【夢占い】飛び降りる夢の意味28選!着地した場所や怪我の有無で変わる?

夢占いにおいて、飛び降りる夢は、飛び降りる人や場所、着地をした状態などで夢占いの結果が異なります。今回は飛び降りる夢の中でも誰か飛び降りたのか、どこで飛び降りたのか、着地は成功したのかなど、状況によって異なる夢占いを紹介します。

【夢占い】飛び降りる夢の意味28選!着地した場所や怪我の有無で変わる?のイメージ

目次

  1. 1飛び降りる夢の意味とは?ストレスが溜まってるの?
  2. 2飛び降りる場所や人、着地の様子で意味が変わる!
  3. 3【夢占い】飛び降りる場所によって違う夢の意味15選
  4. 4【夢占い】飛び降りる人によって違う夢の意味5選
  5. 5【夢占い】飛び降りの着地の様子によって違う夢の意味3選
  6. 6【夢占い】飛び降りる様子によって違う夢の意味5選
  7. 7飛び降りる夢は怖い。でも飛び降りて死ぬ夢は吉夢!

飛び降りる夢の意味とは?ストレスが溜まってるの?

飛び降りる

飛び降りる夢の意味は、自分の意思で飛び降りるのか、自分以外の人が飛び降りるのかなどで意味が異なります。基本的に高いところから飛び降りる夢は、この場から逃げ出したいというようなストレスを抱えている時に見ることが多いです。あなたの意思で思い切って飛び込んだようなマイナスなイメージではない場合は、何か新しいことへ挑戦をしたいという気持ちのあらわれでもありますので、飛び降りる夢は、必ずしもストレスがたまっているというわけではありません。

飛び降りる場所や人、着地の様子で意味が変わる!

飛び降りる夢を見たことがある人って意外に多いと思います。飛び降りる夢でも、高い所からなのか低い所からなのか、飛び降りた場所や、着地した時の様子などでも夢占いの意味が変わりますので、それぞれの意味を見ていきましょう。

【夢占い】飛び降りる場所によって違う夢の意味15選

夢占いにおいて、飛び降りる場所によって意味がそれぞれ異なってきます。今回は、15つの場所に分けてご紹介していきます。

①高い場所から飛び降りる夢

高い場所

飛び降りる夢の中でも高い場所から飛び降りる夢を見る人が多いのではないでしょうか。高い場所から飛び降りるのはとても勇気がいることですよね。夢占いにおいて、高い場所から飛び降りる夢は、あなたにとって良いチャンスが巡ってくる暗示です。また、新しいことを挑戦したいというあなたのやる気のあらわれでもあります。

②低い場所から飛び降りる夢

夢占いにおいて、低い場所から飛び降りる夢は、あなたがとても強気でやる気があることを示しています。また夢占いにおいて低いところから飛び立つ夢は、仕事運や恋愛運が向上するという意味もあります。

③ビルやマンションから飛び降りる夢

ビルの上

ビルやマンションから飛び降りる夢は、夢占いにおいて、あなたが今の現状に疲れて逃げ出したい、ストレスがたまっていることを示しています。仕事や恋愛、人間関係で疲れているかもしれません。一人で抱え込まずに誰かに相談してみると心が軽くなるかもしれません。

④窓から飛び降りる夢

窓

夢占いにおいて、窓は心の解放を意味します。そして、窓から飛び降りる夢は、その窓の大きさによってストレスの多さが分かります。大きい窓で高さもある場合は、ストレスが相当溜まっているのでしょう。何か人間関係に疲れていませんか?夢占いでは、自分自身で気付かないあなたの心情が分かることがあります。窓から飛び降りる夢を見た人は、ストレス発散を心がけましょう。

⑤飛行機から飛び降りる夢

現実の世界であは、飛行機から飛び降りことは怖くてさすがに自分からする人はいませんよね。夢占いにおいて、飛行機は計画や好奇心を意味します。本来は怖いはずの飛行機から飛び降りる夢を見たあなたは、自信に満ち溢れているようです。夢の中でも飛行機から飛び降りてうなく着地できる自信があったと思います。自信を持つことは大切ですが、自信過剰にならないように冷静な判断や地道な努力が大切です。

⑥電車から飛び降りる夢

電車

本来であれば、電車は決められた場所に決まった時間に到着することができます。しかし、電車から飛び降りる夢は、あなたが電車のように決められたレールをたどるのがいやになっていることをあらわします。現状に満足しておらず、このままでいいのかと悩んでいるのではないでしょうか。必ずしも決められたレールに乗って目標に向かわないといけない訳ではないので、一度見直してみると良いかもしれません。

⑦船から飛び降りる夢

船から飛び降りる夢は、あなたが物事に対して投げやりになっている暗示です。船に乗っていれば安全だというのに飛び降りるという夢は、夢占いのいおて、今の現状から逃げ出したいというあなたの心情をあらわしています。

⑧ジェットコースターから飛び降りる夢

ジェットコースターから飛び降りる夢は、あなたの感情がジェットコースターのようにアップダウンが激しいことをあらわしています。自分に自身が持てなかったり、人間関係に悩まされたり、恋愛がうまくいったりいかなかったりと、気持ちの浮き沈み激しく、自分の気持ちをコントロールできていないようです。

⑨橋から飛び降りる夢

夢占いにおいて、橋は新しいステップへ進んでいることをあらわしています。その橋から飛び降りる夢なので、新しい環境や挑戦することに対して不安を抱いているようです。焦らずに物事を進めていくと良いでしょう。

⑩階段から飛び降りる夢

階段

夢占いにおいて、コツコツと登ってきた階段はあなたが今まで行ってきた努力や経験をあらわしています。その階段から飛び降りる夢は、これまでの努力を認めて、さらに今以上に頑張ろうとしているあなたの決意のあらわれです。あなたのやる気が満ち溢れている暗示です。

⑪はしごから飛び降りる夢

はしごから飛び降りる夢は、あなたがしてきた努力が報われないのではないかと不安に思っている暗示です。何か任されている仕事や、受験勉強など、全力で頑張ってきたのであれば失敗しても良いという気持ちで挑むと少しは気持ちが楽になるかもしれません。

⑫水に飛び降りる夢

水に飛び降りる夢は夢占いにおいて、あなたが精神的に不安定であることをしめしています。何かを決めないといけなくて心の中で迷っている時にも、水に飛び降りる夢を見ます。心が弱っていて周りに頼っているばかりかもしれません。

⑬海に飛び降りる夢

海

海に飛び降りる夢は、人間関係がよくないことをあらわしています。自由になりたいというあなたの願望のあらわれでもあります。自分勝手な発言や行動が目立ち、人間関係にひびがいき、誰かとトラブルを起こしてしまう可能性があります。この夢占いをきっかけに人間関係を見直すと良いでしょう。

⑭暗闇から飛び降りる夢

夢占いにおいて、暗闇から飛びは降りる夢は、あなたがこれからの将来について不安を抱いていることをあらわしています。未來や目標が見えずのお先真っ暗という状態です。自信を失っているのかもしれません。こういう時は、何か新しいこと始めたり、新しい出会いがあると新たな考えが生まれるかもしれません。

⑮蜘蛛の巣に飛び降りる夢

蜘蛛の巣

夢占いにおいて、蜘蛛の巣に飛び降りる夢は、あなたの努力を踏みにじられることがあるかもしれないという警告です。気をつけてください。

【夢占い】飛び降りる人によって違う夢の意味5選

夢占いにおいて、飛び降りる夢は、誰が飛び降りたかによって意味が異なります。自分では気付いていないだけで、人間関係に疲れていることをあらわしているものもあります。飛び降りる人によって違う夢の意味5選を見ていきましょう。

①自分が飛び降りる夢

自分が飛び降りる夢は、人生の大きな分岐点にいることを示しています。どちらを選んだらいいのか、今後どうすればいいのか不安に思ってストレスがたまっているのかもしれません。一人で抱え込まず周りの相談してみると不安を解消してくれるかもしれません。

②恋人が飛び降りる夢

恋人が飛び降りる夢は、あなたが恋人を大切に思っているからこそ、失いたくないと不安になっていることを示しています。順調であれば、不安に思う必要はないので、相手を信じてみましょう。

③家族が飛び降りる夢

家族

家族が飛び降りる夢は、夢占いにおいてあなたが家族に対して何か罪悪感を抱いていることをあらわしています。何か家族に隠し事はありませんか?また、家族がいなくなったらどうしようという不安のあらわれでもあります。家族から離れて自立しないといけない場合に見る夢でもあります。

④友人が飛び降りる夢

友人が飛び降りる夢は夢占いにおいて、あなたが友人に嫌われている、理解してもらえていないと不安に思っていて、心が疲れているようです。また夢の中の友人は、ライバル視をしていたり、あなたが実は距離を起きたいと思っている相手でもあります。

⑤知らない人が飛び降りる夢

知らない人が飛び降りる夢は、あなたが日常生活において、人間関係に疲れていることをあらわしています。関わっている人へ不満を持っていたり、あるいは自分自身に対して不満をもっている場合もあります。

【夢占い】飛び降りの着地の様子によって違う夢の意味3選

飛び降りる

飛び降りる夢でも着地時の様子によって、夢占いの意味が異なります。どういう状態で着地したか覚えていますか?飛び降りの着地の様子によって違う夢の意味3選をご紹介します。

①飛び降りて着地に成功する夢

着地

夢占いにおいて飛び降りて着地に成功する夢は、あなたが今取り掛かっていることが成功する暗示です。飛び降りた場所が高いところであればよりあなたは成功させたいという気持ちや成功させる自信が高いことをあらわします。自信ややる気が満ち溢れていて、運気があがっているので、何か新しいことに挑戦したい場合はチャンスです。

②飛び降りて着地に失敗する夢

飛び降りて着地に失敗する夢は、とても怖いですよね。今のあなたは無理をしている状態なのかもしれません。このままでいくと失敗する恐れがあるので、今一度自分が何をしたいのか、無理をしていないのかを確認してください。

③飛び降りて死ぬ夢

飛び降りて死ぬ夢は、何か不吉な予感がするかもしれませんが、実は夢占いでは吉夢です。夢占いでは、人の死は再生をあらわし、環境が良い方向へ向かう暗示です。飛び降りて死ぬ夢は、今あなたがしていることが大変でもゴールはもうすぐだということを教えてくれています。諦めずに自信を持って続ければ良い方向へ進むことを暗示しています。

【夢占い】飛び降りる様子によって違う夢の意味5選

飛び降りる

飛び降りる様子によっても夢占いの意味が異なりますので、飛び降りる様子によって違う夢の意味5選をご紹介します。

①何度も飛び降りる夢

1回だけではなく、何度も飛び降りる夢は、夢占いにおいて大きなストレスを抱えていることを意味します。何度も飛び降りる夢は自分に自信を無くし、かなり心が病んでいるので、ストレス発散方法を見つけたり、ストレスの原因を突き止めて解決することが大切です。

②思い切り飛び降りる夢

スカイダイビング

思い切り飛び降りる夢は、夢の中でも決意があったように今のあなたは失敗を恐れず決意が固まっているのでしょう。夢占いにおいて、思い切り飛び降りる夢を見た場合は、自分が思っている以上の力を発揮できるはずです。今のあなたは自信とやる気に満ち溢れているので勢いに任せてもよさそうです。

③飛び降りることができない夢

飛び降りようとしたのに、飛び降りられない夢は、自分に自信がなく慎重になっていることをあらわします。自信をなくし、慎重になりすぎてチャンスを逃してしまう場合があるので注意してください。

④飛び降りるのが怖い夢

飛び降りるのが怖い夢は、夢占いでもあなたの勇気のなさを示しています。何事にも臆病になっていませんか?不安要素を1つずつ解決していって、自信と勇気をもってください。

⑤飛び降りてショックを受ける夢

悲しむ

飛び降りてショックを受ける夢は、夢占いにおいてあなたが誰かに対して負い目を感じていることを意味しています。誰かに対して罪悪感を抱いているのかもしれません。もし誰かが飛び降りたのを見てあなたがショックを受けている夢であれば、その飛び降りた人に対してあなたは負い目を感じているようです。

飛び降りる夢は怖い。でも飛び降りて死ぬ夢は吉夢!

飛び降りる

飛び降りる夢はとても怖いですし、起きてもそのスリル感が残っている時もありますよね。飛び降りる夢の夢占いをいくつか紹介しましたが、その中でも飛び降りて死ぬ夢は吉夢です。今していることのゴールが近い、新たなあなたが生まれる暗示です。

Thumb【夢占い】自分が死ぬ夢の意味11選!殺されるのと自殺で違うの?
自分が死ぬ夢を見てしまった時には何か悪いことが起こる予兆なのかも?と不安に思う方は多いですよ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ