【夢占い】蟻の夢の意味29選!パターン別に徹底解説!

皆さん、蟻の夢を見たことがありますか?筆者は昔すごく大きな蟻に抱っこされている夢を見たことがあります。蟻は夢占いでは吉夢が多いと言われています。今回はそんな蟻が出てくる夢の夢占いにスポットを当ててお話ししたいと思います。どんな蟻の夢が吉夢なのか楽しみですね!

【夢占い】蟻の夢の意味29選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1吉夢が多い?蟻の夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】蟻の状態で違う夢の意味16選
  3. 3【夢占い】蟻の行動で違う夢の意味6選
  4. 4【夢占い】蟻に対する行動で違う夢の意味3選
  5. 5【夢占い】蟻がいる場所で違う夢の意味2選
  6. 6【夢占い】蟻に対する印象で違う夢の意味2選
  7. 7蟻の夢は今後のあなたの未来を示す暗示!

吉夢が多い?蟻の夢の意味とは?

蟻が出てくる夢の夢占いによると、大きく別けて3つの意味があります。1つ目は蟻は大群で地道に餌を運ぶことから『努力や豊かな人間関係

2つ目は蟻は地面の下に外からは見えないとても立派な巣を作ることから『隠れている才能の開花

3つ目は蟻は太古より人間の分身として扱われていたことから『自分の分身』とされています。しかし蟻が出てくる状況や行動、蟻に対する印象などで意味が違ってきます。

そこで今回はいろんな状況や行動、蟻に対する印象などでどんな意味があるのかを詳しく調べてみました。皆さんも蟻の夢を見た時にはこの記事を読んで夢占いをしてみてください。

地面を這う蟻
Thumb【夢占い】蚊に刺される夢の意味30選!悪いトラブルを暗示してるの?
蚊に刺されると痒いし腫れるし、蚊の飛ぶ音は耳障りですごく不快ですがそんな蚊に刺される夢って見...

【夢占い】蟻の状態で違う夢の意味16選

まずお話しするのは蟻の状態で違う蟻の夢の夢占いです。今回お話しする16種類の蟻の状態は以下の表の通りです。
 

大きい蟻 蟻の行列
蟻の大群 蟻の大群が死んでいる
白蟻 蟻の巣
蟻の卵 女王蟻
蟻が一匹だけ出てくる 蟻地獄
堂々とした蟻 よく働く蟻
孤独な蟻 動かない蟻
蜘蛛のような姿の蟻 増え続ける蟻


以上の16の蟻の状態の夢は夢占いではどんな意味があるのでしょうか?それではさっそく見てみましょう。

白い花と蟻

①大きい蟻の夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその①は【大きい蟻の夢】です。小さい蟻でも噛まれると痛いしいい気分でないのに、大きい蟻に噛まれるとどうなってしまうのか気になりますね。

そして筆者も昔見た大きい蟻の夢占いの意味は『あなたに幸運が訪れることの暗示』とされています。今、仕事に一生懸命なのならばその努力が実り大きい成果を上げたり、何かの資格を取るために勉強しているのであればきっと試験に合格するでしょう。

しかし大きい蟻の夢を見たからといって安心してはいけません。あなたの多大な努力があってこその成果なのです。最後まで気を抜くことなく今頑張っていることをやり遂げてくださいね。

女王アリのイラスト

②蟻の行列の夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその②は【蟻の行列の夢】です。よく目にする地面を一列に並んで歩く蟻の行列ですが、筆者は夏にものすごい大群の蟻の行列を見てびっくりしました。

そんな蟻の行列の夢占いの意味は『自分を客観的に見てしまっていることの暗示』とされています。「どんなに努力してもどうせ報われない・頑張ったって成果を上げられない」と自分の可能性を疑っていませんか?

蟻の夢の夢占いでは蟻の行列を見て好印象だった場合には「忙しくてもまじめに仕事に励み、それが自分の力となる」ことを暗示しています。

しかし蟻の行列が悪印象だった場合は「今の状態に不満がある」ことを暗示しています。もし蟻の行列を見て悪印象だった時には、何に対して不満なのか・どうすればその不満は解消できるのかをじっくりと考えてみてください。

真上から見たアリの行列

③蟻の大群の夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその③は【蟻の大群の夢】です。みなさんは「大群」と聞いて何匹くらいがパッと頭に浮かびますか?筆者はもう30匹もいれば大群だと思います。30匹の蟻の行列でもゾッとしてしまいます。

そんな実際は何匹からが大群というのかわからない蟻の大群の夢占いの意味は、実は蟻の大群を見た時にあなたが感じた印象によって異なります。

蟻の大群を見て別に気持ち悪いと思わなかったり好印象だった時は『今抱えている問題が解決に向かうことの暗示』とされています。

もし今何か問題を抱えていて苦しんでいるのなら、もうすぐでその問題が解決して楽になれるでしょう。しかし蟻の大群を見て悪印象だった時は『体調不良になることの暗示』とされています。

特に蟻の大群が徐々に増えるといった夢で悪印象だった時は要注意です。今、仕事が忙しくてあまり休息がとれていないのではありませんか?

そのままでは心も体も疲れきってしまっていずれ倒れてしまうかもしれないと夢で教えてくれています。仕事をするにも生活するにも体が資本です。

この蟻の大群を見て悪印象を感じた夢を見た時は一旦仕事を忘れる時間を作って、心も体も癒してあげて下さいね。
 

夏の間、食料を蓄えるために働き続けるアリ

④蟻の大群が死んでいる夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその④は【蟻の大群が死んでいる夢】です。皆さん蟻が死んでいるのを見たことありますか?筆者は正直自分が潰した以外で蟻が死んでいるのを見た記憶がありません。

蟻は大群で行列で行動したりしますがその蟻が大群で死んでいる夢の夢占いの意味は『強いストレスを抱えていることの暗示』とされています。

人前では元気なように振舞っていても実は心の奥ではものすごくストレスを感じていて、このままでは心も体も病気になってしまうと夢で教えてくれています。

そんな危ない状態で仕事を続けているといつか大きなミスを起こしてしまい、会社に迷惑をかけてしまうかもしれません。

蟻の大群が死んでいる夢を見た時は、たとえ忙しくてもどうにか時間を作り好きなものを食べたり映画を見るなど、自分の好きなことをしてリフレッシュしましょう。

お祈りをする天使のイラスト

⑤白蟻の夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその⑤は【白蟻の夢】です。よく街中などでも「シロアリ駆除」という看板を目にしたりしますが、白蟻は放っておくととっても厄介な存在ですね。

そんな白蟻の夢の夢占いの意味は『何か深刻な問題が起こることの暗示』とされています。白蟻はいつの間にか入り込み家の床下や柱を食い荒らし、放っておくとやがて建物が倒壊してしまうほど深刻な被害をもたらす生き物です。

そんな白蟻が夢に出てきた時はあなたにとって深刻な問題が起こるかもしれません。そしてもしその白蟻が大群で行列だった場合は特に注意が必要です。

今、あなたの身の回りで何か問題の火種になるようなことがありませんか?体調を崩していたりしませんか?もし問題の火種に気付くことが出来たならば、問題も大きくならずに済むでしょう。

もし体調が少しでも悪ければそれ以上ひどくならないように病院に行くなど早急に対処しましょう。

シロアリのイラスト

⑥蟻の巣の夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその⑥は【蟻の巣の夢】です。皆さん、蟻の巣ってちゃんと全部見たことありますか?筆者は小学生の頃に博物館で見たことがあるのですが「こんな小さな体で地面に中にこんなに大きい家を作ってるの!?」と度肝を抜かれました。大群で行列をなしてあんなに立派な巣作りする蟻には拍手を送りたいですね。

そんな立派な蟻の巣の夢の夢占いの意味は、蟻の巣を見て好印象だった時は『努力が実り成果を上げることの暗示』とされています。もしその蟻の巣が自宅の敷地内にあったのならば『一族が繁栄することの暗示』です。

蟻の巣を見て好印象だった夢を見た時はきっと今、あなたが頑張っていることが認められ素晴らしい功績を残せるでしょう。

しかしもし蟻の巣を見て悪印象だった夢を見た時は『努力が実らず挫折してしまうことの暗示』とされています。もし蟻の巣を見て悪印象だった夢を見た時は、今している努力の方法が本当にあっているか今一度確認して、もし間違っているならば正すチャンスです。

アリの巣

⑦蟻地獄の夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその⑦は【蟻地獄の夢】です。皆さん、蟻地獄って見たことありますか?筆者は見たことがなかったのですが、YOUTUBEで見てみたら怖かったです……。

そんな怖い蟻地獄の夢の夢占いの意味は『違和感や不快感を感じている事の暗示』とされています。今、職場や家庭で違和感を感じていたり、居心地が悪いと感じていませんか?

職場で自分が思うように仕事が出来なかったり人間関係が崩れてしまっていたり、また家庭では家族とケンカしていたり意見が食い違っていたりで居心地が悪く、違和感を感じている時にこの蟻地獄の夢を見ることが多いようです。

一度同僚や上司、また家族と話し合ってみてはいかがでしょうか?いくら親しい中でも気持ちは口に出さないと伝わりません。

一度自分の素直な気持ちを吐き出して、居心地の悪い空間をなくすようにしてみるともしかしたら好転するかもしれませんよ。

またこの蟻地獄の夢を見た時に、自分が蟻地獄に吸い込まれるような夢だった場合は金運が低下しています。この夢を見た時はしばらくは無駄な買い物や大きな買い物は避けたほうがよいでしょう。

アリジゴクの巣のイラスト

⑧蟻の卵の夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその⑧は【蟻の卵の夢】です。皆さん蟻の卵って見たことありますか?蟻は大群で巣の中の卵を守っていますよね。

そんな蟻の卵の夢の夢占いの意味は『思いがけない環境の変化の暗示』とされています。蟻が巣から行列をなして卵を運んでいる夢を見た時は近いうちに移動や転勤で引っ越さなけばならなくなったり、体調を崩して入院を余儀なくされたり、災害の被害にあってしまったりするかもしれません。

いつ急にそんなことが起こってもいいように、心構えと最低限の準備はしておきましょう。

卵と鳥の巣
Thumb【夢占い】芋虫の夢の意味25選!芋虫が大きい・大量の場合は?
夢占いは、これから生じる未来へのメッセージ。夢に出てきたのが例え「芋虫」でも、これからあなた...

⑨女王蟻の夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその⑨は【女王蟻の夢】です。たくさんの働き蟻が必死に作った巣の中に君臨する女王蟻ですが、その大きさはすごいですよね!

そんな女王蟻の夢の夢占いの意味は『上司の交代の暗示』とされています。今、あなたが働いている職場の上司が変わるかもしれません。

そしてその夢の中で見た女王蟻に対する印象があなたの新しい上司に対する印象なのです。女王蟻が好印象だった時はあなたと新しい上司は相性も良くうまくやっていけるでしょう。

しかし夢で見た女王蟻が悪印象だった時はあなたと新しい上司の相性が良くないかもしれません。そんな時は「仕事だけの付き合いだから」と割り切って、仕事をきっちりこなしましょう。

女王アリのキャラクター

⑩蟻が一匹だけ出てくる夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその⑩は【蟻が一匹だけ出てくる夢】です。蟻は大群で行動する生き物ですがたまに一匹でいることもありますよね。

そんな蟻が一匹だけ出てくる夢の夢占いの意味は蟻の巣の夢と同じように『あなたの努力が実り、成果を上げられることの暗示』とされていますが蟻の巣の夢とは少し違い、もし疲れている時にこの夢を見た時は「成果は上げられるものの体調を崩してしまうかもしれない」ということを暗示しています。

もちろん仕事で成果を上げることは大事ですが、体調を崩すと元も子もありません。疲れている時に蟻が一匹だけ出てくる夢を見た時は、まずは少し休息をとりましょう。

リップアート, 蟻

⑪よく働く蟻の夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその⑪は【よく働く蟻の夢】です。子供の絵本「アリとキリギリス」にもあるように蟻はよく働く生き物として有名ですね。

そんなよく働く蟻の夢の夢占いの意味は『地道に頑張れば成果を上げられることの暗示』とされています。蟻はあの小さな体で自分の何百倍・何千倍もの巣をコツコツと地道に作り、コツコツと地道に餌を運びますよね。

蟻は夢占いでは「自分の分身」と言われていて、その地道に巣を作り餌を運ぶ姿はあなたを表しているのです。真面目にコツコツと地道に頑張っていれば必ず成果を上げられるでしょう。

工事現場の蟻

⑫堂々とした蟻の夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその⑫は【堂々とした蟻の夢】です。小さく弱々しいイメージの蟻ですが堂々とした蟻の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

堂々とした蟻の夢の夢占いの意味は『あなたにとってとても大きな幸運が訪れる事の暗示』とされています。

この堂々とした蟻の夢を見た時はあなたの運気が最高潮に上昇している時で、特に金運が上がっていますので、思いがけない臨時収入を得られたり、お給料がアップするかもしれませんね。筆者はもし堂々とした蟻の夢を見た時は、バタバタ宝くじを買いに行こうと思います!

また金運以外にも全体的に運気が上昇しているので、仕事で頑張っている事が認められたり、恋人がいれば結婚の話しが出たりするかもしれません。堂々とした蟻の夢を見た時は、どんな良いことが起こるのか楽しみに待ちましょう。

軍隊アリのイラスト

⑬孤独な蟻の夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその⑬は【孤独な蟻の夢】です。蟻は基本的に大群で行動したり生活してますが、たった一匹で孤独な状態の蟻だった場合にはどんな意味があるのでしょうか?

孤独な蟻の夢の夢占いの意味は『孤独を感じている事の暗示』とされています。夢の中の蟻は自分自身を表していて、今あなたは孤独を感じているようです。

職場や友人達の中で馴染めずに孤独を感じていませんか?家庭の中で家族関係がうまくいかず孤独を感じていませんか?人間関係を築くのは大変ですが、良い人間関係を築くには自ら行動する事も大事です。孤独を感じているのならば自分から打ち解ける努力をしてみましょう。

葉の上の蟻

⑭動かない蟻の夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその⑭は【動かない蟻の夢】です。いつも真面目にコツコツと地道に働いている蟻ですが、そんな蟻が動かなくなってしまった夢を見た時はどんな意味があるのでしょうか?

動かない蟻の夢の夢占いの意味は『精神的に不安定な事の暗示』とされています。動かない蟻の夢を見た時は孤立してしまい精神的に不安定になってしまったり、愛する人との別れにより精神的に不安定になってしまう可能性があります。

もし辛い事が起こってしまった時には、無理をせず誰かに相談したりしばらく休むなどしましょう。

振り向いた蟻

⑮蟻が蜘蛛のような姿の夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその⑮は【蟻が蜘蛛のような姿の夢】です。筆者はとにかく虫が苦手で特に蜘蛛は真夜中でも絶叫してしまうくらいダメなのですが皆さんはどうですか?

蟻が蜘蛛のような姿をしている夢の夢占いの意味は『人間関係による問題が起こる事の暗示』とされています。今、あなたの周りで問題を抱えている人がいませんか?もしかしたらその人の問題に巻き込まれるかもしれません。

もし周りに問題を抱えている人がいて、その問題に巻き込まれる可能性があるのならば、しばらくはその人とは距離を置いた方が良いかもしれません。

問題は起こってしまったらすぐに対処すれば解決出来るかもしれませんが、問題が起こる前に回避したり未然に防ぐことも大事です。この蟻が蜘蛛のような姿の夢を見た時は、周囲の人の言動・行動に注意して下さいね。

蜘蛛の巣についた水滴

⑯蟻が増え続ける夢

蟻の状態で違う蟻の夢占いその⑯は【蟻が増え続ける夢】です。蟻は数匹や行列ならばそこまで気になりませんが、大群だった時はゾッとしますよね。

そんな蟻が増え続ける夢の夢占いの意味は『大きな問題が起こる事の暗示』とされています。最初は数匹だった蟻が段々増え続ける夢を見た時はこれからの人生を揺るがすほどの大きな問題が起こるかもしれません。

今、何か問題が起こりそうな予兆はありませんか?もし予兆があるのならば、問題が起こってしまう前に対処しましょう。もし何もわからず問題が起こってしまった時は、焦らず落ち着いてしっかり問題と向き合い適切に対処しましょう。

3匹の蟻
Thumb【夢占い】大量の虫の夢の意味12選!パターン別に紹介!
大量の虫の夢見たことありますか?現実には遭遇したくない大量の虫から逃げる・食べる・殺すといっ...

【夢占い】蟻の行動で違う夢の意味6選

ここまでは蟻の状態で違う蟻の夢の夢占いのお話しをしてきましたが、ここからお話しするのは蟻の行動で違う蟻の夢の夢占いです。今回お話しする6種類の蟻の行動は以下の表の通りです。
 

何かを運んでいる 大群に襲われる
噛まれて痛い 噛まれて痛くない
体を這う 体にたかる


それではこの夢の中の蟻の行動にはどんな意味があるのかを詳しく見ていきましょう。

バッタ、ダンゴムシ、テントウムシなどの7種類の虫

①蟻が何かを運んでいる夢

蟻の行動で違う蟻の夢占いその①は【蟻が何かを運んでいる夢】です。蟻が大群で巣作りのために材料を運んでいたり、餌を運ぶ姿はよく目にしますよね。

そんな蟻が何かを運んでいる夢の夢占いの意味は『仲間意識を強く持ち働けば、成果を上げられる事の暗示』とされています。

今、あなたが取り組んでいる仕事で起こった問題にはチームで取り組めば解決し、成果を上げられるでしょう。しかしチームで問題を解決するにはチームワークが大事です。日頃から仲間意識を強く持ち、信頼出来る人間関係を築いておきましょう。

かわいい蟻

②蟻の大群に襲われる夢

蟻の行動で違う蟻の夢占いその②は【蟻の大群に襲われる夢】です。蟻の大群を見るだけでもゾッとするのに、大群に襲われるなんて恐ろしすぎますよね。

そんな恐ろしい蟻の大群に襲われる夢の夢占いの意味は『新たに始めた仕事の発展の暗示』とされています。新しいプロジェクトに参加したり、転職して始めた新しい仕事が発展し大きい成功を収め、多くの収入を得られるようです。

大群の蟻に襲われれば襲われるほど発展の規模が大きいようです。心機一転で始めた仕事が成功して大きい収入を得られると、仕事を新しく始めた甲斐がありますね。

悲鳴を上げる馬

③蟻に噛まれて痛い夢

蟻の行動で違う蟻の夢占いその③は【蟻に噛まれて痛い夢】です。皆さん、蟻に噛まれることってありますか?蟻に噛まれるとチクッとして結構痛いですよね。筆者は子供の頃、よく山に遊びに行っていたのですがそこでいつも蟻に噛まれるという災難に遭い、その度に泣きながら帰っていました。

そんな蟻に噛まれると痛い夢の夢占いの意味は『何か間違っていることの暗示』とされています。この蟻に噛まると痛い夢を見た時は、あなたが今何かに対して間違ったことをしているから、その間違いを正すべきだということを「蟻に噛まれると痛いと感じることで目を覚ましなさい」と教えてくれています。

仕事のやり方を間違っていれば多大な損害を出してしまいかねませんし、人間関係で何か間違っていれば信頼や信用を失ってしまうかもしれません。

この蟻に噛まれると痛い夢を見た時には、今一度自分の仕事のやり方や人間関係を見つめなおして、間違いを正してトラブルを回避しましょう。

一匹の蟻

④蟻に噛まれても痛くない夢


蟻の行動で違う蟻の夢占いその④は【蟻に噛まれても痛くない夢】です。普通は先ほど蟻に噛まれると痛い夢の時にもお話ししましたように、蟻に噛まれると痛いですよね。しかし夢の中では痛くないこともあります。

そんな蟻に噛まれるけど痛くない夢の夢占いの意味は『あなたに幸運が訪れることの暗示』とされています。この蟻に噛まれるけど痛くない夢はとっても縁起の良い吉夢なんです。

蟻に噛まれるけど痛くない夢を見た時はあなたの運気が上昇していて、仕事で大きい成果を上げて高収入を得られたり、人間関係も好調で相手がいる方は恋愛が大きい発展をするかもしれません。

蟻に噛まれるけど痛くない夢を見た時は、どんな幸運が訪れるのか楽しみに待っていてくださいね。

冬になってアリに食べ物を乞うキリギリス

⑤蟻が体を這う夢

蟻の行動で違う蟻の夢占いその⑤は【蟻が体を這う夢】です。気づいたら蟻が体に付いていたってこと誰でも一度は経験をしたことがあると思いますが、蟻が体を這うなんて気持ち悪そうですね。

そんな蟻が体を這う夢の夢占いの意味は『病気になっているかもしれないことの暗示』とされています。この蟻が体を這う夢を見た時には要注意です。

そしてこの蟻が体を這う夢は、蟻が体のどの部分を這っていたかがポイントです。その蟻が這っていた場所に何か病気があると夢占いでは言われていて、頭だったら脳関係や耳関係・顔やあごだったら目関係や虫歯関係・胸辺りだったら心臓や肺関係などに関する病気になっている、もしくは今からなってしまう恐れがあるそうです。

またもし蟻が這っている場所が足など下半身だった場合は、病気だけではなくあなたの性欲が非常に高まっていることの暗示でもあります。

欲望のままに行動をしてしまうと不倫や浮気に走ってしまい、人生を棒に振るような事態になってしまう可能性もありますので、理性を保ち慎重に行動しましょう。

この蟻が体を這う夢を見た時は、一度病院で夢の中で蟻が這った場所を調べてもらうと良いかもしれません。また普段から体調管理をしっかりと行い、何か体に異変があればすぐに対処するように心がけましょう。

蟻の行列

⑥蟻が体にたかる夢

蟻の行動で違う蟻の夢占いその⑥は【蟻が体にたかる夢】です。蟻が体を這うのも嫌ですが、蟻が体にたかるのも気持ち悪いですよね。

そんな蟻が体にたかる夢の夢占いの意味は『心と体の不調の暗示』とされています。この蟻が体にたかる夢を見た時は、あなたが心身ともに疲れていて、このままでは心も体も壊れてしまうことを夢で教えてくれています。

今、仕事が忙しくて十分に休息がとれていなかったり、ストレスを溜め込んでいませんか?生きていく上で働くことは必要ですが、無理をして体と心を壊してしまったら意味がありません。

普段から休息をとることは心掛けなければいけませんが、蟻が体にたかる夢を見た時にはもう体も心も限界に近付いている状況なので、意識して無理やりにでも休息する時間を確保しましょう。

Thumb【夢占い】毛虫の夢の意味19選!吉夢・警告夢・凶夢はどんな場合?
皆さん夢占いってしたことありますか?夢には色んな意味があって夢占いのサイトなんかを見てると『...

【夢占い】蟻に対する行動で違う夢の意味3選

ここまでは蟻の行動で違う蟻の夢の夢占いのお話しをしてきましたが、ここからお話しするのは蟻に対する行動で違う蟻の夢の夢占いです。今回お話しする3種類の蟻に対する行動は以下の表のとおりです
 

蟻を退治する 蟻の巣を壊す
蟻を食べる  


それではこの夢の中の蟻に対する行動にはどんな意味があるのかを詳しく見ていきましょう。

アリとキリギリスのイラスト

①蟻を退治する夢

蟻に対する行動で違う蟻の夢占いその①は【蟻を退治する夢】です。現実でも蟻が家の中にいたら蟻退治の薬を撒いて退治したり、潰して退治したり蟻の巣コロリなどを置いて蟻の巣ごと退治したりしますよね。

そんな蟻を退治する夢の夢占いの意味は2つあり、1つ目は『劣等感の表面化の暗示』とされています。劣等感=コンプレックスのことです。いつもは対して気にもしていない蟻を退治する夢を見た時は、あなたは今、自分のコンプレックスが気になってたまらないという状態のようです。

夢占いでは蟻は「自分の分身」とされていて、その小さな自分を自分で退治するということは自分のコンプレックスが表面に出てきてしまい、そのコンプレックスを退治することでなくしてしまおうとしているのです。

2つ目はこの蟻を退治する夢を見た時、あなたが蟻を退治しながら蟻に対する印象が悪印象だった場合の意味です。

蟻を退治しながら蟻に対する印象が悪印象だった場合の意味は『ライバルに対し攻撃的な感情を持っていることの暗示』とされています。

仕事をしていればライバルが現れることもありますよね。そんなライバルの存在は自分の競争心を掻き立て、やる気などに繋げることも出来る存在ですが、今のあなたはそのライバルに対し退治したくなるほど強い敵意を持っているようです。

あまりに強い敵意を持っているため、あなたがライバルに対し攻撃的になってしまう可能性があり、大きなトラブルになりかねないので心を静めなさいと夢で教えてくれています。

もしどうしてもライバルに対し、退治してしまいたくなるほど強い敵意を抱いていて、それを自分で排除出来ないようなら周りの信頼できる人に相談してみてください。

殺虫剤

②蟻の巣を壊す夢

蟻に対する行動で違う蟻の夢占いその②は【蟻の巣を壊す夢】です。蟻が時間をかけて一生懸命作った巣は本当にびっくりするほど立派ですよね。

そんな蟻の巣を壊す夢の夢占いの意味は『衝動性が高ぶっていることの暗示』とされています。今のあなたは何に対しても衝動的になっていて、感情が抑えきれていないかもしれません。

仕事でなんか嫌なことがあったり、家族と揉めたりして感情が高ぶっていませんか?そんな時にはまず落ち着きましょう。

衝動的に行動しても何も良いことはありません。衝動的に行動してしまうと後々後悔してしまうことのほうが多いので、まずはいったん自分の心を落ち着かせて冷静に考えましょう。

蟻塚のイラスト

③蟻を食べる夢

蟻に対する行動で違う蟻の夢占いその③は【蟻を食べる夢】です。蟻が何かの拍子に口に入ってしまっただけでもパニックを起こしそうなのに、食べるなんて考えたくもありませんが実はこの蟻を食べるという夢は吉夢なのです。

蟻を食べる夢の夢占いの意味は『新しい能力の開花』とされています。この蟻を食べる夢に出てきた蟻はあなたが抱えているストレスを表していて、その蟻を食べて自分のエネルギーに変えて新しい自分の能力を手に入れるという意味があります。

もしその蟻を食べる時に油を使って調理していたら、さらに強いパワーが身に付くと言われています。蟻を食べる夢を見た時は、新しいことにチャレンジするチャンスです。

その新しいチャレンジの中で身に付けた能力やパワーがこの後のあなたの人生を豊かにしてくれるでしょう。

たくさんのカトラリー
Thumb【夢占い】虫が出てくる夢の意味49選をパターン別に紹介!
夢占いでは虫が出てくる夢にも診断をくだしています。夢の中に出てくる虫はさまざまですが、夢占い...

【夢占い】蟻がいる場所で違う夢の意味2選

ここまでは蟻に対する行動で違う蟻の夢の夢占いのお話しをしてきましたが、ここからお話しするのは蟻がいる場所で違う蟻の夢の夢占いです。今回お話しする2種類の蟻がいる場所は以下の表のとおりです
 

家の中に蟻がいる 布団の中に蟻がいる


それではこの夢の中の蟻がいる場所にはどんな意味があるのかを詳しく見ていきましょう。

蟻の巣のイラスト

①家の中に蟻がいる夢

蟻がいる場所で違う蟻の夢占いその①は【家の中に蟻がいる夢】です。実際家の中に蟻がいたら噛まれると痛いし気持ち悪いしで、嫌な思いをしますが夢の中で家の中に蟻がいた場合にはどんな意味があるのでしょうか?

家の中に蟻がいる夢の夢占いの意味は印象で意味が変わります。家の中にいる蟻を見て好印象だったり別に嫌な印象じゃなかった時は『仕事運の上昇の暗示』とされています。

これは蟻が数匹でも大群でも大きい蟻でも意味は同じです。家の中に蟻がいる夢を見て好印象だった時は、昇進したりお給料がアップするかもしれません。

また仕事仲間との人間関係にも恵まれ、あなたの良きパートナーとなる相手と出会ったり、あなたの仕事に貢献してくれる人も現れるでしょう。

しかし家の中にいる蟻を見て悪印象だった時は『あなたがストレスを感じていることの暗示』とされています。疲れを癒すための家の中に嫌な印象の蟻がいると、それだけでストレスを感じますよね。それがそのまま夢に出てきています。

これも蟻が数匹でも大群でも大きい蟻でも意味は同じです。またその夢の中でその蟻に噛まれる・噛まれて痛いと感じた時は「抱えきれないほどのストレス」を感じていると言われています。

家の中にいる悪印象の蟻に噛まれる・噛まれて痛いと感じる夢を見た時は、自分の好きなことをしたり美味しいものを食べてリラックスしたり、周りの信頼できる人に相談するなどしてストレスを軽減しましょう。

広いリビング

②布団の中に蟻がいる夢

蟻がいる場所で違う蟻の夢占いその②は【布団の中に蟻がいる夢】です。家の中に蟻がいるだけでも噛まれるなどする可能性があって嫌なのに、布団の中に蟻がいたら噛まれるのが嫌だという依然に気持ち悪いですよね。

そんな蟻が布団の中にいる夢の夢占いの意味は、吉夢である家の中に蟻がいる夢とは異なり『浮気・不倫の暗示』とされています。

「自分は絶対に浮気や不倫なんてしない」という自信がある人でも人生何が起こるかわかりません。今一度自分の心にしっかりと誓い、理性を保ち気を引き締めましょう。

またこの布団の中に蟻がいる夢は自分の浮気・不倫だけではなくあなたのパートナーの浮気・不倫も暗示しています。

パートナーがいる方でこの蟻が布団の中にいる夢を見た時は、パートナーの言動・行動にも気を付けてください。しかしこの夢を見たからと言って必ずパートナーが浮気・不倫をしているというわけではありません。

あなたがもしパートナーとのコミュニケーションが取れていない時は「このままだとパートナーが寂しくて浮気・不倫に走ってしまうかもしれない」と夢で教えてくれています。

そんな時はパートナーの粗探しをするのではなく、コミュニケーションをとってちゃんと言葉と態度で愛を伝えてあげてくださいね。

布団のイラスト
Thumb【夢占い】蜂の夢の意味11選!蜂に刺される夢には気を付けて!
蜂に刺される夢を見た人は必見です!夢占いを信じない人も多いですが、夢は深層心理が働いた深い意...

【夢占い】蟻に対する印象で違う夢の意味2選

ここまでは蟻がいる場所で違う蟻の夢の夢占いのお話しをしてきましたが、ここからお話しするのは蟻に対する印象で違う蟻の夢の夢占いです。今回お話しする2種類の蟻に対する印象は以下の表のとおりです
 

明るい印象 暗い印象


それではこの夢の中の蟻に対する印象にはどんな意味があるのかを詳しく見ていきましょう。

アリの巣

蟻の夢を見たときの印象が明るい夢

蟻に対する印象で違う蟻の夢占いその①は【蟻の夢を見たときの印象が明るい夢】です。蟻の夢に限らず夢を見て印象が明るかった時は目覚めも良いですよね。

そんな蟻の夢を見たときの印象が明るい夢の夢占いの意味は『良い変化が発生したことの暗示』とされています。

今まで悩んでいた体調不良が改善したり、昇進したり結婚したり給料が上がったりとあなたにとって幸運が起こったことを暗示しています。

その幸運をいつまでも掴んでおくために、努力することを忘れないでくださいね。そして明るい印象といえばお日様もイメージできると思いますが、もし夢の中の蟻がお日様に照らされ弱っていたら要注意です。

夢の中の蟻がお日様に照らされて弱っていたら「あなたの周りに過度なおせっかいを焼く人がいることの暗示」とされています。

頼んでもいないのに余計なおせっかいを焼かれて思わぬトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、蟻がお日様に照らされて弱っている夢を見た時は、そのおせっかい焼きさんとはしばらく適度に距離を置いた方が良いでしょう。

草むらに座る麦藁の女性

②蟻の夢を見たときの印象が暗い夢

蟻に対する印象で違う蟻の夢占いその②は【蟻の夢を見たときの印象が暗い夢】です。蟻の夢に限らず夢を見て印象が悪かった時は目覚めも最悪だし、筆者はその日はテンションが上がりません。

そんな蟻の夢を見たときの印象が暗い夢の夢占いの意味は『ネガティブになっていることの暗示』とされています。

仕事も思うように成果が出せず、家庭でも喧嘩ばかりなど人生が思うようにうまくいかず「どうせ自分なんて……」とネガティブになっている時にこの蟻の夢を見たときの印象が暗い夢を見るようです。

しかしそのネガティブな気持ちを無くすには、自分でその状況から這い上がるしかありません。誰だって何もかもがうまくいかないときがあります。

そんな時は肩の力を抜いてリフレッシュしましょう。好きなことして好きなもの食べて心も体もリフレッシュ出来たら、また頑張りましょう。

暗い森

蟻の夢は今後のあなたの未来を示す暗示!

今回は蟻の夢の夢占い29選をお話ししてきましたがいかがでしたか?あなたが見た蟻の夢はありましたか?一口に蟻の夢と言ってもいろんな意味がありましたね。

そんな蟻の夢の吉夢と凶夢を、わかりやすいように表にしました。蟻の夢を見たらこの表を見てぜひ夢占いしてみてくださいね。


蟻が出てくる吉夢

大きい蟻 蟻の行列(好印象)
蟻の大群(好印象) 蟻の巣(好印象)
女王蟻(好印象) 一匹だけ出てくる
よく働く蟻 堂々とした蟻
何かを運んでいる 大群に襲われる
噛まれても痛くない 食べる
家の中にいる(好印象) 明るい印象



蟻が出てくる凶夢
大量に死んでいる 白蟻
蟻の巣(悪印象) 蟻地獄
蟻の卵 女王蟻(悪印象)
孤独な蟻 動かない蟻
蜘蛛のような姿 増え続ける
噛まれて痛い 体を這う
体にたかる 退治する
巣を壊す 家の中にいる(悪印象)
布団の中にいる 暗い印象

蝶の羽を運ぶ蟻イラスト

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ