を読み解こう!

携帯電話やスマホの夢を見る基本的な意味とは?

スマホ

携帯電話やスマホは、誰かと電話で通話をしますよね。そのことから、夢占いにおいて、携帯電話やスマホの夢はあなたが人との繋がりやコミュニケーションを求めていることを意味します。相手が知っている人であればより親しくなりたい、距離を縮めたいと思っています。携帯電話やスマホの夢といっても、電話をしているのか、電話をかけているけど繋がらないのか、通話してるのにきこえないのか、スマホや携帯が壊れる、落とす、どこかに忘れるなど状況は様々です。

シチュエーションや、携帯・スマホの状態によっても夢占いの意味が異なります。あなたの心理状態をあらわす場合もあります。

【夢占い①】携帯の状況・状態で変わる意味8選

携帯

携帯とスマホの夢の中でも、まずは、携帯がどういう状況だったかによって変わる夢占いを紹介をします。あなたが見た夢では、携帯を落とす、忘れる、壊れる、なくすなどではありませんでしたか?携帯の状況・状態で変わる意味8選を紹介します。

①携帯を見る夢

携帯

携帯を見る夢は、夢占いではあなたがそのような気持ちで携帯を見ていたかによって意味が異なります。携帯を見る夢でも、明るい雰囲気の夢であれば恋愛運上昇の暗示ですあ。素敵な新しい出会いや気になる人との急接近が期待できます。逆に携帯を見て暗い気持ちや嫌な雰囲気だった場合は、夢占いにおいて恋愛運低下です。

②携帯を買う夢

スマホ

夢占いにおいて、携帯やスマホはあなたが人ともっと親密になりたいと思っている心理をあらわします。携帯を買う夢は、夢占いにおいて今ある人間関係を一度リセットして、新しい人間関係を築いていきたいという心理です。今いる環境で悩んでいたり、うんざいしているのかもしれません。あなたは携帯を新しくするように、新しい環境へ行って新しい人と出会い新しい人間関係を築きたいのです。今の環境が不満であれば新しい環境へ行って忘れることも必要です。

③携帯を買い換える夢

携帯を買い換える夢は、携帯を買う夢と少し似ているのですが、携帯を落とす、壊れるので買い替える事はあると思います。携帯を買い換える夢は夢占いにおいてあなたが周囲に理解されず悩んでいる心理をあらわしています。周りに理解されず孤独を感じていませんか?

人間は鏡という言葉もあるので、あなたが思っているように相手もそう感じているのかもしれません。少しあなたから歩み寄ることも必要かもしれません。あなたがこのままなら、友達をなくすはめになってしまいますので、人間は鏡ということを忘れることのないよう行動には気をつけてください。

④携帯をもらう夢

スマホ

携帯をもらう夢は、相手は知り合いでしたか?携帯をもらう夢の夢占いは、その相手とより親密になることを意味します。もし相手を覚えていないのであれば、携帯をもらう夢のもう1つの夢占いの意味として、どこかに電話をしないといけない暗示の場合もあります。何か予約の電話や、折り返しの電話など忘れていませんか?

⑤携帯を充電する夢

充電

携帯を充電する夢は夢占いにおいて、周囲との理解を深めたいと思う願望を表しています。携帯を充電する夢でも夢の中で、充電が完了していたのであれば、あなたの心身と安定していることを意味します。

⑥携帯が没収される夢

携帯は、周りと繋がるツールでもあります。その携帯をなくすのでも落とすのでもなく、没収される夢は、夢占いにおいて対人関係が悪化することを意味します。周りとコミュニケーションが取れない状態になる警告です。
また、実際に携帯をなくす可能性もあるので、気を付けてください。

⑦携帯の待ち受け画面の夢

携帯の待ち受け画面が印象的だった夢は、その待ち受け画面があなたの心の状態をあらわしています。
明るい待ち受け画面であれば、あなたは今楽しい日々を送っていて、ポジティブに物事を考えられる心の余裕があります。しかし、待ち受け画面が暗い印象だった場合は、ネガティブ思考になっているようです。待ち受けがどんな画像だったか具体的には忘れる人もいると思いますが、雰囲気やあなたの受けたイメージで夢占いは判断します。

⑧携帯が鳴る夢

スマホ

携帯電話が鳴るの夢は、基本的には、対人関係が良くなる暗示です。悩みや問題を抱えていても何か周囲の人が的確なアドバイスをくれるでしょう。しかし、携帯電話の着信が間違いであれば、対人関係が悪くなる暗示。誤解が生じでトラブルが起きるかもしれないので気を付けてください。

また、着信音が妙に印象に残ったり、電話に出たくないなど嫌な気持ちになったのであれば、普段からよく電話でやりとりをしている相手が仕事や恋愛でライバルになる可能性があります。

【夢占い②】携帯で電話をする夢の意味13選

通話

携帯で電話をする夢の中でも、通話中に電話が切れる、電波が悪く聞こえにくい、通話中で相手が出ない、など様々ですよね。それぞれのシチュエーションによって意味が異なりますので、携帯で電話をする夢の意味13選を紹介します。

①電話で話す夢

電話で話す夢を見た人は、その内容を覚えていますか?電話で話す夢は、夢占いでは話していた内容があなたが気にかけていることを意味します。例えば、仕事の話をしていたのであれば、仕事が気にかかっている。何か悩みを聞いてもらっていたのであれば、ストレスがたまっていることを示します。健康状態の話であれば、疲れがたまっているでしょう。その場合は、少しゆっくりすると良いです。

電話で話す夢はあなたの深層心理をあらわしますので、自分の本当の気持ちを感じてあげましょう。

②電話をかける夢

電話

電話をかける夢は、夢占いにおいてあなたがプライベートで人との繋がりやコミュニケーションを求めていることをあらわします。相手が異性であれば恋愛面でもっと親密になりたい、コミュニケーションを取りたいと思っています。知人であればその人との仲を深めたいと思っています。

③電話がかかってくる夢

携帯、スマホに電話がかかってくる夢は、人間関係や恋愛関係が改善されることを暗示しています。異性からの電話であれば恋愛面で誰かと急接近する可能性も。相手が友人であれば、これからさらに親密に仲が深まります。また、その相手に理解してほしい、もっとコミュニケーションを取りたいと深層心理では思っている場合もあります。あなたから歩み寄ると良いでしょう。

例えば、電話がかかってきているけど出ない夢であれば、また意味が異なります。電話にでない夢は人間関係に疲れていたりして自然と人との関わりを避けている、または関わりたくないの深層心理では思っていることを示します。

④間違い電話がかかってくる夢

間違い電話がかかってくる夢は、あなたが周囲から誤解をされている、もしくはこれから何か誤解されることが生じてトラブルにつながることを暗示しています。間違い電話の相手が知り合いであれば、その人に誤解されているかもしれません。心当たりはありませんか?大きなトラブルになる前に解決した方はよさそうです。

ちなみに、あなたが逆に間違い電話をかけた場合は、その相手を誤解しているようです。

⑤通話で話が弾む夢

通話

通話で話が弾む夢は、あなたがプライベートでの人間関係、恋愛関係が良好であることを示しています。特定の人とは親密で関係は良好ですが、その人との時間ばかりで他の人との約束を忘れることも。また、ややるべきことをほったらかしにならないように気を付けましょう。

⑥通話が楽しくない夢

通話

携帯電話での通話が楽しくない夢は、夢占いにおいて、対人運の低下を意味します。あなたは周囲の人とうまくコミュニケーションを取れずに悩んでいませんか?通話の相手が知り合いであれば、もっと親しくなりたいのに壁があって、親しくなれない、寂しいという深層心理を表している場合もあります。

対人運が低下中だからといって周りと距離を置くのではなく、あなたから歩み寄り周りを大切にすることを心がけましょう。

⑦相手の話が聞き取りにくい夢

電波が悪かったり、相手が早口、小声だったりすると、相手の話が聞き取りにくい場合ってありますよね。相手の話が聞き取りにくい夢は、夢占いにおいてあなたの固定観念が強すぎることを示しています。あなたは頑固になりすぎて周りの意見や助言を受け入れない状態です。また、受け入れたくない、自分が正しいと思っています。あなたのそういった態度が原因でトラブルが発生することも。最悪の場合友達をなくすことにもなります。もう少し柔軟性を持って周りの意見を受け入れれるようになりましょう。

⑧相手に話が伝わらない夢

通話

通話している夢で、相手に話が伝わらない夢は、夢占いにおいてあなたの気持ちが周りが理解してくれない、うまく伝わらないことに対してイライラしていあなたの深層心理をあらわしています。コミュニケーション能力が足りていないのかもしれません。

より多くに人とコミュニケーションを取るようにすることや、プレゼンテーションがうまくいかないのであればより練習を重ねる、上司にアドバイスをもらうなど、今よりも努力が必要なようです。

⑨電話が途中で切れる夢

通話中に話が途中で切れる夢は、夢占いにおいて、現実で仲の良い友人とこれから楽しいことがあることを意味します。しかし、話が途中で切れて、不安に思ったりイライラするなど悪い印象があった場合は、夢占いにおいて、あなたが周囲から孤立してしまったり親しい人と関係が途切れてしまう、友達をなくす暗示なので注意が必要です。

⑩自分が途中で電話を切る夢

スマホ

通話中にあなたが一方的に電話を切る夢です。夢占いにおいて、自分が途中で電話を切る夢は一方的に関係を切りたいと思っている人がいることを表しています。価値観の違いや、偏見を持っていたり、相手に対して感情的になっているのかもしれません。

価値観の違う人は、新しい発見があるので自分の成長にもつながるものです。もう少し、心を開いて価値観の違う人ともコミュニケーションを取れるようになると、人生の幅が広がるかもしれません。

⑪電話をかけられない夢

携帯が壊れる、電波が悪い、なくす、落とすなどして電話をかけられない夢です。夢占いにおいて、電話をかけられない夢は、夢占いにおいて運気低下を意味します。何もやる気が出ない、今の環境にうんざりしているけど無理矢理モチベーションをあげようとしているのかもしれません。何をやってもうまくいかない時期ということを受け入れて今はゆっくりすると良いでしょう。そのうち運気が上がってくると自然とやる気もでてくるはずです。

⑫電話で相手が出ない夢

電話

相手が携帯をなくす、忘れる、落とす、忙しいなど色々理由はあると思いますが、電話で相手が出ない夢です。電話で相手が出ない夢は夢占いにおいて、あなたのプライベートでの人間関係や恋愛関係が悪化している、もしくは悪化することを暗示しています。電話に出ない相手が知り合いであれば、その人との関係が悪化するかもしれないので、気を付けてください。

⑬留守番電話の夢

留守番電話の夢は、夢占いにおいてあなたが思っていること、望んでいることと反対のことが起きる暗示です。必ずしも悪いことが起きる訳ではありません。あなたが、不安に思っている、失敗したらどうしようと悪い状況を考えてしまっているのであれば、良い方向に進むでしょう。

【夢占い③】スマホやアプリに関する夢の意味6選

アプリ一覧

今までは、電話の夢が多かったですが、次はスマホやアプリに関する夢です。スマホでアプリを使っている、スマホの画面が壊れるなどです。スマホやアプリに関する夢の意味6選を紹介します。

①スマホで調べ物をする夢

スマホ

今は調べものがあるとすぐに携帯しているスマホで調べることができますよね。夢の中でもスマホで調べ物をしてた人は、夢占いにおいて、情報を多く集めて合理的に物事を考えようとしているあなたの心理をあらわします。スマホで調べ物をする夢でも、焦りながら知れば低他のであれば時間や仕事の締め切りなどに追われていることを意味します。そのことであなたはストレスを感じているのかもしれません。

②スマホでLINEをする夢

LINEは、電話よりも手軽に周りと連絡を取るルーツですよね。スマホでLINEをする夢は、あなたが周りと常にコミュニケーションを取りたいと思っていることを示します。もし、LINEをしたのに既読無視をされた夢であれば、コミュニケーションを取りたいと思っているのに、受け入れてもらえない、どうコミュニケーションを取ればよいのかと消極的になっていることを表しています。また、寝る前にLINEを見たいた場合もスマホでLINEをする夢を見やすいです。

③スマホが使いこなせない夢

スマホが使いこなせない夢は、夢占いにおいてあなたが合理的考えができないことを示します。合理的考えができないことによって、仕事や学業がスムーズに行かなかったり、人間関係や恋愛関係が壊れることもあります。論理的に物事を考える力が今のあなたには足りていないようです。

④スマホで謎のアプリを使う夢

スマホ

スマホで謎のアプリを使う夢は、あなたが経験のしたことのないもの、見たことないものなど未知のものに対して、不安に思っているあなたの心理をあらわしています。未知のものを不安に思ってしまうのは仕方ありません。しかし、不安に思うばかりに行動に移さずにいるとあなたの知識や経験は増えません。

⑤困っている時にスマホが現れる夢

困っている時にスマホが現れる夢は、夢占いにおいて、あなたが抱えている問題や課題を合理的に考えることができない為視野が狭くなっていることを意味します。視野が狭くなっているので、なかなか問題解決ができないようです。携帯やスマホはいつでもどこでも情報を得ることができます。より多く情報を集めて、合理的、論理的判断ができるようになると、問題はすぐに解決できるでしょう。

⑥スマホの画面が割れる・ヒビが入る夢

携帯をよく落とす人は実際にも画面が割れていることってありますよね。スマホを落とすなどして、スマホの画面が割れる・ヒビが入る夢は、人間関係にヒビが入ることを暗示しています。あなたの失言や、大事な約束を忘れるなどで相手を怒らしてしまうという警告です。友達や仕事関係での約束を忘れることが多い人は、忘れることのないようにスケジュール管理はしっかり行ってください。

【夢占い④】携帯を壊す・落とす夢の意味13選

次は、携帯を壊す、落とす夢です。壊すといっても水没や自分で壊すのか、誰かに壊されたのか、どうやって壊す、落とすのなど状況は様々です。携帯を壊す・落とす夢の意味13選を紹介します。

①携帯がつながらない夢

携帯がつながらない理由は、番号が間違っている、電波が悪い、落とす、壊れるなどありますが、夢占いにおいて携帯がつながらない夢は運気低下を意味します。もし、何度も番号を間違えてしまってつながらない場合はあなたが心身共に疲れていることを表していて、休むことが必要だと夢占いが教えてくれています。

②緊急時に携帯がつながらない夢

緊急時に携帯がつながらない夢は、夢の中でも慌てていたのではないでしょうか。緊急時に携帯がつながらない夢は、あなたの緊急時に周りに助けてくれる人がいないことを意味します。普段から周りとの関わりを大切にしている場合でも、何かの理由で緊急時に助けることができないのかもしれません。そうなった場合は一人で対処するしかありませんので、一人でピンチを解決する心構えが必要です。

③携帯が壊れる夢

スマホ

携帯は長年使っていたり、携帯を落とす、水没などで壊れることはありますよね。夢占いにおいて、何かが壊れる夢は運気の低下を意味します。携帯が壊れる理由は様々だと思いますが、携帯が壊れる夢は夢占いにおいて対人運の低下を意味します。あなたの言動がきっかけでトラブルが発生する可能性が高いです。対人運が低下している時は、いつも以上に言動には十分に気を付けてください。他人に壊される、水没するなはまた別の意味があります。

④携帯を誰かに壊される夢

携帯を誰かに壊される夢は、夢占いにおいてあなたが属しているコミュニティにいる人の嫌がらせにより、あなたが孤立することを暗示します。中心になっている人がいるのであれば、その人から何らかの嫌がらせを受けるかもしれません。親しき仲にも礼儀ありという言葉を忘れずに接することが大切だという警告です。

⑤他人の携帯が壊れる夢

スマホ

他人の携帯が壊れる夢は、夢占いにおいて、交友関係を絶ちたいと思っている相手がいるあなたの心理をあらわします。もし、その相手が知り合いであれば、その人との関係を絶ちたいと心の中で思っているようです。仕事関係などではない相手や、無理に関わる必要がなければ徐々に距離を置いて行くのが良いでしょう。

⑥携帯をなくす夢

どこかに忘れる、落とすなどして、携帯をなくす夢です。夢占いにおいて、携帯をなくす夢は仕事関係や友人との付き合いに支障がでる暗示です。また、携帯をなくす夢を見た人は人間関係に疲れているようです。一人になりたいと思う心理状態を表しています。たまには一人でゆっくりしてリフレッシュしてください。

⑦家の中で携帯をなくす夢

家

家の中にあるのは分かっているけど、どこに置いていたか忘れることってありますよね。家の中で携帯をなくす夢は夢占いにおいて社会の中でもあなたの立ち位置がアンバランスということを意味します。自分の努力や才能を認めてくれる人がいないなど、あなたの力を発揮できる場所がないようです。

Thumb部屋の夢の夢占い!パターン別に61個の意味や心理を紹介!
部屋の夢には状態や状況によって吉凶が変化していきます。掃除された部屋や水浸しの部屋だったり、...

⑧携帯を落とす夢

携帯を落とす夢は、夢占いにおいて、あなたの伝えたいことが相手にうまく伝わらないことを意味します。また、あなたの不注意で周りとトラブルが起きる暗示でもあります。携帯を落とす行為は不注意ですよね。対人関係でもそうならないように気をつけてください。

⑨携帯を落として壊す夢

スマホ

携帯を落として壊す夢は、あなたの不注意や失言によって周囲の人とトラブルが起きる暗示です。また、落としてすぐに壊れた夢であれば、周囲の人と物理的にコミュニケーションを取るのが難しくなる暗示です。例えば、引っ越しや転勤などです。携帯を落として壊す夢を見た人は、周りの人とのコミュニケーションを大切にしてくださいね。

⑩携帯を落として探す夢

携帯を落として探す夢、あなたの失言が元になってトラブルが発生する暗示ですので気を付けてください。相手の立場に立って言葉を発するようにしましょう。相手に対しての心遣いが必要だということをこの夢が教えてくれています。

⑪携帯を水没させる夢

水没

携帯を水没させる夢ですが、現実でも携帯を水没させてしまったことがある人はいるのではないでしょうか。不注意によって水没させてしまった時は一瞬時が止まる感覚があります。携帯を水没させる夢は、対人関係でのトラブルが発生する暗示です。携帯を水没させる夢を見た人は、周囲に対してあなたがつい感情的になってしまったり、嫌悪感を抱いていることはありませんか?

このままだとどんどん運気は下がってしまいます。携帯を水没させる夢を見た人は、もう一度周りとの接し方を考えてみてください。

⑫携帯の充電が切れる夢

スマホ

夢占いにおいて、携帯の充電が切れる夢は、あなたの連絡ミスや通達ミスが原因となりトラブルが発生する暗示。また、通話中に携帯の充電が切れる夢であればあなたの固定概念が強いのが原因でトラブルが発生します。

⑬携帯が盗まれる夢

夢占いにおいて、盗まれる夢は何かを失うことを暗示します。携帯が盗まれる夢は、周囲とのコミュニケーションが上手くいかず関係が悪化することを暗示します。そのまま失ってしまう可能性も。しかし、知り合いに盗まれた夢であれば、その人が助けてくれる暗示でもあります。

携帯電話・スマホの夢の意味を読み解こう!

スマホ

携帯電話・スマホは学生も社会人も皆にとって必要不可欠なものですよね。手放せない、中毒の人もいるのではないでしょうか?携帯電話・スマホは、紹介した通りに通話をしているのか、スマホで何か調べているのか、落として壊れたのか、水没させたのか、誰かに盗まれたのかなどたくさんのシチュエーションや状態があります。それぞれ意味が異なるので、携帯電話・スマホの夢を見たらどれに当てはまるかチェックしてみてくださいね。

Thumb【夢占い】電話の夢の意味43選!電話がかかってくる・繋がらない場合は?
夢の中まで電話がかかってくると、いったい何事かと気になりますね。電話は重要なコミュニケーショ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ