インコの夢の夢占い!パターン別に36個の意味や心理を紹介!

インコの夢の夢占いをご紹介します。インコの夢の夢占いはパターンによって、意味が異なります。インコの夢の心理についても、ご紹介します。人間関係や恋愛関係に繋がりを持つ意味を持っていますので、もし、インコの夢を見た事があれば、参考にしてみてはいかがでしょうか?

インコの夢の夢占い!パターン別に36個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1人間関係を表すの?インコの夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】インコの色からみる夢の意味4選
  3. 3【夢占い②】インコの様子からみる夢の意味10選
  4. 4【夢占い③】インコの行動からみる夢の意味11選
  5. 5【夢占い④】インコに対する行動からみる夢の意味10選
  6. 6【夢占い⑤】インコを飼う夢の意味3選
  7. 7インコの夢は人間関係に対する警告の意味が多い!

人間関係を表すの?インコの夢の意味とは?

インコの夢の意味とは、特段関係性が無さそうに見えますが人間関係や恋愛関係においてあなたの状況に警告を表します。人間関係に置きかえると、人の言葉を話すインコの夢を見るという事は人間関係におけるストレスを抱えている状態を表しており、恋愛関係では警告を示しています。インコの夢の夢占いの意味や心理をご紹介します。

仲良しインコ

【夢占い①】インコの色からみる夢の意味4選

インコの色からみる夢の意味を4個選びました。黄色のインコの夢と青色のインコの夢、緑色のインコの夢やトロピカルな色のインコの夢があります。まずは、黄色のインコの夢の意味についてご説明します。

セキセイインコ

①黄色のインコの夢

黄色のインコの夢には色の明るさによって異なりますが、明るければ吉夢で暗ければ凶夢となり得る感情の高ぶりを示す状態を表しているという意味があります。

黄色のインコ

明るい黄色のインコが出てくる夢は人間関係において幸せを感じられるような幸運を得られる可能性を示しています。暗い黄色のインコが出てくる夢は、逆に人間関係におけるストレスが非常に高い事を示しています。

②青色のインコの夢

青色のインコの夢には落ち着いて行動すべきで、意思表示を率直に行うべきだという意味があります。明るい青色のインコが出てくる夢は青いインコは運気が良くなる象徴の為、これから運気が上がっていきます。

青いセキセイインコ

暗い青色のインコが出てくる夢は凶夢の可能性が高く、ストレスを溜め込んでいませんか?自分に正直に行動するようにしましょう。

Thumb【夢占い】青い鳥の夢の意味10選!幸福は意外な身近にある?
童話にも登場する青い鳥は、幸せを運ぶ鳥とも言われていて、幸せや平和のイメージがあります。夢の...

③緑色のインコの夢

緑色のインコの夢にはあなたがどう感じ取ったかによって結果が変わり、良い印象を持てば自らの成長が促される事を意味し、悪い印象を持てば健康に気を付ける必要があるという意味があります。

緑のセキセイインコ

例えば、夢の中に出てきた緑のインコが可愛いと感じたり、和やかな気持ちにさせられた場合は、あなたの状態も同じく気持ちの良い過ごし方が出来るでしょう。

④トロピカルな色のインコの夢

トロピカルな色のインコの夢には人間関係の低下が起きる恐れがあるという警告の夢である意味があります。トロピカルな色のインコの夢なので、良い意味と解釈出来そうですが、実際は人間関係に問題が起きる可能性を示唆しています。もし、この夢を見た場合は、今後の付き合い方に気を付けた方が良いでしょう。

トロピカルな色のインコ
Thumb【夢占い】白い鳥の夢の意味21選!平穏や希望を運んでくれるの?
平和や希望の象徴のイメージが強い白い鳥。私たちの夢の中に現れる白い鳥は、どんな運勢を暗示して...

【夢占い②】インコの様子からみる夢の意味10選

インコの様子からみる夢の意味を10個選びました。セキセイインコの夢とオカメインコの夢、インコがいっぱいいる夢や弱っているインコの夢、インコが脅えている夢と二羽のインコが寄り添う夢、オウムとインコが一緒にいる夢や飼っているインコが猫に襲われる夢、インコが病気になる夢とインコが怪我をする夢があります。

梅の木にいる黄色いセキセイインコ

まずは、セキセイインコの夢の意味についてご説明します。

①セキセイインコの夢

セキセイインコの夢には現実から解放されたいという意思表示を表しているという意味があります。今の環境や状況に疲れていませんか?もし、お疲れの状態でしたら、解放されるように行動しましょう。人間関係のストレスを抱え込み過ぎないように、気分転換を図っても良いです。健康や体調管理に気を付けましょう。

こちらを見上げているセキセイインコ

②オカメインコの夢

オカメインコの夢にはオカメインコ自体がおしゃべりな為、あなた自身に人間関係でストレスを抱えている可能性が高く、人の言葉を話すオカメインコを通じて何かストレスを抱えているという意味があります。現状に不満はありませんか?今の現状で不満に思う事や不安に思う事など、自分の問題と向き合ってみましょう。

こちらを向くオカメインコ

③インコがいっぱいいる夢

インコがいっぱいいる夢には何かトラブルが発生する可能性が高い事を意味しており、人間関係のトラブルなどが発生する可能性が高いという意味があります。問題が発生した場合、その後の対応次第では評価が変わる可能性があります。

インコが沢山いる状態

もし、人間関係で何かトラブルが起きてしまった場合、あなたの態度や言葉などで誠意ある行動を取るようにしましょう。

④弱っているインコの夢

弱っているインコの夢には人間関係において、あなたにストレスが溜まっているという示唆を表しているという意味があります。現在、人間関係や恋愛関係において、ストレスを溜め込んでいませんか?もし、お疲れの場合は、ストレスを発散するようにしましょう。気分転換に、いつもと違った行動を取ったりしてみましょう。

眠っているセキセイインコ

⑤インコが脅えている夢

インコが脅えている夢にはあなたが加害的な行動を無自覚に取っているという警告の夢である意味があります。あなたが気づかない所で、誰かに対して脅かされるような出来事が起きている可能性があります。

脅えているインコ

インコが脅えているように、人間関係や恋愛に関して誰かを傷つかせている可能性があります。疲れているのが原因かもしれません。ゆっくり就寝するようにしましょう。

⑥二羽のインコが寄り添う夢

二羽のインコが寄り添う夢にはあなたの恋愛運が高まっているという意味があります。恋愛関係になっていない場合も、出会いを増やすようにしましょう。二匹のインコが寄り添うのと同じく、あなたにも既に傍にいて気になる相手はいませんか?

寄り添うインコ

もしかしたら、あなたが気づいていないだけで幸せにしてくれる存在が既にいるのかもしれません。

⑦オウムとインコが一緒にいる夢

オウムとインコが一緒にいる夢にはあなたが噂話を気にしているという意味があります。夢の中で見た噂話は、現実で起こっている事でしょうか?いずれにせよ、噂話は控えた方が良いでしょう。

オウムとインコ

特にピンク色のインコやオウムが出てきた場合は、恋愛関係の噂話の可能性が高いです。気になるかもしれませんが、話題には出さないようにしましょう。

⑧飼っているインコが猫に襲われる夢

飼っているインコが猫に襲われる夢には誰かから攻撃を受ける可能性があるという意味があります。恋愛関係においては、あなたのライバルがあなたより先に恋愛関係を発展させる可能性があります。または、恋愛関係でトラブルに巻き込まれる可能性があります。気を付けてお過ごし下さい。

襲おうとしている猫

⑨インコが病気になる夢

インコが病気になる夢には周囲に対して不信感を感じているという警告の夢である意味があります。周囲の言葉に対して、信じられなくなっている程、人に対して不信感を募らせている状態といえます。もし、人間関係や恋愛関係で疲れてしまっているのでしたら、無理をせず気分を晴らす事が出来るような行動を行いましょう。

寝ているインコ

⑩インコが怪我をする夢

インコが怪我をする夢には凶夢であり、あなたの状態が自覚が無くても疲れ切っているという警告の夢である意味があります。人間関係や恋愛関係において、トラブルが起きる可能性が高い状態であり、心や身体の状態が自覚が無くても疲れているので、思い切って休息を取るようにしましょう。

手に止まっているインコ

【夢占い③】インコの行動からみる夢の意味11選

インコの行動からみる夢の意味を11個選びました。人間の言葉を話すインコの夢と話しかけてくるインコの夢、インコがなつく夢やインコに噛まれる夢、インコが空のエサ箱をつつく夢とインコが口から食べ物を食べてくれる夢があります。

枝に乗っているセキセイインコ

また、インコが水を飲む夢とインコが糞をする夢、インコが部屋の中で飛ぶ夢やインコの鳴き声が響く夢、インコが死ぬ夢があります。まずは、人間の言葉を話すインコの夢の意味についてご説明します。

①人間の言葉を話すインコの夢

人間の言葉を話すインコの夢にはあなたにとって、言われた言葉をそのまま受け取ってしまうという意味があります。言われたからといって、その言葉通りに行動する必要はありません。一度、あなたにとって何が大切なのか考えた上で行動するようにしましょう。

人間の言葉を話すインコ

②話しかけてくるインコの夢

話しかけてくるインコの夢にはあなたに何らかのメッセージを与えられているという意味があります。話しかけてきた言葉や会話を思い出しましょう。もしかしたら、今困っている事へのヒントに繋がる可能性があります。

話しかけてくるインコ

③インコがなつく夢

インコがなつく夢には恋愛関係において、幸せな事が起こる可能性が高いという意味があります。恋愛運が上がってる状態ですので、恋愛関係で何か幸せな出来事が起こる可能性が高いです。相手がいない場合は、好意を持たれている可能性があります。

なついたインコ

④インコに噛まれる夢

インコに噛まれる夢には警告する夢で、トラブルに巻き込まれる可能性があるという意味があります。本当の事か分からないような事は信じる前に注意して判断しましょう。また、凶夢の可能性もありますので、あなたが損をしないように、気を付けて行動するようにしましょう。

噛もうとするインコ

⑤インコが空のエサ箱をつつく夢

インコが空のエサ箱をつつく夢には、あなたの心の状態がストレスでいっぱいになっているという警告の夢である意味があります。人間関係や恋愛関係において、心身ともに疲れ切っていないでしょうか?今は、リラックスして休息するようにした方が良いでしょう。

空のエサ箱の上にいるインコ

⑥インコが口から食べ物を食べてくれる夢

インコが口から食べ物を食べてくれる夢には、あなたは誰かとキスをしたいと思っているという意味があります。恋愛関係において、相手とキスをしたいと考えているので、甘えてみてはいかがでしょうか?もしくは、遠距離で寂しい気持ちが高ぶっている可能性が高いです。

キスしたいインコ

⑦インコが水を飲む夢

インコが水を飲む夢には、あなたにとって休息を求められているという意味があります。水を飲むという行為は、休息がしたいという意味があります。スケジュールなど、見直してはいかがでしょうか。根本的な欲求がインコの姿で求められています。

水を飲もうとしているインコ

⑧インコが糞をする夢

インコが糞をする夢には身近に体調不良を訴えている人がいる可能性があるという意味があります。身近な人で、体調不良を訴えている方はいませんか?もし、いらっしゃる場合は気を使ってあげましょう。分からない場合は、身近な人に連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

糞をしたインコ

⑨インコが部屋の中で飛ぶ夢

インコが部屋の中で飛ぶ夢には、あなたが自由になりたいという意味があります。何か、人間関係や恋愛関係において、不満やストレスを感じてはいないでしょうか。恋愛関係では、甘えられる相手がいれば甘えてみましょう。周囲と積極的に接して、状況が変わるように努力しましょう。

甘えるインコ

⑩インコの鳴き声が響く夢

インコの鳴き声が響く夢には、あなたの精神状態を表していて、鳴き方次第では安定していなかったり、恋愛関係にある相手に甘えたいという意味があります。夢の中のインコの鳴き声はどんな感じでしたか?鳴き方が良ければ、恋愛関係にある相手に甘えてみましょう。

鳴くインコ

⑪インコが死ぬ夢

インコが死ぬ夢には、あなたに近い存在が離れていく可能性が高いという警告の夢である意味があります。例えば、恋愛関係にある存在と離れる事になってしまう事だったり、あなたと親しい関係の方と突然別れを迎える可能性があります。どんな別れが待っていたとしても、真髄に対応しましょう。

目をつぶるインコ

【夢占い④】インコに対する行動からみる夢の意味10選

インコのに対する行動からみる夢の意味を10個選びました。インコを逃がす夢とインコをたくさん捕まえる夢、インコにエサをあげる夢やインコのエサを買いに行く夢、インコを手に乗せる夢とインコをなでる夢があります。

セキセイインコを手に乗せる

また、インコとキスをする夢とインコをケージから出す夢、インコを売る夢や自分とインコが入れ替わる夢があります。まずは、インコを逃がす夢の意味についてご説明します。

①インコを逃がす夢

インコを逃がす夢には、あなたのわだかまりや、様々なトラブルから解放されて運気が上昇していくという意味があります。夢の中でインコを逃がすという事は、何かトラブルなどの問題を抱えていて、そのトラブルを解放するという意味に繋がります。

逃がしたインコ

②インコをたくさん捕まえる夢

インコをたくさん捕まえる夢には幸運が舞い込んでくる可能性が高いという意味があります。恋愛関係においても、良い事が起こる可能性が高いです。あなたとの関係が良い方向に進む可能性があります。夢の中でたくさんインコを捕まえた場合、運気もたくさん上がる事でしょう。

手に乗せたインコ

③インコにエサをあげる夢

インコにエサをあげる夢には、これから運気が上がり、必ず良い方向に物事が進んで行くという意味があります。あなたが今、何か行っている事について上手く行く可能性が高い状態です。今がまだ上手くいっていない状態だとしても、前向きに頑張る事で物事が上手く行く可能性が高いでしょう。

エサを貰ったインコ

④インコのエサを買いに行く夢

インコのエサを買いに行く夢には、あなたがストレスを抱えている状態であり、どうしたら現状を変える事が出来るか考えて行動をしているという意味があります。きちんと、夢の中でエサを買えた場合は、解決する可能性が高いです。もし、エサが買えなければ、現状が暫く続くという意味になります。

インコのエサ

⑤インコを手に乗せる夢

インコを手に乗せる夢には恋愛関係において、愛情を感じ取りたいという意味があります。夢の中でインコが手の上に乗るという事は、インコが警戒していないという状態です。

手に乗るインコ

あなたが大切にしている相手と信頼関係を向上させているという意味があります。もし、そういった存在がいない場合は、あなたがそういった関係を結びたいと考えているという事になります。

⑥インコをなでる夢

インコをなでる夢には、あなたが人恋しいと感じているという意味があります。夢の中のインコを通じて、あなた自身もなでられたいと思っています。誰かに甘えたいという状況で、夢の中でなでられる事で実現させています。疑似体験ですが、心地良い気持ちになるでしょう。

なでたいインコ

⑦インコとキスをする夢

インコとキスをする夢には知っているインコなら良い夢であり、知らないインコなら警告の意味合いがある夢であるという意味があります。あなたが飼っているインコが夢の中で出てきた場合は、人間関係や恋愛関係において、良い出会いがあるという意味になります。

鏡のインコとキスしようとするインコ

もし、知らないインコが夢に出てきた場合は、愛情が無くなってきている警告の意味合いがあります。恋愛関係にある相手と本音で話す必要があります。

⑧インコをケージから出す夢

インコをケージから出す夢には掃除をしたら、運気が上昇するという意味があります。掃除のきっかけがなかなか掴めない場合、インコをケージから出す夢をみたら、これをきっかけに掃除をしてみてはいかがでしょうか?現実でも、掃除をした方が良いという暗示が含まれています。

ケージから出たインコ

⑨インコを売る夢

インコを売る夢には、あなたの幸せを誰かに分け与えたいという気持ちが高ぶっているという意味があります。あなたが好きな事や好きなものなど、誰かと共有したい気持ちが沸き上がっている可能性が高いです。そういった気持ちを誰かと共有してみては、いかがでしょうか?

インコを売る夢

⑩自分とインコが入れ替わる夢

自分とインコが入れ替わる夢には、あなたが守られる存在になりたいという意味があります。もしくは、夢の中ですがインコの暮らしに憧れている事になりますので、嫉妬心が働いている可能性があります。無条件で愛情を注いで貰いたいという願望と、恋愛関係になる相手に守られたいという気持ちが高まっている事を意味しています。

寄り添うインコ

【夢占い⑤】インコを飼う夢の意味3選

インコを飼う夢の意味を3個選びました。インコを飼う夢とインコをもらう夢、インコの卵をもらう夢があります。まずは、インコを飼う夢の意味についてご説明します。

インコをなでる

①インコを飼う夢

インコを飼う夢には、あなたの噂話が終息する方向に向かうという意味があります。夢の中でインコを飼う夢を見た場合、何か人間関係や恋愛関係において、噂話が蔓延っていたとしても、終息に向かう事を意味しています。

振り向くインコ

あなたの実力で導く事になりますので、もしも、インコを飼う夢が自分の意志では無かったとしても、今までの結果が報われる可能性が高いです。

②インコをもらう夢

インコをもらう夢には、あなたに対して誰かから恋愛関係に繋がるアプローチがある可能性が高いという意味があります。夢の中であなたが喜んでいる場合は、あなたが好んでいる相手からアプローチがある可能性があります。また、あなたが喜んでいない場合は、あなたが特に気にしていなかった相手からアプローチが来る可能性があります。

佇むインコ

③インコの卵をもらう夢

インコの卵をもらう夢には、あなたの恋愛の運勢が高まっている可能性が高いという意味があります。夢の中のインコの卵の形によって、変わります。とても綺麗な卵の形をしている場合は、あなたの恋愛の運勢がとても良い状態である可能性が高いです。

卵を温めているインコ

インコの夢は人間関係に対する警告の意味が多い!

インコの夢は人間関係や恋愛関係において、警告する意味合いが多いです。もしインコの夢を見た場合は、あなたの行動を変えてみてはいかがでしょうか?

羽ばたくインコ
Thumb【夢占い】鳥が出てくる夢の意味43選!運気アップのサインなの?
鳥の夢を見ると、運気アップのサインだと聞いたことがありませんか?鳥の夢とひと言で言っても、夢...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hinako2018
皆様のお役に立てるよう、日々精進いたします。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ