マンションの夢の夢占い!パターン別に41個の意味や心理を紹介!

マンションの夢には、マンションの位置や場所、または様子などで夢占いの示す意味が違ってきます。ひとくちにマンションの夢と言っても、様々な意味がありますので、夢占いで細かく意味を調べてみることで、思いもよらない心理が浮かび上がってくるかもしれません。

マンションの夢の夢占い!パターン別に41個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1マンションの夢の基本的な意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】マンションを見る位置や場所で分かる夢の意味12選!
  3. 3【夢占い】マンションの様子で分かる夢の意味15選!
  4. 4【夢占い】マンションを購入する夢の意味5選!
  5. 5【夢占い】番外編!家に関する夢の意味9選!
  6. 6マンションの夢を見たら夢占いで意味を確かめよう!

マンションの夢の基本的な意味や心理とは?

ソファと椅子のある部屋

マンションの夢を見た場合、夢占いでは秘められた可能性を表しています。また、人間関係についての意味をもつ場合も多いでしょう。ひとつの建物に様々な人が住むマンションなので、人間関係についての悩みなどの心理がはたらくのかもしれません。また、マンションの最上階や屋上などの位置などによっても意味が変わってきます。

【夢占い】マンションを見る位置や場所で分かる夢の意味12選!

リビング

マンションを外から眺めていたり、マンションの最上階や屋上など自分がどの位置にいるかによって、夢占いでは細かく意味が分かれています。ここでは、マンションを見る位置や最上階や屋上などの場所で夢占いではどのように意味が変わってくるのかを調べてみました。

マンションを見る夢

並んで建つマンション

マンションの様子を見ている夢は、夢占いでは人間関係が良好になるという意味があります。たくさんの家族が住んでいる様子を見るということは、自分の周りの人間関係を俯瞰してみることが出来ているという心理を表しています。

マンションを下から見る夢

マンション

マンションを下から見る夢は、夢占いでは将来の見通しを意味しています。きれいなマンションを見ていたりと、良い印象の夢であれば未来の見通しも明るいものでしょう。また、権力や社会的地位などに憧れをもっていることが、この夢をみる理由の場合もあります。

マンションを外から眺める夢

マンション

マンションを外から眺める夢は、夢占いではあなたに隠れた才能があることを表しています。マンションの自分を外から眺めて、自分の才能を探すと良いかもしれません。あるいは、狭い視野を捨てて自分以外の人の意見を聞いてみると、意外と隠れた才能に気がつくことが出来るかもしれません。

マンションの階層の夢

マンション

マンションの階層には、あなたの心理状態があらわれます。最上階の夢の場合は、夢占いではあなたが自覚している自分自身の能力を表しています。下層階の夢は、夢占いでは無意識の心理や潜在意識を表しています。次に、最上階の場合と下層階の場合と夢占いの意味を調べてみました。

マンションの最上階の夢

屋上

マンションの最上階の夢は、夢占いではあなた自身の広い視野を表しています。マンションの最上階にいるときのように広く遠くを見渡すと、今までよりももっと広い考え方ができるようになるでしょう。高く広々としたマンションの最上階のような前向きな考え方ができる心理状態であるともいえます。狭い視野は捨てましょう。

マンションの上層階の夢

窓と空

マンションの上層階の夢は、夢占いでは自分が他人より優位な立場にいるか、そういう立場にいたいと願っている心理を表しています。実際に優位な立場にいるのかもしれませんが、それに気がつかずにいると相手を不快に思わせていたかもしれません。この夢を理由に、自分におごっているところがないかを見つめなおしてみると良いかもしれません。

マンションの下層階や地下の夢

エレベーター

狭いマンションに住んでいる夢

狭い部屋

狭いマンションの住んでいる夢は、夢占いでは家族や身内とのトラブルが起こることを意味しています。狭いマンションは、身近な人のことを示しています。自己主張も大切ですが、トラブルの理由によっては自分が我慢することも必要でしょう。

ワンルームマンションの夢

部屋

ワンルームマンションの夢を見た場合は、夢占いではマンションの夢というより部屋の夢という意味のほうが近いでしょう。ワンルームのような狭い部屋でも、どんな狭い部屋なのかで意味が変わります。狭い部屋の夢については、下記のリンクを確認するとよくわかります。

Thumb部屋の夢の夢占い!パターン別に61個の意味や心理を紹介!
部屋の夢には状態や状況によって吉凶が変化していきます。掃除された部屋や水浸しの部屋だったり、...

マンションのエントランスの夢

エントランス

マンションのエントランスの夢は、夢占いでは人間関係や外見を表しています。また、感情ではやる気を表しています。広々としてきれいなエントランスの夢であれば、自信がみなぎっていたり、人間関係が円滑に進んでいる状態でしょう。あまりきれいではないエントランスの場合は、逆の意味になりますので注意が必要です。

マンションの屋上の夢

屋上

マンションの屋上の夢は、夢占いでは将来の見通しが立ち、明るい未来が訪れることを意味しています。マンションの屋上は遠くまで見渡せます。あなた自身の精神状態も、屋上にいるように開放的で自由になっていることもこの夢をみる理由のひとつでしょう。屋上が怖い夢の場合は、逆の意味になりますので注意しましょう。

マンションの廊下の夢

廊下

マンションの廊下の夢を見た場合は、夢占いでは運気の上昇を暗示しています。廊下は新しい可能性を表しています。新しいことに挑戦することで、良い運気をつかむことができるでしょう。なんとなく廊下を歩いているような夢の場合は、挑戦したいことが決まっていないのかもしれません。

【夢占い】マンションの様子で分かる夢の意味15選!

部屋

マンションの夢は、外から見た場合や屋上などの位置だけではなく、マンションが満室だったり空き室が多かったりと、マンションの様子によっても夢占いの意味は変わります。空き室の目立つマンションはあまり魅力的にはみえませんよね。ここでは、マンションの中の様子や状態などについて夢占いの意味を調べてみました。

マンションが満室状態の夢

部屋の鍵

マンションが満室状態ということは、とても良い条件のマンションである事がわかります。満室状態のマンションの夢は、夢占いではあなたに素晴らしい才能や能力があることを意味しています。良い条件のマンションと同じ状態ということになるでしょう。才能を生かして、新しいことにチャレンジしてみると良いかもしれません。

空き室の目立つマンションの夢

ベッドルーム

空き室が目立つマンションというのは、あまり良いマンションとはいえないかもしれません。マンションの部屋を能力と考えると、空き室の目立つマンションは夢占いではあなたの能力不足を表しています。空き室がどの程度かによりますが、空き室が多いほど能力不足といえるのかもしれません。

頑丈な作りのマンションの夢

ボルトとナット

しっかりとした頑丈なマンションの夢は、夢占いでは周囲の人間関係がとても良い状態である事を表しています。びくともしないような頑丈なつくりが、強い人間関係に結びつくのが理由でしょう。強い結びつきのある人間関係は将来的に大きな財産となりますので、大切にしましょう。

倒れそうなマンションの夢

汚い部屋

倒れそうなマンションは、頑丈な作りのマンションの夢とは逆に、夢占いでは人間関係に注意が必要であるという意味があります。あなたの周囲の人間関係は信頼のおけるものだといえないかもしれません。コミュニケーションがうまくいっていないと感じていたら、その理由を考えてみると良いかもしれません。

汚れたり壊れたマンションの夢

汚い部屋

汚れたり壊れたマンションの夢は、夢占いではあなたが大変疲労していると警告しています。ゆっくりと体を休める必要があるでしょう。自分の疲れは自分では気がつきにくいものだと思います。夢からの警告を理由に、休む時間をとりましょう。

豪華できらびやかな夢

豪華な部屋

豪華できらびやかなマンションの夢は、夢占いでは自分の能力を有効に発揮できるというとても良い意味を表しています。周囲からも実力を評価され、ますます力を発揮できることでしょう。しかし、ただ豪華な家に住みたいという願望から見る場合もあります。その場合は、自分の実力が正当に評価されているか、もう一度確認してみることが大切です。

マンションが倒壊する夢

ドミノ倒し

マンションが倒壊する夢はあまり気分の良い夢ではないと思います。夢占いでも、マンションが倒壊する夢は大きな挫折を意味しています。一生懸命取り組んでいることや、勉強していることなどが思い通りに進まない出来事が起こるかもしれません。なるべくそれを避けるように、慎重に事を進めていくと良いかもしれません。

マンションが火事になる夢

火

マンションが火事になる夢は、夢占いでは健康状態が悪くなったり、身近な人に悪いことが起こるかもしれないという警告の夢になります。しかし、火事の夢には燃え方などで様々な意味がありますので、火事の夢の夢占いを調べてみたほうが、より細かく心理状態がわかるでしょう。

Thumb【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?
現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るので...

マンションが傾く夢

マンションが傾く夢を見た場合は、夢占いでは人間関係の不調を表しています。将来的にも、良い人間関係に恵まれないかもしれません。実際に、現在も人間関係に悩みを持っている場合は、それが理由で見てしまう場合もあるでしょう。

マンションが揺れる夢

マンションが揺れる夢は、夢占いではあなた自身がストレスを感じていることを表しています。心理状態が不安定だったり、体の様子が変だったりとストレスの予兆がないでしょうか。マンションが揺れて助けを求める夢の場合は、誰かの助けを必要としています。心理的に余裕がない状態なので、早めにストレス解消に取り組みましょう。

Thumb【夢占い】地震の夢は転機の兆し?意味23選!助かる場合や津波が来たら?
地震の多い国日本、近年大地震が起こる事が多くなったように感じます。大地震の夢占いの結果は?地...

マンションが崩れる夢

割れた陶器

マンションが崩れる夢は、夢占いでは人間関係で信用を失うという意味があります。今の時点で、この夢を見てしまう理由が思い当たるのであれば、すぐに人間関係の改善に取り組みましょう。様子をうかがっていては取り返しのつかないことになるかもしれません。

マンションが工事している夢

工事中

マンションを工事している夢は、夢占いではあなたの中でなにかが少しずつ変化していることを意味しています。今まで正しいと思っていたことがそうではないと思ったり、悪い生活習慣を直すチャンスが訪れたりするかもしれません。また、体に悪いところがある場合は、この夢を理由に治療をすることをおすすめします。

マンションを掃除している夢

掃除機

マンションを掃除する夢は、運気が上昇することを表しています。マンションという自分だけの空間をきれいにすることで、良い運気が流れてくるでしょう。掃除の夢には、掃除の様子によって夢占いの意味も細かく分かれています。下記のリンクでさらに確認してみましょう。

Thumb【夢占い】掃除する夢の意味35選!掃除する場所で意味は違う?!
生活するうえで身近な掃除をする夢を見ることは珍しくないかもしれません。一言で掃除をする夢占い...

マンションの管理人になっている夢

マンションの管理人になっている夢は、夢占いでは日々の生活に満足していることを表しています。なにげなく過ごしている日々も、意外と貴重で幸せなことなのだと感じられているようです。また、職場においてはリーダーシップをとる場面がくるかもしれないことを暗示しています。

マンションで迷う夢

たくさんのドア

マンションで迷う夢をみた場合は、将来の見通しがたたない様子を表しています。狭いマンションで迷う夢なら、悩みが行き詰っていることを暗示しています。今の生活をもう一度見直してみると、意外と突破口があるかもしれません。

【夢占い】マンションを購入する夢の意味5選!

マンションのような高価なものを購入する夢は、夢占いではどのような心理や意味を表すのでしょうか。マンションの購入にも、様々な種類や様子があります。ここでは、5つのマンション購入の夢について調べてみました。

マンションを購入する夢

ドル紙幣

マンションのように高価なものを買う夢は、夢占いでは金運上昇を表す良い夢です。マンションに限らず、家を買う夢も金運がアップするでしょう。マンションや家を買うことは、決して簡単なことではありませんので、その困難を乗り越えて金運をつかむ力があることを表しています。

マンションを買い与えられる夢

マンションを買い与えられる夢は、マンションを購入する夢と同様、夢占いではとても良い意味を表しています。恋愛や結婚に良い縁が訪れる兆しがあります。きれいなマンションだと、その運はますます良いものでしょう。

マンションを建てる夢

ヘルメットをかぶった女性

マンションを建てる夢を見た場合は、夢占いでは大変な吉夢である事を表しています。人生の一番良い時期といえるかもしれません。夢を叶えるために行動したり、あらたに目標を立てて進んで行ったり、すべてのことにうまくいくでしょう。建てるマンションが豪華であれば、より良い夢である事を表しています。

マンションを探す夢

腕組みをする女性

マンションを探す夢は、夢占いではまさにあなたが何かを探していることを意味しています。自分自身のあり方や、仕事や将来についてなど、あらたな可能性を探している最中なのでしょう。恋人や新しく家族を作ることなども考えているかもしれません。

マンションに引っ越す夢

マンションに引っ越す夢は、夢占いでは現状から抜け出して新たになにかを始めたいという心理を表しています。引っ越すマンションがきれいで豪華なものでしたら、新しいことに希望をもっており、早く現状を打破したいという思いが強くなっているでしょう。思いを行動に移してみても良いかもしれません。

Thumb【夢占い】引っ越しの夢の意味31選!新しい人生の道を示すの?
引っ越しの夢には、変化を望む気持ちや自立心を暗示する事があります。引っ越す夢には、引っ越し先...

【夢占い】番外編!家に関する夢の意味9選!

家

マンションの夢では、最上階や屋上、空き室の夢などマンションのならではの様子の夢占いを紹介しましたが、マンションも基本的には住居です。そこで、番外編として家の夢占いについても調べてみました。

Thumb【夢占い】家の夢の意味43選!パターン別に徹底解説!
家の夢をよくみる人はいませんか?夢占いでその家の夢の意味を読み解いてみましょう。家は人が集ま...

大きい家の夢

大きい家

大きな家の夢は、自分が家族の中心となって支えたい、大黒柱になりたいという理由から見る夢です。しかし、これは実際にあなたに大黒柱になるだけの実力が備わっていることも表しています。

小さい家の夢

積み木の家

小さい家の夢を見た場合は、目を背けたい事実があるのかもしれません。自らの視野を狭いので、周囲のことをしっかりと見ようとしていないのかもしれません。

空き家の夢

空き家の夢は、空き室が目立つマンションの夢の意味とは少し違っています。空き家の夢の場合は、あなたに苦難が訪れることを警告しています。しっかりと立ち向かえるように、休息をとり体力をつけておくと良いかもしれません。

壊れそうな家の夢

窓のある家

壊れそうな家の夢は、資産や家庭の危機が訪れるかもしれないことを暗示しています。家庭のことがおろそかになっているようでしたら、ここで立て直すことが大切です。また、体調不良の意味もありますので、ゆっくりと休息をとりましょう。

からくり屋敷の夢

からくり屋敷という不思議な夢を見た場合は、夢占いでもなにか不思議なことが起きたことが理由でみることが多いでしょう。思いもよらない出来事が起きたり、自分自身でも気がつかなかった能力に気がついたりすることがあるでしょう。

家を修理する夢

たくさんのペンキ

生活の基盤となる家を修理するという事は、あなたの体の不調を整える時期に来ていることをあらわしています。調子が悪くても見て見ぬふりをしていたことを、ここでしっかりと治すことになるかもしれません。

家が壊れる夢

家を修理する前に壊れる夢を見てしまった場合は、体の調子が限界にきていることを表しています。自分の体の状態には無頓着になりがちですが、しっかりと体のメンテナンスをしてあげましょう。

家が燃える夢

火

家が燃える夢は、人生においての大きな変化があることを表しています。金運に影響してくるかもしれません。固定観念や狭い視野を捨てて、近々新たなステップに進むことになるかもしれません。

実家が廃墟になる夢

マンションの夢でも空き室がある夢はあまり良い夢ではありませんでしたが、生活の基盤の家が廃墟のように荒れる夢はやはり良い夢ではありません。運気の低下や家庭運の低下を意味していますので、注意が必要です。

マンションの夢を見たら夢占いで意味を確かめよう!

ベッドの上に本

マンションの夢をあまり頻繁に見ることはないかもしれません。しかし、住んでいる場所はすべての基本になる場所です。屋上があったり、自分が最上階にいたり、あるいは空き室が多いなど様々な状況でまったく夢の意味が変わります。

髪の長い女性

自分がマンションの最上階にいるときはどんな意味があるのか、屋上や狭いマンションや空き室のときなど、細かく夢占いを確認することで、良い運気をつかむことはもちろんですが、大きなトラブルを回避できるかもしれません。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
朔実
良い仕事が出来ますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ