100均の便利グッズが最強!本当に100均!?と疑うグッズ41選!

便利なものが手軽にそろえられるのが魅力の100均。今回はその中からキッチン周り、食事の時のお悩み解決、お部屋の収納、文房具、アウトドア、お掃除・洗濯、メイク・スキンケア、かゆいところに手が届く商品に分類し、おすすめの100均便利グッズをご紹介したいと思います。

100均の便利グッズが最強!本当に100均!?と疑うグッズ41選!のイメージ

目次

  1. 1キッチン周りにおすすめの100均便利グッズ
  2. 2食事のときにおすすめの100均グッズ
  3. 3部屋の収納におすすめの100均便利グッズ
  4. 4文房具のおすすめ100均便利グッズ
  5. 5アウトドアにおすすめの100均便利グッズ
  6. 6掃除・洗濯のときにおすすめの100均便利グッズ
  7. 7メイクやスキンケアにおすすめの100均便利グッズ
  8. 8その他・痒い所に手が届く!100均便利グッズ
  9. 9便利な100均グッズで悩みのネタを一気に解消!

キッチン周りにおすすめの100均便利グッズ

キッチン

まず初めにご紹介するのはキッチン周りにおすすめな人気の100均便利グッズです。料理や収納に役立つ100均の便利グッズ8選です!

調理のときに便利な100均グッズ

100円だから手軽に試しやすい調理がスムーズに行える便利なグッズを選んでみました。

万能調理スプーン(ダイソー)

料理の時のちょっとしたイラッと解消してくれそうなダイソーの万能調理スプーンです。なんとこの一本で「おろす」「つぶす」「まぜる」「炒める」の工程ができちゃうんです。少しの薬味の為におろし金を用意したり、ターナーやマッシャ―を取り換えながら料理したりしなくていいんです。料理初心者でもこの一本があればあれこれ調理器具をそろえなくても大丈夫です。見た目も雑貨屋さんにありそうなポップさがあります。

片手で簡単!すりきり計量スプーン(セリア)

セリアの片手で簡単!すりきり計量スプーンもなかなか画期的な100均便利グッズです。ちょっと長い商品名がその便利さをまさに語っています。そう、液体や粉物を片手で計量することができるんです。しかもこの計量スプーンのさらにすり切り板に無数の穴が開いているので小麦粉や塩などそのまま食材やフライパンなどに振りかけることができるんです。これも100均で手に入ります。

シリコーン 伸びラップ&あく取り・落し蓋(ダイソー)

経済的にもお助けになるダイソーのシリコーン伸びラップです。ラップはキッチンの中でもよく使うの消耗品ですよね。このシリコン製のラップなら繰り返し使える丈夫で本当に良く伸びます。しかも使い方はラップだけではないんです。ボウルで混ぜる時の滑り止め固いビンの蓋を開ける時なと用途が広いのも魅力的です。

おすすめしたいダイソーのシリコーングッズの中にはシリコーンあく取り・落とし蓋もあります。伸びラップ同様繰り返し使えますし、クッキングペーパーにいちいち切り込みを入れて作らなくてもいい優れものです。100均グッズとても便利ですね。

ステンレスソープ(ダイソー)

料理をしているとどうしても手に付く魚の生臭さや玉ねぎの沁みる臭いなど、何度洗ってもなかなか取れない臭いってありますよね。そんな時に役立つ最近人気の便利グッズがこれステンレスソープです。ただの鉄の塊じゃないんです。なんとこのステンレスソープをいつも石けんを使うのと同じ様に使って手を洗うだけで石けんを使ってないのに嫌な臭いが綺麗に取れるんです。ぜひ使ってほしいおすすめグッズです。

コトコトくん(ダイソー)

パスタ麺を茹でる時一度はふきこぼしてしまった経験があるのではないでしょうか?ダイソーのコトコトくんは可愛い名前のくせに頼りになるやつです。これを鍋の底に入れておくだけで不思議なことにふきこぼれないんです。麺がお好きな方にぜひおすすめしたい便利グッズです。100均だけれど騙されたと思って使ってみてください。

収納におすすめの100均グッズ

キッチン周りもきれいおしゃれに片付く上に使い勝手がよくなるおすすめグッズです。

消耗品収納ケース(セリア)

セリアにて購入可能な消耗品収納ケースです。小さい袋や排水溝ネットなどキッチンにはたくさんの消耗品があります。買った当時の袋のままではぐしゃぐしゃになったり取り出しづらかったり見栄えが悪かったり何かと苦労しますよね。そんな時におすすめしたい100均便利グッズです。見た目もすっきり取り出しやすくサイズも色々あるので人気の収納グッズです。

フィルムフック(セリア)

キッチン周りの収納で役立ててほしいセリアのフィルムフックです。何度も貼り直しがきくのが魅力的ですね。気分によって模様替えが可能ですし、サイズによってはフライパンも掛けることが可能なんだそうです。貼る部分が透明なので雰囲気を壊さず使用できます。100均でもおしゃれさを壊さない便利グッズです。

ストックボトル(セリア)

見た目も名前もシンプルなセリアのストックボトルです。でもただのストックボトルではありません。ボトルとボトルを連結できるんです。色々な種類のスパイスをはじめ、キッチン周りに散乱してしまう雑貨や小袋の薬味類などそれぞれのボトルに入れて連結させておけば縦の収納なのでキッチン周りがスッキリします。

Thumb100均ダイソー・セリアの蒸し器15選!活用レシピやレンジ用も紹介!
ダイソーやセリアなど100均には便利な調理器具が多く揃っていますが、蒸し器もある事を知ってい...

食事のときにおすすめの100均グッズ

食事

続いてご紹介したいの食事のときに活躍してくれる100均の便利グッズです。選りすぐりの3つをご紹介します。

ぷちゴミ袋(ダイソー)

ダイソーのぷちゴミ袋です。食事の時にはどうしてもゴミが出ます。机の上に直に置かれても困るしお皿の上にまとめて置くのも食べづらいですよね。このぷちゴミ袋はこれ一枚で自立してくれるし柄がおしゃれで食卓にあっても不快感がありません。100均で買えるからためらいなくそのまま捨てられます。なかなか優秀な便利グッズです。

クリームホイッパー(セリア)

少量の生クリームを泡立てたい時に役立つセリアのクリームホイッパーもおすすめです。簡単ふわふわホイップが出来上がる便利グッズです。100均のグッズであるのを疑う仕上がりです。

おろしスプーン(セリア)

少しの薬味をすりおろしそのまま混ぜられるセリアのおろしスプーンも本当に便利です。生姜湯やスープの仕上げなど気軽に使える便利さがおすすめです。

部屋の収納におすすめの100均便利グッズ

デスク

文房具や雑貨など何かと片付けが大変な時便利なお部屋の収納100均グッズをご紹介します。あなたにとってのお役立ちアイテムが見つかると思います。

デスク周りの収納におすすめの100均グッズ

デスク周りの限られたスペースを有効活用できるような収納グッズを選びました。

お助け本棚(ダイソー)

デスク周りやデスク上に本棚があるなんて方もいらっしゃるでしょう。本の大きさによってはスペースが無駄になってしまうこともあるでしょう。ダイソーのお助け本棚無駄なスペースを有効活用するのにとても便利です。

上下だけでなく写真のように前後で段差をつけ見やすく収納することもできます。私も使っていますが知る人ぞ知る100均で人気の便利グッズです。

ディスプレイスタンド(セリア)

セリアのディスプレイスタンド限られたデスク周りのスペースを有効活用するのに便利な100均グッズです。クリアケースなのでデスク周りに違和感を与えず小物や雑貨を収納しておくことができます。

小物収納におすすめの100均グッズ

散らかったり失くしてしまうことがよくある小物を画期的に収納できる便利グッズたちです。

ボビンストッカー(ダイソー)

ダイソーの人気の収納グッズボビンストッカーをご存知ですか?同じ色のミシン糸と下糸ボビンを合わせて収納しておけるので裁縫を楽しむ人の強い味方になる100均の便利グッズです。

マスキングテープカッター(セリア)

色々な使い方ができ便利な雑貨のマスキングテープですが、その収納には少し困っている人もいるようです。セリアのマスキングテープカッターはマスキングテープを収納できるだけでなく、収納したまま使うことができ、切り口もきれいに切れます。

クリアタイプの他にも木製のものもあり自分のデスク周りの雰囲気に合わせてカスタマイズできます。またケース同士の連結が可能なのも嬉しいポイントです。まるで雑貨屋さんのようなマスキングテープコーナーが出来上がります。

すきまラック&トレー(ダイソー)

デスク周りの微妙なすきまを有効活用するのに便利な100均アイテムがダイソーのすきまラック&トレーです。必要な引き出しの数だけ積み重ねて使えるので、自分のデスク周りにあった収納スペースを確保することができます。雑貨や文房具が散らばっていないきれいなデスクを目指しましょう。ラックとトレーは別売りなのでご注意ください。

ワンプッシュケース(セリア)

セリアのワンプッシュケースもデスク周りにあると何かと便利な100均の収納グッズです。深さも丁度良くワンプッシュで開くので、デスク周りに散らかりがちな雑貨や文房具類もスタイリッシュに収納しておけます。

Thumb100均ダイソー・セリアのクリアケース11選!スッキリおしゃれに収納!
手軽に収納できるクリアケースに注目です!100均のダイソーやセリアには種類豊富で、収納に優れ...

文房具のおすすめ100均便利グッズ

文房具

ちょこっと使いたい文房具も今は100均でそろいます。その中でもこれは便利だなと思った文房具をご紹介します。

まわるホッチキス(ダイソー)

ダイソーのまわるホッチキスはその名の通り回ります。通常使いもできますが、針を中心として回るので中とじが簡単にできるんです。まさにこんな文房具が欲しかったを叶えた100均便利グッズです。

印鑑ホルダー(セリア)

シャチハタが使えない用紙ってありますよね。印鑑と朱肉をいつも持ち歩くのはかさばるし、時に朱肉の蓋が開いてインク漏れなんてこともあります。セリアの印鑑ホルダー印鑑を収納できるだけでなく、蓋に朱肉がついているので普通の印鑑をシャチハタ感覚で使える本便利な100均文房具です。

耐水単語帳(ダイソー)

ダイソーの耐水単語帳も100均にこんな便利グッズがあったのかと驚く一品です。そう耐水だからお風呂でも使えます。学生に限らず社会人も試験までの勉強時間は1分1秒がおしいですよね。雨でもお風呂でも使えちゃうこの便利グッズが100均で買えます。時は金なりです。

ミシン目カッター(セリア)

セリアのミシン目カッターもおすすめの100均文房具です。行事ごとのチケットやや父の日や母の日の〇〇券などを作るのにとても便利です。ミシン目に切り込みが入るので切り離しができる用紙が簡単に作れます。

貼って剥がせるのり(ダイソー)

ダイソーの貼って剥がせるのりもなかなか便利です。メモを取った後に『これ付箋にかけばよかった』なんてなったことありませんか?この100均グッズを使えば普通のメモ用紙がまるで付箋のようになります。

Thumb100均ダイソー・セリアの指サック11選!選び方や活用アイデアも!
事務仕事には欠かすことができない指サック。指保護する目的でよく使うものですが、100均のセリ...

アウトドアにおすすめの100均便利グッズ

キャンプ

最近はキャンプや旅行などのアウトドアが趣味の一つとして広く浸透しています。気軽に手軽に楽しむためにアウトドアでも大活躍の100均便利グッズをご紹介します。

キャンプのときに便利な100均グッズ

アウトドアの代表格キャンプでのちょっとした不便さを解消できそうな100均便利グッズです。

バーベキュートレー(セリア)

キャンプなどの食事の際に机のスペースが限られているのでそれぞれがお皿やコップを手で持っていなければいけないのがネックです。セリアのバーベキュートレーお皿カップホルダーだけではなく、お箸やスプーン用のホルダーもついているのでとても便利です。本当におすすめの100均グッズです。

ウォーターバッグ(ダイソー)

キャンプや山登りでは水道なんてものはありません。ただでさえ多いキャンプの荷物に水用のタンクも持って行くのは少し効率が悪いです。ダイソーのウォーターバッグなら不要な時は折りたたんでしまっておけるのが荷物がかさばらなくて便利です。凍らせることもできるので幅広い用途で使えそうな100均グッズですね。

フッククリップ(セリア)

最後にご紹介するのがセリアのフッククリップです。キャンプやバーベキューなどでゴミを残さず返って来るのは鉄則です。でも風でゴミ袋が飛んでしまうこともあります。フッククリップを使えばテントや机の脚が有効活用でき、ゴミ袋をきちんと留めておくことができるので便利です。

旅行のときに便利な100均グッズ

せっかくの旅行を数倍楽しむために100均の便利グッズを活用しましょう。

ふかふかメッシュポーチ(セリア)

旅行やキャンプから帰ってきたときに大変なのが後片付けです。少しでも楽にするための便利グッズとしてセリアのふかふかメッシュポーチをおすすめします。このポーチそのまま洗濯機で洗うことができるのでキャンプや旅行で帰ってから洗濯するものはこのポーチに入れ、お家についたらこのポーチごと洗濯機に放り込めばいいだけです。

カラビナ付き折りたたみコップ(ダイソー)

キャンプを含むアウトドアやちょっとした旅先でもコップは必需品です。ダイソーのカラビナ付き折りたたみコップにはカラビナが付いている他、蓋の部分には少量のインスタントコーヒーなどが入れられるスペースがあり耐熱温度も120度と何かと便利な100均グッズなんです。

Thumb100均のペットボトルホルダー17選!便利ポイントや意外な使い方も!
100均ダイソー・セリアのペットボトルホルダーの種類が豊富なことを知っていますか?子どもが喜...

掃除・洗濯のときにおすすめの100均便利グッズ

洗濯

家事の中でも重労働で手間がかかるお掃除や洗濯も100均の便利グッズで手早に行いましょう。どんな便利グッズがあるでしょうか?

掃除のときにおすすめの100均便利グッズ

もっと楽に手早に掃除ができそうな便利グッズを100均から探してきました。

にぎって洗えるあみ戸洗い&網戸掃除らくらくミトン(ダイソー)

あみ戸掃除は面倒なイメージや水切りなどが面倒なイメージがあり中な手を付けづらいかもしません。そんな時役に立つ100均便利グッズはダイソーのにぎって洗えるあみ戸洗いです。ブラシ状の細かい毛が小さなあみ戸の網目もきれいにお掃除してくれます。

にぎって洗えるあみ戸洗いと併用して使うとさらに便利なのがダイソーの網戸掃除らくらくミトンです。グローブのように手にはめて使えるので洗ったこところから拭き取っていけます。

マイクロファイバーお掃除手袋(セリア)

セリアのマイクロファイバーお掃除手袋は手にはめて思いのままに拭き掃除ができる便利グッズです。柄が付いた掃除道具では拭き取れない隙間も指でお掃除することができます。

多目的クレンザー(ダイソー)

油汚れ焦げ湯垢水垢サビ落としもこれ一つで完了します。ダイソーの多目的クレンザーです。便利中の便利な100均グッズです。100円なのにとてもピカピカになります。

洗濯のときにおすすめの100均便利グッズ

見た目よりも意外と重労働な洗濯もこのグッズを使えば楽しく洗濯できるかもしれません。

パーカーハンガー(セリア)

洗濯物のなかでも乾かすのに手間がかかるパーカーもセリアのパーカーハンガーを使えばきれいに干せます。フード部分専用の突起があるので乾かなくてもう一回干すなんて手間も省けます。

パンプスソックスハンガー(ダイソー)

洗濯物のなかでも迷子になりやすいパンプスソックスですがダイソーのパンプスソックスハンガーは便利なことこの上ない100均グッズです。パンプスソックスを掛けたらそのまま洗うことも干すこともしまうこともできます。

ザブザブボール(セリア)

セリアのザブザブボールは洗濯機から洗濯物を取り出す際のストレスを解消してくれる便利グッズです。このボールを洗濯機に一緒に入れて洗濯するだけで、中で衣類やタオルが絡まるのを防いでくれるみたいなんです。洗濯機からスムーズに取り出しができるようになります。

メイクやスキンケアにおすすめの100均便利グッズ

スキンケア

最近の100均はメイク用品やスキンケア用品まで力を入れて展開されています。驚く便利なメイク・スキンケア用品があります。

メイクのときにおすすめの100均便利グッズ

100均だからこそメイクのときに手軽に使えて便利なグッズが手に入るんです。

ぬれてる綿棒(ダイソー)

ありそうでなかったダイソーのぬれてる麺棒はメイク直しの強い味方です。ぬれている綿棒なので目じりや口元など細かい部分をさっと一拭きで治せます。個包装になっているのも便利です。

12色アイシャドウ&リップパレット(セリア)

メイクをするようになると自分にどんな色が似合うのか探している途中の方がいるかもしれません。セリアの12色アイシャドウ&12色リップパレット100円で12色試せます。少しお高めの化粧品を買う前に本当に自分に似合う色なのか試してみるのもいいかもしれません。

スキンケアにおすすめの100均便利グッズ

きれいなお肌が100円で手に入れられる時代なんです。ぜひ使ってほしい100均の人気グッズです。

SmoothSkin(ダイソー)

美容に気を配っている方の中にはムダ毛を気にしている方も多い事でしょう。ダイソーのSmoothSkinムダ毛を処理できつるつるすべすべのお肌を手に入れられるおすすめの100均便利グッズです。手のひらサイズで電気もいらない手軽で使えるスキンケアグッズです。

こんにゃく洗顔パフ(セリア)

100均のスキンケアグッズの中でも入手困難と言われるほど人気なのがセリアのこんにゃく洗顔パフです。水を含ませ肌の上でくるくるすると毛穴の汚れや角質を取り除いてくれる便利グッズです。正しい管理方法や使用期限があるのでご注意ください。

Thumb100均ダイソー・セリアの小顔ローラー5選!実際効果はあるの?
ダイソーやセリアなどの100均で手軽に購入できる小顔ローラー。その正しい使い方や注意点などを...

その他・痒い所に手が届く!100均便利グッズ

怒る

普段の生活の中のちょっとした不便さを解決する痒いところに手が届く便利な100均グッズを最後にご紹介したいと思います。

ハンディシーラー(ダイソー)

かなり便利な人気グッズダイソーのハンディシーラーはもしかしたら知らない人の方が少ないかもしれませんね。でもあえて紹介させてください。一度開けたら食べきらなきゃ、使い切らなきゃいけなかったお菓子や調味料などの袋を挟んでスライドさせるだけで密閉させることができる本当にキングオブザ便利グッズです。いまだにこれが100均で買えるとは信じられません。

薬味チューブホルダー(セリア)

セリアの薬味チューブホルダーは冷蔵庫の中のいらいらをさくっと解決してくれます。なくなったと思って追加で買ってしまたり、薬味チューブを探すために冷蔵庫を開けっ放しにしなくてすみます。一本ずつ収納できるので倒れる心配もありません。

缶キャップ(ダイソー)

缶の飲み物は飲みづらかったり一気に飲みきれない時に保管しておけないのが難点だと感じる方もいるかもしれません。ダイソーの缶キャップを使えばストローを使う要領で使えますし、蓋をして取っておくこともできます。欲しかった便利グッズです。

伸びる靴ひも(セリア)

急いでいるのにスニーカーの靴ひもを固く結んだせいで履きづらい。毎回ほどいて結んでの工程を考えるとスニーカーを履くのをためらってしまう方にぜひ使って頂きたいのがセリアの伸びる靴ひもです。伸縮性のあるひもなので固く結んでも脱いだり履いたりするのにわざわざほどく必要がないんです。バリエーションも豊富でなんて便利なんでしょう。

便利な100均グッズで悩みのネタを一気に解消!

電球

色々な視点で見た便利グッズ全部で41個紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?100均と侮るなかれな便利グッズがたくさんあり私も驚きました。100均の便利グッズを賢く使って毎日の悩みを一気に解消しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
初めまして! 閲覧いただきありがとうございますm(__)m 自分の言葉でなにか皆さんに届けられたらと思います(*^^)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ