ドッペルゲンガーの夢の夢占い!パターン別に12個の意味や心理を紹介!

ドッぺルゲンガーの夢を見た時は、死ぬのではないかという恐怖さえ覚えるかもしれません。しかし、夢でドッペルゲンガーに出会っても死ぬことはありません。では、ドッペルゲンガーの夢にどんな意味があるのでしょう。ここではドッペルゲンガーの夢占いについてご紹介します。

ドッペルゲンガーの夢の夢占い!パターン別に12個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1そもそもドッペルゲンガーとは?
  2. 2ドッペルゲンガーの夢を見る基本的な意味とは?
  3. 3【夢占い①】ドッペルゲンガーに遭う夢の意味6選
  4. 4【夢占い②】ドッペルゲンガーを見る夢の意味5選
  5. 5【夢占い③】他人のドッペルゲンガーに遭う夢の意味とは?
  6. 6ドッペルゲンガーの夢の体験談5選!
  7. 7ドッペルゲンガーを夢で見る意味を読み解こう

そもそもドッペルゲンガーとは?

ドッペルゲンガーとは、いわば「もう一人の自分」のことです。あくまで都市伝説ではありますが、ドッペンゲンガーに出会うと死ぬと言われたり、ドッペルゲンガーに殺されると言われたりしています。

もう一人の自分が目の前に現れる。または、同時刻に自分がいるのとは別の場所で他人に目撃される。そういった現実的には信じ難い現象であることから、心理現象や超常現象と言われています。一説では、脳機能障がいによって起こる幻覚の一種とも言われていますが、現在も解明されていない謎の現象です。

ドッペルゲンガー

ドッペルゲンガーの夢を見る基本的な意味とは?

ドッペンゲンガーの夢も、その多くは「自分自身」を象徴しています。
もう一人の自分は、抑圧された気持ちや感情を意味しています。自分を客観的に見ていたり、自分ではできない行動をドッペルゲンガーに投影していると言われています。
また、この夢を見る意味は、あなた自身を客観的な視点から見なさいという示唆があります。

もう一人の自分と対峙する夢は、一見怖いと感じますが、吉夢としても凶夢としても解釈されますので、夢の印象を正確に思い起こす必要があります。あなたが自分を意欲的に見つめ直そうと解釈する吉夢であるか、精神的な問題を警告する凶夢であるか解釈し、対処する問題点や視点を理解してください。また、凶夢の場合は、特に強い警告夢であるメッセージとしてとらえてください。

心理

【夢占い①】ドッペルゲンガーに遭う夢の意味6選

冒頭でもお伝えしましたように、怖いイメージをもつドッペルゲンガーですが、夢でドッペルゲンガーを見ても死ぬことはありません。では、ドッペンゲルガーに遭う夢を見た時、どんな心理状態であるのでしょうか?また、何かの暗示であるのでしょうか?ここでは、ドッペンゲルガーと自分が遭って関わりを持った時の夢の意味をお伝えします。

①ドッペルゲンガーと遭う夢

吉凶夢の場合は、自分自身を見つめ直そうという前向きな気持ちのあらわれです。より冷静で客観的に自分自身を見つめなおし、更なるステップアップをしようという意欲のあらわれです。また、現実でうまく生活習慣のコントロールができずバランスの取れてない日々の象徴です。改善ができていない日々の行動に対する反省の気持ちのあらわれでもあるでしょう。

凶夢の場合は、何度もドッペルゲンガーと遭う夢を見る場合です。
精神分裂、心の病を暗示することがあり、警告の意味合いの強い夢で注意が必要です。
何らかの問題、苦難、重大な事実、トラブルなどを表しています。未来のあなた(区兆)を予知している可能性もあります。どのような状態の自分自身と対峙していたか、思い起こして分析してください。専門医の受診をした方がいい場合もあります。

ドッペルゲンガー
Thumb鏡の夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!
鏡に関する夢を見た時、そこにはあなたが知るべき意味が隠されています。その意味を知るには、夢占...

②ドッペルゲンガーと話す夢

ドッペルゲンガーと話す夢の夢占いが意味することは、自分を見つめ直そうとしていることを示唆しています。ドッペルゲンガーは、自分の意見とは反対の意見を持っているかも知れません。それは、相反する感情や気持ちが、自分の心理にあることを暗示していると解釈します。

話す

③ドッペルゲンガーが笑う夢

ドッペルゲンガーが笑う夢の夢占いの意味することは、最大の警告の意味がある夢であると解釈してください。精神的な問題があると考えられ、早急に対処が必要です。精神が閉ざされ、窮地に至る可能性があります。

怖い

④ドッペルゲンガーに殺される夢

ドッペルゲンガーに殺される夢の夢占いが意味することは、自分の欠点を直したいという気持ちの現れです。ドッペルゲンガーに殺される夢は、一見怖いと感じ凶夢と思われがちですが人生の再スタートを切る予兆であり、吉夢となります。実際殺されるわけではないので安心してください。現在、抱えている大きな問題も解決できたり、人間関係も良い方向に好転する暗示です。

ですが、ドッペルゲンガーに殺される夢の中で死にきれない場合は、運気はしばらく停滞することを暗示しています。今、抱えている問題も、すぐには解決しないことを意味しています。

殺される
Thumb【夢占い】刺される夢の意味19選!刺される場所による違いとは?
刺される夢を見たことがありますか?少し怖い夢ですが夢占いではどんな意味があるのでしょうか。こ...

⑤ドッペルゲンガーに励まされる夢

ドッペルゲンガーに励まされる夢の夢占いの意味することは、あなたが精神的に弱っていることを暗示しています。この夢からは、あなたが自信をなくしたり、孤独を感じて塞ぎ込んでいる様子が感じ取れます。今のあなたはの周りには、協力してくれる人がいなかったり、思い切ったことができない状態なのではないでしょうか。冷静な判断ができない時なので、上司や同僚に相談しても良いでしょう。

自分

⑥ドッペルゲンガーにメッセージをもらう夢

ドッペルゲンガーにメッセージをもらう夢の夢占いが意味するものとは、重大な意味を持っています。多くの場合は、そのメッセージが警告であることが多いと考えられています。

もう一人

【夢占い②】ドッペルゲンガーを見る夢の意味5選

ドッペルゲンガーを見る夢の意味の分析をするとき、ドッペルゲンガーがしている行為についてしっかり見て解釈する必要があります。次からは、ドッペルゲンガーの行動が何を意味しているのか紹介します。

ドッペルゲンガー

①ドッペルゲンガーが何かをしている夢

ドッペルゲンガーが何かをしている夢の夢占いが意味することは、もう一人の自分が何か行動していたり、誰かと話しているのであれば、うまく現実に対処していないことを暗示しています。物事にはできるだけ対処したいという心理が隠れているようです。

ドッペルゲンガー

②ドッペルゲンガーが知人や家族と仲良くしている夢

ドッペルゲンガーが知人や家族と仲良くしている夢の夢占いが意味することは、その相手ともっと近い関係になりたいと考えている暗示です。知人や家族と心の距離を感じていませんが?強引に距離をつめようとすると相手から距離を取られることもあるので注意が必要です。

ドッペルゲンガー
Thumb【夢占い】父親の夢の意味20選!何を伝えようとしているの?
夢に身近な人が出てきた事がある人は多いと思います。夢の状況によっては意味が気になる事もありま...

③ドッペルゲンガーが誰かに優しくしている夢

ドッペルゲンガーが誰かに優しくしている夢の夢占いが意味することは、現実の自分が冷淡すぎるということを示唆しています。自分自身、見つめ直して人に優しい気持ちで接しているかどうか、自問自答してみてください。

ドッペルゲンガー

④ドッペルゲンガーが恋人と一緒にいる夢

ドッペルゲンガーが恋人と一緒にいる夢の夢占いが意味することは、恋人からもっと一緒にいたい、恋人にもっと愛されたい、さらに恋人と関係を深めたいという願望の現れです。恋人との関係に不満が溜まっていたり、関係の希薄さや不安を抱いている暗示です。あなたの真実の心のうちを恋人にさらけ出し、恋人と向き合うことがあなたにとって必要な行動ではないでしょうか。

ドッペルゲンガー
Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

⑤ドッペルゲンガーが嫌な思いをしている夢

ドッペルゲンガーが嫌な思いをしている夢の夢占いが意味することは、何が嫌なのかを探ることで、深層心理に隠されている問題点を知ってより良い生き方を見つけることができるということを示唆します。

【夢占い③】他人のドッペルゲンガーに遭う夢の意味とは?

他人のドッペルゲンガーに遭う夢の夢占いが意味することは、あなたがその他人のことを案じていることを表しています。特に、家族や友人の身近な人のドッペルゲンガーに出遭う夢の場合は、心配が募っている可能性が高いでしょう。好きな人のドッペルゲンガーの夢も、あなたがその人のことを気にしすぎているために見ています。どちらにしても、あまり思いつめることはよくありません。

また、全く知らない他人のドッペルゲンガーが印象に残る夢の場合、恐怖を感じたのであれば、霊的な映画等を見たことが影響している場合があるでしょう。

ドッペルゲンガー
Thumb映画の夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!
映画館はもちろん、自宅でも観る機会の多い映画。恋愛映画を観る夢や自分が出演する夢、映画のチケ...

ドッペルゲンガーの夢の体験談5選!

夢でもう一人の自分に遭った経験があるという方もいるのではないでしょうか。その時、怖いと感じたのか、情けないと感じたのか、嬉しいと感じたのか…。登場人物が他人だったのか家族か恋人か…。その夢で自分が感じた感覚や印象、登場人物にもう一人の自分が取った行動が今後の暗示にも関わってくるとお伝えしてきました。ここでは、実際にドッペルゲンガーの夢の体験をした方の話を5つご紹介します。夢が意味することは何でしょうか。

夢で話しかけられた!

小学校の時いつも通り学校に行こうとしたら、自分がもう一人現れて「今日は絵の具が必要だよ。」と言いました。すっかり忘れていたので、大急ぎで絵の具のセットを見つけ出しました。しかし、絵の具はカビだらけ、洗っているうちに間に合わなくなって、どうしてちゃんと準備しておかなかったのか自分が情けなくなって泣いてしまいました。

そうしていると、再び、もう一人の自分が現れて、今度は「私はアゲハ蝶の幼虫を飼っているよ。」と言って、飼育ケースを見せてもらったら、私の姿も幼虫になり、幼虫になった私が襲い掛かってきてあまりにびっくりして目が覚めました。

人生の走馬燈のような自分のアルバムが夢に!

父親の葬儀をしていて、家に親戚が集まっていました。いとこと話をしていると、なぜか手元には自分の生涯がアルバムになったような本があり、その本には私のあかちゃんの頃、学生時代の集合写真、中年くらいの自分と思われる写真、さらにおじいちゃんになった自分と思われる写真がありました。

中年くらいの私は、小太りで白髪交じりでいました。おじいちゃんの私は、額にくっきりしわが入っていましたが血色もよく、幸せそうに笑っていました。その本をめくっていて目が覚めました。人生が走馬燈のように映し出された本だったので、印象に残っていて、過去の自分や、近い未来の自分、未来の自分を暗示しているような夢で、怖い感覚はありませんでした。

話しかけたのに無反応なドッペルゲンガー

夢の中で、ドッペルゲンガーのようなもう一人の自分と出遭いました。
ですが、「誰?」と聞いてみるのですが、何も答えず「あなたは自分ですか?」と聞くと首をふり、そこから夢は覚めました。普段夢はよく見る方なのですが、このような他人とも思えない自分がもう一人出てくる夢を見たのは初めてでした。怖いとも感じなかったのですが、どんな心理状態だったのでしょう。

家族のドッペルゲンガーを見た!

家族のうち、父と姉のドッペルゲンガーに遭う夢をみました。場所は、広いビルの中のようなところで明るく、登場人物は私の家族しかいません。夢の中の私は、とても怖がっていました。どちらが本物の父か姉かがわからず、私に疑われ続けた姉は、額から血が出て鬼の形相で私に襲い掛かってきて殺される思いで目が覚めました。正直、家族の仲は良くてなぜこのような夢を見たのか全くわかりませんでした。

ドッペルゲンガーと楽しく話した

通学路で鏡をみているくらい自分にそっくりな人を見かけた。あまりにもそっくりで他人と思えず話しかけてみると、自分と同じ名前で学校は違った。世の中には3人自分に似た人がいると聞いたことがあったので、夢の中で納得している自分がいた。しばらく一緒に歩いた後別れたが怖い印象はなく話していて少し楽しかった。どんな心理状態で何を意味する夢だったのだろう?

ドッペルゲンガーを夢で見る意味を読み解こう

実際、ドッペルゲンガーに出遭うことは死期が近いといわれたり、ドッペルゲンガーに殺されるといわれ、怖いイメージがありますが、夢占いの世界でドッペルゲンガーに出遭うことは、吉夢として解釈することもあり、自分を振り返るチャンスをくれるメッセージがあるということが印象的ですね。しかしながら、凶夢の時はあなたが非常に辛い状況にあると言えますので、大切なメッセージを見逃さないためにも、しっかり夢を読み解いてこれからの生き方に生かしていけたらいいですね。

ドッペルゲンガー
Thumb【夢占い】グロい・ホラーな夢の意味29選!どんな心理なの?
殺されて血だらけにされた上に死んだり、ゾンビや殺人鬼に襲われる夢など、できることなら見たくな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
abechan318
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ