【夢占い】電話の夢の意味43選!電話がかかってくる・繋がらない場合は?

夢の中まで電話がかかってくると、いったい何事かと気になりますね。電話は重要なコミュニケーションツール。夢占いでは、人間関係における様々な問題を意味します。電話がかかってくる、電話をかける夢を占いで解読して、周囲の人とのコミュニケーションに役立てましょう。

【夢占い】電話の夢の意味43選!電話がかかってくる・繋がらない場合は?のイメージ

目次

  1. 1夢に電話が出てきたら?
  2. 2電話の夢占いの基本的な意味を紹介!
  3. 3【電話がかかってくる】夢の意味や心理9選!
  4. 4【電話をかける】夢の意味や心理6選!
  5. 5【電話の内容】で変わる夢の意味や心理15選!
  6. 6【電話本体について】の夢の意味や心理8選!
  7. 7【携帯や番号に関する】夢の意味や心理5選!
  8. 8電話がかかってきた夢は相手が重要!自分の心理を占おう!

夢に電話が出てきたら?

海外の公衆電話

電話は夢占いにおいて、愛着、心のつながり、連絡事項、予定、うわさや評判など、人間関係やコミュニケーションに関わることを意味しています。電話が夢に出てきたら、人間関係において何か変化が起きる予兆かもしれません。夢占いで、電話にまつわる夢を解読してみましょう。

電話の夢占いの基本的な意味を紹介!

海外の公衆電話

まずは、電話がかかってくる場合と電話をかける場合を夢占いで読み解いてみましょう。

【電話がかかってくる】夢の意味や心理9選!

実生活で電話がかかってくるのは、誰かがあなたに話したい内容があるということですよね。夢占いにおいても同じように何かの知らせなのです。重要なのは誰からかかってきたか。知人、身内、好きな人、知らない人、幽霊やキャラクターなど現実ではありえない人からも夢の中なら電話がかかってくるのです。

友人や知人から電話がかかってくる夢

女性がスマホで話している

夢の中で友人や知人から電話がかかってくる場合、その人から内容の濃い情報やアドバイスを得てよい結果が導き出せるという予兆かもしれません。または、その人があなたと強く連絡を取りたいと願っている気持ちに気づいてほしくて夢で電話がかかってくるのかも。

その友人としばらく連絡を取っていないのであれば、特に話す内容がなくても、近況を尋ねるつもりで連絡してみましょう。

身内から電話がかかってくる夢

家族の写真

身内から電話がかかってくる場合、夢占いでは予知夢的な意味合いが強いです。実際に電話がかかってきて相談を受ける可能性も高いです。身内は知人友人よりも深い関係なので、内容が深刻な場合があります。ぜひ連絡を取ってみましょう。

見知らぬ人から電話がかかってくる夢

知らない人から電話がかかってくると、薄気味悪いですね。夢占いで知らない人とは、周囲の不特定多数の人からの評判やうわさ話を暗示しています。電話で喧嘩していたり、嫌な感じで電話が切れる場合は要注意。あなたが、周囲の人から誤解されて悪い噂を立てられているかもと夢占いは伝えています。

しかし、知らない人からの電話で会話が楽しく成立しているのであれば、思いもよらないところから情報やアドバイスを得て、物事が発展することを意味します。

好きな人から電話がかかってくる夢

ベッドの上で電話で会話する女性

好きな人から電話がかかってきたら、もしかして相手も私に興味があるのかな、とうれしいですよね。夢占いでは、実際のところあなたの好きな人が、あなたに好意を持っていることを暗示しています。相手もあなたと話す機会が欲しいと思っているのです。好きな人と進展のチャンスが舞い込むかもしれません。

Thumb電話で見せる脈ありサイン13選を男女別に紹介!声調や内容で判断!
連絡手段として重要な役割を果たしている電話ですが、実は脈ありかどうかを判断する材料にもなるの...

警察から電話がかかってくる夢

警察官と警察車両

警察官は、夢占いでは守ってくれる頼りになる人である反面、規則で縛る人、心理的に圧力を感じる人の象徴でもあります。

警察から電話がかかってきて安心しているなら、直面しているトラブルから救ってくれる存在が現れる予兆ですが、逆に警察から電話がかかってきて不安に感じているなら、高圧的な人、規則にうるさい人の出現で安定した日常が壊れる暗示かもしれません。

幽霊から電話がかかってくる夢

壁の落書き goast

占い上、幽霊とは明るい日ざしのもとでは見えない、不確かな存在。夢占いではあなたの隠された本心や秘密を暗示しています。つまり幽霊から電話がかかってくる夢は、あなたが本音で話す機会を欲しがっているということではないでしょうか。

芸能人やキャラクターから電話がかかってくる夢

芸能人や有名なキャラクターから電話がかかってくる夢は、彼らから強いオーラやパワーを与えられたと考えられ、占い的には運気が上がっていく予兆と読みます。電話で話す内容はこの場合、なんだってかまいません。受話器を通して運気をもらった、と考えればよいのです。

間違い電話がかかってくる夢

部屋の隅に置かれた携帯

間違い電話は、だれか知らない人が勘違いをして電話をかけてきているということです。あなたが周囲の人に誤解されていて、悪いうわさの種になっている暗示と夢占いでは判断します。

さらにイメージが壊れることのないよう、日ごろの話す内容に気を付けるなど慎重になりましょう。

詐欺師から電話がかかってくる夢

夢で詐欺師から電話がかかってきたからといって、実生活であなたが詐欺に遭うというわけではありません。逆に、夢占いでは電話の向こう側で話す詐欺師は、あなた自身のついたウソであると暗示しています。何か隠し事をしていてストレスになっているのではないでしょうか。あなたの気持ちが罪悪感で壊れる前に謝るほうが気が楽かもしれません。

【電話をかける】夢の意味や心理6選!

電話の手真似

電話をかける夢は、あなたが人恋しい、誰かに理解してほしい、という気持ちが高まっている状態の時によく見るようです。電話をかける相手が知らない人であっても異性の場合、占い的には性的なつながりを求めているとも考えられます。

友人や知人に電話をかける夢

実生活における友人や知人に電話をかけている夢は、その人ともっと交流を深めたいと思う気持ちの表れです。会話が弾んで楽しんでいる内容の夢なら、実際にもっと話す機会に恵まれ仲良くなれるでしょう。

身内に電話をかける夢

身内に電話をかける夢は、夢占いでは近い将来アドバイスや助けを求める予兆とみます。夢の中で話す内容がそのまま起こることはあまりないですが、その中にヒントが隠されていることはあります。

もしくは、あなたがしばらく身内と喧嘩などが原因で疎遠になっていて後悔の気持ちが見せている夢なのでは。完全に関係が壊れる前に、仲直りをする努力が必要です。

好きな人に電話をかける夢

女性と男性が電話を持っている

実際には好きな人に勇気がなくて電話がかけられない、そんなもどかしい気持ちが夢の中では大胆に自分から好きな人にアプローチする姿を見せていると夢占いでは読み解きます。

警察や消防に電話をかける夢

警察車両

夢占いでは、警察官は守ってくれる人を象徴しています。あなたから警察に電話をかける夢は、直面しているトラブルから救ってくれる人を求めているからだと考えられます。

消防や救急に電話をかける夢も占いの解釈の内容は同じですが、助けを求める気持ちの強さが緊急を要する消防や救急のほうが強いのでしょう。トラブルに巻き込まれてかなりストレスがたまっている状態と言えます。

亡くなった人に電話をかける夢

夢占いにおいて、故人に電話をかける夢は、あなたがその故人に対する喪失感が深く、もう一度話す機会がほしいと思っていることを暗示しています。実際にはもう電話はかけられないので、お墓参りをしたり、共通の知人とその方を偲んで話す機会を作ってみると、あなたの気持ちが整理されて運も上昇しそうです。

見知らぬ人に電話をかける夢

知らない人の電話番号は分からないし、実際の生活では知らない人には電話はかけられないですよね。夢の中では知らない人に電話をかけているのなら、実生活であなたは相談できる人がおらず困っているのかもしれません。藁にもすがりたい、ならぬ、知らない人にもすがりたい状況なのかも。

【電話の内容】で変わる夢の意味や心理15選!

カフェで電話する女性

夢の中の電話で話す内容がそのまま現実に起こるというよりは、電話中にどんなことが起こったかが夢占いで解読する手掛かりになります。電話にまつわる夢は、電話が繋がらない、すぐ切れる、そもそも電話をかけられないなど、トラブルに見舞われることも多いようです。

電話をかけられない夢

電話をかけたいのに、かけられない、夢占いでは相手と気持ちが繋がらない苛立ちを意味します。突然の予定キャンセルを暗示している場合もあります。いずれにしても、実生活でもうまく周囲に声がかけられない状態なのでは。

電話がつながらない夢

ゆううつ顔で電話を持つ女性

電話が呼び出し音が鳴るだけでなかなか相手が出ない、呼び出しの途中で切れる、など結局電話が繋がらない状態の場合、現実では電波が悪いせいで繋がらないのかな?となりますが、夢占いでは電波ならぬ、あなたと相手の波長が合わず繋がらないことを暗示しています。その相手が好きな人だったら悲しいですね。でも波長の合わない人と付き合っても縁がすぐに切れる、喧嘩になって関係が壊れるのは目に見えていますので深追いしなくてもよいのでは。

電話で話が盛り上がる夢

楽しそうに電話で話す

電話で話が盛り上がるのはよい夢だと判断したいですが、夢占いでは電話の相手によります。これが恋人や好きな人の場合、実際にはコミュニケーション不足で気持ちが繋がらないという壁を感じている暗示。

盛り上がっている相手が知人友人、全く知らない人だったりすると、重要な情報や良いアドバイスが飛び込んできて取り組んでいることが成功する暗示になります。

通話中に電話が切れる夢

電話で通話中に切れる夢は、残念ながら夢占いでは近い将来その相手との関係が切れることを暗示しています。相手があなたとのつきあいを終わりにしたいと思っているか、逆にあなたがその人との関係にうんざりしているか。人との縁が切れるのはつらいですが、発展しない関係なら縁が切れる方が新たな道に進めるのでは。

通話中に別の着信がある夢

夢占いでは好きな人や恋人と通話中に別の着信がある夢は、他に気になる異性が現れる暗示です。別の着信を優先して電話が切れるなら、あなたが新しい恋に進み、現在の恋人との関係が壊れる、切れることの予兆。

電話に出られない夢・電話に出ない夢

電話をかける女性

電話に出られない夢は、あなたが親密になりたいと思う相手との仲に障害があり、先になかなか進まない事を意味します。あなたがあえてかかってくる電話に出ないのは、あなたが自分の殻に閉じこもっている状態。人間関係に疲れているのかも。電話が繋がらないことで壊れる関係なら、それでもいいと考えているようです。夢占いでは、もう少し心を開いてみてというメッセージでもあります。

留守番電話の夢

白黒の電話

あなたがかかってくる電話をとらず留守電を設定している場合は、人間関係がわずらわしくなっていると同時に社会の中で、実力や存在を認めてほしいという思いがあるようです。

あなたが好きな人に電話をかけ、繋がらないため留守電にメッセージを入れるのは、占い的には残念ながらあなたの片思いを暗示します。

元彼と電話する夢

元彼から電話がかかってくる、またはあなたからかける、どちらにしてもこの夢はあなたの未練を表します。実際には付き合っていた頃のように電話はかけられないので、ますます夢の中ではせめて、としがみついているのでしょう。

一方的に電話を切る夢

あなたがかかってくる電話を一方的に切る夢は、あなたが電話の相手を誤解していて間関係が悪化している暗示かもしれません。喧嘩に発展して関係が壊れる前に冷静になりましょうという占いのメッセージかもしれません。

電話で喧嘩する夢

泣きながら電話に出る女性

実生活でも電話は顔を見て話すことができない分、言葉の行き違いで喧嘩に発展してしまうことがあります。しかし、喧嘩するほど仲がいいとまでは言わないまでも、喧嘩は本音をぶつけあうコミュニケーションでもあります。

きっとあなたがもっと電話の相手と分かり合いたいと思っているが、うまく声をかけられないのでは。言葉を選んで、喧嘩にならずに気持ちを伝えられるよう大人の対応をしましょう。

電話で怒られる夢

電話で怒られる夢占いの解釈は、だれに怒られるかで変わってきます。上司や先輩などの目上の人から怒られている場合は、あなた自身に反省すべき点があることを夢占いは忠告しています。

恋人から怒られている場合は、今現状二人の間が倦怠期だったとしても、事態が良くなり気持ちが繋がる吉夢という夢占いの結果です。

電話の相手の対応が悪い夢

実生活で電話で横柄、馬鹿にしたような対応をされたら腹が立ちますね。この夢はあなたの気遣いや仕事の成果などが周囲の人からの評価に繋がらないことに対する不満、いらだちの表れと夢占いでは判断します。

仕事に関する夢

仕事を持つの多くが実際に職場で電話をかける、かかってくる電話の応対をするでしょう。仕事中の場面で電話をとった時の雰囲気が夢占いの判断の分かれ目になります。嫌な気分で電話応対をしているなら、仕事運の低下、良い印象を感じたなら、そのまま実生活でも重要な内容の情報が入ったり、契約を決めたりと仕事運の上昇を意味します。

電話番号をかけ間違える夢

スマホを持つ男性の手

電話をかけようとするのに何度押し間違える、もどかしい気持ちになりますね。あなたが好きな人、恋人など強く想う人にうまく気持ちを伝えられない感情の焦りが、夢でもなかなか電話が繋がらないというもどかしさになって表れているのではないでしょうか。押すだけでなく、冷静になって引いてみることも必要と夢占いは教えてくれています。
 

電話の声が聞こえない、聞き取りにくい夢

夢の中で電話の声が聞きとりにくのは、実はあなたが真剣に聞こうとしていないからかもしれません。実生活で周囲の人からの注意やアドバイスに聞く耳をもたずスタンドプレイに走っていませんか。あなたの心がメッセージをシャットアウトしていると夢占いでは忠告しています。

【電話本体について】の夢の意味や心理8選!

夢に現れる電話にはいろいろな種類があります。家の電話、家デンや携帯、スマホ、最近は見かけなくなったアンティークな黒電話や赤電話。種類によって夢占いの解釈は変わるのでしょうか。

電話ボックスが出てくる夢

夜の電話ボックス

携帯電話の普及により、最近は電話ボックスを見かけなくなりましたが、だれでも利用できる公衆電話として今でも必要とされています。つまり、夢占いで電話ボックスは家デンや携帯よりさらに広い範囲、地域に溶け込みたいというような広いコミュニケーションを求めていることを意味するのです。

電話ボックスが見つからない夢

電話ボックスが見つからないのは、あなたが周囲の人とコミュニケーションを図ろうとするがうまくいっていないことを暗示しています。あなたの態度や言動が周囲の人から敬遠されているかもしれません。占い的には人の気持ちにもっと配慮して話すようにというメッセージと理解しましょう。

電話ボックスが使用中の夢

電話ボックスで話す女性

やっと電話ボックスを見つけたのに中で楽しそうに話す人の姿が見えるとがっかりしますよね。電話ボックスが使用中で電話がかけられない夢は、見つからない場合と同じくあなたが周囲と気持ちが繋がらない、疎外感を感じている状態であると夢占いでは判断します。

電話ボックスが息苦しい夢

狭い電話ボックスという空間で息苦しさを感じるのは、あなたが今取り囲まれている人間関係に息苦しさを感じているからではないでしょうか。

黒電話が出てくる夢

黒電話が置いてある

ひと昔前は家庭にある家デンは黒電話でしたので、あなたに過去を思い出させるアイテムと占いでは位置付けます。黒電話をみて懐かしく温かみを感じているなら、あなたの築き上げてきた評判や栄光を懐かしんでいるという意味になりますが、古臭い代物だなと感じているのであれば、あなたが過去の栄光をひきずっていて今の世の流れから取り残されている暗示かもしれません。

赤電話が出てくる夢

赤という色は夢占いでは生命力、エネルギー、情熱または危険を暗示する色です。赤電話が出てくるのはあまりいい兆候ではありません。鮮やかな赤が印象的な電話の場合、あなたがエネルギッシュすぎて周囲の人がついていけないと感じ批判が高まっている暗示です。喧嘩にならないうちに、逸る気持ちを落ち着かせましょう。

赤い色が暗い場合は、あなたの生命エネルギーが落ちている印。健康不安が疑われるという夢占いの警告です。

電話音が印象に残る夢

スマホを持つ手

思いがけないニュースが飛び込んでくる暗示です。良い知らせならいいのですが、悪いニュースの場合もあります。

また、電話音が鳴り続けている時は、あなたが人との繋がりを避けている状態を暗示します。喧嘩の後で人間関係が壊れるのを恐れ、あえて周囲の声をシャットダウンしていたり、新しい環境で知らない人に恥ずかしくて声をかけられないでいたり。自分から壁を作らず、相手と話すきっかけを作りましょうという夢占いのアドバイスです。

電話が壊れている夢

暗い部屋にある電話

電話が壊れる夢、壊れている夢は、困ったときに電話をかけられない状態に夢の中で陥っています。あなたが連絡や報告を怠ったためトラブルが起こるという夢占いからの警告かも。

また、あなたが連絡をなかなかとらないため、壊れる可能性がある関係があるのかもしれません。普段から報告・連絡・相談はしっかり行うようにしましょう。

【携帯や番号に関する】夢の意味や心理5選!

家の電話、家デンよりずっと親密な人間関係を示す携帯やスマホ。その分、あなたの人とつながりたい気持ちや願いが強く反映されるようです。

電話帳が出てくる夢

夢占いでは電話帳は様々なコネクション、人的ネットワークを意味しています。たくさんの電話番号が網羅された電話帳は情報の宝庫。コネクションを駆使して様々な角度からアドバイスをもらって行動しましょう。

携帯電話をもらう夢

面白いデザインの携帯

携帯電話やスマホは家の電話よりもよりプライベートな人間関係を表します。携帯やスマホをもらう夢を見たときは、くれた相手がだれかに注目しましょう。その人があなたとより親密な関係を築きたいと思っていると占いは告げています。

携帯電話を没収される夢

反対に携帯やスマホを没収されてしまう夢は、あなたが例えば携帯が壊れる、無くすなどで電話がかけられないという緊急事態を予感させます。また、束縛を感じて息苦しさを感じているのかもしれません。

電話番号を渡す、渡される夢

付箋にメッセージを書く

この夢は自分が気になっている相手ともっと親しくなりたいと思う気持ちの表れです。現実には勇気が出ず、電話をかけられないでいるのでは。積極的に話す機会を作らなくては進展しませんよと占いはアドバイスを与えています。

電話番号が見つからない夢

現実世界ならば、携帯やスマホのアドレスを見る、ネット検索するなど電話番号を見つける方法はいくらでもあるのに、夢の中のあなたが電話番号が見つからず電話がかけられないと焦っているのならば、あなたが心配しすぎて萎縮してしまい、人に自分から声をかけられない状態なのでは。心配しすぎないでという占いからのメッセージです。

電話がかかってきた夢は相手が重要!自分の心理を占おう!

ベッドで電話をとる女性

夢の中ではなぜこの人から電話がかかってくるの?と不思議に思う相手と会話を楽しんでいたり、喧嘩していたり。電話が繋がらない、すぐ切れるとトラブル続きの時も。電話というコミュニケーションツールがお互いの感情の通り道となって、思いを伝えようとしているのかもしれませんね。自分の深層心理やおかれている状況を占い、今後の人間関係に役立てましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ