虐待の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!

現実的な虐待は精神的にも肉体的にも辛いですが、虐待の夢を見るのもとても辛いです。実際に虐待を受けたりしているわけではないのに、虐待の夢の見るのはなぜなのでしょうか。そんな、気になる虐待の夢をシーン別に解説していきますので、参考にしてください。

虐待の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1虐待の夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2虐待の夢の夢占い①自分が虐待する夢の意味11選
  3. 3虐待の夢の夢占い②自分が虐待される夢の意味4選
  4. 4虐待の夢の夢占い③誰かが虐待されている夢の意味3選
  5. 5虐待の夢の夢占い④自分が性的虐待を受ける夢3選
  6. 6虐待の夢の夢占い⑤どこで虐待されているかで変わる意味3選
  7. 7虐待の夢の夢占い⑥人や動物を助ける夢の意味3選
  8. 8虐待の夢の意味を読み解こう!

虐待の夢を見る基本的な意味とは?

夢占いで、虐待する夢やされる夢は、あなたの深層心理のひとつとして、周囲の人間関係の変化がもたらすストレスが考えられます。しかし、ストレスは悪い意味だけでなく良い意味もあり、どちらの意味を持つのかを理解できれば、人間関係が改善されたり精神的に安定したりします。

殴る男性

また、ストレスを感じるのはあなたが積極的に行動しているためでもあり、そのせいで虐待の夢を見るともいえます。さらに虐待の夢は、あなたが何かから解放されたいことがあったり、解放されたい何かを深層心理が求めているとも考えられます。

虐待の夢の夢占い①自分が虐待する夢の意味11選

①動物を虐待する夢

動物を虐待する夢占いは、あなた自身が精神的な重荷を感じ、その重みを何とかして欲しいともがいている心理を意味します。職場や恋愛などの人間関係に、相談できない何か問題を抱えていませんか?気付かないうちにストレスを感じ、精神的に疲れているのかもしれません。

野生のうさぎ

もしストレスの原因がわかったなら、その原因から少し距離や時間を置いてみましょう。少しでも離れることでストレスから解放され、苦しさから逃れられるかもしれません。ストレスは、精神だけでなく体を壊す原因にもなります。無理せず自分を大切にすることを忘れないでください。

さらに、特に猫や犬を虐待している夢には他にも意味があります。次に猫を虐待する夢、犬を虐待する夢占いの意味を詳しく解説します。

②猫を虐待する夢

虐待する動物が猫なら、仕事や他人が思い通りにならない苛立ちが強まっていることを夢占いでは意味します。なお、猫は夢占いでは女性や愛情を象徴するため、猫を虐待する夢は、女性関係の意味が強いともいわれています。

ソファに登る猫

もし、猫を虐待する夢を男性が見たのなら、小悪魔的な女性に振り回されて苛立ちを覚えることを暗示し、猫を虐待する夢を女性が見たのなら、恋のライバルが現れる事を暗示します。どちらにしても、猫が夢に出てきた場合は、恋愛に関する意味が多いようです。

③犬を虐待する夢

虐待する動物が犬なら、あなたが抱えている心の負担を軽くしたいと願っていることを夢占いでは意味します。夢占いで、猫は女性でしたが犬は男性を象徴するといわれ、父親や周囲の男性や恋人、または自分の中の男性的な面を意味するともいわれています。

犬の赤ちゃん

犬を虐待する夢を見たのが女性なら、恋人との関係にストレスを感じていることを示し、男性が見たのなら、職場の人や友人などとの関係に何らかのストレスを感じていることを示しているといえそうです。

④自分の子供を虐待する夢

自分の子供を虐待する夢をあなたが見た場合は、子供を見る注意力が下がっていることを夢占いでは意味します。もし、あなたの子供が中学生や高校生なのに、夢の中では小さな子供なら、あなた自身の注意力が不足していることと、子供に大きなトラブルが起こることを暗示します。

子供を虐待する親

また、夢占いで子供はあなた自身を指していることもあるため、子供を虐待する夢を見た場合は、気付かないところであなたに悪い事が起こる可能性を夢が警告しているともいえます。この夢を見たなら、自分と家族の行動に注意が必要です。

⑤知らない子供を虐待する夢

知らない子供を虐待する夢占いは、あなた自身にストレスや疲労が溜まっていることを教えてくれています。また、未熟さを意味するともいわれていますので、自分の中の未熟さを消したいという心理が働いているともいえるでしょう。

Thumb【夢占い】子供の夢の意味42選!パターン別に徹底解説!
夢占いにおいて、子供の夢は吉夢にも凶夢にもなり得ます。輝く未来を暗示する夢もあれば、未熟さを...

⑥赤ちゃんを虐待する夢

赤ちゃんを虐待する夢占いは、精神的な余裕がなかったり、弱者を労わる気持ちが弱っていたりすることを示しています。また、赤ちゃんが夢に現れた場合は自分の幼児性を無くしたいといった心理も含んでいます。なお、赤ちゃんを虐待する夢は、出産直後の人が見ることが多く、その場合は育児ノイローゼ気味であることが考えられます。

赤ちゃんの育児でノイローゼ気味の母親

赤ちゃんのお世話で苛立ちや疲れでストレスを感じていると、赤ちゃんを虐待する夢を見る傾向が高くなるため、少し肩の力を抜いて周りに助けてもらいながらリラックスして赤ちゃんと向き合うようにしましょう。

⑦妻・夫を虐待する夢

妻や夫を虐待する夢占いは、相手の人間性などに対する不平不満が溜まり、それが夫婦の関係を悪くすることを示しています。なお、妻や夫を虐待することに罪悪感を感じていない夢の場合は、配偶者から自立することや独立したい深層心理を表しているといえるでしょう。

⑧母親を虐待する夢

膝を抱える女性

夢占いで、母親は保護や援助などを意味します。また、母親は女性特有の束縛や強制も含まれるといわれています。そのため、母親を虐待する夢は、あなた自身が何かを強制的に押し付けられたり、束縛されていたりすることから逃げたいという心理を表しています

⑨父親を虐待する夢

父親を虐待する夢占いは、両親からあなたが自立や独立できるチャンスが近い事を教えています。決して、父親を嫌っているわけではありません。また、父親を虐待する夢は、上司や権力者に対する反発心やストレスを溜めていることも考えられます。仕事面でも自立をしたいと考えているために、上司などの言葉を鬱陶しいと感じている可能性があります。

⑩友人・知人を虐待する夢

友人や知人を虐待する夢占いは、その友人や知人を疎ましいと感じていたり、気付いて欲しいことがあったりすることを示しています。現在、その状態に気付いてもらえていないため、不満が蓄積されていますので、何かをきっかけに爆発して関係を悪くする可能性があります。

友人を責める

さらに、不満の相手が上司であることも考えられます。その場合は、関係が悪化するだけでなく、あなた自身の評価が下がることが考えられますので、十分注意が必要です。

⑪自分自身を虐待する夢

自分自身を虐待する不思議な夢を見ることもあります。この場合の自分は「過去の自分」です。過去の自分を虐待しているということは、新しく生まれ変わりたいとあなた自身が思っていると考えられます。自分自身を虐待する夢を見たなら、今までの考えを捨て、新しいことに挑戦してみましょう。

遠くを見つめる女性

今までの自分を変えるのは簡単ではありませんが、この夢を見たなら積極的にチャレンジして、自分を褒めてあげながら実行していきましょう。

虐待の夢の夢占い②自分が虐待される夢の意味4選

①妻・夫から虐待される夢

DVの文字とこぶし

妻や夫から虐待される夢を見たら悲しい気持ちになりますよね。この夢は、今の夫婦生活が壊れてしまったらどうしよう、夫婦仲が悪くなったらどうしよう、配偶者が悪い方向へ行ってしまったら、などというあなたの不安心理が「虐待される夢」として表れたと考えられます。実際には起こりませんので、気にする必要はありません。

②母親に虐待される夢

落ち込む女性

母親から虐待される夢もあまり見たくない夢ですよね。しかし、夢占いで母親から虐待される夢は、恋愛運がアップしていることを意味し、新しい出会いが訪れたり、恋人がいるなら今よりも関係が良好になることを示しています。母親から虐待される夢を見たなら、積極的に行動してみませんか?

③父親に虐待される夢

タバコを吸う男性

父親から虐待される夢占いは、あなたの運気が上昇していることを意味します。特に、地位や権力に関する運気の上昇を表すといわれているため、父親から虐待される夢は仕事ぶりが評価されたり、うれし仕事が舞い込んでくることが予想されます。実際に父親から虐待されるのは辛いですが、夢は吉夢といえるでしょう。

④友人・知人に虐待される夢

暴力とこぶし

友人や知人に虐待される夢も、できればあまり見たくない夢ですが、夢占いでは仕事運や対人運の上昇や、楽しい出来事が起こることを予想する意味があります。虐待される相手が上司なら、積極的に行動することで評価が上がって仕事もうまく回り、昇進や昇給などのうれしい結果に繋がるかもしれません。

虐待の夢の夢占い③誰かが虐待されている夢の意味3選

①虐待されるのを傍観する夢

裏表のある顔

虐待されるのを傍観する夢占いは、人間関係に変化が訪れることを意味します。夢の中で虐待される人が、家族や友人や知人なら、その人との関係を見直す必要がありそうです。もしこの夢を見た場合は、相手をよく観察して、固定観念を捨てて向き合うことが大切でしょう。

②子供が虐待されている夢

子供が虐待される夢、特に知らない子供が虐待される夢占いは、精神状態の不安定さや悪さや体の疲労やストレスの蓄積を意味します。夢の中の子供はあなた自身であり、今いる場所で色々な人からストレスやプレッシャーを与えられている状況であることが考えられます。

頭を押さえる子供

健康運が低下しているため、ほんの少しのきっかけで病気を発症する可能性が高いです。この夢を見る人は、疲れきっていても気力で頑張る性格のため、倒れてしまう前に自分の限界を見極めて休養を取る必要があります。無理をせず、自分を労わるようにしましょう。

③赤ちゃんが虐待されている夢

赤ちゃんが虐待される夢占いは、あなた自身が母親なら、自分自身の評価の低さを表しているといえそうです。育児に悩んだり、常に自分を責めたりしていることでこの夢を見ることがあります。また、夢占いで赤ちゃんは成功や幸福の象徴であるため、その赤ちゃんが虐待される夢を見たなら、幸せになることを怖がっている心理を表します。

涙を流す赤ちゃん

幸せになることを怖がっているのは、「幸せになってはいけない」とあなた自身が自分を縛っている心理の表れです。誰もが幸福を手にするチャンスを持っています。赤ちゃんが虐待される夢は、恐怖心を捨てて幸せになることを教えています。

虐待の夢の夢占い④自分が性的虐待を受ける夢3選

①異性から性的虐待を受ける夢

赤いSOS

異性から性的虐待をされる夢占いは、あなた自身の性に対する拒絶や不潔感を表しています。過去に性に対するトラウマがあるのではないでしょうか。また、異性の性欲に対する恐怖感や不安感が夢に反映されている可能性もあります。繰り返しこの夢を見る場合は、一度カウンセリングを受けてみましょう。

②父親から性的虐待を受ける夢

暴力を振るう男性

現実に父親から性的虐待をされるのは大問題ですが、父親から性的虐待をされる夢占いは、権力者や目上の人から理不尽な仕打ちや指示を受けて、苦痛な状況になることを暗示しています。もしかしたら、今後、公衆の面前で恥をかかされたり、無理な命令をされたりすることが予想されますので、十分に気を付けてください。

③母親から性的虐待を受ける夢

母親から性的虐待をされる夢占いは、親友や信頼の厚い上司など、いままで信じていた人から裏切られたり、信じられない出来事があったりなどで、あなたが人間不信に陥っていることを表します。信頼していたからこそ、ショックが大きく、そのため夢にまで現れたと考えられます。

怒る女性

人を信じられなくなるのは悲しいですが、母親から性的虐待をされる夢を見たならこれも人生勉強と割り切り、今後は甘い言葉や誘惑に惑わされないように気を付けましょう。自分が成長することで、素晴らしい人と出会えるはずです。

Thumb【夢占い】レイプされる夢の意味22選!悪い意味ばかりではない?!
レイプされる夢は非常に怖いものですし、不安になってしまいますよね。レイプされる夢の意味は、そ...

虐待の夢の夢占い⑤どこで虐待されているかで変わる意味3選

①自宅や部屋の場合

虐待されている場所が、自宅や部屋の中なら、あなたの中にある不安がとても強かったり、必要以上に怖がって、自分勝手な解釈をしている心理を夢占いでは意味します。閉鎖的な空間で虐待されている夢を見るのは、凶暴性や衝動性が発散できない状態を表すため、気付かないうちに大きなストレスがかかっていると考えられます。

部屋で泣く女の子

ストレスを発散するため、思いっきり趣味を楽しんだり、気分の良くなる場所へ出掛けたりするなどストレスが溜まり過ぎて体を壊してしまう前に色々試してみましょう。

②電車や車の場合

電車の中

電車や車で虐待をされている夢は、あなたの人生全体に何らかの影響が起こることを夢占いでは暗示しています。また、夢占いで電車や車は、自分自身を表すともいわれているため、この夢は、自分自身のコミュニケーションに問題があることを示していることも考えられます。

Thumb新幹線の夢の夢占い!パターン別に61個の意味や心理を紹介!
新幹線に乗るときは景色を眺めるのも良いですね。夢占いでは新幹線に乗る夢はどういう意味があるの...

③知らない場所の場合

知らない場所で虐待される夢は、漠然とした不安を自分が抱えている心理を意味します。ただし、思い込みに過ぎないケースが多いため、あまり気にする必要はありません。しかし、知らない場所で虐待される夢を見たなら、不安を解消するために努力することは悪くありません。

Thumb知らない場所の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
知らない場所にいる夢を見たことはありますか?知らない場所にいると不安に感じることもありますよ...

虐待の夢の夢占い⑥人や動物を助ける夢の意味3選

①虐待されている子供を助ける夢

HERPの文字が書かれたハート

虐待されている子供を助ける夢は、家族や今の人間関係から脱出し、人生のスタートを切る事を意味します。また、助けた子供が異性なら、新しい環境や人間関係にあなたを導いてくれる大切な人であることを暗示します。今後出会う異性は、あなたの人生を大きく変えてくれるでしょう。

②虐待されている動物を助ける夢

あなたの優しさが、周囲のコミュニケーションを円滑にする事を虐待される動物を助ける夢は教えています。運気がアップし幸運に恵まれるでしょう。助けた動物が犬なら、あなたの思いやりのある性格を表し、猫なら対人運の上昇を表します。

泣いているコアラを見守る猫

犬や猫以外の動物にも良い意味があり、亀なら金運、魚なら出会い、鳥なら人助けで対人運が上昇するといわれています。

③虐待されている人に話しかける夢

虐待されている人に話しかける夢は、過去の自分を擁護したり、励ましたりしている事を意味します。虐待されている人は過去の自分自身で、過去の経験から学んだことで成長したことや、今後、大きく成長できる事を夢は教えてくれています。

Thumb助ける・助けられる夢の夢占い!パターン別に50個の意味や心理を紹介!
助ける・助けられる夢は夢占いではどんな意味を示しているのでしょう。助ける夢と助けられる夢では...

虐待の夢の意味を読み解こう!

腕組みする女性

虐待の夢は、ストレスを感じていたり精神的に落ち込んでいたりすると見る事が多いといわれています。警告夢であることもあり、虐待の夢を見た時は注意が必要といえるでしょう。しかし、虐待の夢でも吉夢があり、悪い意味ばかりではありません。しっかり意味を読み解いて、今後の自分に役立ててください。

虐待以外にも気になる暴力の夢占いの記事はこちら

Thumb暴力の夢の夢占い!パターン別に21個の意味や心理を紹介!
誰でも夢を見るものですが、中でも暴力の夢を見ると怖い気持ちになる方が多いでしょう。暴力を振る...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ