【夢占い】引っ越しの夢の意味31選!新しい人生の道を示すの?

引っ越しの夢には、変化を望む気持ちや自立心を暗示する事があります。引っ越す夢には、引っ越し先がなかなか決まらない夢や引っ越す準備が順調にいくといった過程によって夢占い結果が異なってきます。あなたの夢は、どんな夢なのか夢占いと照らし合わせて分析していきましょう。

【夢占い】引っ越しの夢の意味31選!新しい人生の道を示すの?のイメージ

目次

  1. 1引っ越しの夢の意味とは?変化を望んでる暗示なの?
  2. 2【夢占い】引っ越し先を探す/準備することで違う夢の意味14選!
  3. 3【夢占い】引っ越し先によって違う夢の意味6選!
  4. 4【夢占い】引っ越し先の状況によって違う夢の意味4選!
  5. 5【夢占い】誰が引っ越すかによって違う夢の意味7選!
  6. 6引っ越しの夢をみたら、環境の変化を受け入れ前向きな人生の道を歩こう!

引っ越しの夢の意味とは?変化を望んでる暗示なの?

引っ越しを経験したことはありますか?引っ越しをされる方は、それぞれ事情があって引っ越しをされると思います。

例えば、

  • 就職が決まったので新しくスタートするために引っ越しをする
  • 急な異動になって単身赴任する事になってしまった
  • 家庭の事情から住まいも学校も変える事になった

など、様々です。夢占いは、予知夢という言葉があるように変化の前触れを暗示してくれることもあるようです。引っ越す夢は、他にどんな意味があるのでしょうか?引っ越しの夢について詳しくご紹介していきます。

夢 女性

【意味①】変化を望む気持ち

引っ越しの夢をみる夢占いの意味1つ目は、現状を変えたいという変化を望む気持ちの現れという意味があります。現状を変えるという意味には、成長したいという前向きなものや現状から逃げたいという後ろ向きなものなど様々の意味を持ちます。あなたの現状と夢占いを置き換えて見て解釈して見ましょう。

成長

【意味②】自立心

引っ越しの夢をみる夢占いの意味2つ目は、あなた自身の自立心を象徴しているという意味があります。引っ越しには、新しいスタートという意味やそこから卒業するという意味も含むことからご両親や学校の先生、会社の上司などから自立したいという気持ちが高まってきている可能性があります。

自立

【夢占い】引っ越し先を探す/準備することで違う夢の意味14選!

引っ越しの夢を見る夢占いの意味をご紹介しました。あなたの見た夢には、どんな続きがありましたか?「引っ越しが順調かどうか」「引っ越す準備をどんな気持ちでしているのか」など具体的な夢の内容を夢占いで見てみましょう。ここでは、引っ越す先を探す・引っ越す準備をすることで異なる夢占いの意味についてご紹介していきます。

外 夢

①引っ越し先を探す夢

1つ目は、引っ越し先を探している夢についてです。この夢は、あなたが現状の環境を変えたいと思っている暗示になります。

引っ越し先が、スムーズに見つかるという内容の夢なら、あなたの思う気持ちのままに進んでも良いという意味になります。

②引っ越し先が見つからない夢

2つ目に、引っ越し先が見つからない夢についてです。この夢は、現状の環境や自分自身を変える事に不安や迷いを感じている暗示になります。

見つけたいのに見つからないということは、まだその時ではないと夢占いは告げているのです。仕事を変えたいなど考えている方は、今は焦らずゆっくり機会を待つようにしましょう。

③予算オーバーで引っ越しできない夢

3つ目に、予算オーバーで引っ越しできない夢についてです。この夢は、自分の印象を変えたり、環境を変えて新しい生活へ踏み出す事を恐れている暗示になります。

注目して欲しいのは、”予算がオーバー”というポイントです。予算が貯まるまでは引っ越す事ができないので、まだ時期が早いという意味を夢占いは告げようとしています。焦らず、お金を溜めてスタートできるようにしておきましょう。

お金 足りない

④引っ越しの準備をする夢

4つ目に、引っ越す準備をする夢についてです。引っ越す時は、まず要るものと要らないものを分けて整理することから始めます。

この夢には、あなたが抱えている悩みを整理したいという心の現れを暗示しています。恋愛、仕事、人間関係など人それぞれ悩みを抱えていると思います。その悩みを”整理したい”と感じている事が夢に現れているのです。

⑤引っ越しの準備が順調に進む夢

5つ目に、引っ越しの準備が順調に進む夢についてです。この夢は、何事も順調にいくという良い暗示になります。

前述の”引っ越す準備をする”とは逆に、現状悩みを抱えていたとしても近いうちに解決していくことを夢占いは告げています。そのまま気持ちを前向きにいることで、あなたの理想の環境に整って行くでしょう。仕事を変えたいと望んでいる場合などは、絶好のタイミングと言えるでしょう。

嬉しい

⑥引っ越しの準備がはかどらない夢

6つ目に、引っ越しの準備がはかどらない夢についてです。この夢は、運気が低迷傾向にあるという暗示になります。

進めないといけないのに思うように進まない状況にいることを夢占いは告げようとしています。仕事を変えようと行動している方や新しい趣味を始めようとしている方は、先送りにして運気が上がるのを待ちましょう。

⑦引っ越しの荷造りをする夢

7つ目に、引っ越しの荷造りをする夢についてです。この夢は、あなたが抱えている悩みを整理したいという心の現れになります。

前述でもご紹介した”引っ越す準備をする夢”と一緒の意味を表します。ここでの荷造りは、自分自身の気持ちになるのできっちりキレイに荷造りしている場合は、気持ちの整理がつくということを夢占いは告げようとしています。

荷造り

⑧誰かと引っ越しの準備をしている夢

8つ目に、誰かと引っ越しの準備をしている夢についてです。この夢は、夢で登場した人と関係を見直したいと思っていることを暗示しています。

夢占いの準備とは、整理したいという心の現れを表しているので一緒に準備している家族や恋人との関係を見直したい(整理したい)ということを夢占いは告げようとしています。

⑨重い荷物を運ぶ夢

9つ目に、重い荷物を運ぶ夢についてです。この夢は、あなたの集中力が高まっていることを暗示しています。

引っ越す時の荷物は重くて大変な作業の印象を持ちますが、実は良い夢なのです。集中力が増すことで仕事が順調に進んだり、トラブルが解決したりいろんな事がうまく進んで行き、運気も上昇して行くと夢占いは告げようとしています。

⑩誰かが荷物を運んでいる夢

10こ目に、誰かが荷物を運んでいる夢についてです。この夢は、悪い方向へ向かっているということを暗示しています。

あまり良くない夢で他の人の代わりになって背負った責任が予想以上に重く辛い状況になり押しつぶされることを暗示しています。もし、今苦しくて助けて欲しい状況ならば誰かに協力をお願いすると良いでしょう。

ダンボール 運ぶ

⑪引っ越しの荷物が届かない夢

11こ目に、引っ越しの荷物が届かない夢についてです。この夢は、すれ違いや誤解から大問題に発生することを暗示しています。

友達や恋人とすれ違いや誤解が生じて、喧嘩になってしまったり別れてしまったり大問題に発展したりする可能性があります。いつも以上に接する時は、軽率な態度や言動をしないように注意しましょう。

⑫引っ越し先を掃除する夢

12こ目に、引っ越し先を掃除する夢についてです。この夢は、近いうちに訪問者がくることを暗示しています。

引っ越しする際には、荷物を積み込む前にある程度、キレイにしておきたいものだと思います。ここでいう、荷物は訪問者を表しているのです。近いうちに親しい人や懐かしい人など新居に歓迎したいと思っている方が来ることを意味しています。

⑬引っ越したくない夢

落ち込む

13こ目に、引っ越したくない夢についてです。この夢は、自立したいと思うけれど、それを受け入れたくないという気持ちの現れです。

住みなれた家を離れるのは辛い事だと思います。ですが、この夢はあなたに変化を望んでいることを夢占いは告げようとしています。一歩足を踏み出してみましょう。

⑭実家から引っ越す夢

14こ目に、実家から引っ越す夢についてです。この夢は、巣立ちするタイミングを暗示しています。

神的にも経済的にも十分自立していいも時期ということを夢占いは告げています。また、仕事を独立して会社を立ち上げたいと思っている方でしたら企業するタイミングでもあります。

【実家の夢に関する記事はこちら】

Thumb【夢占い】実家の夢の意味25選!どんな精神状態を暗示してるの?
大人になると実家に帰る機会も減りますが、全く無関係になるわけではありません。あなたが子供時代...

【夢占い】引っ越し先によって違う夢の意味6選!

家

引っ越し先を探す・準備することで違う夢の意味をご紹介してきました。悪い事が起きる前兆を教えてくれる夢やいいことを教えてくれる夢など様々な意味を持っていたと思います。ここからは、引っ越し先によって違う夢の意味について6つご紹介していきます。

①新築の家に引っ越しする夢

1つ目は、新築の家に引っ越しする夢についてです。この夢は、近いうちに良い環境の変化が訪れることを暗示しています。同時に、運気が上がっていくことをも暗示しています。

新築は、キレイなので引っ越しもワクワクしますし気持ちがいいものだと思います。このような、気持ちがいい夢は吉夢なので思い描いている理想な生活が現実になるでしょう。

②マンションに引っ越しする夢

マンション

2つ目に、マンションに引っ越しする夢についてです。この夢は、あなたの性質やまだ見えていない可能性を暗示しています。

夢占いでのマンションは集合住宅を意味しており部屋数や建物の形状があなたの能力を表しています。引っ越すマンションの空きがが多ければまだ学ぶ事がたくさんあるという意味になり、満室だったならもっといろんなことに挑戦した方がいいということを夢占いは告げようとしています。

③豪邸に引っ越しする夢

豪邸

3つ目に、豪邸に引っ越しする夢についてです。この夢は、環境の変化が幸運を引き寄せてくれることを暗示しています。この豪邸は、あなたの心が満たされていることを意味しています。

これから、運気が上がっていき人間関係や仕事などで嬉しい出来事があることを夢占いは告げています。計画している事があればぜひ、行動にうつしてみましょう。必ず、うまくいきます。

④古い家に引っ越しする夢

4つ目に、古い家に引っ越しする夢についてです。この夢は、健康運の低下や運気が低下していくことを暗示しています。

古い家は、何かと不便に感じることも多くストレスが溜まるものです。この夢は、これから起こる良くない変化の予兆を夢占いは告げようとしています。体調管理には、十分気をつけるようにしましょう。

⑤汚い家に引っ越す夢

5つ目に、汚い家に引っ越す夢についてです。この夢は、環境は変えたくないという心の現れを暗示しています。

汚い家に引っ越す夢には、あなたの消極性の気持ちを表しており保守的になっているということを夢占いは告げています。自分を見つめ直し、自分自身と向き合ってみましょう。

⑥理想の家に引っ越す夢

6つ目に、理想の家に引っ越す夢についてです。この夢は、嬉しい出来事が起こることを暗示しています。

引っ越す家を探した事がある方なら、お分かり頂けると思いますが理想な物件はなかなか見つからないと思います。そんな理想な家に引っ越す夢は、幸運の暗示でもあるので運気も絶好調と夢占いは告げています。

【夢占い】引っ越し先の状況によって違う夢の意味4選!

寝る

引っ越し先によって違う夢の意味についてご紹介してきました。引っ越す家によって様々な意味があったと思います。ここからは、引っ越し先の状況によって違う夢について4つご紹介していきます。

①引っ越し先が快適な夢

1つ目に、引っ越し先が快適な夢についてです。この夢は、新しいことを始める準備が整ったことを暗示しています。

新しい自分をスタートさせたいと思っているかたや、仕事のプロジェクトに参加したいなど考えている方は積極的な行動をしてみましょう。その行動がいい結果を導いてくれると夢占いは告げようとしています。

②引っ越し先が不快な夢

2つ目に、引っ越し先が不快な夢についてです。この夢は、あなたの自立する能力や意思が伴っていないことを暗示しています。

不愉快に感じてしまうのはとても気持ちのいいことではないと思います。この夢は、何かを始めてもうまく行かなかったり、仕事で大きなトラブルを起こしたりと良くないことを招くので現状維持をしておく方が良いと夢占いは告げようとしています。

③引っ越し先が狭い夢

狭い家

3つ目に、引っ越し先が狭い夢についてです。この夢は、運気低下を暗示しています。

引っ越し先が狭いと荷物もなかなか片付けられなかったり作業効率が悪く感じると思います。このように感じてしまうのと同じで、何をやっても上手く行かなく精神的不安定になりやすいので静かに過ごすようにしましょう。

④引っ越しして後悔する夢

4つ目に、引っ越しして後悔する夢についてです。この夢は、ネガティブな気持ちの現れを暗示しています。

思い切って行動したけれど上手く行かず後悔してしまうことは誰にでもあると思います。この夢は、この現状を変えたいとは思っているけれど上手くいけないことから悪いことばかり考えてしまっていることを夢占いは告げようとしています。失敗は成功のもとという言葉があるように前向きに考えていきましょう。

【夢占い】誰が引っ越すかによって違う夢の意味7選!

友人

引っ越し先の状況によって違う夢の意味についてご紹介してきました。引っ越し先の状況によって、今の気持ちを表現や運気を表す暗示のものが多くありました。ここからは、誰かが引っ越すかによって違う夢の意味について7つご紹介していきます。

①家族が引っ越しする夢

1つ目に、家族が引っ越しする夢についてです。この夢は、家族に何らかの変化が訪れることを暗示しています。

この夢は、内容によって告げる内容が異なります。いい夢ならば、家族の誰かが昇格したり結婚したりいい事が訪れることを表していますが、悪い夢ならば、家族が離れ離れになったり病気になったり良くないことの訪れを表しています。離れて暮らしているならば、電話をしてみたり気にかけするようにしましょう。

②友達が引っ越しする夢

親友

2つ目に、友達が引っ越しする夢についてです。この夢は、あなたの周囲の環境に変化が訪れることを暗示しています。

引っ越しは、現状の変化という意味があります。周囲の変化に自分も変わらないとと焦りを感じるかもしれませんが、焦らず良く考えて行動に移せるようにしましょう。
 

③恋人が引っ越す夢

恋人

3つ目に、恋人が引っ越す夢についてです。この夢は、恋人との関係に変化が訪れることを暗示しています。

恋人が、あなたの家の近くに引っ越すために計画している可能性があります。この夢は、二人の関係が進展することを夢占いは告げようとしています。現時点での二人の状況に照らし合わせて解釈してみると良いでしょう。

④元カレ・元カノが引っ越す夢

4つ目に、元カレ・元カノが引っ越す夢についてです。この夢は、相手のことを吹っ切れることを暗示しています。

失恋は、なかなか忘れられなくて引きずってしまうと思います。この夢は、心の整理がついて前向きに前進していけるということを夢占いは告げています。

⑤実家が引っ越しする夢

5つ目に、実家が引っ越しする夢についてです。この夢は、家族に何らかの変化が訪れることを暗示しています。

この夢は、家族が引っ越す夢と同じ意味を持ちます。良い印象の夢ならば、家族が増えたりご近所付き合いなど良い関係が生まれたりします。また、反対に悪い夢ならば家族内で喧嘩が起きたり不幸が起きたり悪い事が起きる可能性があります。

⑥単身赴任する夢

単身赴任

6つ目に、単身赴任する夢についてです。この夢は、あなたや相手の不倫の可能性を暗示しています。

この夢をみたから家族がバラバラになることを予知した夢ではないです。そうならないためにこの夢をみた方は、気をつける必要があると夢占いは告げようとしています。また、実際に予知夢で単身赴任された事がある方もいるようです。

⑦引っ越しの手伝いをする夢

7つ目に、引っ越しの手伝いをする夢についてです。この夢は、関係を見直したいという心の現れを暗示しています。ここで大事になってくるのが、誰の引っ越しを手伝っているのかです。

この夢は、その誰かの方と仲直りしたいと思う気持ちやこの方にストレスを抱えているという気持ちが夢として現れていることを夢占いは告げようとしています。この夢をキッカケにゆっくり話せる機会を作ると良いでしょう。

引っ越しの夢をみたら、環境の変化を受け入れ前向きな人生の道を歩こう!

前向き 女性

引っ越しに関する夢占いについてご紹介してきました。

引っ越しは、変化を望む気持ちと自立心を表していたと思います。この記事で、一番のポイントはどんな家に引っ越しをしたのか。そのとき、あなたはどんな気持ちなのかです。

あなたの人生に置いて環境の変化を受け入れなければいけない時は必ずきます。その時、前向きに自立し前進していけるようにこの夢占いを参考にしていただければと思います。
 

Thumb【夢占い】家の夢の意味43選!パターン別に徹底解説!
家の夢をよくみる人はいませんか?夢占いでその家の夢の意味を読み解いてみましょう。家は人が集ま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
000white
知っとくといざ後いう時に役に立つ!そんな情報を提供 していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ