トカゲの夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!

脱皮や尻尾が切れて再生するといった特徴を持つ爬虫類のトカゲは夢占いにおいて幸運や再生を象徴しています。あなたの見たトカゲの状況や尻尾の状態などを思い出しながらパターン別の夢占いの意味を見ていきどのようなサインがあるのか確認しましょう。

トカゲの夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】トカゲの夢の基本的な3つ意味
  2. 2【夢占い】トカゲとの関わりで判定する夢の意味7個!
  3. 3【夢占い】大きさや色別で判定!トカゲの夢の意味6個!
  4. 4【夢占い】トカゲの行動から判定する夢の意味8個!
  5. 5【夢占い】トカゲの尻尾の夢の意味3個!
  6. 6【夢占い】トカゲ&他の爬虫類・両生類の夢3個!
  7. 7【夢占い】その他のトカゲの夢の意味3個!
  8. 8トカゲの夢は幸運の兆し!素早い行動がカギ!

【夢占い】トカゲの夢の基本的な3つ意味

①幸運

金運アップの予兆でもあるトカゲの夢には、夢占いにおいてこれからあなたに宝くじの当選など大きな幸運が訪れる事を暗示している吉夢であるとされています。白いトカゲやトカゲの赤ちゃんであったり、尻尾の状態など様々な状況によって夢占いの意味合いは変わってきますが基本的には幸運を表す夢なので白いヘビと同じようにとても縁起のいい動物です。

しかし、ヘビとは違い爬虫類の中でもトカゲはとても素早いので夢で幸運を知らせてくれてもあっという間に幸運が過ぎ去ってしまう可能性があります。

②再生

同じように幸運を象徴する爬虫類のヘビや姿が似ている両生類のイモリとは違い、トカゲには切れても再生する尻尾や脱皮をする特徴がある事からトカゲの夢は「再生」も象徴しています。あなたの健康状態が良い方向へ向かったり、諦めていた夢が叶うなどの事態の好転が期待できる吉夢です。

③危険

夢に現れたトカゲに対して「両生類のようで気持ち悪い」「不気味」といったマイナスイメージを抱いた場合、思わぬトラブルやライバルの出現を暗示した警告夢となります。トラブルの解決が難しかったり、長引く可能性が高いので注意する必要があります。

しかし、トラブルに対して迅速な対応をする事で悪化を防げる事もあるので夢占いでのヒントを見逃さないようにしましょう。

【夢占い】トカゲとの関わりで判定する夢の意味7個!

夢占い①トカゲを見る夢

トカゲ

ヘビと同じように幸運や再生を象徴しているトカゲを見る夢は、夢占いにおいてあなたのそばに幸運が巡って来ている事を暗示している吉夢です。しかしこの幸運は動きのゆっくりなヘビとは違いとても素早いので、幸運を掴む為には積極的に行動する事が大切です。

夢占い②突然トカゲが現れる夢

トカゲが現れる

突然トカゲが現れる夢は、夢占いにおいてあなたの抱えている問題が解決したり周囲の人間関係が円滑になる事を暗示しています。予期せぬ臨時収入やトラブル回避を暗示しているので運気が上昇している状態であるとされています。もし大量のトカゲが現れたのであれば、運気がより上昇する事を表しているので宝くじも当たるかもしれません。

夢占い③トカゲを捕まえる夢

ケージ

白いトカゲなどを捕まえる夢は、夢占いにおいてあなたの運気が上昇していて幸運状態にある事を暗示している吉夢です。チャンスを掴む事は簡単ではありませんが、あなたにはそれが出来る才覚や判断力があるという事を表してます。

大量のトカゲを捕まえる場合には、より大量の幸運があなたに訪れる事を暗示しています。宝くじ当選のチャンスかもしれないので、このチャンスを逃さないようにしましょう。

夢占い④トカゲを飼う夢

トカゲを飼う

特に白いトカゲを飼う夢は、夢占いにおいて財運が上昇している状態で経済的に安定する事を暗示しています。このまま努力を続ける事で、宝くじの当選などで今の財産がより大きな財産へと変化していく事を表しています。

しかし、両生類のような飼育方法にしてしまいトカゲが苦しんでいるのであれば注意が必要です。目先の利益にとらわれている状態なので、しっかり自分を見つめ直し冷静に行動する必要がある事を暗示しています。

夢占い⑤トカゲを助ける夢

ピンチのトカゲ

白いトカゲや赤ちゃんを助ける夢は、夢占いにおいてあなたの事を助けてくれる人物が現れる事を暗示しています。助けたトカゲが傷ついているのであれば、生命力を分けてもらうという意味合いになり健康運の上昇や心理状態の安定を暗示した吉夢です。

夢占い⑥知らない種類のトカゲを見つける夢

不思議なトカゲ

知らない種類のトカゲを見つける夢は、夢占いにおいてあなたの運気が上昇している事を暗示しています。新しい事への挑戦やダイエットといった自己啓発に繋がる行動がより運気を開きます。

トカゲに対して両生類であるカエルを見たときのような不快感を持っていた場合は、健康運・美容運が低下している事を暗示しているので注意が必要です。

夢占い⑦トカゲが気持ち悪いと思う夢

ノー!

トカゲの赤ちゃんや卵・大量のトカゲが気持ち悪いと思う夢は、近々思いがけないトラブルが起こる事を暗示している警告夢です。夢占いにおいて幸運や再生の象徴であるトカゲを気持ち悪いと思う事は、あなたが幸せを避けている事を表しています。

これから起こるトラブルに対してしっかり心構えをしておくことで、実際にトラブルが起こっても冷静に対処できるようになります。

【夢占い】大きさや色別で判定!トカゲの夢の意味6個!

夢占い①白いトカゲの夢

白いトカゲ

白いトカゲの夢は、夢占いにおいて白いヘビと同じようにあなたの運気が上昇していて幸運な状態である事を暗示している吉夢です。特に金運と仕事運が上昇しているので、仕事での昇進や思わぬ臨時収入が得られる事を表しています。宝くじを買っていたのであれば、当選している可能性もあります。

他にも、白いトカゲとヘビ新たなスタートを切るという意味合いもあります。新しい挑戦を始めるには絶好のチャンスなので、このチャンスを取り逃さないようにしましょう。

夢占い②カラフルなトカゲの夢

カラフルなトカゲ

カラフルなトカゲの夢は、夢占いにおいて人間関係のトラブルを暗示している警告夢です。あなたの言動がトラブルの原因である可能性があることを夢でトカゲが示唆しています。

このトラブルを解決するためには、あなたの言動で生まれた誤解を素早く解く必要があります。人への接し方について、一度見つめ直すといいでしょう。

夢占い③大きいトカゲの夢

オオトカゲ

大きいトカゲの夢は、夢占いにおいてこれからあなたに大きな幸せが訪れる事を暗示している吉夢です。仕事では昇給などで収入が上がったり、良い成果を得ることができる可能性が高い事を表しています。購入していた宝くじが当選する可能性もあります。

しかし、大きな幸運はのんびりしているとあっという間に過ぎ去ってしまう可能性があります。チャンスを取り逃さないようしっかり捕まえるようにしましょう。

夢占い④巨大なトカゲの夢

巨大なトカゲ

巨大なトカゲの夢は、夢占いにおいてあなたにとって心強い支援者が現れる事を暗示しています。仕事や恋愛などで起こっている問題がその人物によって一気に解決する事を表しています。このトカゲが卵を出産した場合には、あなたの子供が一番の理解者になるという事を表しています。

しかし、巨大なトカゲやその卵に対して嫌悪感や恐怖心を抱いていたのであれば注意が必要です。理不尽な力によって、あなたが苦境に立たされる危険性があるという警告夢です。

夢占い⑤小さいトカゲの夢

小さいトカゲ

赤ちゃんのように小さいトカゲの夢は、夢占いにおいて白いトカゲやヘビと同じようにあなたに幸運が訪れる事を暗示している吉夢です。しかし、あなたが小さな幸運に気づかない可能性があるのでこのチャンスを逃さないよう気をつけてください。もしかしたら当選しているのに気づいていない宝くじがあるかもしれません。

夢占い⑥トカゲの子供(赤ちゃん)の夢

トカゲの赤ちゃん

卵の状態ではなく白いトカゲの子供(赤ちゃん)の夢は、夢占いにおいて日々の生活において些細な幸運が訪れる事を暗示しています。この幸運はとても小さく見落とす可能性が高く、一度見落とすとその後巡り会えないので注意が必要です。

赤ちゃんトカゲが大量であれば、よりたくさんの小さな幸運のチャンスがある事を暗示しています。大量ではありますが、なるべく見逃さないようにしましょう。

Thumb【夢占い】赤ちゃんが出てくる夢の意味9パターン!幸運の兆し?
夢に赤ちゃんが出てきた人、赤ちゃんというものの存在から何となく吉夢ではないかと想像できるかと...

【夢占い】トカゲの行動から判定する夢の意味8個!

夢占い①トカゲが部屋に入ってくる夢

1人暮らしの部屋

トカゲが部屋に入ってくる夢は、夢占いにおいてあなたが現状に対して何かしらの変化を求めている事を暗示しています。恋人との関係が冷めていて惰性で付き合っているだけであれば、別れるか暫く距離をおくほうがいいとトカゲが夢で示唆しています。

恋人と別れたとしても、近々お互いに素敵な出会いが訪れる可能性が高いのでお互いのために一度話し合って決めるようにしましょう。

夢占い②トカゲに噛まれる夢

噛まれる前

白いトカゲなどに噛まれる夢は、夢占いにおいて人間関係や恋愛関係で突然のトラブルに巻き込まれる事を暗示した警告夢です。そのトラブルによって怪我を負ってしまう可能性がありますが、パニックに陥ってしまうとより事態が悪化するだけなので冷静に対処するようにしましょう。

現在あなたが抱えているトラブルを解決しない限り、幸運は訪れない事を暗示しているので冷静にトラブルと向き合うようにしましょう。

夢占い③トカゲに逃げられる夢

トカゲが逃げる

白いトカゲや赤ちゃんに逃げられる夢は、夢占いにおいてあなたの金運が下がっている事を暗示しています。運気が開くまでは財布の紐を固く締め、慎ましい生活を送る事が大切です。

夢占い④トカゲに追いかけられる夢

追われる

大量のトカゲや赤ちゃんに追いかけられる夢は、夢占いにおいてあなたが周囲からのプレッシャーに負けそうになっている事を暗示しています。他人の言葉に振り回されている可能性があるので、周りからの言葉は一度忘れて自分のペースで頑張るとあなたの力を十分に発揮する事ができます。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

夢占い⑤トカゲ同士が喧嘩をする夢

トカゲ同士が喧嘩をする夢は、夢占いにおいてあなたが2つの事柄に対してどちらを選ぶか悩み心がぶれている事を暗示しています。あなたの悩みに関して客観的に見ることで、冷静に判断する事ができるのでおのずと良い結果が訪れるようになります。

夢占い⑥トカゲが卵を産む夢

トカゲが大量の卵を産む夢は、夢占いにおいてあなたの隠れた才能や子宝に恵まれる事を暗示している吉夢です。しかし、トカゲの卵が赤ちゃんにならず卵のままなのであれば、あなたの幸運に向けた行動が足りない事を暗示しています。些細なチャンスを見逃さないようにしましょう。

夢占い⑦トカゲが虫を食べる夢

トカゲの食事

トカゲが虫を食べる夢は、夢占いにおいてあなたの健康運が低下している事を暗示している警告夢です。頑張りすぎて疲れている事を表しているので、しっかり休養を取るようにしましょう。

また、トカゲが虫を食べる夢にはあなたの偏った食生活も表しています。バランスの良い食生活と、適度な休養を取る必要がある事をトカゲが示唆しています。

夢占い⑧トカゲが交尾している夢

トカゲが交尾している夢は、夢占いにおいて恋愛運が上昇している事を暗示しています。しかし、満たされていない状態なので欲求だけを満たそうと焦りがちになっている事を表しています。そして、交尾の結果卵を産むまで発展した場合には更なる幸運を暗示しています。

【夢占い】トカゲの尻尾の夢の意味3個!

夢占い①トカゲの尻尾の夢

切れても再生するトカゲの尻尾の夢は、夢占いにおいて思いがけないチャンスや嬉しいニュースが訪れる事を暗示している吉夢です。また、トカゲの尻尾は金運や財産を象徴しているので宝くじの当選などの想定外の収入がある事を表しています。

夢占い②トカゲの尻尾に触る夢

トカゲの尻尾に触る夢は、夢占いにおいてもうすぐあなたに幸運が訪れる事を暗示しています。切れる前の尻尾でも、切れた後の尻尾だとしても意味合いは変わらないので安心して下さい。宝くじを買ういい機会かもしれません。

しかし、爬虫類の中でトカゲの幸運はあっという間に過ぎ去る可能性が高いです。チャンスを逃さないようにしてください。

夢占い③トカゲの尻尾が切れる夢

尻尾の切れたトカゲ

トカゲの尻尾が切れる夢は、夢占いにおいて近々あなたに幸運が訪れる事を暗示している吉夢です。特に金運が上昇しているので、宝くじの当選など予想外のタイミングで嬉しい出来事が起こる可能性が高いです。

夢占い④トカゲの尻尾が生える夢

トカゲの尻尾が生える(再生する)夢は、夢占いにおいて健康面や人間関係・恋愛関係などの回復を表しています。トカゲは爬虫類の中でも劇的な再生を意味しているので、自分でも驚くような回復により良い方向への変化がもたらされる事を暗示しています。

【夢占い】トカゲ&他の爬虫類・両生類の夢3個!

夢占い①トカゲとヤモリが出てくる夢

ヤモリ

トカゲと両生類に間違われやすいヤモリが出てくる夢は、夢占いにおいてあなたの家族に幸運が訪れる事を暗示しています。健康運が上昇している状態でもあるので、病気が改善して回復に向かう可能性が高いです。

爬虫類のヤモリと似た両生類のイモリと区別は付けにくいですが、どちらも幸運を暗示しているので自分がヤモリだと思うか両生類のイモリだと思うかで夢占いの解釈をすれば大丈夫です。

夢占い②トカゲとヘビが出てくる夢

ヘビ

トカゲとヘビが出てくる夢は、夢占いにおいてどちらも幸運と金運上昇を象徴する爬虫類なのであなたの運気が高まっている事を暗示しています。ギャンブル運も上昇しているので、宝くじなどが当たる可能性があります。

どちらも赤ちゃんだった場合には、些細な幸運が大量に訪れる可能性がある事を暗示しています。

Thumb【夢占い】蛇の夢の意味35選!噛まれる・襲われる・捕まえる場合など!
夢に蛇が登場したら、占いでは一体どのような意味を持つのでしょうか。今回は蛇の夢の意味を噛まれ...

夢占い③トカゲとカエルが出てくる夢

カエル

爬虫類のトカゲと両生類のカエルが出てくる夢は、物事の好転やあなた自身の成長を暗示しています。両生類のカエルは、トカゲやヘビと違い大量の卵・オタマジャクシから変貌してカエルに成長する事から夢占いでは変化の象徴とされています。苦手な両生類のイメージが強いですが、吉夢を暗示している動物です。

今までの努力や経験が良い方向に進むので、これからも努力を忘れずチャンスを逃さないようにしましょう。

Thumb【夢占い】カエルの夢の意味30選!パターン別に徹底解説!
世界中でもカエルは幸運を招く縁起の良い生き物として知られています。縁起のよいカエルは夢占いで...

【夢占い】その他のトカゲの夢の意味3個!

夢占い①トカゲが大量に出てくる夢

たくさんのトカゲ

トカゲが大量に出てくる夢は、夢占いにおいて大きな幸運が訪れる前兆で特に金運が上昇している事を暗示しています。もしトカゲが赤ちゃんだった場合には、小さな幸運がたくさん訪れる事を暗示しています。

もし大量のトカゲに追いかけられているのであれば、あなたは成功するために頑張り過ぎている事をトカゲが示唆しています。このままでは身動きが取れなくなり成功を逃してしまうので、頑張りすぎないように注意しましょう。

夢占い②トカゲが死ぬ夢

トカゲが死ぬ夢は、夢占いにおいて全ての運気が下がっている事を暗示している凶夢です。しかし、トカゲは再生の象徴でもあるので不幸が続いてもそれは長くは続かず必ず運気が上昇していきます。

夢占い③トカゲを殺す夢

卵を潰すなどトカゲを殺す夢は、夢占いにおいて人間関係に良い変化が訪れたりトラブルを解消できる事を暗示している吉夢です。

しかし、特に理由なくトカゲを殺しているのであれば注意が必要です。恋人と別れたり財産が無くなるといった事故が起こる可能性があります。冷静さを保つ事でトラブルを最小限に留めることができるので、冷静に対処できるようにしましょう。

夢占い④トカゲを食べる夢

トカゲを食べる夢は、夢占いにおいてあなたの健康運が上昇している事を暗示しています。日頃の健康への努力が実った結果なので、その努力を続ける事でこれからの健康運は好調だという事を表しています。

しかし、トカゲを不味そうに食べていた場合にはもう少し健康に気を使う必要があるという事を表しています。一度自分の生活について見直してみてください。

トカゲの夢は幸運の兆し!素早い行動がカギ!

可愛いトカゲ

幸運や再生を象徴した爬虫類であるトカゲの夢にはあなたが幸運になるためのサインがたくさん含まれています。しかし、爬虫類の中でも特に素早いトカゲは、幸運もあっという間に過ぎ去る可能性が高いので幸運を掴むための努力が必要です。

ヘビやカエルといった他の爬虫類や両生類の登場や、トカゲが卵を産むなど複数の状況から夢占いのサインをしっかり受取り幸運を掴みとれるようにしましょう。もしかしたら金運上昇で宝くじが当たるかもしれません。

Thumb夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!
夢占いって何?といった基本的なことから、夢占いが当たる根拠、当たるようにする方法、逆に当たら...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ