100均でおすすめの指サック16選!活用方法やアレンジアイデアも!

事務仕事をしていると簡単に紙をめくれる指サックは必需品ですよね!この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥの指サックの選び方やおすすめ商品を紹介したのちに、活用方法やアレンジ術なども紹介していきます!意外な活用方法もあるので、ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめの指サック16選!活用方法やアレンジアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均の指サックが実務的で可愛い!
  2. 2100均の指サックの上手な選び方3つ!
  3. 3ダイソーでおすすめの指サック7選!
  4. 4セリアでおすすめの指サック6選!
  5. 5キャンドゥでおすすめの指サック3選!
  6. 6100均の指サックの便利な活用アイデア6選!
  7. 7100均の指サックのおしゃれ可愛いアレンジ術2選!
  8. 8【番外編】セリアの『紙めくり』も使いやすくて優秀!
  9. 9100均の指サックで効率よく紙をめくろう!

100均の指サックが実務的で可愛い!

仕事

書類などを扱う事務仕事には、紙をめくりやすくしてくれる指サックは必需品です。100均の指サックには、指全体を保護してくれるタイプやおしゃれなデザインのリボン型など種類が豊富に取り揃えられています。100均の指サックについて紹介する前に、まずは自分に合ったものを選ぶためのポイントについて確認しましょう。

100均の指サックの上手な選び方3つ!

使う指のサイズで選ぶ

指

100均の指サックを選ぶ時に気にするポイントは、使いたい指のサイズです。人差し指・中指・親指など、指サックを使う指は人によって異なるためサイズ選びは重要です。サイズの大きな指サックでは使っている間にすぐズレてしまいますし、小さければ指を圧迫してしまい血が流れずうっ血してしまう可能性もあります。指サックの機能を最大限に使うためにも、使う指に合ったサイズを選びましょう。

指サックの形状で選ぶ

ネイル

100均の指サックには、指先にはめて使うリング型・指を包み込んで使うキャップ型の2種類に分かれます。よりおしゃれで可愛いものを使いたいという場合にはリング型がおすすめですが、多くの紙をめくる必要があるのであれば指全体を使えるキャップ型がおすすめです。他にも、ネイルをしている方などはリング型の指サックを使うことでネイルを楽しみながら使うことができますよ!

見た目のデザインで選ぶ

リボン

使う指のサイズや形状を選んだら、デザインを考えることも大切です。100均の指サックはおしゃれで可愛いデザインが多いため、自分に合ったデザインを見つけることができます。指先がおしゃれになれば、それだけで気分よく作業ができるので自分好みのデザインを選んでみてくださいね!

ダイソーでおすすめの指サック7選!

【ダイソー】指保護サック

ダイソーで販売されている指保護サックは、天然のゴムで作られており水に強いのが特徴です。極薄型で締め付けも強くないため、指が締め付けられて痛くなるということもありません。また、しっかり指にフィットするので、指先を怪我した際に使えば指をしっかり保護してくれます。

【ダイソー】メクリボン

とにかく可愛い指サックが欲しいという方には、ダイソーのメクリボンがおすすめです。リング型の指サックに大きめのリボンがワンポイントになっており、赤・黒・黄色・水色・ピンクの5色が展開されているため気分によってカラーを変えることもできます。材質はシリコンゴムのため、ゴムの独特な臭いが少なく快適に使えると評判です。

【ダイソー】キラキラ指サック

太めのリングにラメが入ったデザインのキラキラ指サックは、1パックに15個入りと大容量なのが特徴です。ピンク・白の2色が入っているので気分に合わせてカラーを変えることができ、見た目もシンプルで可愛いため指先のおしゃれとしても活用できます。シリコン製のため臭いもなく、快適に使うことができますよ!

【ダイソー】シリコーンリボン指サック

シリコーンリボン指サックは、おしゃれに事務ワークをしたいという女性に人気が高い商品です。薄ピンク・濃ピンク・紫の3色がそれぞれ2つずつ入っており、見た目だけでなくコスパもいいことから人気を集めているようです。指サックは仕事先で使うことが多いですが、この見た目であればとても可愛いので家でも使いたくなりますね!

【ダイソー】キャップ型指サック

キャップ型指サック

出典: https://minkara.carview.co.jp/userid/365836/car/2255314/7950153/parts.aspx

リング型ではなく指全体をしっかり覆ってくれる指サックが欲しいという方には、キャップ型指サックがおすすめです。サイズはS・M・Lの3種類に分かれており、それぞれカラーもピンク・ブルー・イエローがあります。さりげない花柄模様も可愛く、指先にはムレにくくなるよう通気孔も開いているため使い勝手も抜群です。

【ダイソー】シリコン製通気孔付き指サック

キャップ状になったこちらの指サックは、使っている間に汗などでムレないように通気孔が作られています。そして全体に滑り止めが付いているので、指サックの向きが変わってしまっても同じように使うことができとても便利です。また、1パックの中に大・中・小の3種類のサイズが入っているため、わざわざサイズの異なる指サックを別で購入する必要もありません。

【ダイソー】カラー指サック

カラー指サック

出典: https://shop100.iwinz.net/classified/item4984343565982/

ダイソーのシンプルな指サックには、鮮やかなオレンジが特徴のカラー指サックがあります。オフィスなどでよく使われるキャップ型の指サックと同じ形状をしており、サイズも大・中・小の3種類があります。サイズを間違えないように、袋に実寸サイズも記載されているため安心して自分の指に合ったサイズを選ぶことができます。

セリアでおすすめの指サック6選!

【セリア】アメゴム指サック

アメゴム指サック

出典: https://www.imgrumtag.com/hashtag/%E6%8C%87%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF

薄いゴムが指全体を覆ってくれるアメゴム指サックは、指先の感覚もしっかりと伝わるためとても使い勝手がいい指サックです。リング型の指サックでは使っている間にくるくると回ってしまうことがありますが、こちらの商品ではその心配もありません。全体に滑り止め加工が施されているため、安定した使い心地で使い続けることができます。

【セリア】かみめくるん

セリアで販売されいるかみめくるんは、リング型の指サックにリボンがデザインされた女性らしい見た目が特徴です。カラーはクリアピンク・クリアブルーの2色があり、どちらも淡いカラーが可愛らしいと評判です。リング型の指サックはパソコン作業にも影響が出にくいため、事務作業をする際にとても便利ですね!

【セリア】メクリッコ

セリアのリング型指サックであるメクリッコは、摩擦力の強い特殊なゴムが使われており滑りやすい用紙などでもしっかりめくることができます。サイズはS・M・Lの3種類があり、濃いブルー・クリアブルーの2色があるためそれぞれ自分に合ったものを選んでくださいね!

【セリア】リング型指サック

1パックに5個の指サックが入ったこちらの商品も、シンプルなデザインが可愛いと女性から人気が高いです。リボンのようにはっきりとしたデザインではありませんが、さりげなく花模様がデザインされておりおしゃれなのも特徴です。また、取り外しやすいツマミが付いているため、使い勝手もとてもいいですよ!

【セリア】指サックミニー

ディズニーが好きな方におすすめしたいのが、セリアの指サックミニーです。ミニーのシルエット・リボンの2つのデザインの指サックが1つずつ入っており、見た目がとにかく可愛くネイルにも合わせやすいと評判です。通常のリボンデザインも可愛いですが、ミニーのリボンはより愛着がわきやすく仕事中の作業も楽しくなりそうですね!

【セリア】指サックネコ

猫好きな方におすすめしたいのが、セリアの指サックネコです。こちらはリング型の指サックになっており、猫の顔と肉球がデザインされていてとにかく可愛いのが特徴です。紙をめくる部分が肉球になっているため、使う向きも間違えずに使えますね!1パックに5個入っているため、コスパもいいですね!

キャンドゥでおすすめの指サック3選!

【キャンドゥ】キャップ型指サック

キャップ型指サックはダイソーでも販売されていますが、同じものがキャンドゥでも販売されています。ダイソーの店舗が近くにないという方もいらっしゃるので、キャンドゥでも同じ指サックを変えるというのは嬉しいですね!こちらの指サックはキャップ型ですが指先に通気孔が開いており、爪も出せるので爪が長いから指サックが使いにくいという方でも安心して使うことができます。

【キャンドゥ】メクリッコSweet

キャンドゥで販売されているメクリッコSweetは、まるで指輪のように可愛いデザインの指サックなのでおしゃれが好きな女性に人気があります。デザインはリボンや花柄など様々なので、その日の気分やファッションに合わせて付け替えて楽しむことができます。滑り止め部分はハートになっておりリブが内側に付いていて回りにくくなっているので、可愛いだけでなく機能性も優れています。

【キャンドゥ】通気孔付き指サック

通気孔付き指サック

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4904342000208/

キャンドゥの通気孔付き指サックは、キャップ型で全体に滑り止めが付いているためとても使い勝手のいい指サックです。ムレにくいように通気孔が開いているため、指がムレてふやけてしまうこともありません。また、1つのパックに大・中・小の3つのサイズが入っているため指のサイズが合わずに買い直すということにもなりません。

100均の指サックの便利な活用アイデア6選!

針仕事の指貫として使う

針仕事をする際に指貫は針が指に刺さるのを防いだり、針が滑るのを防いでくれるとても便利なアイテムです。100均のキャップ型の指サックはある程度厚みがあるものもあるため、指貫として活用することができます。指貫は金属で作られているものも多く、アレルギーのある方は使えませんが100均の指サックであれば安心して使えますね。

ペンの滑り止めゴムとして使う

100均のリング型指サックは、ボールペンの滑り止めとして使うことができます。ボールペンが滑ってしまうとペン軸がズレてしまいストレスになってしまいますよね。そこで指サックをボールペンにはめることで、滑りにくくなりストレスなくボールペンを使うことができますよ!

ネイルオフのカバーとして使う

ジェルネイルなどは落とすのが大変なので、お店で落としてもらう方が多いですね。しかし100均の指サックを使えば、お店にいかなくても簡単にジェルネイルを落とすことができます。使い方も簡単なので、ぜひ試してみてください!

<落とし方>

  1. 爪やすりでジェルネイルを満遍なく削ります。
  2. ジェムリムーバーをコットンに染み込ませて爪に乗せます。
  3. アルミホイルで指を包み、その上からキャップ型の指サックを被せます。
  4. 15~20分放置して外せば完了です。

ペットの歯ブラシとして使う

犬や猫といったペットにも歯磨きをしなければ歯石が溜まってしまい、歯周病や歯肉炎になってしまいます。そこでペット用歯ブラシとして100均の指サックを使うことで、ペットへの負担も少なく簡単に歯磨きをすることができるんです!滑り止めが付いたキャップ型の指サックを指にはめ、ペットの歯を擦るだけなので使い方も簡単です。

釣りの時に滑り止めとして使う

釣りをして魚が釣れた時に、針から外したくても魚が滑って掴めず苦労することがあります。あまり時間をかけてしまうと折角の魚も傷んでしまうので、100均の指サックを滑り止めとして使ってみましょう!魚釣りには細かな作業も多いため、指サックは魚を針から外す以外にも様々な作業で活躍してくれます。

傘のアクセサリーとして使う

100均の指サックを傘の持ち手部分に付けることで、少し華やかな印象にすることができます。シンプルなビニール傘などを使っていると自分の傘がどれか分からなくなってしまうことがありますが、指サックを付けておけばすぐに自分の傘を見つけることができますね!見た目が華やかになるだけでなく、取り間違いも防ぐことができます。

100均の指サックのおしゃれ可愛いアレンジ術2選!

オリジナル指サックにアレンジ

100均には可愛いデザインの指サックが販売されていますが、自分だけのオリジナル指サックを自作することもできます。シンプルなリング型の指サックに、レジンなどで作ったキャラクターを付けたりネイルパーツを取り付けるだけと作り方も簡単です。キャラクターを作るのは少し難しいですが、ネイルパーツを使ったアレンジはとても簡単なのでぜひ試してみてください!

手作り人形

キャップ型の指サックの上から毛糸などで編み込めば、簡単に小さな人形を作ることができます。100均の指サックはシリコン製で弾力もあるため、しっかりと丸みのある人形になり周りをすべて縫ってから手や目を付ければとても可愛い人形になりますよ!オリジナルの人形をプレゼントすれば子供も喜んでくれそうですね!

【番外編】セリアの『紙めくり』も使いやすくて優秀!

紙めくり

出典: http://simple100yen.blog.fc2.com/blog-entry-337.html

セリアでは、指サックだけでなくクリームで簡単に紙をめくれるようになる紙めくりが販売されています。天然コラーゲンが配合されたクリームを指先に付け、少し擦り合わせてから使うことで簡単に紙をめくることができるんです!ゴムにアレルギーがある方や、指サックでムレるのが嫌で締め付けも気になるという方におすすめです。

100均の指サックで効率よく紙をめくろう!

事務用品

事務作業に便利な100均の指サックについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。100均の指サックにはシンプルなものから、リボンや猫など可愛いデザインまで揃っておりとても種類が豊富です。指サックを使うことで簡単に紙をめくることができるだけでなく指先のおしゃれを楽しむことができるので、この機会にぜひ100均の指サックを使ってみてください!

100均の事務用品についてはこちらの記事をチェック!

Thumb100均でおすすめのボールペン28選!おしゃれなアレンジ方法も!
この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのボールペンの種類を詳しく紹介したのち、簡...
Thumb100均ダイソー・セリアのハサミ15選!種類も用途も豊富で便利!
100均ダイソー・セリアには文房具としてのハサミ以外にもたくさんのハサミが売られているのをご...
Thumb100均クリアファイル収納ホルダー15選!種類やサイズは?
100均ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめクリアファイルホルダーを紹介します。使いやすい...
Thumbダイソー・セリアのクリップ20選!アレンジアイデアや活用術も!
100均のダイソー・セリアでは、おしゃれなダブルクリップやキッチンクリップなど種類豊富なクリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ