両親の夢の夢占い!パターン別に57個の意味や心理を紹介!

両親とドライブに行く夢や、両親が病気や事故などのトラブルに見舞われる夢などを、見たことがある人は少なくないでしょう。そこで、今回は両親が登場する夢の夢占い結果を57種類紹介したいと思います。夢占いに興味がある人は、ぜひ注目してみてください。

両親の夢の夢占い!パターン別に57個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1両親が出てくる夢の意味は?あなたの心理状態を解明!
  2. 2【夢占い①】両親が出てくる夢の意味5選
  3. 3【夢占い②】両親の行動で分かる夢の意味13選
  4. 4【夢占い③】両親に『トラブル』が起こっている夢の意味10選
  5. 5【夢占い④】両親が『病気』になっている夢の意味5選
  6. 6【夢占い⑤】両親とあなたの行動で分かる夢の意味7選
  7. 7【夢占い⑥】両親へのあなたの行動で分かる夢の意味12選
  8. 8【夢占い⑦】あなたが両親にされた行動で分かる夢の意味3選
  9. 9【夢占い⑧】両親とあなたが非現実的なことをしている夢の意味2選
  10. 10両親に関する『凶夢』を見たらするべきことは?夢占いを活用しよう!
  11. 11両親が出てくる夢はあなたへのメッセージ!日々の生活に活かそう

両親が出てくる夢の意味は?あなたの心理状態を解明!

自分の父親や母親が出てくる夢には、一体どのような意味が隠れているのか気になったことがある人は多いでしょう。普段の両親が出てくる夢ならばあまり気にならないと思います。しかし、両親が病気だったり事故に遭ったりする夢には、不吉な意味があるのではと思って不安になってしまうでしょう。

そこで、今回は両親が出てくる夢が意味する自分の心理状態を57種類紹介していきたいと思います。夢占いでは両親が出てくる夢は基本的に両親との関係性や、大きな決断が迫っていることを意味すると考えられているのです。

以下では、両親が出てくる夢の夢占い結果を、さらに細かいパターン別に確認していきましょう。

家族

【夢占い①】両親が出てくる夢の意味5選

自分の両親が夢で写真に写った姿で登場したり、友人の両親が登場したりする夢は、夢占いではどのような心理状態を指すのでしょうか?以下では、そのような両親の夢の意味を詳しく紹介していきます。

①両親の写真が出てくる夢

両親が写っている写真が出てくる夢は、夢占いでは現在両親との関係性に悩んでいる心理状態を意味します。写真に映っている両親は、自分が理想的だと思う関係性を築けた両親の姿である可能性が高いでしょう。両親との関係の悩みでストレスを抱えている場合は、せひ第三者に相談してみてください。

写真

②愚かで無能な両親が出てくる夢

金銭面でだらしなかったり、家事が一切できなかったりという両親が出てくる夢は、夢占いでは両親から自立したいと強く思っている自分の心理状態を暗示しています。両親と暮らしている場合は、実際に1人暮らしを始めてみてください。

また、既に親元を離れて生活している人は、精神的にも両親から自立できるように努力してみましょう。

③両親の葬式の夢

両親のお葬式の夢には、ショックを受ける人が多いでしょう。しかし、夢占いでは両親のお葬式の夢は、物事の終わりと始まりを意味しています。両親のお葬式の夢を見た後は、人生の中で大きな転換期を迎える可能性が高いので、心身をよい状態にしておきましょう。

お葬式

④友人の両親が出てくる夢

自分ではなく友達の両親が出てくる夢は、夢占いでは自分の味方となる存在が現れることを暗示しています。友達の母親や父親は、夢占いでは自分を支えてくれる存在とされているのです。夢の中で友達の両親と話していた内容は、自分への助言とされているので、しっかり話の内容を覚えておきましょう。

友達

⑤恋人の両親が出てくる夢

恋人の両親が出てくる夢は、夢占いでは恋人との関係や現在の自分の心理状態を示す夢とされています。

恋人の両親と楽しく過ごせていた夢は、自分が落ち着いた心理状態であり、恋人と今後上手くいくことを暗示しているのです。しかし、恋人の両親と険悪な雰囲気になる夢は、恋人とのトラブルが増えたり、落ち着いた心理状態でなかったりすることを示します。

恋人

【夢占い②】両親の行動で分かる夢の意味13選

自分の父親や母親が出てくる夢では、両親が思いもよらない行動をしていることもあるでしょう。そこで、以下では両親が出てくる夢の夢占い結果を、両親の行動別に取り上げていきたいと思います。

①両親が引っ越しする夢

自分の父親や母親が引っ越しをする夢は、夢占いではこれから両親の関係が大きく変わっていくことを意味しています。

現在父親と母親の仲があまりよくない場合は、離婚という大きな決断をするかもしれません。また、既に両親が離婚している場合は、このような夢は父親か母親のどちらかが再婚することを暗示しています。このような夢を見た後は、自分の両親の様子に注意しておきましょう。

引っ越しトラック
Thumb【夢占い】引っ越しの夢の意味31選!新しい人生の道を示すの?
引っ越しの夢には、変化を望む気持ちや自立心を暗示する事があります。引っ越す夢には、引っ越し先...

②両親が家出する夢

両親が家を出て行く夢は、現在自分が他人に大きく依存していることを示しています。特に父親が家を出て行く場合は、他人に依存しすぎて人間関係が破綻しかけていることを暗示しているのです。身近な人に依存しがちな人は、ぜひ一度自立について考えてみましょう。

③両親が再婚する夢

自分の父親か母親が再婚する夢の夢占い結果は、自分が親の再婚相手に感じた印象によって大きく変わります。

再婚相手によい印象を抱いて、再婚を祝福していた場合は、家庭運が上がっていて家族にとってよい出来事が起きることを暗示しているでしょう。しかし、再婚相手に悪い印象を抱いて、再婚に反対していた場合は、逆に家庭運が低下していて、家族にとって試練となる出来事が起きやすいことを示しています。

ブーケ

④両親が自殺してしまう夢

両親が自殺してしまうという衝撃的な夢を見た後は、両親に不吉なことが起こるのではと心配になってしまうでしょう。

しかし、夢占いでは両親が自殺してしまう夢は、現在抱えている悩みやトラブルが解決して、新しい道が開けることを暗示する夢なのです。しかし、両親の自殺が未遂で終わっていた場合は、悩みやトラブルがこれからも解決しないことを示すので注意してください。

Thumb母親が死ぬ夢の意味22選!家族にトラブルが起こる前触れ?
皆さんのお母さんはお元気ですか?母親だけでなく父親もいつか必ずこの世を去り死ぬときが来ます。...

⑤両親に隠し子がいる夢

父親や母親に隠し子がいることが発覚するという驚きの夢は、現在自分が何かに葛藤している心理状態であることを示しています。

隠し子に対して好意的であった場合は、葛藤していることが解決する可能性が高いでしょう。しかし、隠し子に悪い印象を抱いていた場合は、これからも葛藤し続ける可能性が高いことを示しているのです。

⑥両親が泣いている夢

両親が涙を流している夢は、夢占いでは現在精神的に疲れていますが、時間が心を癒してくれることを暗示しています。

特に母親が泣いていた場合は、この暗示の傾向が強いでしょう。しかし、父親が泣いていた場合は、これから自分が結婚する可能性が高いことを示しているのです。

号泣

⑦両親が妊娠している夢

両親が妊娠している夢は、現在両親が誰にも相談できない悩み事を抱えていることを暗示しています。お腹が膨れていれば膨れているほど、その悩みが大きいことを示しているのです。

そのため、このような夢を見た後は、両親とよく話すようにしましょう。両親と離れて暮らしている場合は、両親と積極的に連絡をとってみてください。

妊娠
Thumb【夢占い】妊娠する夢の意味27選!何らかの幸せを授かる前兆なの?
妊娠する夢を見たことがありますか?妊娠したいと願っている人が、そんな夢を見たらつい期待してし...

⑧両親が出産する夢

両親が出産する夢は、誰にも言えない悩みで現在両親が追い詰められた心理状態であることを暗示しています。そのため、両親が出産する夢を見た後は、両親としっかりコミュニケーションをとる機会を設けるようにしましょう。そして両親の悩みを聞き出して、一緒に解決の道を探ってみてください。

⑨両親が浮気する夢

両親が浮気をするというショックな夢は、実は夢占いでは幸運やよい出会いに恵まれることを暗示するのです。両親の浮気現場を目撃したショックの大きさに比例して、訪れる幸運も大きくなるでしょう。

⑩両親が離婚する夢

両親が離婚してしまうという夢には、悪い意味がありそうと思う人が多いでしょう。しかし、夢占いでは両親が離婚する夢は、家庭運が上がっていて両親との関係も良好であることを示すよい夢なのです。親孝行をしたいと思っている人は、ぜひ両親が喜ぶことをしてあげてみてください。

離婚

⑪両親がギャンブルする夢

両親がギャンブルをする夢の夢占い結果は、そのギャンブルの勝ち負けで真逆に変化します。

両親がギャンブルで負けていた場合は、これから大きな決断を迫られますが、その決断後に物事がよい方向に変化していくことを暗示しているのです。しかし、ギャンブルで勝っていた場合は、大きな決断後に物事が悪い方向に変わってしまうことを暗示しています。

⑫両親が仕事を辞める夢

両親が仕事を辞める夢は、夢占いでは自分が経済的に自立しなくてはいけない時期に差し掛かっていることを暗示しています。就職活動で悩んでいる場合は、身近な人にぜひ相談してみてください。

仕事

⑬両親が失踪してしまう夢

自分の父親か母親が失踪してしまう夢は、夢占いでは現在自分が両親を大切な存在と思っている心理状態を示しています。しかし、現在両親との間に問題があり両親と疎遠になっている場合は、このままでは心の距離が離れたまま両親を失うという警告を示すのです。

【夢占い③】両親に『トラブル』が起こっている夢の意味10選

父親や母親に、事件や事故などのトラブルが起きる夢は、本物の事故や事件が起きることを暗示していそうと思う人が多いでしょう。本当に両親に事件や事故などのトラブルが起きる夢には、不吉な意味が隠れているのでしょうか?以下では、両親に事故や事件などのトラブルが起きる夢の意味を詳しく紹介していきたいと思います。

事故

①両親がリストラされる夢

両親がリストラされてしまう夢は、自分が経済的に自立していることを示しています。仕事に愛着とプライドを持ち始めており、経済的に独り立ちしているという意識が強くなっているでしょう。

②両親が火事に遭う夢

両親が火事に遭ってしまう夢を見た後は、本当に実家が火事になってしまうのではと不安な心理状態になるでしょう。しかし、夢占いでは両親が火事に遭う夢は、夢の実現や仕事での成功を示す夢とされています。意欲や自立心も高まっているので、この夢を見た後は1人暮らしを始めるには絶好のタイミングと言えるでしょう。

火事
Thumb【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?
現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るので...

③両親が犯罪者になっている夢

両親が犯罪者になってしまうというショックな夢は、夢占いでは自立に向かう変化を望んでる心理状態を示しています。父親が犯罪者になっていた場合は、経済的に自立したいという意欲の高まりを暗示しているのです。一方で母親が犯罪者であった場合は、精神的な自立への意欲が高まっていることを意味します。

④両親が捕まる夢

両親が逮捕されてしまう夢は、現在両親に対して不信感があったり、両親に言えない隠し事があったりすることを示しています。両親の浮気や金銭トラブルに悩んでいる場合は、第三者に相談に乗ってもらうようにしましょう。また、大きな隠し事がありストレスを感じている場合も、誰かに相談してみてください。

⑤両親が刑務所に入る夢

自分の父親や母親は刑務所に行くという夢は、夢占いでは両親からの抑圧や干渉に大きなストレスを感じていることを意味しています。そのストレスで心身共に疲れている場合は、リラックスできる時間を増やして心身を癒しましょう。そして、両親からの干渉や抑圧から解放される道を探してみてください。

刑務所

⑥両親が交通事故を起こす夢

両親が交通事故を起こす夢は、夢占いでは現在周囲の人から何らかのダメージを受けており、人間関係を変えたいと思っている心理状態を示します。

また、両親は運転が上手で一度も交通事故を起こしたことが無い場合は、信頼している人に裏切られて、精神的なダメージを受けやすいことを暗示しているのです。

交通事故

⑦両親が詐欺に遭う夢

両親が詐欺に遭ってしまう夢は、現在友達や両親などと疎遠になっており、強く孤独を感じていることを暗示しています。このような夢を見た後は、ぜひ両親としっかり会話をしてみてください。両親とは話しづらい事情がある場合は、友達や恋人との交流をより大切にしてみましょう。

⑧両親が殺される夢

両親が何者かに殺されてしまうというショッキングな夢は、悪い夢と思いがちです。

しかし、夢占いでは両親が殺される夢は、自分と両親との関係がよい方向に変わったり、自立への意欲が高まったりすることを示すよい夢とされています。両親との関係がギクシャクしている場合は、これから両親と良好な関係が築ける可能性が高いでしょう。

⑨両親が刺される夢

両親が刺される夢は、夢占いでは対人関係における運気の上昇を意味します。特に両親との関係が円滑になる可能性が高いのです。身近な人との関係に悩んでいる方は、時間が関係を修復してくれる可能性も高いので、あまり深刻に悩まないようにしましょう。

包丁

⑩両親が事故に遭う夢

両親が何らかの事故に遭ってしまう夢は、夢占いでは現在自分が強い罪悪感を抱いていることを暗示しています。罰を望む気持ちが、両親の事故という形で夢になって表れているのです。深刻な問題を抱えている場合は、独りで解決しようとせず、積極的に第三者に協力を仰いでみてください。

【夢占い④】両親が『病気』になっている夢の意味5選

父親や母親が病気になってしまう夢を見た後は、両親の健康状態が気になるでしょう。以下では、両親が病気になる夢の夢占い結果を取り上げていきたいと思います。

①あなたが両親を介護する夢

病気になった両親を自分が介護する夢は、夢占いでは両親との関係が良好で、両親の老後を心配する気持ちが強くなっていることを示します。しかし、夢の中で自分が苦しそうに両親の介護をしていた場合は、現在自分がかなり疲労していることを暗示しているので注意してください。

介護

②両親が癌になる夢

父親や母親が癌という深刻な病気になってしまう夢は、夢占いでは現在自分が人間関係における大きな不安から、ストレスを感じていることを暗示しています。そのため、両親が癌という病気にかかる夢を見た後は、ぜひゆっくり心身を休ませるようにしましょう。

③両親がボケてしまう夢

両親が認知症という病気になってしまう夢は、夢占いでは今までの人間関係や環境が大きく変化して、大きな決断を迫られる可能性が高いことを示しています。自立を目指している人は、その自立が上手くいきやすいでしょう。

父親が認知症になっていた場合は、家庭運の低下も示すのでぜひ家族に注意を向けるようにしてください。

老人

④両親が病気になる夢

両親が何らかの病気にかかる夢は、全体的に運気が下がり気味で、両親との関係もこじれやすいことを示しています。そのため、両親が病気にかかる夢を見た後は、両親とのコミュニケーションを積極的にとるようにしてみてください。

⑤両親が倒れる夢

両親が病気で倒れてしまう夢は、夢占いでは自分の体に何らかの問題が起きつつあることを示す夢とされています。生活習慣の乱れを自覚している方は、早寝早起きやバランスのよい食事などの、基本的な生活習慣から改善していきましょう。

【夢占い⑤】両親とあなたの行動で分かる夢の意味7選

両親と自分の行動から、両親の夢占い結果が変わることもあります。そこで、以下では両親と自分の行動別に、両親の夢占い結果を紹介していきましょう。

①両親とドライブする夢

両親とドライブに行く夢は、自分が両親に感謝の気持ちを持っており、親孝行をしたいと思っている心理状態を意味します。自分が運転していた場合は、特に親孝行したいという意欲が高まっていることを暗示しているのです。

また、ドライブ中に両親から言われた言葉は現在の自分への助言になるので、しっかり覚えておきましょう。

ドライブ

②両親とあなたが喧嘩する夢

父親や母親と喧嘩する夢は、自立心が大きくなりつつあることを暗示しています。特に母親と喧嘩していた場合は、自立心がかなり大きくなっていることを示すのです。両親と喧嘩する夢を見た後は、ぜひ自立について具体的に考えてみてください。

③両親とあなたが旅行する夢

両親と一緒に旅行に行く夢は、自分の内面が大きく変化する可能性が高いことを意味しています。そのため、両親と旅行に行く夢を見た後は、自分の内面に冷静に目を向けてみてください。そして、大きな変化に備えて、心身の状態を整えるようにしましょう。

旅行

④両親とあなたが逃げる夢

両親と自分が何かから逃げて行く夢は、両親への愛情はありつつも、両親との関係に疲れを感じていることを示しています。両親との関係性を変えるべき時期に差し掛かっているのかもしれません。そのため、今後両親との関係をどのように変えていくべきか、真剣に考えてみましょう。

⑤両親とあなたが電話をする夢

両親と電話で話す夢の意味は、電話をかけてきた側によって変わります。両親から電話がかかってきた場合は、吉報が届くことを暗示するのです。しかし、自分から両親に電話をかけた場合は、両親に連絡しなくてはいけなくなる事態になりやすいことを示しています。

電話

⑥両親と食事する夢

両親と食事する夢は、幸運に恵まれることを示します。食事の場に家族以外にも大勢の人がいた場合は、より大きな幸運に恵まれやすいでしょう。両親との会話は未来の自分へのメッセージとされています。しっかり覚えておきましょう。

⑦両親と手を繋ぐ夢

両親と手を繋ぐ夢は、家族との絆が弱まっていることを示す夢です。特に両親との関係が薄くなりつつあることを示しています。家族とのコミュニケーションを積極的にとるようにしましょう。

手

【夢占い⑥】両親へのあなたの行動で分かる夢の意味12選

両親への行動でも、両親の夢の意味は異なります。そこで、以下では両親への行動別に夢の意味を確認していきましょう。

①両親が邪魔だと感じる夢

両親が邪魔だと思う夢は、自分が現在やりたいことに集中できていなかったり、やりたいと思うことに挑戦できなかったりしていることを示します。やりたいことをやることを阻んでいるものを、探してみましょう、

不満

②両親を殴る夢

両親を殴る夢は、干渉や抑圧を受けており、不満とストレスが溜まっていることを示しています。ストレス解消になる趣味や気分転換に集中して、気分を明るくしていきましょう。

Thumb【夢占い】殴る夢の意味30選!深層心理が暴力的な証拠なの?
人を殴る夢を見てしまった!そんなときは不安になりますよね。自分は暴力的で他人を傷つけたいと思...

③両親の悪口を言う夢

両親の悪口を言う夢は、両親に反抗したいという気持ちが高まっていることを暗示しています。一度親としばらく距離を置いて、自分の内面と向き合ってみましょう。1人暮らしを検討してみてもよいかもしれません。

④両親を見捨てる夢

両親を見捨てる夢は、人間関係を変化させたいという意欲の高まりや、自立心が大きくなっていることを示します。自分を大きく変えたいと思っている場合は、思い切って自分の生活環境を変えてみてください。

見捨てる

⑤両親を殺す夢

両親を殺すというショックな夢は、両親を超えて行くべきときがきたことを暗示しています。さらに、自立しようと強く思いすぎて、行動が空回りしていることも意味しているのです。落ち着いて自立に向けた準備をするようにしましょう。

⑥両親を叱る夢

両親を叱る夢は、不満とストレスで心が追い詰められていることを示します。両親への不満が大きい場合は、両親と真剣に話し合う機会を設けてみましょう。また、リラックスする時間を定期的に設けることもおすすめします。

⑦両親を守る夢

両親を守る夢の意味は、両親を守りきれたかどうかで変わります。両親を守りきれた場合は、物事が上手く行くことを示すのです。しかし、両親を守りきれなかった場合は、両親や自分に事故や病気などのトラブルが起きやすいことを暗示しているので注意しましょう。

盾

⑧両親を探す夢

両親を探しに行く夢は、現在自分が愛情を強く求めていることを示すのです。両親を探し当てた場合は、愛情を与えてくれる人と出会いやすいことを暗示します。しかし、探し出せなかった場合は愛情に飢えた状態が長く続くことを示しているのです。

⑨両親を助ける夢

両親を助ける夢の意味は、何から両親を助けるかということで大きく異なります。事故や天災から両親を助ける夢は、自分に隠された能力があることを示しているのです。また、両親の仕事を助ける夢は、今後自分が仕事でリーダー役を任せたれる可能性が高いことを暗示しています。

助け

⑩恋人の両親に挨拶する夢

恋人の両親に挨拶しに行く夢は、今後の恋人との関係を示します。恋人の両親と和やかに過ごせた場合は、恋人との関係が上手くいくことを暗示しているのです。しかし、恋人の両親と明るく話せなかった場合は、恋人との関係が悪化しやすいことを意味しています。

⑪両親にお金を貸してもらう夢

両親にお金を借りに行く夢は、現在両親への依存度が高かったり、両親から束縛されていたりすることを示します。両親からの自立を、真剣に考えるようにしましょう。両親との間に問題がある場合は、両親と真面目に話し合ってみてください。

お金

⑫両親の墓参りに行く夢

両親の墓参りに行く夢は、自分が抱えている問題が解決に向かうことを示す夢です。お墓が綺麗でよい印象を抱く夢だった場合は、これから意外と簡単に問題が解決することを暗示しています。しかし、あまりよい印象を抱けない夢であった場合は、問題の解決までに労力や時間がかかることを示すのです。

墓

【夢占い⑦】あなたが両親にされた行動で分かる夢の意味3選

両親からされた行動によっても、両親の夢の意味は異なります。以下では、両親からされた行動別に、両親の夢の意味を見ていきましょう。

①両親に嫌われてしまう夢

両親に嫌われてしまう夢は、反発する気持ちや自立したいという意欲の高まりを示します。母親に嫌われた場合は自立心が高まっていることを暗示し、父親に嫌われた場合は目上の人への反発心の高まりを暗示しているのです。

②両親に捨てられる夢

両親から捨てられる夢には、ショックを受けるでしょう。しかし、両親に捨てられる夢は、自分の隠れた才能や能力を発見することを意味しています。両親に捨てられる夢を見た後は、ぜひ新しいことに挑戦してみてください。

③両親に怒られる夢

母親に怒られる夢は、他人に対してもっと大らかに接するべきという警告を意味します。一方で、父親に怒られる夢は、これから判断力が重要になる事態になりやすいことを示しているのです。怒っていたのは父親だったか母親だったか、しっかり思い出してみてください。

怒られる

【夢占い⑧】両親とあなたが非現実的なことをしている夢の意味2選

両親に事故や病気などのトラブルが起きる夢だけでなく、両親と自分が非現実的なことをしている夢も、ショッキングな夢と言えるでしょう。そこで、以下では両親と自分が非現実的な行動をしている夢の意味に迫っていきたいと思います。

①両親とキスする夢

両親とキスする夢は、欲望が高まっていることを示しています。母親とキスをしていた場合は、異性への性的欲求が高まっており、父親とキスをしていた場合は出世や成功への欲が高まっていることを暗示しているのです。

②両親とあなたがセックスする夢

両親と自分がセックスしている夢は、かなり衝撃的な夢でしょう。そのような夢は、これから人間関係でトラブルに巻き込まれやすいことを暗示しています。人間関係で不安なことがある場合は、早めに信頼できる人に相談しましょう。

両親に関する『凶夢』を見たらするべきことは?夢占いを活用しよう!

凶夢は見たら必ず不幸になる夢ではなく、夢に隠された警告のメッセージをきちんと受け取れば、不幸を避けることができる夢なのです。

そのため、両親が登場する凶夢を見た後は、その夢に隠された警告のメッセージをきちんと受け取り、そのメッセージを意識しながら生活することが重要になります。今回紹介した夢占い結果を参考にして、警告のメッセージをしっかり把握するようにしましょう。

睡眠

両親が出てくる夢はあなたへのメッセージ!日々の生活に活かそう

両親が事故や病気などのトラブルに遭遇する夢や、両親とドライブや旅行などに行く夢には、自分を幸福に導くメッセージが隠されています。両親の夢を見た人は、ぜひ今回の内容から夢の意味を調べて、夢に隠されたメッセージを生活に活かしてみてください。

Thumb【夢占い】父親の夢の意味20選!何を伝えようとしているの?
夢に身近な人が出てきた事がある人は多いと思います。夢の状況によっては意味が気になる事もありま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ