新幹線の夢の夢占い!パターン別に61個の意味や心理を紹介!

新幹線に乗るときは景色を眺めるのも良いですね。夢占いでは新幹線に乗る夢はどういう意味があるのでしょうか。乗る様子、降りる様子、待つ様子、車窓からの景色、運転にまつわること、切符にまつわること、事故等のトラブル等いろいろな視点から見ていきましょう。

新幹線の夢の夢占い!パターン別に61個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1新幹線の夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】新幹線に乗っている夢の意味17選
  3. 3【夢占い②】新幹線に誰と乗っているかで変わる意味5選
  4. 4【夢占い③】新幹線に乗り込む・降りる夢の意味11選
  5. 5【夢占い④】新幹線でトラブルが発生する夢の意味7選
  6. 6【夢占い⑤】新幹線のホーム・切符の夢の意味11選
  7. 7【夢占い⑥】新幹線に乗れない夢の意味5選
  8. 8【夢占い⑦】その他の新幹線の夢の意味5選
  9. 9新幹線の夢の意味を読み解こう!

新幹線の夢を見る基本的な意味とは?

新幹線は私たちを安全かつ速く目的地に運んでくれる便利な乗り物ですね。すごい速さで移動できますが、景色も存分に楽しみたいところです。そんな新幹線が夢に出てくるのはどんな心理の時なのでしょうか。夢占いの意味を読み解いていきましょう。

ホームに到着した新幹線

「新幹線の夢」の基本的な意味は、あなたの人生における目標や計画、人生の転機等を表しています。新幹線にまつわるさまざまなエピソードによって占いの意味も少しずつ変わります。

【夢占い①】新幹線に乗っている夢の意味17選

①新幹線に乗って目的地へ向かう夢

「新幹線に乗って目的地へ向かう夢」を見たとき、夢占いではあなたが自分で決めた目標に向かって順調に進んでいることを意味しています。その目標はきっと近いうちに達成できるでしょう。

②目的地のわからない新幹線に乗る夢

実際にはないと思いますが、目的地がわからない新幹線に乗るということはとても不安ですよね。せっかくの景色を楽しむどころではありません。この「目的地のわからない新幹線に乗る夢」は夢占いでは、あなたが将来に対して不安を抱いている心理を表しています。しっかりと将来について考え、目標を持ち、自信を持って進んでいきましょう。

新幹線と駅員

出典: https://www.pakutaso.com/20161241356post-9887.html

③自分の座る座席が無い夢

「自分の座る座席がない夢」を見たとき、夢占いではあなたが今目標に掲げていることや、計画を立てていることについて達成できないのではないかという不安や迷いの心理が表れていると言えます。目標や計画に無理なところがないか、今一度見直してみましょう。

新幹線の座席

出典: https://www.pakutaso.com/20150401114post-1.html

④目的地へ到着する夢

「新幹線に乗って目的地へ向かう夢」は目標に向かって順調に進んでいることを意味していましたね。「目的地へ到着する夢」はそのまま、あなたが今進めている計画や目標が、無事に達成できることを暗示しています。予定より早く着いたのか、遅れて着いたかというのも、そのまま占いでも早く達成できるのか、少し遅れて達成するのかということを意味しています。

⑤目的地へ着かない夢

「目的地へ着かない夢」は、占いでもそのままストレートに考えて良いでしょう。あなたが今進めている計画や目標が達成できないことを意味している警告夢です。その計画や目標自体が無理なものだったのか、期限が迫ってきているのかわかりませんが、計画を見直す必要があるようです。

頭を抱える女性

出典: https://www.pakutaso.com/20140209052post-3857.html

⑥駅を乗り過ごす夢

新幹線を乗り過ごすのは、電車で乗り過ごすのとは訳が違います。「駅を乗り過ごす夢」はあなたに舞い込んだせっかくのチャンスを、あなたが気づかずにみすみす逃してしまうことを警告しています。現実でそんなことがないように細心の注意を払って過ごしましょう。

Thumb【夢占い】駅の夢の意味32選!人生の転換期の訪れを暗示するの?
駅の夢を見たことがありますか?駅と言っても駅の構内であったり改札口であったり場所も様々ありま...

⑦駅に止まらない夢

今か今かとホームで新幹線を待っているのに、「駅に止まらない夢」を見た時には、あなたが人生を再出発させたいと思っているのにできなかったり、計画を練り直そうと思っているけどできないなど、人生の転機を計ろうとしているにも関わらず、それができない心理を表しています。

書類をたくさん持っている女性

またただ通過してしまうだけではなく、暴走していて駅に止まらなかった場合は、あなたが何らかの感情が爆発しそうな状態であることを暗示しています。ストレスが溜まっているようであれば、爆発する前に早めに発散しておきましょう。

⑧グリーン車に乗る夢

グリーン車はゆったりと乗れる分、料金は普通車よりも高くなっています。このことから「グリーン車」に乗る夢は、夢占いでは「見栄」「出費」等を示します。見栄を張っていると必要ないものに出費がかさみ、肝心な時にお金がないと嘆くことになりますよ。

空っぽの財布

また逆にグリーン車がたまたま空いていて、ゆったりとリラックスして乗っている夢であれば、あなたの中で自信や満足感で満たされていることを意味し、運気が好調であることを示しています。

⑨無賃乗車している夢

あなたは今自分で立てた目標に対してしっかりと努力をしていますか。目標を掲げたものの努力を怠っていると「無賃乗車している夢」を見ることがあります。目標達成に努力は必要です。今の自分を振り返って心当たりがあれば、今日から努力を始めましょう。

⑩立って乗っている夢

新幹線に立って乗ることもあるでしょう。その場合疲れる上にあまり景色も見れず残念ですね。「立って乗っている夢」は夢占いでは、疲れているあなたの心理を表しています。目標を達成するために一生懸命努力しているものの、なかなか達成できず疲れが溜まってきているようです。新幹線に立ってまで乗らずに「ゆっくりと休養をとりなさい」という暗示かもしれません。

電車で寝ながら立っている男性

出典: https://www.pakutaso.com/20170543146post-11725.html

⑪新幹線が順調に走る夢

新幹線が順調に走っているとゆっくりと流れる景色も楽しめて良いですね。「新幹線が順調に走る夢」を見た時には、乗り遅れることも、途中で降りることもなく、事故もなく順調に走っているわけですから、夢占いでも今のあなたが順調に道を進んでいることを示しています。今のあなたは精神的にもゆったりとして安定しています。何事も順調に進むでしょう。

⑫スピードが遅く感じる夢

新幹線もずっと乗っていると、特に遠くの景色を見ていたりすると、速さにも慣れて遅く感じることはあるのではないでしょうか。同じスピードで運転されているにも関わらず、「スピードが遅く感じる夢」を見た時には、夢占いでは、あなたが目標に向けて一生懸命努力しているはずが、周りから評価されていないことを暗示しています。あなたは一生懸命やっているつもりでしょうが、周りと比べると効率が悪いため評価されないのかもしれません。やり方を今一度見直してみましょう。

走行中の新幹線

出典: https://www.pakutaso.com/20170235054west-japan-kyushu.html

⑬急にスピードが速くなる夢

「急にスピードが速くなる夢」は、目標に向けての準備が整い、予想を上回る早さで達成できることを暗示しています。なんでも準備万端だとスムーズに事が運びますね。しかしスピードが速くなるのも考えもので、スピードが速くて降りることができなかったり、事故が起きることがないように気を付けましょう。

スピード感のある新幹線

出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NIS_N700kei_TP_V1.jpg

⑭車窓から風景を眺める夢

いろいろな県をまたいで走る新幹線の景色は、電車の景色とはまた一味違いますね。「車窓から風景を眺める夢」は、夢占いでは、近いうちにあなたに幸運が訪れることを暗示しています。いろいろな景色がありますので、眺めている景色によっても少しずつ意味が違います。

車窓の風景

出典: https://www.pakutaso.com/20180616158post-16421.html

「街」の景色を眺めていた場合は、金運UPを暗示します。目標や計画がスムーズに進み、昇給もあるかもしれませんね。「山」の景色を眺めていた場合は、恋愛運UPの暗示です。恋人ができたり、恋人がいる人は結婚も考えられます。「田園風景」を眺めていた場合は、あなたが成長するために必要な人との出会いがあることを暗示しています。

⑮車窓から海が見える夢

「車窓から海が見える夢」は、夢占いでは新しい環境への意識・変化を示します。また潜在的な憧れを示すこともありますので、やってみたかった仕事への就職や転職あるいは異動が決まったり、希望通りの場所へ引っ越したり、結婚がこれからの人は結婚することになるかもしれませんね。

Thumb【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!
目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海...

⑯新幹線とすれ違う夢

「新幹線とすれ違う夢」は状況によって意味が変わります。すれ違っても特に何の感情もない場合は、夢占いでも特に気にすることはありません。あなたが目標に向かって進んでいることを示しています。また周りの人たちが目標に向かって努力しているようすが出てきているだけかもしれません。

すれ違う新幹線

出典: https://www.pakutaso.com/20160809242post-8853.html

新幹線とすれ違って恐怖を感じる夢

「新幹線とすれ違って恐怖を感じる夢」の場合は、あなたが人に騙されたり、裏切られたりすることの暗示です。あなたは今自分に自信が持てない心理にありませんか。もしそうだと騙されたり裏切られやすい状態にあるので、もっと自分に自信を持って過ごしましょう。

停車している新幹線を追い越す夢

停車している新幹線を自分が乗っている新幹線が追い越していく場合は、恋愛運や仕事運または勉強運が上昇していることを表しています。周りを追い越すくらいの勢いで何事も好調に進むかもしれませんね。

飛びあがる二人の女性

⑰座席で寝る夢

夢占いでは「寝る」「眠る」といったことは、現実で目をつむりたいこと、目を背けたいことがあるということを表しています。「座席で寝る夢」を見たあなたは、心身ともに疲労困憊しているのでしょう。せっかく掲げた目標や計画が無駄にならないように、ゆっくりと休息することも大切です。

【夢占い②】新幹線に誰と乗っているかで変わる意味5選

①一人で快適に乗っている夢

ただ「一人で乗っている夢」であれば、あなたの目標達成に向けてのポテンシャルが周りと比べて高すぎたり、孤立していることを表すので、人間関係について考えなおす必要があります。しかし「一人で快適に乗っている夢」の場合は、あなたが一人でも、どんな困難な状況も楽しめる前向きな姿勢や強靭な精神力を持っていることを示しています。

座禅する女性

出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IMARIzazen0I9A7332_TP_V.jpg

②一人で乗って不安な夢

「一人で乗って不安な夢」は夢占いでも、そのままあなたの不安な心理を示しています。今のやり方で本当に良いのか、この目標で本当に良いのかと不安になったり悩んだりしていませんか。一人で不安になっていても物事は進みません。信頼できる人に相談してみてはいかがですか。

③誰かと並んで座っている夢

「誰かと並んで座っている」ということは、その誰かと同じ景色を見ながら進んでいるわけですから、あなたが周りの人、特に並んで座っている人と協調性を持って物事を進められていることを表しています。きっと目標もスムーズに達成できることでしょう。

④自分以外の乗客が一人もいない夢

「自分以外の乗客が一人もいない夢」を見た場合、夢占いではあなたが自分一人の力だけで目標を達成しないといけないことを意味しています。誰に助けを乞うこともできませんし、助けを求めてもなかなか助けられる状態でないことを示しています。

薄暗い電車の座席

出典: https://www.pakutaso.com/20140825238post-4494.html

⑤車内で恋人や知人や家族に会う夢

「車内で恋人や知人や家族に会う夢」を見た時には、あなたはその出てきた人との人間関係に疲れていることを暗示しています。ときには少し距離をとってみるのも良いかもしれませんね。しかし恋人に会う夢の場合は、遠距離恋愛をしているために、このような夢で現れていたり、家族と会う夢の場合は転勤あるいは単身赴任になるという予知夢である可能性があるようです。

【夢占い③】新幹線に乗り込む・降りる夢の意味11選

①新しい綺麗な新幹線に乗る夢

何でもですが新しいものは気持ちが良いですね。「新しい綺麗な新幹線に乗る夢」は、夢占いではあなたの先の見通しが明かるいことを示しています。仕事も勉強もスピードアップしてどんどんこなしていけるときでしょう。運気が上昇していますので、思ったように進んでみましょう。

新幹線

②古いボロボロな新幹線に乗る夢

「古いボロボロな新幹線に乗る夢」は、古いだけに味はあるかもしれませんが、ボロボロだと気分も良くありませんね。この夢はあなたが今計画していることや掲げている目標について、無理があることを暗示しています。一人で進めようとするとうまく行くものもいかなくなる場合があります。周りの人に相談し、計画を練り直してみてはいかがですか。

③一人で乗り込む夢

「一人で乗り込む夢」を見た時には、夢占いではあなたの周りに、共通の目標についてあなたと同じテンションで取り組める人がいないことを示しています。今のままだと周囲から孤立しかねません。しっかりと周りと話し合いながら、同じ歩調で進めるようにすることで、目標も達成できるでしょう。

長い道を歩く女性

④大勢の人が乗り込む夢

「大勢の人が乗り込む夢」は、あなたの周りにエネルギッシュな人がたくさんいることを表しています。前向きに頑張る人たちの中にいることで、あなた自身も仕事や勉強に対するモチベーションが上がり、思わぬ成果が得らるかもしれませんね。そのままの環境で前向きに進むことで、さらに成長できるでしょう。

たくさんのブロックの人形

⑤発車にギリギリ間に合う夢

「発車にギリギリ間に合う夢」はとても慌ただしい感じがします。実際の生活でも慌ただしい毎日を送っているのではありませんか。夢占いでは、この慌ただしい毎日もあなたが目標に向けて努力している証であるとして、その努力が報われるときであることを暗示しています。目標達成は目の前です。努力を続けましょう。

⑥新幹線から降りる夢

新幹線から降りるということは目的地に着いたということですね。「新幹線から降りる夢」は夢占いでも、あなたが目標を達成することを暗示しています。また計画通りに進み完成することを示しています。どちらにしてもゴールは目の前です。あと少し、頑張りましょう。

両手を上げる男性

⑦途中下車する夢

「途中下車する夢」は夢占いでもその通り、あなたが掲げた目標から途中下車しようとしてることを意味しています。どんな理由があるかわかりませんが、一度立てた目標は達成してこそ意味があります。しかしときには途中下車しなくて済むように、見直すことも一つかもしれませんね。

⑧誰かを置き去りにして降りる夢

「誰かを置き去りにして降りる夢」は、あなたが夢で置き去りにした人たちとの関係を断ち切りたいと思っていることを表しています。その人たちと縁を切ることでプレッシャーやストレスから解放されたいという心理が読み取れます。

男性と女性

出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/BL007-turibashide20140810_TP_V1.jpg

⑨誰かと一緒に降りる夢

新幹線での旅を一緒に続け、一緒に降りるということは目的地が同じということですね。「誰かと一緒に降りる夢」は、その一緒に降りる人はあなたにとって、仕事上、同じ志を持っている人を意味します。その人と切磋琢磨しながらともに成長できる良いパートナーであることを夢占いでは暗示しています。

⑩恋人と一緒に降りる夢

「恋人と一緒に降りる夢」の夢占いは、あなたが今お付き合いしている恋人は将来を誓い合う仲になりうることを暗示しています。新幹線に乗る夢自体が「将来」「目標」「計画」等を示していて、そんな新幹線に一緒に乗り同じ目的地について一緒に降りるわけですから、結婚してもきっとうまくいくでしょう。

⑪誰かが降りる夢

「誰かが降りる夢」は、夢占いでは一緒に同じ目標に向かっていた仲間が途中下車するということになります。それぞれの理由があって、その人とは別々の道に進むことになるでしょう。しかしあなたはその相手の事情を理解できず、決別してしまうことも暗示しています。

駅のホームと新幹線

出典: https://www.pakutaso.com/20120117003post-1059.html

【夢占い④】新幹線でトラブルが発生する夢の意味7選

①新幹線が脱線する夢

「新幹線が脱線する夢」は夢占いでは、予想していなかった思いがけないトラブルに見舞われたり、重大な問題が発生することを暗示しています。またネガティブな考え方になっていることも意味しますので、何でもポジティブにとらえ、思いがけないトラブルに見舞われても慌てることがないように備えておきましょう。

②新幹線が故障する夢

「新幹線が故障する夢」はあなたの目標や計画が失敗に終わることを暗示しています。まだ出発前の新幹線であれば、計画倒れするだけでさほどダメージはないかもしれませんが、発車してからであったり、目的地付近になっての故障はそれまでの努力、労力が全て水の泡になってしまうわけですから、ダメージも相当なものとなるでしょう。潔く今の計画を中止し、改めることも大切です。

文句を言われる女性のイラスト

③新幹線が事故を起こす夢

新幹線が事故を起こすニュースはあまり見ませんね。「新幹線が事故を起こす夢」は、あなたがトラブルに巻き込まれたり、問題を抱えることになる暗示です。今まで順調に進んでいたことも全て無駄になるくらいのトラブルに見舞われるでしょう。ある程度の覚悟が必要かもしれません。また用心のため周囲を再確認しておきましょう。

④事故で怪我をする夢

「事故で怪我をする夢」は、夢占いでは、あなたが巻き込まれた予期せぬトラブルによって、大きなダメージを受けることを暗示しています。この場合、実際に肉体的に傷つくというよりは、精神的にダメージを受けることを意味しています。

リハビリを終えた男性

⑤事故で死ぬ夢

「事故で死ぬ夢」は「事故で怪我をする夢」とは違い、吉夢です。「死ぬ」といことは夢占いでは吉夢であることが多く、この場合も例外ではありません。「事故」でトラブルに巻き込まれるということには変わりないのですが、そのトラブルに巻き込まれることによって逆に転機を迎えることになる暗示です。これまでダラダラと続けていたことがあれば、踏ん切りをつけ、新しくスタートさせる良い機会と言えます。

⑥新幹線が爆発する夢

「新幹線が爆発する夢」は夢占いではあまり良い占いの結果は出ません。これまで目標に向かって努力してきたのに、突発的なトラブルによって阻害されることを暗示しています。これまでの努力が無駄にならないよう、トラブルの元になりそうなことは今のうちに解決しておきましょう。逆に自分が乗っている新幹線ではない新幹線が爆発した夢の場合は、運が一気に開け、業績が上がるなどの良い意味を持つことがあります。

Thumb【夢占い】爆発の夢の意味30選!運気が急上昇?事故/炎上/テロ
夢占いでは爆発の夢や爆発するシーンにも意味があります。現実の世界では爆発は不吉で怖いものです...

⑦事故や脱線する現場を見る夢

「事故や脱線する現場を見る夢」の夢占いでは、あなたの悲観的な考え方を暗示しています。実際にトラブルや問題に見舞われているわけではないのですが、いつかわが身に降りかかるのではないかと不安な心理状態にあるとこういった夢を見ることがあります。しっかりと現実を見つめ、ポジティブに物事を考えられるようにしましょう。

【夢占い⑤】新幹線のホーム・切符の夢の意味11選

①新幹線のホームの夢

漠然とホームにいるだけの「新幹線のホームの夢」は、あなたの運気が停滞していることを暗示しています。目標も定まらず、どうしようかとフラフラしていませんか。何かを達成するためにはしっかりと目標を掲げ、それについて努力をすることが必要です。今一番やらなければならないことをまずは考えてみましょう。

駅のホームとはやぶさ

出典: https://www.pakutaso.com/20160604169post-8175.html

②ホームで新幹線を待つ夢

「ホームで新幹線を待つ夢」はこれからホームに到着する新幹線を待っているわけですから、目標達成のために努力していることやそれが順調に進んでいることを暗示しています。ただ日常の生活に物足りなさを感じている人もこの夢を見る場合があり、その場合は自分がやろうとしていることに対して、一人では不安なため支援してくれる人を待ってるという心理が働いている場合があります。待っていないでまず行動してみることが大切です。

③ホームに新幹線が来ない夢

「ホームに新幹線が来ない夢」は、あなた自身の準備が整い、ホームで待っているのに乗るべき新幹線が来ないということですが、これはホームで待っているあなた自身は準備万端でも、タイミングが悪く、今はその時期でないことを暗示しています。無理に進めようとしてもうまく行かないでしょう。今はじっと我慢し、「その時」が来るのを待ちましょう。

④ホームで新幹線が通過して乗れない夢

「ホームで新幹線が通過して乗れない夢」を見たあなたは、周囲から孤立していませんか。またそれにうすうす気づいて焦っていたり不安な心理ではありませんか。しっかりと周りとコミュニケーションをとることで問題は解決しそうですよ。

不安そうな女性

⑤ホームにたくさんの人がいる夢

「ホームにたくさんの人がいる夢」を見た場合、あなたが掲げている目標は他にもたくさんの人が目標としていることを暗示しています。それだけ競争率の高い目標と言えるでしょう。ひょっとすると気になる異性には恋のライバルがたくさんいるのかもしれません。目標達成には努力がつきものです。自分磨きを怠らないようにしましょう。

バットマンとスーパーマンのレゴ

⑥ホームから転落してしまう夢

ホームから転落するのはとても危険なことですね。大きな事故につながりかねません。「ホームから転落してしまう夢」はあなたが将来に対して大きな不安を感じ、投げ出したい心理にあることを示しています。

⑦新幹線の切符の夢

「新幹線の切符の夢」はあなたに訪れる大きなチャンスや人生の大きな転機を暗示しています。大きなプロジェクトに参加することになったり、責任ある地位に就くことになるかもしれません。いずれにしてもこれをプラスに考えることで、成功の切符をつかめるでしょう。

⑧切符を買う夢

新幹線以外の乗り物もですが、まずは切符を買わないことには乗車できません。そんな「切符を買う夢」はどんな意味を示すのでしょうか。「切符を買う夢」は、上の「新幹線の切符の夢」と同様、大きなチャンスや転機を表しています。またそのチャンスを後押ししてくれる強力な助っ人が現れることも暗示しています。例え困難や問題を抱えていても、今のあなたなら解決し、前に進んでいけるはずです。

壁にCHANCEと書く男性

⑨汚い切符をもらう夢

「汚い切符」をもらう夢を見た場合は注意が必要です。あなたのチャンスを後押ししてくれているはずの助っ人は、実はあなたを罠にはめようとしているまたは裏切ろうとしているのかもしれません。表面上は良い人でも何を企んでいるのかわからないので、距離をおいて付き合いましょう。

⑩切符を破る夢

「切符を破る夢」を見た場合は、あなたは現状に満足していることを暗示しています。「切符」を手にし、新幹線という将来の目標に向かっていくのも大切ですが、今をとにかく大切に生きることも大切です。今のあなたは今自分がいる環境を大切にしたい心理にあるようです。

⑪切符をなくす・忘れる夢

「切符」は大きなチャンスや、転機を意味します。その「切符をなくす・忘れる夢」ということは、そのままあなたが大きなチャンスや人生の大きな転機を逃してしまうという運気の低下を暗示しています。ちょっとしたミスで大きなチャンスを逃すことがあります。用心して過ごしましょう。

悔しそうな男性

出典: https://www.pakutaso.com/20170416109post-11178.html

【夢占い⑥】新幹線に乗れない夢の意味5選

①新幹線に乗ろうとするが引き返す夢

「新幹線に乗ろうとするが引き返す夢」はあなたが一旦決めた目標や進路を、もう一度やり直したい、引き返したい心理を表しています。身近な人に相談しながらよく考えて決断しましょう。

②新幹線を乗り間違える夢

普通の電車と違い、新幹線を乗り間違えると大変ですね。切符も無駄になりかねません。「新幹線を乗り間違える夢」は、今あなたが、自分が進んでいる道について正しいのかどうか迷いが出てきている心理を表しています。ちょっと立ち止まって、考え直してみるのも良いでしょう。

考えてる女性

出典: https://www.pakutaso.com/20180931254post-17413.html

③新幹線に乗り遅れる夢

「新幹線に乗り遅れる夢」は新幹線は順調に運行しているけれども、あなたの都合で乗り遅れることですが、それは目標や計画に向けてスタートしようとしているにも関わらず、あなた自身の準備が整っていないため、その波に乗り遅れることを示します。また「新幹線に乗り遅れる夢」はトラブルに巻き込まれ、目の前の大きなチャンスを失うことも暗示しています。チャンスをものにするためにも、日ごろから周りにしっかりと気を配って努力を重ねることが大切です。

④新幹線に乗り遅れて次の新幹線を待つ夢

「新幹線に乗り遅れて次の新幹線を待つ夢」は「乗り遅れる夢」で示した、これまでの「失敗」や、「大きなチャンスをみすみす逃してしまったこと」等を後悔して反省し、次へ生かそうとしている心理を表していします。「失敗は成功のもと」というように、過去の失敗をしっかりと振り返ることができれば、たとえ今回乗り遅れてもきっと運は開けてくるでしょう。

⑤新幹線に乗り遅れて諦める夢

決めていた時間の乗り物に乗り遅れるということは、それだけその日のテンションも下がってしましますよね。特に田舎の単線だと1本乗り遅れると大変です。「新幹線に乗り遅れて諦める夢」は、あなたが日頃から諦めが早いことを意味しています。人間なのですから乗り遅れることもあるでしょう。「乗り遅れる」ことで全てを諦めてしまうのはもったいないです。1回くらい乗り遅れたからと何でもすぐに諦めたりせず、もっと積極的に動かないと明るい人生を切り開いていけませんよ。

頭を抱える少年

【夢占い⑦】その他の新幹線の夢の意味5選

①新幹線を見ている夢

「新幹線を見ている夢」は目標を掲げて努力することや、計画を練って実行することが大切であることは十分承知しているけれども、それがなかなか実行できずに自分の将来に不安を感じている心理を表しています。何でもはじめの一歩を踏み出すことが大切です。まずはすぐに達成できそうな小さな目標から立ててみてはいかがですか。

②新幹線から飛び降りる夢

新幹線から飛び降りるなんて恐ろしいですが、「新幹線から飛び降りる夢」は基本的には良い夢です。あなたが今いる現状から抜け出して新しいことに挑戦しようとする心理を表しています。

飛び移る女性

飛び降りて死亡する夢

新幹線から「飛び降りて死んでしまう夢」だったとしても、「死ぬ」という夢は夢占いでは良い意味であることが多いです。この夢も、新しいことに挑戦することで、運気が上昇することを暗示していますので安心して下さい。

飛び降りて怪我をする夢

「新幹線から飛び降りて怪我をする夢」を見た場合は注意が必要です。この夢の場合は、あなたが新しいことに挑戦しようとした結果、さまざまな人間関係でトラブルが起こることを暗示しています。もちろん恋愛関係でも何かトラブルが起こるかもしれません。

Thumb【夢占い】飛び降りる夢の意味28選!着地した場所や怪我の有無で変わる?
夢占いにおいて、飛び降りる夢は、飛び降りる人や場所、着地をした状態などで夢占いの結果が異なり...

③新幹線に追われる夢

「新幹線に追われる夢」はあなたが今しなくてはならないことに追われていることを意味します。仕事や勉強、恋愛関係等で行き詰っていませんか。自分の力だけでは乗り越えられない場合もあります。周りに相談しながら解決していきましょう。

④新幹線を運転する夢

新幹線

「新幹線を運転する夢」は、あなたがグループで掲げた目標に向けてリーダーシップを発揮して、メンバーを引っ張っていくことを暗示しています。

自信満々に運転する夢

「新幹線を自信満々に運転する夢」は自信を持って運転していたり、あるいは楽しく運転できているようであれば、そのリーダーシップを十分に発揮してメンバーをしっかりと責任もって引っ張っていけることを意味しています。

不安げに運転する夢

新幹線の運転を任されたけれど、任されたことをためらいながら運転していたり、事故を起こすのではないかと不安になりながら運転していたり、時間通りに到着できるかと自信がなく運転しているような、「不安げに運転する夢」は、あなたが任された責任についてプレッシャーを感じていることを意味します。

馬と額を付ける女の子

そのまま「不安げに運転」していてはできることもできないことになってしまいます。周りに協力を求めたり上司に相談したりして、「自信満々に運転」してリーダーシップを発揮できるようにしましょう。

Thumb【夢占い】運転する夢の意味41選!スピード/ブレーキ/事故/迷う/下手
車を運転している夢を見たことがありますか?夢占いでは運転するという夢はどのような意味があるの...

⑤新幹線で忘れ物をしてしまう夢

「新幹線で忘れ物をしてしまう夢」を見た時には、注意が必要です。あなたが目標を達成するために必要な何かを見落としている可能性があります。落としたものが「財布」であれば、金銭面で未払いなどないか確認しましょう。「携帯電話」の場合はしっかりと情報の共有ができているか、伝達事項が漏れていないか等チェックしましょう。「大きな荷物」の場合は大きな見落としがあるかもしれません。

新幹線の夢の意味を読み解こう!

新幹線の夢は主に人生における「目標」や「計画」でしたね。どんな夢でもあなたの深層心理から何かしらのメッセージを伝えてくれます。新幹線の夢ではゆったりと景色を眺めながら乗って、降りた時に「あの景色が良かったね」「この景色が良かったね」と話せるような夢を見たいですね。

Thumb【夢占い】電車の夢の意味17選!電車に乗る夢は人生の分岐路を示す?
電車に乗る夢の意味するものはいい夢?それとも悪い夢?どんな電車に乗る夢なのか、どんな場所に誰...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ