窓の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

心の窓という言葉があるけれど、夢占いでは窓は心に関係した意味を持つのでしょうか。今回は、夢占いから「窓」をご紹介します。25個のパターンからみる「窓」の意味や心理を知って、スピリチュアルな世界に潜む「窓」からのメッセージを読み解きましょう。

窓の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1窓が出てくる夢は今のあなたの「心境」?
  2. 2【夢占い】窓が夢に出てくる意味&心理5選
  3. 3【夢占い】窓がある夢でわかる!パターン別の意味10選
  4. 4【夢占い】窓がどんな感じかで変わる夢の意味10選
  5. 5【夢占い】窓の夢を見たときの対処法5選
  6. 6窓の夢はあなたの「心」の鏡かも!

窓が出てくる夢は今のあなたの「心境」?

「心の窓を開けてみよう」と、俯きがちな相手に声をかけることはありませんか?

ハート 窓

心の開閉を窓に例えるため、夢占いでも「窓」は心のシンボルです。また、窓の開閉を人との距離を縮めたいや離れたいという心や人との距離感のシンボルとしても考えます。

鍵

窓は鍵を掛けるといった日常の行動ですし、侵入者によって壊れるといった非日常を示す場合もあります。そうした、窓に対する行動やトラブルが夢占いでは、あなたの今の心の叫びとしてメッセージを送っています。

【夢占い】窓が夢に出てくる意味&心理5選

夢占いの窓が出てくる5つの意味や心理に迫っています。心の明るさや壊れる程の苦しさを、夢占いでの窓はメッセージとして伝えていますよ。

①人間関係の悩みがある

男性 ベンチ

夢占いでの「窓」は、仕事先や学校先での人間関係に悩みがあるというメッセージを発しています。心理的に落ち込み、上司や先輩とのコミュニケーションに自信がないや、友人や恋人との間で板挟みになっているといった悩みを抱えていませんか?「あなたの心が壊れることになってはいけませんよ」と夢占いでの窓は告げています。

②人生の岐路に立っている

地図

夢占いでの「窓」は、あなたの進むべき道をメッセージとして発信しています。お風呂に入ってため息をついたり、トイレの個室でうなだれたりすることはありませんか?心理的にも辛く、就職先を決めかねているときや専門学校や大学への進路に悩んでいる際に、「一人で悩まなくてもいいのだよ」と夢占いでの窓は告げています。

③夢がある

少女 草花 猫

夢占いでの「窓」は、あなたには叶えたい夢があるとメッセージを発信しています。窓から指す光に希望を感じるや鼻歌を歌いながらお風呂に入ることはありませんか?心理的にも「自分を信じて進める希望を思えるでしょう」と夢占いでの窓は告げています。

④殻から抜け出したい心境

卵

夢占いでの「窓」は、自分の殻を破りたいとメッセージを発信しています。職場や学校で人知れず拳を握るやトイレの個室でぶつぶつ唱えることはありませんか?今のままではダメという心理が「あなたを変えられるのはあなただ」と夢占いでの窓は告げています。

⑤心が閉ざされている

窓

夢占いでの「窓」は、あなたの心が閉ざされていくというメッセージを発信しています。心が壊れるような心理状態であるのならば少しは閉ざしても構いません。けれど、「完全に心を閉ざしてしまえば解決には進みませんよ」と夢占いでの窓は告げています。

【夢占い】窓がある夢でわかる!パターン別の意味10選

玄関やリビングなど、家の窓は様々にありますよね。ここでは、そんな身近な窓の様子から見るパターン別の夢占い「窓」の10の意味をご紹介します。

①開かれた窓がある

窓 光

夢占いの診断では、心の開放を意味します。心を開き、相手を受け入れようとする心理状態にあります。仕事や学校の課題のつまずきに対して、自分から答えを求めにいく姿勢が高まるでしょう。人との距離感を縮めたい時なので、積極的に声をかけると吉と出ます。
      

②閉ざされた窓がある

窓

夢占いの診断では、心の閉鎖を意味します。自分はダメな人間だと考え、心に入る侵入者を寄せ付けない心理状態です。心が壊れると感じた時は、対処として心を閉じても問題はありません。少し休息をとるくらいの気楽さで、休養を楽しみましょう。ただし、仕事や学校は休み過ぎると復帰をするのに時間や気力が必要になるので気をつけてくださいね。

③絶景が窓の外に広がっている

夢占いの診断では、明るい希望を意味します。窓の外に広がる絶景は、あなたの興味や関心を示しています。絶景が大都市のビル群を映し出すなら都会への憧れ、広がるビーチに華やかなビキニの外国人が立っている夢なら海外での生活を実現する可能性を示します。

④窓に鍵を掛けている

鍵穴 扉

夢占いの診断では、自分を支配したい衝動を意味します。あなたの心に入ろうとする侵入者や周囲の意見は受け入れず、壊れる自分を守ろうとする心理状態にあります。自分を追いつめているのは他人ではなく、自分自身であるのだと気づく必要があります。対処として、考え方の方向性をネガティブからポジティブに変える努力を行いましょう。

⑤窓の外で楽しく話す人がいる

夢占いの診断では、人に対する興味を意味します。あなた自身がシャイなため、学校の友人やサークルの先輩たちの輪に溶け込めないでいる状態です。心への侵入者に怯えも感じているようです。けれど、人との関係を築くために打ち解け合える侵入者というのはあなたを助ける光になります。小さくても勇気の一歩で関係を変えるきっかけにしましょう。

⑥窓を磨いている

窓 磨き 壁画

夢占いの診断では、客観的な判断を意味します。夢のあなたが窓の内側を磨く場合は、仕事や学校での課題に対する見極めがしたい心理状態です。一方、窓の外側を磨く場合は、自分のスキルや性格を改めたい心理状態を示します。

⑦窓から誰かが見ている

夢占いの診断では、あなたを想う相手を意味します。ただし、その想う相手はあなたの心が壊れるような危険な人物である可能性を秘めています。また窓から見ていた相手が侵入者や不審者である夢は、さらにピンチの予感です。侵入者や不審者が仕事の上司や学校の先輩や友人の場合、あなたが嫌がる行動や発言をしてくる可能性を示しています。

Thumb【夢占い】不審者の夢の意味23選!家に侵入された場合は危険?
巷で話題の夢占いをご存知でしょうか?不審者の夢を占って自身の未来をより良いものへの変えていき...

⑧窓にカーテンがかかっている

窓 カーテン

夢占いの診断では、疲れ目を意味します。仕事や勉強を夜遅くまで、頑張りすぎていませんか?目を酷使しすぎるあまり、夢のカーテンが「目を休ませてね」と告げていますよ。

⑨窓の鍵が壊れている

夢占いの診断では、通じ合うことのない心を意味します。鍵は恋愛のシンボルとされています。その鍵が壊れる夢ですので、お付き合いをしている方は要注意の夢です。恋人の気持ちが自分に向いていないのだと寂しさを感じる状態です。寂しさへの対処は、相手に心を開くことです。わだかまりは伝えなければ、相手の理解は得られませんよ。

⑩窓が割れる

窓 破壊

夢占いの診断では、人とのトラブルを意味します。仕事先や学校の同僚や友人から、非難されるような出来事に遭遇する暗示です。自分自身に非があるのではないかと、相手を心に土足で踏み込む侵入者であると感じる心理状態です。納得のいかないのならば、すぐに会話で解決しましょう。誤解される行動や発言をしてしまっている可能性があります。

【夢占い】窓がどんな感じかで変わる夢の意味10選

お風呂やトイレなどにも窓はありますよね。ここでは、お風呂やトイレにもある窓の状態からみる夢占い「窓」の10の意味をご紹介します。

①ピカピカな窓

窓 クリア

夢占いの診断では、研ぎ澄まされた思考を意味します。ピカピカな窓は透明なので、風景の色や形から室内の様子まではっきり見ることができます。細部から刺激を取り込めるため、クリエイティブな発想や鋭敏な判断で自分自身も驚きの未来を築ける暗示です。

特に、ピカピカのトイレの窓を夢に見た場合は良くない運気を高める意味を示します。トイレは、夢占いでは浄化を意味します。ですから、ピカピカのトイレの窓の場合はこれまでの落ち込みや不安から解放される可能性を示します。ただし、ピカピカのトイレの窓が壊れる場合は運気の高まりの中途半端さを示しています。

Thumb【夢占い】トイレの夢の意味15選!パターン別に徹底解説!
トイレは生活に欠かす事の出来ないものですが、このトイレが夢に出てくるという方も多くいます。実...

②汚い窓

指紋

夢占いの診断では、先が見えない不安を意味します。汚い窓は、スモークがかかったように景色を曇らせて見せますよね。今のあなたは、自分への悲観的な感情や周囲の人と打ち解けられない苦しさを感じているようです。けれど、窓は磨けば綺麗になります。本来のあなたは美しいのです。ですから、窓を磨くように、本来の美しさを取り戻しましょう。

また、汚いお風呂の窓を夢に見た場合は、くつろぎの時間を確保できない様子を意味します。お風呂は、夢占いでは癒しやリラックスを意味します。ですから、汚いお風呂の窓を夢に見た場合は、今のあなたの休みが取れない苦しみを示しています。ただし、汚いお風呂の窓が壊れる夢の場合は、近い将来あなたの忙しさが落ち着く可能性を示します。

③大きな窓

夢占いの診断では、幸せの呼び込みを意味します。仕事で出世する、給料が上がる、模試の成績が良くなるといった、嬉しい知らせが舞い込む可能性を示します。全てはあなたの努力によるものです。今後も努力を忘れずに邁進しましょう。

④小さな窓

窓

夢占いの診断では、苦しい悩みを意味します。窓のサイズがどんどん小さくなる夢では、苦しい状態が外に出ていくことが難しくなるため、どんどん追い込まれていく可能性を示しています。悩みの解決と思い、一人で抱えていてもあなたが持つ答えは一つないしは二つが限界でしょう。周囲へSOSを発信し、様々な角度からの意見を聞いてみましょう。

⑤鍵が掛かっている窓

夢占いの診断では、隠したい秘密を意味します。鍵は夢占いでは秘密のシンボルです。その鍵がかかっている窓なので、あなたの心に隠したい何かが存在しているのです。秘密は誰にでもあるものですが、隠したい秘密には後ろめたさも秘められています。

過去の出来事は変えられません。けれど、過去の苦しみは今に活かすことができます。堂々と人生を生きられるように、前向きに生活していきましょう。

⑥開いている窓

窓 オープン 景色

夢占いの診断では、ハッピーな日常を意味します。体や心の温かさを感じ、誰にでも優しくできる心理状態です。仕事先や学校であなたの印象に好感を抱く人が増えていきます。

特に、お風呂の窓が開いている夢の場合は、入り込む穏やかさと希望を意味します。お風呂は夢占いでは、リラックスを意味します。そのお風呂の窓が開いている夢の場合、あなたの穏やかな日常に、さらに希望の光がもたらされることを意味しています。

⑦窓が開いていて外から綺麗な空気が入ってくる

夢占いの診断では、入れ替わる気分を意味します。窓の外からの空気は、あなたの成長やモチベーションを高めてくれる相手を示します。職場や学校の同僚や友人の力によって、あなたが変わっていく可能性を示しています。

⑧窓が開いていて外から汚い排気ガスが入ってくる

窓 煙

夢占いの診断では、こちらも入れ替わる気分を意味します。けれど、汚い排気ガスの夢は、周囲の影響を受けて良くない行動に走りやすい状態を示します。心を犯す侵入者の存在を逆手に「相手がそそのかすから自分もした」では言い訳になりません。心の侵入者を排除するためにも嫌な誘いは断る、もしくは、家族や別の友人に相談してみましょう。

⑨新しい窓に交換する

夢占いの診断では、変わりたい気持ちを意味します。新しい窓は、あなたの心に変化を与えたい心理を表します。ですから、その窓を交換する夢なので、今にでも新しい心に変えたい気持ちが高まっています。大きな変化の時ですので、成長への必要な行動は積極的に行うと、運気を高める期待が持てます。

特に、トイレの窓を新しく交換する夢の場合は綺麗な心にチェンジしたい気持ちを意味します。トイレは、夢占いでは汚れや悪い事柄を取り除くシンボルです。ですから、トイレの窓を新しく交換する夢は、あなたの過去の行いや失敗に対して、反省を示す心理と行いから立ち直りたい心理が働いていると考えられます。

⑩窓ガラスが割れている

ガラス ひび割れ

夢占いの診断では、状況の改善を意味します。今の状況からの成長を願っている心理状態です。成長のためのエネルギーをたくさん必要とする時期です。一人での成長に心が折れそうなときは、自分を支える人の存在をイメージすると、頑張れる自分になれますよ。

【夢占い】窓の夢を見たときの対処法5選

運気が下がってしまうような侵入者が入る窓の夢などを見ることもありますよね。ここでは、そんな窓の夢を見たときの対処法を5つご紹介します。

①窓を開けて綺麗な空気を吸う

女性 後ろ姿

窓の夢が自分にとって、あまり好ましくない意味であった場合は窓を開けて対処しましょう。運気の低迷は、気の滞りと考えられます。日常を振り返ってみると、意外と部屋の空気の入れ替えもしていないものです。自分自身に新鮮で綺麗な空気を取り込むだけでなく、お風呂やトイレといった湿気がこもる場所の換気も対処として行ってみましょう。

②窓から外を見る

窓 景色

窓の夢から対処として、実際に外の様子を眺めてみましょう。外には忙しなく歩く人ばかりでなく、上空をゆっくり流れる雲や仲睦まじく飛ぶ鳥の姿があります。窓から見る外の様子を見て、束の間の現実逃避の旅に出かけるのも対処として試してみましょう。

③窓を磨く

窓 清掃

実際に窓を磨くと、普段気にしなかった汚れやホコリが目につきます。汚れが落としやすいところ、落ちにくいところでは、作業を変えないといけないと気がつきます。一件、単純な窓磨きも頭や道具を使わなければ、綺麗にならないことを発見します。実際の窓磨きを対処法として試し、悩みの見方や捉え方の方向性を変えるきっかけにしましょう。

④友達に相談する

女性

侵入者が窓から入ってくるような怖さを感じる夢の場合は、一人での解決は困難ですよね。そのような場合は、職場や学校の同僚や友人に相談してみるのも対処の一つです。日頃からあなたを知る同僚や友人なら、あなたの苦しみを理解してくれるはずですよ。

⑤夢なので気にしない

木 ブロック メッセージ

夢占いの意味を気にするあまり、日常の生活が疎かになるようであれば夢の意味はありません。夢はあくまで、あなたに向けてのサインと捉えるのも対処の一つです。良くも悪くも可能性なので、メッセージを受けてからの行動が最も大事なのです。悪い意味を得たならば、気にせず、その意味を良い方向に転換するような行動を起こしていきましょう。

窓の夢はあなたの「心」の鏡かも!

夢占いでの「窓」は心の状態を示していましたね。大きな窓や小さな窓では、希望や悩みを示しました。また窓を守るアイテムである鍵が壊れる夢では、異性関係が壊れる可能性も示していました。夢占いでの「窓」が示す意味を把握し、日常のあなたを振り返るきっかけにしましょう。心の鏡は、いつでもあなたを見ていますよ。

Thumb【夢占い】家の夢の意味43選!パターン別に徹底解説!
家の夢をよくみる人はいませんか?夢占いでその家の夢の意味を読み解いてみましょう。家は人が集ま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ