【夢占い】マラソンする夢の意味23選!1位は最高の吉夢?

マラソンの夢を見たことはありますか?夢占いを一度でもしたことがある方は多いと思いますが、マラソン大会で優勝する夢なんて見られたらいいことが起こりそうですよね。夢占いにおいて、マラソンの夢にはどのような意味があるのでしょうか?詳しくご紹介していきます。

【夢占い】マラソンする夢の意味23選!1位は最高の吉夢?のイメージ

目次

  1. 1マラソンの夢を見るのは何故?
  2. 2【夢占い】マラソンの夢を見る意味5選
  3. 3【夢占い】マラソンする状況で変わる意味13選
  4. 4【夢占い】マラソンの夢を見た感情で変わる意味5選
  5. 5【夢占い】マラソンの夢を見たときの対処法5選
  6. 6マラソンはあなたの「人生の道しるべ」かも!

マラソンの夢を見るのは何故?

夢占いにおいて、マラソンの夢というのは基本的には心身ともに健康で、活力がみなぎっている状態の時に見ることが多いようです。なにか達成しなければいけない目標があっても、それに立ち向かえる状態にあることを表しています。

マラソン

ただ、夢占いの診断は夢を見ている時の感情や状況に左右されるので、必ずしも上記のような意味の夢を見るとは限りません。夢の内容を忘れないうちに、夢占いに臨みましょう。

Thumb【夢占い】走る夢の意味23選!心理状態を徹底分析!
最近は占いがブームで、特に当たると評判なのが夢占いです。走る夢を見た経験がある人も多いのでは...

【夢占い】マラソンの夢を見る意味5選

夢占いにおいてマラソンの夢を見る意味は、大まかに分けると5つあります。夢占いの診断では、その夢を見ていたときの感情が重要になります。いい印象の夢の場合は夢占いでは吉夢であり、悪い印象の夢の場合にはあなたに忠告する夢かもしれません。

マラソン

①忙しい日々の現れ

マラソンの夢を見ている時にマイナスな感情であった場合の意味の1つ目は、あなたが今忙しい日々に追われていることを表しています。ストレスが溜まっているので、ストレスと向き合う練習をしてうまく対処しながら乗り越えましょう。

忙しい人々

②体が疲れている

マラソンの夢が意味する2つ目は、あなたの体が疲れていることを表しています。うまく走れなかったり、前に進めないような状況の夢を見た場合、夢占いでは体調不良の可能性があります。無理せずに、体に異変があれば病院に行くなどして対処しましょう。

寝ている猫

③何かに挑戦したい気持ち

マラソンの夢を見る3つ目の意味は、何かに挑戦したい心理状態にあることを夢占いでは表しています。また、挑戦しなければいけないことがこれから起こる可能性もあります。体力や気力が充実しており、「新しいことに挑戦したい」という前向きな状態にあるようです。

海

④「現実逃避」したい気持ち

マラソンの夢を見る意味の4つ目は、夢占いでは「現実逃避」したい気持ちの表れです。何かから逃げるように走っている場合、現実から逃げ出したいというあなたの深層心理の表れかもしれません。また、自分ときちんと向き合えていない状態でもあり、不安定な心理状態になっているので注意しましょう。

落ち込む人
Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

⑤自信に満ち溢れている

マラソンの夢を見た時に、走っても疲れない、楽しいなどのいい印象を持っていたなら、5つ目の意味はあなたが今自信に満ちあふれている心理状態にあるということです。目標達成に向けて、意欲が満ちあふれている状態にあります。

風船と女性

【夢占い】マラソンする状況で変わる意味13選

夢占いの診断では、マラソンする状況も大事な判断材料になります。夢で見た状況を覚えておくと、より詳しく夢占いができます。ここではマラソンをする13個の状況別に分けて、詳しく診断していきます。

マラソン

①その中で優勝(1位)でゴール

マラソン大会で優勝する夢は、あなたが設定していた目標を達成し、想像していたより大きな成果を上げることができることを夢占いでは意味しています。優勝し後ろを走る人たちとの差が大きいほど、その成果は大きくなるでしょう。達成したい目標がある人にとってマラソンで優勝する夢は、夢占いでは最高の吉夢です

女性

また、優勝して嬉しいと夢の中で感じている場合は、自分の中の劣等感を克服できることも意味しています。逆に、優勝しても喜べない時は、優勝するようなことは分不相応だと自分を抑制していることの表れです。自分を解放する練習をしましょう。

②その中で最下位でフィニッシュ

マラソン大会で誰も追い越すことなく最下位でゴールした場合、夢占いではあなたの努力が他の人たちに比べて足りていないことを意味しています。マラソンの順位は、夢占いではあなたの努力の度合いを表しています。さらなる努力が必要ですが、追い越すことができなくても長いマラソンを走りきったということは努力が報われることも暗示しているので、目標達成を目指して頑張りましょう。

落ち込む人

③平坦な道を走っている

マラソンで、疲れないような平坦な道を走っている場合、夢占いではあなたの人生が今のところ順調に進んでいることを表しています。困難なことが起こって迷うようなことがあっても、自信を持って対処すれば大丈夫です。

マラソン

④坂道を走っている

マラソンできつい坂道を走っている夢の場合、夢占いではあなたが今興奮状態であるという心理状態を表しています。興奮状態は悪いことではないですが、よくないことが起きることもありますので、自分自身を見失わないように冷静に対処するよう注意しましょう。

坂道

⑤下り坂を走っている

下り坂を走るときには、足先に力を込めて転ばないように走りますよね。マラソンで下り坂を走っている夢は、あなたがブレーキをかけすぎているという深層心理からのメッセージです。慎重になりすぎるのもよくないので、力を抜くことを練習しバランスよく対処するようにしましょう。

下り坂

⑥曲がりくねった道を走っている

マラソンで曲がりくねった道を走っている場合、何か困難にぶつかることを暗示しています。また、目標を失っていて迷いが生じている可能性があります。周りの人たちに助けてもらいながら、困難を乗り越えましょう。

曲がりくねった道

⑦足がつる

足がつる夢は、夢占いではあなたが成長できるチャンスが訪れることを表しています。ステップアップすることは苦労が伴うので、チャンスが来てもためらってしまうかもしれません。しかし、チャンスというのはなかなか巡ってくるものではないので、チャンスが来たと感じたら逃さないようにしましょう。

膝

⑧前の人を追い抜きそう

マラソンで前に走っている人を追い抜く夢は、今後ライバルを追い抜くことができる未来を夢占いでは暗示しています。誰かを追い越す姿は、あなたがライバルを追い抜くことができるように努力しているものです。しかし、ライバルを追い抜くことに必死になって自分を見失っているようならば、一旦落ちついて冷静になりましょう。ライバルを追い抜くことも大事ですが、無理は禁物です。

マラソン
Thumb【夢占い】追いかける夢の意味17選!夢が叶う前兆なの?
皆さんは夢を見ることは多いですか?不思議な夢をみたときにちょっと気になるときありますよね。今...

⑨後ろの人から追い抜かれそう

マラソンで後ろの人から追い抜かされそうになる夢は、夢占いにおいては今後ライバルに追い越されていくことへの不安を暗示しています。やみくもに不安にかられているのはよくないので、客観的にあなたを正しく評価してくれる人に相談しましょう。

マラソン

⑩つまづいて転ぶ

つまづいて転ぶ夢は、夢占いではあなたの準備不足や実力不足により、計画していたことがうまくいかないことを表しています。そのままの状態で何度試みても失敗を繰り返すだけなので、一旦立ち止まって実力が付くように努力しましょう。

転ぶ

⑪ゴールまで目前

夢占いでは、ゴールというのはあなたの目標であり、ゴールに到達できるというのはその目標を達成できるということです。目前まで来ていたという夢は、目標達成まであと少しというところまで来ていることを表している可能性があります。最後まで気を抜かずに、目標達成に向けてよりいっそう努力しましょう。

ゴールテープ

⑫道に迷う

現実のマラソン大会で道に迷うことはあまりない状況ですが、夢占いでマラソンで道に迷う夢は、あなたの不安を表しています。あなたはできる限りの努力をしているのにうまくいかないため、道に迷うように「これでいいのか」という迷いを感じていませんか?マラソンで道に迷う夢を見たときは、他人に相談してみましょう。

迷い猫
Thumb【夢占い】道に迷う夢の意味19選!心の不安や動揺を示しているの?
誰もが一度は道に迷う夢を見る事を経験しています。実はこの道に迷うという夢は、夢占いではさまざ...

⑬マラソンを練習する夢

マラソンを練習する夢を見たとき、あなたはスキルアップに意欲的になっている状況にあるようです。マラソンを練習する夢は努力が実を結ぶことを暗示する夢でもあるので、目標達成まで頑張って努力しましょう。

マラソン

【夢占い】マラソンの夢を見た感情で変わる意味5選

夢占いの診断では、夢を見ている時の感情も重要な判断材料です。プラスな感情の場合は、いい夢である可能性が高く、マイナスな感情の場合はあまりいい夢ではないかもしれません。そこで夢を見たときの感情を5つに分けて、詳しく診断していきます。

マラソン

①疲れない不思議な気持ち

現実では走っていると、どんなに体力のある人でも疲れない人はいませんよね。しかし、夢の中では疲れないということもおこります。走っているにも関わらず全く疲れない夢は、夢占いでは仕事運が向上していることを暗示しています。あなたがこれまで努力してきたことなどが認められたり、成果が出る可能性があります。走っているのに疲れない夢を見たときは、積極的にチャンスをつかみに行きましょう。

喜ぶ女性

②息切れがする

マラソンを走っているときに息切れがしたり、苦しくなる夢は、この先体調に変化が起こる可能性があることを夢占いでは表しています。体調に注意して、少しでもおかしいなと思うことがあれば病院に行くようにしましょう。

苦しむ人

③お腹が痛くなる

お腹が痛くなる夢は、あなたの健康状態に問題が生じることを暗示しています。マラソンを走るには体力がいることですが、その体力が低下してきている可能性があります。今後、体調が悪化する恐れがあるので、何か体調に異変があるときは病院に行くようにしましょう。

腹痛

④楽しくて仕方がない

マラソンをしていて、楽しくて仕方がない様子は、マラソンをしていても疲れない夢と似ていて、目標の達成に向かって積極的に乗り越えられることを夢占いでは意味しています。もしこの先困難なことが起こっても、今のあなたならしっかりと乗り越えられるでしょう。

走る足

⑤リタイアしたい

マラソン大会を途中で棄権する夢は、今後あなたがプレッシャーに耐えられなくなってしまうことを夢占いでは意味します。負担に思っているものをすべて投げ出したい、そんな深層心理の表れかもしれません。しかし、「リタイアしたい」と思いつつ棄権しないということは、投げ出さないと決めている表れではないでしょうか。あまり無理はしないようにしましょう。

苦悩する女性

【夢占い】マラソンの夢を見たときの対処法5選

これまで様々な状況に分けて診断してきましたが、夢占いを参考にして対処できることはあるのか、ご紹介いたします。

Thumb夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!
夢占いって何?といった基本的なことから、夢占いが当たる根拠、当たるようにする方法、逆に当たら...

①軽くストレッチをする

マラソンの夢を見たときは、軽くストレッチをしてみましょう。ストレスを吐き出すように呼吸しながらストレッチします。固まった体をほぐせたら、不安やストレスが少し軽くなるかもしれません。一旦手を止めて軽くストレッチをすることで、冷静にもなれて頭もすっきりするでしょう。

ストレッチする女性

②ジョギングをする

マラソンの夢を見たとき、実際にジョギングするのもいいでしょう。ジョギングなら気楽に始められますし、いい気分転換にもなります。問題の糸口が見つからない、などと停滞している人はジョギングに出て切り替えることで、新しいアイデアが浮かぶかもしれません。

ジョギング

③マラソンに挑戦する

マラソンの夢を見たときは、実際にマラソンに挑戦してみるのもいいかもしれません。運動することは、体にも心にもプラスに働きます。疲れているな、なんだか前向きになれない、なんて気持ちの時には、マラソンに挑戦して体を動かしてみませんか?

マラソン

夢占いの結果吉夢だった場合も、夢占いの診断結果をイメージしながらマラソンの練習をしてみましょう。強く思い描けば、自然にそれを実現できるように行動するようになります。目標達成に向けて、頑張りましょう。

④友達に相談する

リタイアしたい、道に迷う、追い抜かされるなどの夢を見たときは、周囲の人に相談した方がいいでしょう。自分の力だけでは解決しがたいことに、何か糸口を見つけられるかもしれません。人に相談して、ものごとをいい方向に進めましょう。

友達

⑤夢なので忘れる

あまり夢占いにとらわれ過ぎないことも大事です。夢占いを気にしすぎて、マイナスな感情になったりするのはやめましょう。夢占いの結果を気に病んでよくない方向にいくパターンが多い方は、「所詮夢なのだから」と割り切ったり、忘れることも大事ですよ。

寝転ぶ男性

マラソンはあなたの「人生の道しるべ」かも!

マラソンというのは、平坦な道もあれば、坂道や曲がりくねった道もあります。練習したり、きついときもあれば、楽しい時もあり、ゴールにたどり着くには自分で足を動かして進まなければいけません。時にはもうだめだと思っていても、周りからの声援で再び走り始められることもあります。まさに人生のようです。夢占いで「マラソンの夢」が教えてくれたことは、あなたの人生の道しるべとなるでしょう。

夢占いというのは、あなたをよりよい方向に導いてくれる手助けをしてくれます。だからといって、夢占いにとらわれすぎずに前向きに受け止めることが大切です。夢占いで得たものを、ぜひ参考にして問題に対処していきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ayusuka
自分らしく生きることを目指す一児の母です。ついつい読んでしまうような記事を書けるように頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ