面接の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

面接の夢を見た時は、夢占いではどういう意味があるのでしょうか。バイトや就職の採用試験の為に面接を受けたことがある方も多いはず。あなたが見た面接の夢の意味は、内容によって色んな意味を持っています。心理的に何かを訴えている夢占いもあるかもしれませんね。

面接の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1面接の夢は「自己承認欲求」のサイン?
  2. 2【夢占い】面接の夢を見た意味&心理5選
  3. 3【夢占い】面接の夢を見る!パターン別の意味10選
  4. 4【夢占い】面接の夢!どんなものかで変わる意味10選
  5. 5【夢占い】面接の夢を見たときの対処法5選
  6. 6面接の夢は「吉報」の知らせかも!何事にもチャレンジしよう

面接の夢は「自己承認欲求」のサイン?

欲求

面接に関する夢は、あなたが人から認めてもらいたいという承認欲求が強まっている心理的要因から見る夢だと診断されます。

また、実際にバイトや就職の採用試験を控えていて、不安になるあまりネガティブな気持ちになっていませんか?

不安を拭う為に承認欲求が高まっているという診断でもあります。

【夢占い】面接の夢を見た意味&心理5選

①評価を求めている

評価

実際のバイトや就職の採用試験は、あなたを採用する価値があるか評価される状況になります。
夢占いでも評価を求める診断となり、あなたが評価を求めているという意味にもなります。

面接をして採用されるか落ちるかであなたの人生や環境に影響を与えるので、人生の岐路が訪れているという意味を持っています。

②認めてもらいたい

承認 OK

バイトや就職の採用面接を受ける夢は、あなたが誰かに認めてもらいたいという心理を表しています。日常生活であなたが行っていることを認められる機会が少なく、それを不満に思っていませんか?

認められたいという心理から、他人に評価をされるバイトや就職の採用試験の夢として反映されているようです。

③気持ちがネガティブ

ネガティブ

面接に緊張しながら向かう夢は、あなたがネガティブな気持ちになっているという診断になります。緊張をすると精神的に結構負担がかかりますよね。

ネガティブになっている事が原因なので、抱えている悩みがあるのであれば解決するよう努めてみるといいかもしれません。

④ストレスを感じている

ストレス

面接で面接官と喧嘩をしてしまう夢はストレスを感じている時に見やすい夢です。面接で喧嘩をするという現実では起こりにくい状況なので悪い夢のように感じますが、実は診断ではいい夢です。

喧嘩自体、夢占いでは感じているストレスからの解放や内面の成長を暗示する診断となるので、前向きに考えましょう。

⑤大切なことが迫っている

タイムリミット

あなたに大切な事が迫っている時は就職面接やバイトに遅刻する夢を見やすくなります。
遅刻する夢占い自体が大きなチャンスを逃してしまう可能性のある診断で、更に就職面接やバイトに遅刻するという事は今がとても大事な時期という診断になります。

また、就職面接に遅刻をする事は夢占いではあなたが現実逃避をしているという診断にもなります。自分の評価が落ちる事を危惧するのは大事ですが、評価が落ちる事を気にするあまりチャンスを逃してしまう可能性があるのでプライドを少し捨てて他人に相談などしてみると遅刻する夢を見なくなるかもしれません。

【夢占い】面接の夢を見る!パターン別の意味10選

①自分が面接官の夢

履歴書

あなたが面接をして採用する側の立場で夢を見ていた場合は、夢占いでは悩んでいる事に対して解決策が見つかるという診断になります。人の採用面接をする夢は、夢占いではあなたが自分に自信があるという心理の表れでもあります。人の先頭に立ちたいという願望があり、実際にその実力も備わっています。

ですが、自信がありすぎて他人を見下す態度になってしまいやすくなるので、言動に注意して反感を買わないよう対処しましょう。

もし採用面接の雰囲気が悪かった場合は、逆に解決策が見つからない可能性が高い夢占いとなります。

②好きな人が面接官の夢

面接官

好きな人が面接官だった場合、夢占いでは好きな人から愛されていないとあなたが不安に感じている心理が強くなっている事が暗示されています。不安に思いすぎてネガティブになっていたり、自分がダメな人間だと思っていませんか?

根拠のない心配である事が多いので、気にしすぎないようポジティブになれるよう気分転換などしてみるといいかもしれません。可能であれば、相手に直接聞いてみるといいと思います。

Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

③友人が面接官の夢

友人

採用試験やバイトの面接官が友人だった場合は、夢占いではその友人に嫉妬心を抱いている事を暗示しています。友人に何か負けたくない事があるようです。

友人が大事な事に遅刻したりして評価が落ちる事や不幸が起きる事を祈るのではなく、負けたくない事に対してあなたが勝てるよう対処をすると自然とあなたの評価が上がって友人に勝てるかもしれません。

友人なのですから、あまり険悪にはなりたくないですね。

④これから面接に向かう夢

スーツ

面接に向かう夢は、その時あなたが感じていた気持ちで夢占いの内容が変わります。

明るい気持ちで向かっている夢占いは、良いご縁に恵まれる事を意味しています。お見合いの話があったり、素敵な異性と出会うチャンスに恵まれて運命の相手に巡り会える機会があるかもしれません。

逆に不安な気持ちで向かっている夢占いは、コンプレックス等をあなたが感じていて自信が持てず、気持ちがネガティブになっているかもしれません。積極的に趣味や交友関係を広げて対処するよう背中を押す夢占いでもあるので、前向きに捉えましょう。

⑤面接が終わってホッとしている夢

開放感

面接が終わってホッとする夢は、あなた自信が周りに安心感を与えている夢占いになります。
あなたの言動や笑顔が身近にいる大切な人たちを安心させ、元気になる切っ掛けになっているので、この夢を見た時の幸せな気持ちを胸に物事に取り組むと一層運気が良くなります。

しかし、身近な人との交流であなたから元気をもらった人から良かれと思って余計なお世話を受ける可能性も危惧しています。もちろん相手に悪意はなく、安心感を与えてくれるあなたに対するお礼の気持ちが含まれているので邪険にしないであげてください。

また、逆にあなたが世話を焼きすぎる可能性もあります。あまり干渉しすぎると評価が落ちる可能性があるので注意してください。

⑥面接中でドキドキしている夢

緊張 不安

採用面接での緊張は、あなたが人の評価を気にしている夢占いとなります。他人の評価を意識するのは構いませんが、意識しすぎるあまり、本来の力や魅力が発揮出来ていないようです。

間違いを起こしたり、遅刻をしてしまったり心配事が多くなっているようですが、本番を迎えると案外スムーズに物事が進むかもしれません。

あまり気負わずに、でも油断はせずに前向きに取り組みましょう。

⑦面接中に失言をしてしまう夢

失言

面接での質疑応答で失言をしてしまう夢は、夢占いではあなたの自信がなくなっている事を暗示しています。実際の面接でも上手く答えられずに後悔しますよね。

自信を付けるのは大変ですが、不安を取り除く為に地道な努力を怠らないよう背中を押してくれる夢占いでもあります。

面接官が異性で、失言をしてしまった場合は相手とのコミュニケーションがあまり上手くいかず、好感度を落とす可能性があるので言葉選びに注意するなど対処しましょう。

⑧面接がうまくいった夢

喜ぶ

面接がうまくいく夢は、夢占いではあなたの運気が上昇している事を暗示しています。
あなたが今頑張っている事が順調に進み、余裕があれば更に努力する事で想定以上の結果が得られるかもしれません。周りからの評価も上々です。

また、面接を受けたその場で合格になったら夢占いでは対人運も上昇している事を意味しているので、これから出会う人と有効な関係を築けるでしょう。

ただ、現実で実際に面接を控えている方は合格したいという強い気持ちが夢に反映されているので、合格した夢で油断せずに気を引き締めましょう。

⑨面接が失敗した夢

悲しい

採用面接に落ちる夢は、夢占いではあなたが今自信をなくしている事を暗示しています。しかし面接に落ちる夢は逆夢になる事が多いのでご安心ください。

面接に落ちる夢であなたが落ち込んでいるのは夢占いでは逆転のチャンスがある事を意味しています。あなたが実際の面接や試練に落ちる事なく乗り切れるよう努力しているのが報われるかもしれません。

しかし、面接に落ちる夢であなたが落ち込んでいなかったら、夢占いでは実際の面接や試練に落ちる事を意味しています。面接に対して油断していたりしませんか?また、人間関係に不安を感じている事も暗示しています。

⑩面接するために並んで待つ夢

椅子

面接に並んで待つ夢は、並んでいる位置によって夢占いの内容が変わります。

前の方に並んでいる場合は、夢占いではあなたがなるべく平凡な人生を望んでいて目立ったり、周りから浮く事を怖がっている事を暗示しています。しかし、後ろから急かすように押された場合は、夢占いではあなたが望んでいる平凡な生活が何かに脅かされる可能性を示唆しています。トラブルに巻き込まれる前に対処するよう注意してください。

後ろの方に並んでいる場合は、夢占いでは皆と同じでありたいと願いつつ実は刺激を求めている事を意味しています。しかし、刺激に慣れていないので深みにハマったり振り回されたり後悔する事が多くなるかもしれません。

【夢占い】面接の夢!どんなものかで変わる意味10選

①アルバイトの面接

アルバイト

バイトの採用面接を受ける夢は、夢占いではあなたが今の仕事に対して疑問を感じて悩んでいる事を意味しています。やり甲斐や収入が仕事内容に見合っていないように感じているのかもしれません。

面接に合格する夢であれば、今の収入よりもっと増やしたいという願望が強くなっているようです。転職を考えていないのであれば上司に残業の相談をしたり業務内容の改善を試みると、状況が良くなるかもしれません。

②就職の面接

証明写真

就職面接の夢占いは、現実でも実際に就職活動をしている方であれば努力が報われる可能性が高く、このまま継続して頑張るよう背中を押す夢占いとなります。

既に就職済みの方は、今の仕事に関する不安があるので学生時代に戻って就職活動をやり直したいという願望が影響しているようです。
実際に転職してしまう前に、今の仕事を見直して改善出来る点がないか確認してみませんか?

③生徒として学校の先生と面接

先生

現実で先生と面談をする時は、普通の学校生活を送っていれば進学先や就職先の相談をする時に行いますよね。教える立場の先生から面接で伝えられた内容は、夢占いではあなたへの何らかのメッセージの可能性が高く、注意されていたのであれば真摯に受け止めて対処すると運気が上昇する事を暗示しています。

家族に話しにくい悩みの相談に乗ってくれる身近な大人の先生に打ち明けている時は、夢占いではあなたが自分の魅力を探したり自信を持つためにもがいている事を暗示しています。
一度環境や周りを見直してみると思わぬ発見があるかもしれません。

④親としての学校の先生との面接

親子

あなたが親として先生と面接をする夢は、一緒に面接を受けている子供の状態で夢占いが変わります。夢占いでは、子供はあなたの心理状態を代弁する存在として現れます。

子供が楽しそうに先生と受け答えをしている場合、夢占いではあなたも楽しそうにしている子供と同様にポジティブに物事を捉えて目標に向かっている事を暗示しています。前向きに取り組めているので目標を達成しやすい状況のようです。

逆に子供が寡黙だったり悲しそうに受け答えをしている場合、夢占いではあなた自身が大きなストレスを抱えている事を暗示しています。もしくはトラブルに巻き込まれたり、健康を害する可能性があるので少しでも不調を感じたら早めに対処をしてください。

⑤資格の面接

勉強

実際の資格試験でも筆記のみではなく、面接官と向き合う時もありますよね。
資格の試験自体、あなたの能力や実力を測る事なので承認欲求が高まっている事を暗示しています。

また、仕事や恋愛に不安があり、追い詰められたり試されているような気持ちになっているのが試験として夢に反映されているので、あなたの生活を見直してみるいい機会かもしれません。

Thumb勉強する夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
勉強をしている夢を見る時ってどんな時?学生や社会人に限らず、勉強をしないといけない時ってあり...

⑥職場の社長と面接

社長

あなたの勤務先の社長と面接をする夢は、夢占いではあなた自身が仕事に対して自身が持てていない事を暗示しています。

また、会社の長である社長との面接は日頃の勤務態度に後ろめたさがあるようです。少しサボり癖があったりミスや遅刻が多くなっていませんか?

後ろめたさをいきなり解消するのは難しいので、ミスや遅刻を減らすよう意識したり仕事のやり方を見直してみませんか?

⑦職場の上司と面接

会社

あなたが嫌な気分で上司と面接していた場合、あなたが仕事に対してトラブルや問題を抱えていて不安に思っている可能性があります。大事になる前に、早めに上司や同僚に相談して対処しましょう。

上司と仲良く面接出来ている場合、会社内でも良い関係が築けているようです。また、あなたが仕事に対して前向きで意欲が高まっている事も暗示しています。

まだ働いていない方は親や先輩など身近な目上の人を代用して考えてください。

Thumb上司の夢の夢占い!パターン別に44個の意味や心理を紹介!
上司が夢に出てきた時にはいったいどのようなメッセージが込められているのでしょうか。上司と喧嘩...

⑧面接の日程の調整をする

スケジュール

面接の日程を調整する夢は、何かあなたが大事な事を忘れていてそれを思い出すよう促す夢占いとなります。
何か目標に向けて努力している事があって、それが順調に行っていないのであれば一度計画を見直してみてください。

また、今の自分の環境を変えたくないけど刺激も求めているようでジレンマを感じてストレスになっている事も暗示しています。そのストレスは周りにも影響しているようで、無意識にあなたが感じ取って夢として反映されているようです。

⑨面接シートに記入している

シート 記入

綺麗な面接シートに記入している夢は、あなたの人生が順風満帆だった事に満足している意味があります。
もし汚れていたら、人には言えないような過去や悩みがありませんか?

また、面接シートに嘘を記入していた場合はあなたの虚栄心が強い事を意味していて今までついてきた嘘や秘密がバレる可能性を暗示しているので注意してください。

⑩面接室に1人でいる

会議室

一人で面接室にいる夢は、あなたが孤独感を感じている事を暗示しています。
もし周囲と仲良くて孤独感を感じていないのにこの夢を見た場合、周囲に嫌われる事を恐れている心理が夢に反映しているようです。

嫌われる事を恐るあまり、逆に周りに壁を作ってしまって疎遠になってしまう可能性があるので、自信を持って今まで通りに周りと交流をすると嫌われることはないと思います。

【夢占い】面接の夢を見たときの対処法5選

①近所を散歩する

散歩

歩く、という事は普段あまり意識せずに行う行動ですが軽い有酸素運動でもあり、気分転換には一番手軽な方法でもあります。実際に面接を控えている方や、あまり良い意味ではない夢だと精神的にも疲れている可能性があるので、普段歩かないところを散歩してみると気持ちが晴れやかになるかもしれません。

散歩をする時は手荷物を鍵、携帯、財布など必要最低限にする事で体への負担も減らせて、バッグがない事に対しても開放感が味わえるのでオススメです。

②目標を立てる

目標

面接の夢占いで承認欲求が満たされたいのは分かったけど、どうしたら満たされるのか分からない方は簡単な事でもいいので何か目標を立ててみましょう。

目標を達成するという事は、目標の大小に関わらず達成感を得られるので少し満たされます。それを積み重ねると自然と承認欲求が満たされるかもしれません。

③「することリスト」を書き出す

リスト

大きな目標を立てた方は、目標を達成する為にやる事リストを作成すると頭の中だけで考えていた内容より詳細に計画が立てられるので確実に目標を達成しやすくなります。

また、目標までのやる事リストを少しずつ達成出来る事で不安やストレスも少しずつ減っていくでしょう。

④友達に相談する

相談

面接の夢占いの中には、あなたが直面している問題を表す夢占いもありました。
一人で解決出来る内容もありますが、どうしても上手く行かない時は友達に相談してみる事で解決策が見つかるかもしれません。

また、悩みを共有する事で友達との交流が深まる切っ掛けにもなります。

⑤夢なので気にしない

夢

面接の夢を見て、これまでに夢占いに該当する夢もあったと思います。でも100%意味があるわけではなく、夢はあなたの記憶を整理する現象でもあるので特に意味がない場合もあります。

なので、悪い夢は「夢だから」とあまり気にしすぎないのも一つの手です。気にしすぎて悪い事が起きた時に余計に落ち込んでは辛いですよね。

面接の夢は「吉報」の知らせかも!何事にもチャレンジしよう

面接を受ける夢は自己承認欲求が強まって見る事が多いのですが、自己承認欲求を満たすには自分に自信を持ったり誰かに褒められる必要があります。
今の日常で欲求が満たされないのであれば、何か新しい事を始めてみると欲求が気にならなくなったり満たされる事も増えるはずです。

少し視野を広げたら色々な世界は広がっているので、思い切って臆さず何でもチャレンジしてみましょう!

Thumb転職の夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!
転職をする夢を見たあなたはぜひ確認して!環境の変化?不安や不満がある?転職活動や面接している...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
りひたん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ