母の夢の夢占い!パターン別に53個の意味や心理を紹介!

何かあった時、真っ先に心配してくれるのが母親です。お母さんが夢にが出てきたことはありませんか。夢の中であなたがした行動やお母さんの行動、様子によって夢占いでは意味が違います。お母さんの夢の意味を夢占いで読み解いていきましょう。

母の夢の夢占い!パターン別に53個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1母親が出てくる夢の基本的な意味とは?
  2. 2母の夢の夢占い①母の様子で変わる意味5選
  3. 3母の夢の夢占い②母に不幸が起こる夢の意味9選
  4. 4母の夢の夢占い③自分の行動で変わる意味18選
  5. 5母の夢の夢占い④母の行動で変わる意味8選
  6. 6母の夢の夢占い⑤少し怖い母の夢の意味5選
  7. 7母の夢の夢占い⑥その他の母の夢の意味8選
  8. 8母が出てくる夢の意味を読み解こう!

母親が出てくる夢の基本的な意味とは?

どんな親であろうと、両親がいないと今の自分は存在しませんね。いくら喧嘩していても両親が事故や病気で死ぬなんてことがあれば泣くし、喧嘩して家出していてもお母さんが「倒れた」なんて聞くと急いで帰るものです。自分が怒ることがあっても、泣くことがあっても、喧嘩しても、病気になっても受け止めてくれるのが母親です。そんな母親が夢に出てくるというのは夢占いではどういった意味を表しているのでしょうか。

女の子の額にキスをする女性

「母」が夢に出てきた場合、夢占いでは「優しさ」「慈(いつく)しみ」「庇護(ひご)」「過保護」「過干渉」「束縛」「母性」等を意味します。実際の母親を想像したときのイメージとつながる部分がありませんか。また男性の場合は、「理想の人」を意味する場合もあるようです。

母の夢の夢占い①母の様子で変わる意味5選

夢の中でお母さんはどんな様子だったでしょうか、「微笑む」「嬉しそう」な様子は良いですが、「泣く」「心配する」などの様子はあまり見たくありませんね。それぞれどんな意味があるのか見ていきましょう。

①母親が微笑んでいる・笑っている夢

「母親が微笑んでいる・笑っている夢」は、あなたの運気が上昇していることを表しています。特に人間関係についての運が上昇していますので、仕事面でも恋愛面でもうまくいくでしょう。またあなたを助けてくれたり、支援してくれる人も現れるかもしれません。

笑顔の女性

②母親が嬉しそうな夢

「母親が嬉しそうな夢」は「母親が微笑んでいる・笑っている夢」とほぼ同じ意味を示しますが、特に恋愛運の上昇を意味しています。あなたが周囲の人間関係が良好で、素敵な恋人もいることに夢の中のお母さんはホッとしているのかもしれませんね。

③母親が泣く・様子がおかしい夢

実際に喧嘩をして家出をしたり、病気や事故に遭って死ぬ等して、お母さんが泣くようなことはしたくないものですね。「母親が泣く・様子がおかしい夢」は、実際にあなたのお母さん、もしくはあなた自身も含む家族に何らかの異変やトラブルが起きることで泣くことになるのかもしれません。それは病気かもしれませんし、事故かもしれません。あなた自身が特に異変を感じないなら、家族かもしれないので、離れて暮らしているなら連絡をとってみましょう。

雨に濡れる女性

出典: https://www.pakutaso.com/20160700211post-8550.html

④母親が何かを心配する夢

「母親が何かを心配する夢」は現実でも、お母さんが何かを心配しているようです。しかし、心配事はあなたのことではないようです。ですからあなたが逆に心配してお母さんに連絡をとったとしても解決することではありませんし、あなたが首を突っ込むことでより事態が悪化する可能性がありますので、そっとしておいたほうが良いでしょう。

⑤母親が自分を心配する夢

喧嘩して怒ることがあっても、泣くことがあっても、あなたが家出してしまっても、常にあなたのことを心配しているのが母親です。「母親が自分を心配する夢」の夢占いはあなたがこれから、お母さんが心配せざるを得ないくらいのトラブルに巻き込まれるかもしれないことを暗示しています。トラブルのもとになるようなことに心当たりがあれば、早めに対処しておきましょう。

母と娘

母の夢の夢占い②母に不幸が起こる夢の意味9選

お母さんも人間です。特に高齢になってくるといつ何が起こってもおかしくありませんね。お母さんが「倒れる」ということになったり、「事故に遭う」ことになれば駆けつけなくてはいけませんし、「怪我をする」「病気をする」という事態になっても、程度によっては何をおいても駆けつける必要があります。「倒れる」「事故に遭う」「怪我をする」「病気になる」「車いすにのている」「人を殺す」「逮捕される」「死ぬ」「葬式」とそれぞれの項目について夢占いを見ていきましょう。

①母親が倒れる夢

お母さんが倒れるということは特に小さいお子さんがいる家庭だと大変ですね。「母親が倒れる夢」の夢占いは、あなたの健康運が低下していることを意味しています。あなた自身が倒れるのかもしれませんね。疲れて体力が落ちていたりすると思わぬ病気にかかることもあります。ゆっくりと休息をとりたいという心理の表れでもありますので、病気にならないうちにゆっくり休んでみてはいかがですか。

カプセルと体温計

②母親が事故に遭う夢

「母親が事故に遭う夢」の夢占いは、あなたが母親の過干渉や束縛等を疎ましく感じている心理を表しています。ときには喧嘩したりすることもあるでしょうが、お母さんは常にあなたのことを心配しています。この夢はあなたが自立する機会であることも示しています。しっかりと自立してお母さんを安心させてあげましょう。でも、もしかするとあなた自身は自立していても、お母さんが子離れできていないのかもしれませんね。

③母親が怪我をする夢

「母親が怪我をする夢」の夢占いは、あなたが何かに対して罪悪感を抱いていることを意味しています。この場合お母さんに対してだけではなく、ほかの誰かに対してかもしれません。あなたの申し訳ないという心理がこの夢に表れています。

包帯を巻いた熊のぬいぐるみ

また現実にお母さんが怪我をすることを暗示している場合もありますので、気を付けてあげましょう。

④母親が病気になる夢

実際にお母さんも高齢になると、いつ病気で倒れるかわかりません。「母親が病気になる夢」は夢占いでは、あなたとお母さんの関係の変化を暗示しています。実際にお母さんが病気で倒れることで、あなたが看病しなくてはならなくなることや、お母さんが病気で倒れることがきっかけで、これまで疎遠だったお母さんと仲直りできることも意味します。いずれにしてもこの夢がリアルな感じだった場合、お母さんが本当に病気で倒れる予知夢である場合もあるので、気にかけてあげましょう。

⑤母親が車椅子に乗っている夢

「母親が車いすに乗っている夢」はあなたの不安な心理を表しています。これまであなたを常に護って育ててくれたお母さんですが、だんだんと年齢を重ね、いつか倒れることもあるでしょう。そうなるとあなた自身がお母さんを支えてあげないといけなくなります。そんな不安な心理がこの夢に現れていると言えます。年を重ねることはだれにも止めることはできません。現実を受け止めお母さんを支えてあげられる準備をしておきましょう。

車いすを押す女性の後ろ姿
Thumb【夢占い】車椅子の夢の意味13選!怪我や病気などトラブルの前兆?
足の不自由を補うため、病気やケガの際に使われる車椅子ですが、車椅子に乗る夢にはどんな意味の夢...

⑥母親が人を殺す夢

誰であろうと人を殺すなんてとても怖いことです。まして自分の「母親が人を殺す夢」を見たときには寝覚めも悪いでしょう。「母親が人を殺す夢」の夢占いは、お母さんが何かのトラブルに巻き込まれることを暗示しています。あなたに心当たりがあれば気を付けてあげられますが、心当たりがなければお母さんに注意を促してあげましょう。

⑦母親が逮捕される夢

「母親が逮捕される夢」は「母親が事故に遭う夢」と夢占いの内容は似ています。あなたはお母さんが心配して過保護になったり過干渉になっていることを疎ましく思っていませんか。そしてあなたは疎ましいと思っていながらもどこかで構ってもらいたい心理が働いているのかもしれません。お母さんが安心できるよう、1日も早く自立できるよう努力しましょう。

手錠

出典: https://www.pakutaso.com/20150320065post-5246.html

⑧母親が死ぬ夢

「死ぬ」ということは誰であっても悲しいですが、お母さんが死ぬとなると泣くにも泣けないくらい大きな悲しみに包まれますね。基本的に「死ぬ」夢は夢占いでは吉夢で、「母親が死ぬ夢」は、あなたが自立していることを意味します。お母さんの保護あるいは庇護、束縛から脱して完全に自立したことを意味します。しかし大人になってからも見続けるようであれば、本当の意味で自立しているとは言えないようです。

Thumb母親が死ぬ夢の意味22選!家族にトラブルが起こる前触れ?
皆さんのお母さんはお元気ですか?母親だけでなく父親もいつか必ずこの世を去り死ぬときが来ます。...

⑨母親の葬式の夢

人が死ぬということは悲しいことです。お葬式は最後のお別れの儀式でもありますね。「母親の葬式の夢」は「母親が死ぬ夢」の夢占いと同様に、あなたの自立を意味しています。まだ自立していない人はこの機会に自立すれば、周りからもきっと支えてもらえるでしょう。

葬儀の祭壇

母の夢の夢占い③自分の行動で変わる意味18選

夢に出てきたお母さんとどんなことをしていたのでしょうか。あなたの夢の中の行動によって意味が変わってきます。「話す」「甘える」「遊園地に行く」「喧嘩する」「怒る」などさまざまな行動について夢占いを見ていきましょう。

①母親と話す夢

「母親と話す夢」は夢占いでは、受容力を表します。どんな会話でも相手の話をしっかりと受け止めたうえで、自分の考えや意見を伝えますね。話すときのようすはいろいろありますが、「母親と話す夢」も話すようすによって意味が変わります。

楽しそうに話している夢

お母さんと「楽しそうに話している夢」は吉夢と言えます。あなたの受容力が高まっているときですので、周りの人の話をしっかりと聞いて受け止めてあげらるため、怒ることにもならなければ、喧嘩にもなりません。また相手の変化を感じてあげたり、今まで気づかなかった周囲の心遣いなどに気づくことができ、感謝を伝えられるときです。そのため運気も上昇することを夢占いでは意味しています。

楽しそうな母と娘

怒る・喧嘩等して話している夢

「楽しそうに話している夢」とは逆にこの「怒る・喧嘩等して話している夢」の夢占いは、人間関係のトラブルを表しています。「怒る」「喧嘩」には必ず理由があるはずです。夢の中で話している内容にヒントが隠れていることもありますので、内容をよく思い出してみましょう。

②母親と電話で話す夢

夢占いで「電話」は人とのつながりを意味していて、「母親と電話で話す夢」は対人運UPを暗示します。仕事に関する人間関係がこれまでより良くなったり、恋愛面でも対人運がありますので、今あまりよくない状態であっても改善するでしょう。

携帯で話す女性

③母親を見る夢

「母親を見る夢」はあなたの不安や、自立する自信がない心理を表しています。あなたは自立しないといけないことはわかっているのですが、どうしていいかわからず誰かを頼りたい心理が、お母さんを見るという夢に表れているのです。誰かに相談して、早く自立できるよう努力しましょう。

④母親が現れ驚く夢

幽霊や怪物等が現れると驚くかもしれませんが、お母さんが現れて驚くということは普通、あまりないのではないでしょうか。それなのに「母親が現れ驚く夢」を見るということは、あなたはお母さんに対して、何か後ろめたいことがあるのではありませんか。隠し事をしているとその相手に急に出会ったら、驚きますよね。お母さんが心配してくれているのをわかっていながら、隠していることがあれば、この夢を機に思い切って打ち明けてみてはいかがですか。

口を手でふさいで驚く女性

⑤母親に甘える夢

お母さんという存在はいつになってもあなたを受け止めてくれる、甘えさせてくれる人ですね。そんな「母親に甘える夢」はあなたが今、人間関係で寂しい思いをしていることを表しています。周囲から孤立しているのかもしれませんし、心身ともに疲れ切って癒されたいのかもしれません。いずれにしても実際にお母さんに相談してみてはいかがですか。また事故やトラブルに巻き込まれることを暗示する場合もありますので、十分注意しましょう。

⑥母乳を飲む夢

大人になって「母乳を飲む夢」を見るなんて、なんだか変な感じがしますが、これは実は吉夢なのです。母乳は赤ちゃんにとってとても大切なもの。命をつなぐエネルギーですよね。そんな母乳をもらっているわけですから、あなたにとって重要な仕事や勉強、恋愛等について援助してくれる人が現れることを意味しているのです。今何か困難を抱えている場合は、それもその援助者が現れることによって解決するでしょう。

複数人で手を重ねる

⑦母親を呼ぶ夢

あなたは今、なかなか解決できない問題や悩みを抱えていませんか。「母親を呼ぶ夢」はあなたが問題やトラブルに見舞われ、誰かの助けを必要としている心理を表しています。一人で抱え込んでいては辛くなるばかりです。まず現実でもお母さんに相談してみてはいかがですか。

⑧母親と一緒に歩く夢

「母親と一緒に歩く夢」は運気の上昇を示しています。目標が達成できたり、願い事が叶う予兆かもしれません。お母さんがあなたの手を引いてぐいぐい進むようであれば、目上の人が力になってくれる可能性があります。またこの夢を見たあなたが女性で、お母さんと一緒に歩いてわくわくしているようであれば、誘惑されることを暗示していますので気を付けましょう。

歩く親子の後ろ姿

⑨母親と遊園地に行く夢

「遊園地に行く夢」は現実逃避を示し、心身ともに疲れきっていて休息が必要であることを意味する場合がありますが、「母親と遊園地に行く夢」の場合は対人運の上昇を示します。お母さんと遊園地に行って楽しければ、それだけあなたの人間関係は良好だということでしょう。でも同じ夢でも楽しくない印象であれば、お母さんとの関係があまり良くないのかもしれませんが、あなたの方から和解を求めることで解決するでしょう。

Thumb遊園地の夢の夢占い!パターン別に45個の意味や心理を紹介!
遊園地といえばディズニーランドやUSJ以外にも、古くなってずいぶん寂れた遊園地等いろいろな遊...

⑩母親と遊ぶ夢

「母親と遊ぶ夢」は夢占いでは、お母さんの身に何か良くないことが起こることを意味しています。事故かもしれませんし、死ぬというところまでいかなくても、もしかすると病気に見舞われるかもしれません。自分が大人になった分、お母さんも年を重ねています。「あの時こうしていれば」と後悔して泣くことにならないよう、今のうちから大事にしてあげてくださいね。

母と子

⑪母親と迷子になる夢

「母親と迷子になる夢」の夢占いは、親は何か理由がない限り、いつか自分より先に死ぬということの不安な心理や寂しさを表しています。またあなたを先導してくれる先輩や上司がいないという不安も表していることがあります。

⑫母親を探す夢

母親を探すということは日常あまりないことです。お父さんと喧嘩して家出でもしたのでしょうか、認知症のためにいなくなってしまったのでしょうか。もしそんな事態になれば、心配ですし不安や焦りなど精神的にとても辛いですね。「母親を探す夢」の夢占いも、現実と同じで、あなたの心配や不安、焦りの心理を表しています。焦ったり心配ばかりしていても何も解決しません。周りに相談しながらまずは行動してみましょう。

携帯で話しながら探す女性

出典: https://www.pakutaso.com/20180901253post-17374.html

⑬母親を守る夢

守るといことはそれだけその対象のことをあなたが大切にしているということです。「母親を守る夢」の夢占いも、あなたがお母さんのことを大切にしていることを示しています。またそれと同時にお母さんの体調や生活自体に何か良くないことが起こる予兆であることもあります。お母さんも高齢になってくるといつ病気で倒れるかわかりません。お母さんと連絡をとって注意を促してあげましょう。

⑭母親と喧嘩する夢

「母親」は夢占いでは「優しさ」や「庇護」を意味すると同時に、「過干渉」や「束縛」等を意味します。実際にもあまりのお母さんの過干渉に家出したくなったことはありませんか。「母親と喧嘩する夢」を見た場合、夢占いでは、あなたが自立したいけれど、思うようにならず葛藤している心理を表しています。あなたが自立に向けて準備していることについて、お母さんが何か意見しているのかもしれませんね。お母さんはあなたのことが心配なのです。心配させないためにも準備を十分整えましょう。

悲しそうな子供と心配する母

⑮母親を怒る夢

お母さんはあなたと喧嘩して怒ることがあっても、病気の時でも、泣くほど辛いときがあっても全て受け止めてくれる存在です。そんな「母親を怒る夢」の夢占いは、あなたがストレスを抱え込んで精神的に追い詰められていることを示しています。現実でも溜まったストレスを母親に対して怒ることで発散していませんか。優しく受け止められることで、逆に自分がお母さんに対して怒ることの理不尽さも痛感し、さらに怒るという事態に陥っていませんか。この夢を見た時には少し現実から離れ、休息する必要があるかもしれませんね。

⑯母親を罵る夢

お母さんと喧嘩をして、思わず罵倒するようなことを言ってしまった経験がある人は多いでしょう。「母親を罵る夢」は夢占いでは、あなたの中に自立しようとする気持ちが出てきていることを示します。しかし自立しようとするもののうまくいかず、周りにも協力してくれる人がいなくて、孤立してしまっていることを意味しています。

海をバックに悩む女性

⑰母親を殴る夢

お母さんを殴るということはあまりないような気がしますが、最近のニュースを見ていると、親子でも何が起こるかわかりませんね。「母親を殴る夢」は夢占いもまた、あなたの自立しようとしている心理を表しています。この夢の場合は、あなたがお母さんを含め、ほかの人からの過干渉にうんざりしていることを示しています。またあなたが相手に、この自分の気持ちに気づいてほしいと思っているのかもしれません。

⑱母親を殺す夢

いくら喧嘩して怒ることがあっても、これだけは絶対にしてはいけないですよね。登場する誰かが死ぬような夢は恐ろしい夢ですが、「母親を殺す夢」の夢占いは、あなたの精神的自立を示しています。夢の中でお母さんというあなたを庇護する、干渉する、束縛するものを殺すことで自ら自立しようとしているのです。

ナイフを持つ人影

母の夢の夢占い④母の行動で変わる意味8選

夢に出てきたお母さんの行動によっても意味が変わります。「呼ばれる」「怒られる」「追いかけられる」「好きな人と一緒にいる」「襲われる」等いろいろな行動の夢占いを見ていきましょう。

①母親に呼ばれる夢

「母親に呼ばれる夢」の夢占いは「母親が泣く・様子がおかしい夢」と同様に、お母さんが実際にトラブルに巻き込まれるかもしれないことを暗示しています。また単に久しく会っていないお母さんがあなたに会いたいと思っているのかもしれません。特に喧嘩して家出して離れた等の理由であればなおさらです。離れて暮らしている場合は連絡を取ってみましょう。

②母親に怒られる夢

「母親に怒られる夢」を見た場合、あなたは「こんなことをしていたら、お母さん怒るだろうな」と思っていることがありませんか。不規則な生活や不摂生によって不健康な毎日を送っていませんか。自分でも「こんなことをしていてはだめだ」と思っているからこそ、この夢を見るのです。この機会に自分の生活を見直してみてはいかがですか。

たくさんのハンバーガー

③母親に小言を言われる夢

「母親に小言を言われる夢」を見たときには、あなたが何かトラブルに巻き込まれる可能性があることを暗示しています。お母さんからの小言はとても疎ましく思いがちですが、この夢占いは警告してくれていますので、注意したほうが良いでしょう。

④母親に追いかけられる夢

「母親に追いかけられる夢」の夢占いは、あなたがお母さんからの過干渉や束縛から、強い影響を受けていることを示しています。毎日を過ごす中で、あなたはとても窮屈ではありませんか。いつまでもお母さんのそばにいないで、この機会に自立を試みてはいかがですか。

⑤母親から贈り物をもらう夢

「母親から贈り物をもらう夢」の夢占いは、女性が見た夢の場合になります。この夢はこれまで「子ども」だったあなたが、一人前の大人の女性になったことを、お母さんが認めてくれていることを表しています。

リボンがかかった箱

⑥母親が好きな人と一緒にいる夢

「母親が好きな人と一緒にいる夢」は夢占いでは、恋愛の問題について何かのメッセージがあることを示します。お母さんと好きな人が出てきた夢がどんな印象だったかによっても意味が違ってきます。印象が良ければ好きな人あるいは恋人との仲も深まっていくでしょう。

⑦母親に襲われる夢

「母親に襲われる夢」の夢占いは、あなたが自立しようと思っているけれどできず悩んでいる心理を示しています。あなたが自立に必要なのは何か、それがわかればあなたをこれまで過保護にしてきたお母さんも納得してあなたの自立を認めてくれるでしょう。

頭をかきむしる男性

出典: https://www.pakutaso.com/20120709212post-1772.html

⑧母親に殺される夢

「母親に殺される夢」はあなたの中に自立しようとする気持ちが出てきているけれど、お母さんが過保護であったり、過干渉のため自立できずにいることを示しています。いつまでもお母さんに頼っているわけにはいきません。自立するためにもお母さんと新しい関係が築いていけるよう努力しましょう。

母の夢の夢占い⑤少し怖い母の夢の意味5選

お母さんが怖いと感じるのはどんなときでしょうか。夢にもいろいろな状況があります。「生き返る」「姿形が変わっている」家出などで「いなくなる」などいろいろありますが、夢占いではどういう意味があるのでしょうか。

暗いイメージの母と子の写真

①母親が生き返る夢

「母親が生き返る夢」は、大好きだったお母さんがもし亡くなっていれば、生き返ってほしいと思うこともあるでしょう。でもご存命の場合は、「死ぬ」という現実がなくして「生き返る」わけですから、何とも不思議な夢になりますね。夢占いではご存命の場合と亡くなっている場合とで意味が違います。

存命である母親が生き返る夢

お母さんがもしご存命であるにも関わらず、「母親が生き返る夢」を見たときには、運気が上昇していると夢占いでは意味します。これまでにやり残したことや、もう一度挑戦したいことなどに取り組める時期であることを暗示しています。

分かれ道にいる子ども

すでに亡くなっている母親が生き返る夢

もしすでに亡くなっているお母さんが生き返る夢の場合は、お母さんに生き返って自分の今の悩みを聞いてほしい、助けてほしいという願望が夢に現れたと言えます。その悩みの種は生き返るのが「お母さん」ということですので、家庭内のことの悩みかもしれません。でも亡くなった人に相談はできません。信頼できる誰かに相談してみましょう。

②母親の姿形が変わっている夢

夢に出てきているのは○○さんのはずなのに、いつもの○○さんとは何か違うということは夢ではよくありますよね。「母親の姿形が変わっている夢」の夢占いは、あなたやお母さんを含む家族に何か良くない異変が起こることを暗示しています。死ぬというところまではいかずとも、それは病気かもしれませんし、事故かもしれません。あなた自身用心した上で、家族にも注意を促してあげましょう。また現実で目を背けたいものがある場合にもこの夢を見ることがあります。

③母親が遠ざかる夢

「母親が遠ざかる夢」は夢占いでは、あなたがもうお母さんの庇護や助けを借りなくても一人でやっていける、つまり一人前になったことを意味しています。大人になれば自立しなくてはなりません。あなたは自立したということが夢に現れたのでしょう。

雲海を眺める女性

④母親がいなくなる夢

母が家出する等、「母親がいなくなる夢」は夢占いでは、運気の上昇を示します。今のあなたは積極的に物事に向かえるポジティブな状態になっています。少々の不安や困難は、ポジティブに考えていくことで乗り越えられるでしょう。

⑤母親がひたすら怖い夢

お母さんが怒るようなことをしたのでしょうか。「母親がひたすら怖い夢」の夢占いは、恋愛関係についての警告と言えます。何か心当たりはありませんか。自分では気づいていなくても、お母さんは怖いくらいに怒るほど、あなたの恋愛関係について心配なようです。

木の枝越しに向かい合う男女

母の夢の夢占い⑥その他の母の夢の意味8選

お母さんが死ぬ、結婚あるいは再婚する、離婚する、妊娠する、家出をする等、現実にはないことでも夢では現れる場合があります。これまで紹介してきたこと以外の母親の夢についての夢占いを見ていきましょう。

①亡くなった母親の夢

実際に亡くなっている人の夢を見ることはたまにありますよね。「亡くなった母親の夢」は夢占いではお母さんからあなたへ向けてのメッセージを表しています。夢に出てきたお母さんが穏やかだったり、にこやかだったり、良い印象の場合は良いですが、泣く、暗い表情等の場合はあなたに何かトラブルが起こることを伝えてくれているのかもしれません。

母と子の切り絵
Thumb【夢占い】亡くなった人が出てくる夢の意味36選!母/父/祖父母/恋人
少しどきっとしてしまう亡くなった人が出てくる夢。今回は、そんな亡くなった人が登場する夢の夢占...

②母親が結婚・再婚する夢

「母親が結婚・再婚する夢」はあなたが、お母さんが病気で倒れるのではないか、事故で死ぬのではないか、何かの原因で家出するのではないか等、お母さんを失うことの不安な心理を表していると言えます。お母さんも一人の人間ですから、病気で倒れることがあったり、事故に遭って突然死ぬということもあるでしょうし、お父さんと喧嘩して家出するということもあるでしょう。それを何もないうちから不安に思っているということは、それだけあなたが自立できていないということでもあります。

③母親が離婚する夢

「母親が離婚する夢」は一見とても不安で良くない夢のように思いますね。しかし「離婚する夢」は良い夢とされています。夢の中では喧嘩して泣くことがあったり、家出することがあったかもしれませんが、実際には家庭円満であることを示しています。結婚したらお父さんお母さんをお手本にしたいですね。

実際に母親が離婚している場合

実際に離婚している両親が「離婚する夢」の場合は、注意が必要です。両親が離婚したために、自分も将来結婚しても泣くことになるのではないかという不安や、恋愛に対しても無意識に構えてしまっているのかもしれません。両親が離婚したからといって子供であるあなたもそうなるとは限りません。むしろ両親を反面教師として、円満な家庭を築いていきましょう。

破かれた家族のシルエットが描かれた紙
Thumb【夢占い】離婚する夢の意味23選!吉夢・警告夢はどんなパターン?
夢占いでは離婚をする夢はその状況や相手によって意味が異なります。あなたに気を付けてとメッセー...

④母親が妊娠する夢

「母親が妊娠する夢」は夢占いでは、お母さんが実際に病気で倒れることになったり、事故に見舞われることを暗示しています。特にお母さんが高齢であれば、注意を促したり、あなた自身も気を付けてあげましょう。また幼いころにこの夢を見た場合には、実際にお母さんが妊娠したり、あなた自身、兄弟姉妹がほしいと思っている願望が夢に現れる場合もあります。

妊婦のお腹
Thumb妊婦の夢の夢占い!パターン別に28個の意味や心理を紹介!
妊娠を強く希望していると願望夢として妊婦の夢を見ることがあるかもしれません。しかしそうでなく...

⑤母親が小さい子供の世話をする夢

「母親が小さい子供の世話をする夢」は夢占いでは、あなた自身が何かトラブルや困難に見舞われることを意味しています。運気が低下していることも意味していますので、少しでも危険があるような所へは近づかないようにして用心しましょう。

子供を抱えようとする女性の手

出典: https://unsplash.com/photos/lfEX-fEN3zY

⑥母親が掃除をする夢

「掃除をする夢」自体が、夢占いで「浄化」という意味を持ちます。これまでの失敗や忘れたいこと、抱えている悩みや問題がすっきりと解決できて、精神的にも浄化されることを意味しています。「母親が掃除をする夢」の場合は、あなたのお母さんに対する依存心が解消されることを暗示していると言えます。

窓ふきをする女性の手

出典: https://www.pakutaso.com/20171201359post-14632.html

⑦母親が家出をする夢

家庭を放っておいてお母さんが家出をするとは普通のことではありませんね。お父さんと喧嘩したとしても家出をするとなると相当なことでしょう。「母親が家出をする夢」の夢占いはあなたの自立を示しています。思春期や社会人になるなど「自律」や「自立」する頃によく見るようです。

⑧母親が引っ越す夢

「母親が引っ越す夢」の夢占いは、あなた自身がまだお母さんに依存している部分が多いことを示しいてます。お母さんもあなたもこのままではいけないとわかっていながら、お互いに親離れ子離れしきれていないのでしょう。

母が出てくる夢の意味を読み解こう!

お母さんが出てくる夢も、お母さんが泣くとか心配するとか、倒れる、病気になる、喧嘩する等現実にもありそうなことから、殴る、殺す、襲われる等実際にはあまり考えにくいものまで実に様々なパターンがありましたね。しかし夢であっても、いつでもお母さんは子供のことを心配しているんですね。お母さんが夢で伝えてくれたメッセージをしっかりと受け取って運を切り開いていきましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ