100均でおすすめのペットボトルホルダー17選!活用術やリメイクも!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのペットボトルホルダーは種類が豊富で人気です!この記事では、野外活動で大活躍のカラビナ付きを含むおすすめ商品を紹介したのち、100均のペットボトルホルダーの上手な活用法や便利なリメイク術についても紹介していきます♪

100均でおすすめのペットボトルホルダー17選!活用術やリメイクも!のイメージ

目次

  1. 1100均のペットボトルホルダーは種類が豊富でおすすめ!
  2. 2100均のペットボトルホルダーの便利なポイント4つ!
  3. 3100均にカラビナ付きペットボトルホルダーはあるの?
  4. 4ダイソーでおすすめのペットボトルホルダー7選!
  5. 5セリアでおすすめペットボトルホルダー7選!
  6. 6キャンドゥでおすすめペットボトルホルダー3選!
  7. 7100均でペットボトルホルダーの売り場はどこ?
  8. 8100均のペットボトルホルダーの上手な活用法4選!
  9. 9100均のペットボトルホルダーの便利なリメイク術3選!
  10. 10【番外編】ペットボトルホルダーと一緒に買いたい100均ライブグッズ5選!
  11. 11100均のペットボトルホルダーを使って楽しくお出かけしよう!

100均のペットボトルホルダーは種類が豊富でおすすめ!

大量のペットボトル

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのペットボトルホルダーは、カラビナ付きやショルダー付きなど種類が豊富。素材や柄もたくさんあるのできっとお気に入りのものが見つかるはず。ペットボトルホルダーとしてだけでなく、水筒カバーやショルダータイプにリメイクして使用することもできますよ。

100均のペットボトルホルダーの便利なポイント4つ!

①水滴防止

ひまわりに水滴

ペットボトルホルダーを使うことで、水滴を防ぐことができます。冷やしたペットボトルをそのままバッグに入れてしまうと、手帳や携帯が濡れてしまいますよね。そんな時に100均ペットボトルホルダーがあれば、大切な荷物をペットボトルの水滴から守ることができます。夏の間はずっとバッグの中に入れておくと便利ですよ。

②保冷&保温効果

おしゃれな水筒

ペットボトルホルダーの中には、保冷・保温機能や付いているものもあります。飲み物の温度を保てるのは嬉しいですよね。夏には冷たいペットボトル飲料はすぐにぬるくなってしまいますが、100均ペットボトルホルダーを使えば保冷してくれます。夏には保冷、冬には保温と、一年中ペットボトルホルダーを使うことができるので、汚れても気軽に新しい物が買える100均のペットボトルホルダーがピッタリなんですよ。

③かばんやベルトに取り付けられる

リュックを背負っている女性

ペットボトルホルダーがあれば、ペットボトルの持ち運びが容易になります。カラビナ付きのペットボトルホルダーをかばんやベルトに取り付けることで、手に持つことなく運ぶことができますよ。また、サッと取り出せるので、わざわざかばんを開ける必要もありません。

④見た目がおしゃれ

オレンジ色の水筒

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均ペットボトルホルダーは、100円でありながら見た目がとてもおしゃれです。ディズニーなど子供が喜ぶものから、カラビナなど大人でもおしゃれに使えるアイテムが揃っているので、ぜひ100均でお気に入りのペットボトルホルダーを見つけてみてください。

100均にカラビナ付きペットボトルホルダーはあるの?

はてなマーク

キャンプやフェスなどで大活躍するカラビナ付きペットボトルホルダーは、セリアで買えることが1番知られていますが、ダイソーやキャンドゥにもあります。そのため、近くの100均ショップで手に入れることができるんです。それぞれの詳しい説明は本記事の下記でも紹介するので、参考にしてください。

カラビナ付きペットボトルホルダーはキャンプやフェス以外にも、通勤・通学の日常使いでも便利です。バッグの中で使えば、ペットボトルがバッグの中でゴロゴロと動いてしまうのも防ぐことができます。便利なのでぜひ手に入れたいですよね。

そんな便利なカラビナ付きペットボトルホルダーですが、売り場がペットボトルホルダーとは別の場所に置いてある場合があります。そんな時にはアウトドアグッズ売り場に置いてあることが多いので、そちらも確認してみてください。店舗によっては取り扱いがない場合があるので、見つからない場合は店員さんに声をかけてくださいね。

ダイソーでおすすめのペットボトルホルダー7選!

①カラビナキーホルダー(ペットボトルホルダー付き)

カラビナとは登山道具のひとつで、一部を開閉することができる金属リング。100均ダイソーのカラビラ付きペットボトルホルダーがあれば、かばんやベルトにペットボトルをとりつけることができます。フェスやライブなどにも手ぶらで参加できる、ダイソーらしい機能性の高いアイテムです。

丸いゴムが付いているものは、丸いゴムをキャップ部分に通すだけ。半円の金属が付いているものは、キャップ下のくぼんだ部分を挟むだけです。使い方はとても簡単ですが、しっかりと固定することができますよ。

②ペットボトルホルダー ソリッド

ピンクのペットボトルホルダー

ソリッドとは単色のこと。ダイソーのペットボトルホルダーソリッドは、水色やピンク色など、カラーバリエーションが豊かです。ファスナーが付いており、ペットボトルの出し入れが容易な点もおすすめ。クッション性があるため、衝撃からペットボトルを守ります。使わない時はコンパクトに丸めることもできるのも、ダイソーならではの発想です。

こちら自体にはカラビナが付いていませんが、上部にカラビナを引っ掛けることができるストラップがあるため、ダイソーでカラビナを購入すればバッグなどに気軽に付けて使うことができますよ。

③ペットボトルストラップ

100均ダイソーのペットボトルストラップは、ペットボトルカバーがなく、ストラップのみというシンプルなアイテム。使い方は簡単で、丸いゴムをキャップ部分に通すだけ。ショルダータイプのため、ライブなど手ぶらで参加したいイベントにも役立ちます。

④スウェット地ペットボトルカバー

スウェット地ペットボトルカバー

100均ダイソーのスウェット地ペットボトルカバーは、若者に人気のおしゃれアイテム。無地に英語のロゴが入ったシンプルなデザインのため、若い女性も気兼ねなく使うことができます。ダイソーには、ペットボトルカバー以外にも、英語のロゴが入ったおしゃれアイテムがたくさんあります。ぜひダイソーで見つけてみてください。

⑤クロスバイク&ロードバイク用ドリンクホルダー

クロスバイクやロードバイクに取り付けができるドリンクホルダーは、長距離を走る際に欠かせないグッズ。100均とは思えないほど丈夫なつくりになっています。100均ダイソーらしい、機能性の高さが魅力的なアイテムです。

⑥ペットボトルホルダー ショルダータイプ

ショルダータイプのペットボトルホルダー

100均ダイソーで手に入るショルダータイプのペットボトルホルダーは、小さな子どもにとてもおすすめ。水筒よりも軽く、肩から斜めがけすることができるので、小さな子どもでも簡単に持ち運ぶことができます。

こちらは大人でも使えるデザインなので忙しいママさんにもおすすめです。子どもの世話をしていると両手が空いている方が便利ですよね。また、公園に遊びに行けば子どもの水分は気にしますが、自分のことはおざなりになりがちです。そんなママさんにこのシェルダータイプのペットボトルホルダーはピッタリですよ。

⑦ペットプラスチックボトルカバー2L用

こちらは、2Lペットボトル用のペットボトルカバー。普通のペットボトルカバーは500mL用ばかりなので、とても大容量のペットボトルカバーです。ピクニックなど、2Lのペットボトルを持って行きたい時に役立ちます。

柄は無地から夏らしいパイナップル柄まであり、好みに合わせて選ぶことができますね。2Lペットボトルカバーは、ありそうでなかったダイソーらしさのあるアイテムです。

セリアでおすすめペットボトルホルダー7選!

①カラビナ付きペットボトルホルダー

カラビナ付きのペットボトルホルダーは、リュックやベルトに取り付けることができる便利アイテム。キャップ下のくぼんだ部分を挟んでいるだけですが、しっかりと固定することができます。ライブなど、手ぶらで楽しみたい時におすすめです。

100均アイテムとは思えないスッキリとしたシルエットとカラー展開で、安っぽく見えないと大人気です。アウトドア専門店に売っているようですよね。同じシリーズのカラビナ付きタオルホルダーもセリアから販売されており、こちらもとても人気が高いですよ。

②ニットペットボトルカバー

セリアのニットペットボトルホルダー

セリアのニットペットボトルカバーは、伸縮性の高さが魅力のひとつ。最近よく売られているスリムタイプのペットボトルにも対応可能。伸縮性の高さを活かして、ペットボトルカバーとしてでなく、リメイクして使うこともできますよ。

また、思わず笑顔になっちゃう可愛いデザインが若い女性に人気です。靴下みたいな形にペンギンやあざらしなどの可愛い生き物がデザインされているため、使うたびに笑顔になりますね。

③ストラップ型ペットボトルカバー

ストラップ型ペットボトルカバーは、キャップまですっぽりとしまうことができるアイテム。かばんなどに取り付けられるので、身軽に参加したいライブやフェスなどでも役立ちます。

④ペットボトルカバー(キャンプロゴ)

キャンプロゴ柄ボトルカバー

セリアのキャンプ柄ペットボトルカバーは、英語のロゴがおしゃれなので子どもから大人まで使うことができるデザインです。ストラップがついていることと、保温・保冷に対応していることから利便性もばっちりですね。

すっぽりと全部を覆うタイプではなく、キャップ部分が出ているため、いちいちボトルカバーから出さずにすぐに飲むことができますよ。

⑤トーマスデザインペットボトルカバー

小さな子どもに大人気のトーマスがデザインされたペットボトルカバー。カバーの中に、キャップまでしまうことができます。子どもの筆箱などにリメイクするのもおすすめ。ペットボトルカバー売り場よりも、キッズ物売り場に置いてあることが多いので、ぜひセリアで見つけてみてください。

⑥ディズニーデザインペットボトルカバー

ディズニーデザインのペットボトルカバーは、女の子に大人気のアイテム。ディズニーに登場するプリンセスなど、ディズニーの人気キャラが勢揃いしています。可愛いディズニーグッズが100均で手に入るのは嬉しいですよね。

こちらのディズニー柄も、ペットボトルカバー売り場ではなく、キッズ物売り場に置いてあることが多いです。ぜひセリアで、実際に手に取ってみましょう。

⑦ペットボトルカバー2L用

セリアの2Lペットボトルカバー

ダイソーと同じく、セリアにも2L用のペットボトルカバーが売っています。2L用のペットボトルカバーは、ピクニックや運動会にピッタリのアイテム。同じ量の飲み物を持って行きたい時、水筒よりも軽いので負担を減らすことができます。

内側がアルミシートになっているため、保冷・保温効果もばっちりですよ。しかし、水筒などと比べれば夏には中の飲料がぬるくなってしまうのは避けられないため、お茶などぬるくなっても美味しい物にするのがおすすめです。

キャンドゥでおすすめペットボトルホルダー3選!

①カラビナ付きペットボトルホルダー

キャンドゥのカラビナ付きペットボトルホルダーは、ダイソー・セリアのカラビナ付きのものと使い方は同じ。先端をキャップ下のくぼんだ部分を挟むだけです。ベルト部分につければ、ライブなどを手ぶらで楽しむことができますよ。

②保温保冷ペットボトルショルダー

キャンドゥの保温保冷ペットボトルショルダーは、水筒のように肩掛けできて、温度を保つことができる優れモノ。100均とは思えないほど機能性が高いので、ぜひ手に入れてみてください。

③ペットボトルケース

ニットボトルカバー

キャンドゥにも、セリアと同様にニット素材のペットボトルケースが売っています。特にアニマル柄が可愛くて人気ですよ。柴犬柄や猫柄は動物好きにはたまらないデザインになっており、思わず何種類も揃えたくなる可愛さです。

100均でペットボトルホルダーの売り場はどこ?

ショッピングモール

ダイソー・セリア・キャンドゥのペットボトルホルダーは、水筒などや弁当箱が置いてある場所に売り場があります。また、アウトドア売り場やキャンプ用品売り場にあることもありますよ。大型店舗の場合は、ペットボトルホルダー売り場を設けている場合も多いです。

キャラクターものは、ペットボトルホルダー売り場よりも、キッズ物売り場に置いてある可能性が高いですよ。もし売り場が分からない時は、店員さんに売り場を訪ねてみてください。

100均のペットボトルホルダーの上手な活用法4選!

①ペンケース

ペンケース

ペンはペットボトルよりもやや短いので、ペットボトルホルダーにすっぽりと入ります。キャップまで入るようなチャック付きのものであれば、中身が出る心配もないので安心して使うことができますよ。普通のペンケースでは入りきらないカラーペンや、色鉛筆を収納するのにピッタリですよ。

②カトラリーケース

カトラリー

スプーンやフォークも、ペットボトルホルダーにすっぽりと入ります。ピクニックや遠足のなど、外で食べる際に持って行くととても便利ですよ。ペンケースと同様、キャップまで入るようなチャック付きのペットボトルホルダーを使うことで、中身が出る心配がありません。カトラリー入れがない時にラップでくるんで持っていくよりも可愛いですよね。衛生面が気になる場合は、ラップでくるんでから入れてください。

③おしぼり入れ

ピクニック

おしぼりとして使うタオルも、100均ペットボトルホルダーに入れることができます。カラトリーケースと同様に、外で食べる際に持って行くのがおすすめです。乾いたタオルであればどんなペットボトルホルダーでも大丈夫ですが、濡れたものを持っていく場合は中がアルミになっているタイプがピッタリですよ。

④凍らせたペットボトルの持ち運びに

水を入れて凍らせたペットボトルは、特に夏に重宝されます。そのまま飲んでも良し、首などを冷やすのも良し。普通に冷やしたペットボトルよりも多く水滴が発生するので、ぜひペットボトルホルダーを使用してください。キャップまですっぽり入るタイプの方が、より水滴から荷物を守ることができますよ。

100均のペットボトルホルダーの便利なリメイク術3選!

①水筒カバー

水筒のサイズに合わせて調節することで、水筒カバーにリメイクが可能です。子どもは意外と水筒をぶつけて傷つけることが多いので、水筒カバーがあると安心ですよね。

水筒カバーにリメイクをする際は、使う水筒のサイズに合わせて選ぶことが大切です。ペットボトルカバーの方が水筒よりも高さがあるため、長さを合わせてハサミでカットし、裾を内側に折り込んで縫えば完成です。子供用の水筒カバーの場合は、水筒の肩紐部分が出っ張っているため、切り込みを入れるとさらに便利ですよ。

②ショルダータイプのホルダー

好きな柄のペットボトルカバーに、好きな柄のストラップを取り付けることで、自分好みのショルダータイプのペットボトルカバーにリメイクすることができます。水筒のように肩掛けできるショルダータイプは、利便性が高いのでおすすめです。

自分で作る場合は取り付ける100均ペットボトルホルダーの色や素材を合わせた方が手作り感がなくなり、おしゃれな印象になります。今回はどんな生地にも合わせやすいショルダーベルトの作り方を紹介します!必要なものは140cmの鞄テープ(丈夫な麻の平紐やリボンでも可)・ナスカン2個・移動カン2個です。この3種類の材料の内移動カンのみ100均で揃えることができないのでご注意くださいね。

作り方は簡単でミシンも必要ありません。移動カンを通し、両端にナスカンを固定するだけで完成です。後はお好みの100均ペットボトルカバーに付けて使ってくださいね。詳しい作り方は上記の動画を参考にしてください。

③哺乳瓶ケース

外出する時にガラス製の哺乳瓶が割れないように哺乳瓶ケースに入れる方も多いですよね。そんな哺乳瓶ケースは、100均ペットボトルホルダーをリメイクするのがおすすめです。すっぽりと哺乳瓶全体が覆われるタイプの100均ペットボトルホルダーに可愛いアップリケやお名前シールを付ければ完成です。お出かけの時にとっても便利ですね。

【番外編】ペットボトルホルダーと一緒に買いたい100均ライブグッズ5選!

①タオルホルダー

カラビナ付きのタオルホルダーは、カラビナ付きペットボトルホルダーと同様に、ベルトなどに取り付けることができます。ライブ会場は人口密度が高いので、汗を拭きたい時にサッと取り出せてとても便利ですよ。

こちらはライブ以外にも、祭りやキャンプなど野外活動であればどこでも活躍してくれます。また、両手がふさがることが多いママさんにもおすすめです。

②冷却タオル

水に濡らして絞るだけでひんやりと冷たくなる冷却タオルは、暑い夏にあるライブやフェスには欠かせないですよね。首に巻くだけで体温を下げてくれますし、太陽からの熱から首を守ってくれます。冷却タオルはダイソーやセリアなどで様々なデザインのものが手に入りますよ。

③靴カバー

④レインポンチョ

靴カバーと同様に、レインポンチョも急な雨に対応可能できます。透明タイプもあるので、ライブTシャツが隠れてしまう心配もありません。また、100均のポンチョは子供用しかないと思っている方もいますが、大人の女性が使えるようなおしゃれなものもあります。期間限定でガールズトレンド研究所とコラボしているので、コラボポンチョを見つけたらすぐ手に入れることをおすすめします。

⑤ウエストポーチ

100均のペットボトルホルダーを使って楽しくお出かけしよう!

リュックを背負った女性

100均ペットボトルホルダーは、カラビナ付きタイプやキャップまですっぽりと入るチャック付きのものまで、さまざまなタイプがあります。また、デザインも無地からディズニーやトーマスまで、バリエーション豊富です。ぜひ100均で、お気に入りのペットボトルホルダーをゲットして、ライブやジョギング、ピクニックなどを楽しんでみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mitawowowo

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ