【夢占い】死体が出てくる夢は何の暗示?気になる意味37選!

皆さんは「死体が出てくる夢」なんて見たことはありますか?死体の夢だなんて不吉で不幸の前触れなのではないかと心配になってしまいますよね。しかし、幸せの前兆であったりチャンスを掴む予兆であると言われているんです!死体の夢は何を暗示しているのか紹介していきます。

【夢占い】死体が出てくる夢は何の暗示?気になる意味37選!のイメージ

目次

  1. 1死体が出てくる夢は不吉?吉夢?
  2. 2【夢占い】死体が誰かで変わる意味8選!
  3. 3【夢占い】死体の状態で変わる意味7選!
  4. 4【夢占い】死体の行動で変わる意味7選!
  5. 5【夢占い】死体を見て抱く感情で変わる意味4選!
  6. 6【夢占い】死体がある場所で変わる意味3選!
  7. 7【夢占い】人間以外の死体が出てきた夢の意味8選!
  8. 8死体の夢は吉兆であることも多い!

死体が出てくる夢は不吉?吉夢?

夢

夢の中で死体が出てくる夢を見たことはありますか?いくら夢だからといって気持ちのいいものではありません。ちょっと不安になってしまう人も多いと思います。死体の夢は基本的には吉夢で【再生】を意味し新しいなにかが始まる前兆だと言われています。そのため、死体が夢に出てきたからと言って「悪い事があるかも」なんて心配しなくても大丈夫です。意外にも夢占い的には吉夢だったりするのです。しかし、死体が出てきた状況や場所・遺体の状態などによって意味が少しずつ変わってきます。

ここでは、死体が出てくる夢の夢占いの結果をご紹介していきたいと思います。

【夢占い】死体が誰かで変わる意味8選!

夢占いで死体がでてきてしまった場合、誰の遺体だったのか......で占いの診断結果が変わってきます。誰の死体だったか覚えていますか?自分または恋人、赤ちゃんや動物かもしれません。ゆっくり思い出してこの先を読んでいってくださいね。

【誰の死体①】自分の死体

女性

夢の中に出てきた死体が「自分自身」だった場合。基本的にはかなりの吉夢で、これから先「金運・恋愛運・仕事運」等全面的に上昇する予兆だと言われています。ただし、自分の死体を前にしてかなり暗い気持ちやズンとした重たいような感じを受ける夢だった場合は、今自分自身にストレスや大きな悩み事・罪悪感を抱えているという暗示です。恐らく、自分自身が一番心当たりがあるのではないでしょうか?

夢を一つのきっかけによりよく好転できるように思い切って行動してみてはいかがでしょうか?

【誰の死体②】親の死体

家族

親の死体(遺体)をみた夢の夢占いの診断は、あなたが親から自立しようとしていることを暗示しています。もう既に自立すること(親離れ)する決意が固まっているのではないでしょうか?自立といっても、経済的・精神的な自立も表します。

【誰の死体③】祖父母の死体

祖父母の死体(遺体)をみる夢の夢占いの診断はどうでしょうか。祖父母はあなたを守ってくれる象徴といわれており夢に出てきた祖父母が故人であっても、健在であっても意味することは同じです。ただ単純に祖父母の死体(遺体)が出てくる夢の場合は、自分の死体の夢と同等の意味がありこれから再生のために運気が上昇していく前触れだと思ってよいでしょう。

ただ、現在病気や老衰の心配をしている祖父母がいる場合はあなたが祖父母の死を心配しているところからくる精神的な部分からの夢なのかもしれません。

【誰の死体④】知人や恋人の死体

恋人

知人や恋人の死体(遺体)の夢をみた場合。先ず知人の死体を見た場合はその人に対してあなたが苦手意識を持っているのではないでしょうか?苦手意識からくる「この人から解放されたい」という心の底からの暗示なのかもしれません。恋人の死体を見た場合、嫌な気持ちになりましたか?それとも何も感じていませんでしたか?

もし、恋人の死体を前にして「嫌な気持ち」になった場合は恋人を失うかもしれないという恐れからくるものだと思われます。逆に何も感じなかった場合、あなたと恋人の間はもうすでに冷め切ってしまったり興味が無くなってしまったことを表していると言われています。

【誰の死体⑤】知らない人の死体

知らない人の死体(遺体)の夢の場合、夢占いの診断は「自分の死体を見たときの場合」と同じ内容になります。なぜ知らない人の死体の夢をみてしまうのか......それは自己が死ぬという場面はかなりの衝撃があるものなので自己防衛で無意識に検閲が起こり、自分を他人に置き換えて夢を見ているのだと言われています。

【誰の死体⑥】有名人や芸能人の死体

コンサート

有名人や芸能人の死体(遺体)の夢を見た場合。有名人や芸能人は【地位・名声・好きな人・自己顕示欲】などの象徴であり、その死体(遺体)を見てあなたがどう感じているかで意味が変わってきます。

死体(遺体)を見て自分が安堵する夢であれば、地位や名声へのあこがれが抑制され一人の大人として成長できていることを暗示しています。逆に自分が悲しむ状態の夢であれば、地位や名声への憧れが一層強くなり苦労が続くことを暗示しています。

【誰の死体⑦】赤ちゃんの死体

赤ちゃん

赤ちゃんの死体(遺体)をみる夢は、あなたが自分自身の未熟さや幼稚さを素直に反省し受け入れてこれから先運気が好転していくことを暗示しています。赤ちゃんは未来の可能性や純粋・成長を象徴するものだと言われています。また、赤ちゃんを待ち望む気持ちやこれから赤ちゃんを育てないといけないという責任感などの象徴だともいわれています。

Thumb【夢占い】赤ちゃんが出てくる夢の意味9パターン!幸運の兆し?
夢に赤ちゃんが出てきた人、赤ちゃんというものの存在から何となく吉夢ではないかと想像できるかと...

【誰の死体⑧】検死の死体

検死の死体(遺体)をみる夢は、今現在あなたが自分の健康状態に不安を抱いていることを表しています。もしかすると体がSOSを出していて無意識に夢に現れているのかもしれません。それともこれから先、事故や怪我に注意するべきだと警告の夢かもしれません。検死の夢事態、見ることが稀だと言われています。

もし、見ることがあれば健康診断を受けてみたり怪我や事故に気を付けるようにする必要がありそうです。

【夢占い】死体の状態で変わる意味7選!

カルテ

夢占いの診断は【死体の状態】でも結果が変わってきます。バラバラの遺体であったり、ミイラ化もしくは白骨化していたりするかもしれません。遺体の状態別での診断結果をご紹介していきます。

【死体の状態①】腐った死体

死体(遺体)が夢の中で腐っていた場合または腐っていく場合。夢占いでは腐敗は【状態の悪化や体調不良・非道徳的な行為】を意味すると言われています。今既にネガティブな気持ちが勝ってはいませんか?そこから体調不良になったり非道徳的な行為に及んでしまう可能性があることを暗示しています。

また、やりたいこと・先延ばしにしている夢などを始めるきっかけを掴めずにおざなりにしてはいませんか?このまま先延ばしにしていると「タイミングを逃しますよ」という暗示だともいわれています。

【死体の状態②】水死体

川

夢に出てきた死体が水死体だった場合はどうでしょう。水死体が出てくる夢は過去の後悔していることや既に不要となった感情などを表します。この夢を見たことをきっかけに自分自身で解決できていない過去の負の感情を見つめなおしてみると良いかもしれませんよ。

因みに、死体が川に流される夢であればかなりの吉夢となります。再生を表し、運気が好転するのも早いでしょう。

【死体の状態③】バラバラ死体

破壊

バラバラ死体(遺体)の場合。あなたが不安や焦りを感じていてどうすればよいのかわからず、全てが中途半端になってしまうという前兆。または、人には内緒にしているひみつがバレてしまうかもしれないという恐れからみることがあるといわれている夢になります。バラバラになった死体の夢をみてしまったら、目の前の問題をひとつずつ解決していったほうが良さそうです。

【死体の状態④】惨殺死体・血まみれの死体

惨殺死体・血まみれの死体の夢をみてしまったら、とんでもない夢を見てしまったと思ってしまいそうですが実は意外にも凶夢ではなく吉夢なんです。あなたが今現在抱えているトラブルや確執が今後好転していくことを暗示しています。また、自分の意志や感情を上手く伝えられない焦りや不安を感じていることを暗示しているとも言われています。

この夢をみたらきっかけとして、自分自身の感情を正直に相手に伝えられるように努力することが大切なのかもしれません。

【死体の状態⑤】殺人現場の死体

殺人事件での死体の夢はあなたが現在人間関係で激しい怒りや・不満・ストレスなどをため込み、葛藤していることを暗示しています。ただ、殺人現場の死体の夢をみることによりストレスを自己緩和し生まれ変わろうとしているともいわれています。この夢をきっかけに自ら変わる努力をしてみるのが良いでしょう。

【死体の状態⑥】白骨化した死体

骨

白骨化した死体の夢の場合。白骨化した死体は死と再生を象徴するものだと言われています。また白骨化は自分の昔からの心残りを消化したいという願望を表しているともいわれています。

【死体の状態⑦】ミイラ・即身仏

ミイラ

白骨化の死体ではなく即身仏・ミイラの死体の場合。ミイラも即身仏もどちらも保存がきく状態の死体です。特にミイラはエジプトなどでも大昔の死体がそのままの状態で保存され、継承され続けています。今までと同じ死と再生の象徴でも、これまでの事を継承しながらの変化の可能性を表す意味が強いとされるちょっと不気味ですが吉夢です。ミイラの夢を見たら、何かあなたにチャンスが巡ってくるのかもしれません。

【夢占い】死体の行動で変わる意味7選!

それでは、ここから死体に対する自分の行動別の夢占いの診断をご紹介していきます。

【自分の行動①】死体を洗う

水

死体を洗う夢は心の浄化を表すと言われており、あなたの再生を意味しています。しっかりと浄化できて再出発することが叶ったら金運は急上昇するでしょう。かなりの吉夢です。

【自分の行動②】死体を隠す

死体を隠す夢。例えば遺体をバラバラにして隠したり、山や川に隠したりと隠し方は様々でも意味は同じです。あなたが誰にも知られたくない秘密を持っていて、それをバラされたり暴露されたりするのではないかとビクビクとストレスを感じている事を表しています。どんな秘密もいずれバレます。日ごろから極力秘密は持たないように努力しましょう。

【自分の行動③】死体を焼く

炎

死体を焼く夢は古いものを廃棄し新しいものを取得すること、再生や再出発をいみしています。過去と決別して新しい出発をしてみてはどうでしょうか。

【自分の行動④】死体を捨てる

ゴミ箱

死体を捨てる夢は、死体をバラバラにして隠す夢と同様。あなたが何か強いプレシャーやストレスを抱えていることを暗示しています。または、秘密がバレるのではないかと怯えているときに見やすい夢です。日ごろから秘密はなくしておきましょうね。

【自分の行動⑤】死体を運ぶ

自分が死体を運んでいる夢を見た場合、過去にとらわれていることを表しています。過去に囚われているせいで現状も良くなりません。進歩のしようがないのです。ひとまず、自分の近辺を整理して問題を片づけてしまったほうが良いでしょう。

【自分の行動⑥】死体を抱きかかえる

あなたが死体を抱きかかえる夢であれば吉夢です。ただし、悲しいなどの負の感情がない場合です。さらに死臭まで感じ取ることができれば仕事運・金運アップとなると言われています。逆に悲しいなどの負の感情を伴うと凶夢となりあなたが今後知られたくない秘密などを抱えることを暗示しています。特に恋愛運などが急下降する可能性があるため、不倫等恋愛トラブルに気を付けましょう。

【自分の行動⑦】死体に触れる・死体を撫でる

触れる

夢の中で触れるということは夢占いの診断の中で、「興味・好奇心・性的願望」などを表すと言われておりあなたが抱えているネガティブな感情を綺麗さっぱり清算して再出発したいとあなた自身が思っていることを暗示しています。きちんと清算することができ、ポジティブになることが出来れば明るい未来がみえてきます。

【夢占い】死体を見て抱く感情で変わる意味4選!

虫眼鏡

死体を見てあなたが抱く感情によって診断結果が変わってきます。

【感情①】知っている人の死体を見て泣く

泣く

知っている人の死体を見て泣いている夢はその人に対してあなたが本当の気持ちや姿を見せていないために関係や状況が悪化していることを暗示しています。この状況を好転させるためにも相手に自分自身が心を開く努力をしなければなりません。

Thumb【夢占い】号泣する夢の意味17選!好きな人や家族の悲しい死の夢は?
自分自身が号泣する夢や、大切な誰かが号泣する夢を見ると心配になりますよね。夢占いでは同じ泣く...

【感情②】恋人の死体を抱いて泣く

恋人

恋人の死体を見て泣いている夢を見た場合。恋人との関係が良くないことを表すと言われています。運気の低下を表しており、特に恋人との仲や夫婦関係でのトラブルに注意が必要です。

【感情③】誰かの死体が生き返って喜ぶ

喜ぶ

誰かの死体が生き返って喜ぶ夢を見た場合。これは吉夢で一度失ったり、諦めていたチャンスが再び訪れることを暗示しています。再びめぐってくるチャンスを次はものにできるように目を光らせておくことをお勧めします。

【感情④】死体が生き返って嫌な気持ちがする

誰かの死体が生き返って嫌な気持ちがする場合は凶夢で、警告夢とされています。この場合の死体は秘密を意味しており、あなたの秘密がバレたり、解決したはずの問題が再燃する可能性があることを暗示しています。この夢をみてしまったら、今回この記事を思い出して自分の言動や行動には十分に注意していただくことをお勧めします。

【夢占い】死体がある場所で変わる意味3選!

死体がどこにあったのかでも夢占いの診断は変わってきます。ここでは「自分の隣にあった場合・遺体安置所・戦場」の三か所の場面でのご紹介をしておきます。

【死体の場所①】死体が隣にあった

誰かの死体が自分の隣にあった場合。気付いたら死体が自分の隣にあるというような夢を見たら、体調管理に気を付けるようにしてください。もしくは持病をお持ちであれば悪化してしまうことを暗示しているかもしれません。自分の隣に死体があった場合は兎に角体調管理に視点をおいていただけたらと思います。

【死体の場所②】遺体安置所

遺体安置所のような暗い場所を夢占いでは心の不安定さを意味しています。遺体安置所にいるような夢や、遺体が遺体安置所に置かれているような夢はあなたがネガティブ思考に偏りがちなことを示しています。このままでは心身の不調やトラブルに巻き込まれてしまう可能性があることを暗示しています。遺体安置所に死体がある夢・遺体安置所にあなたがいる夢を見てしまった場合は直ちに自分自身を見つめなおしてポジティブな思考へと移行できるような努力が必要です。

遺体安置所という場所の夢自体があまり良い夢占いの結果を招きません。しかし、この夢自体がかなり「稀」なのであまり深く心配しなくても良いでしょう。

【死体の場所③】戦場で沢山の死体

兵士

戦場の夢はあなたの心の中の葛藤や怒り・混乱を表しており、戦場で死体を沢山みるということはあなたが人間関係や仕事などで感じている強い怒りやストレスを上手く発散することが出来ておらず心身の不調に陥りますよという暗示。ですが、近いうちに状況は好転し回復していくことを予知する夢です。ネガティブな考えに偏らずポジティブに考えられるような努力が大切ですね。

【夢占い】人間以外の死体が出てきた夢の意味8選!

これまで、人間(知人・恋人・赤ちゃん)などの死体別や「バラバラ死体・ミイラ状態・白骨化した死体」などの状況別の夢の紹介をしてきましたが、次は人間以外の死体の夢について解説していきたいと思います。

【動物①】小鳥の死体

小鳥

夢での小鳥は小さな幸運や幸せな恋愛を象徴するもので、その小鳥が死体として夢に出てくるということはそのささやかな幸せを逃してしまったりひと段落ついてしまうことを表していると言われています。また、自分の可愛がっていたペットの小鳥の死体だった場合は、自分の死体の夢と同じ意味になると言われています。

【動物②】ハトの死体

ハト

夢の中のハトは「平和・絆・愛」の象徴だといわれており、その死体が夢に出てくるとなると凶夢になります。あなたの起こした行動や発言が原因となり対人関係を悪化する可能性があることを示します。この夢をみてしまったら自分の行動や言動には注意する方が賢明かもしれません。

【動物③】カラスの死体

カラス

夢の中でカラスを見ることは、それ自体が凶夢とされることが多いです。なぜならばカラスは「災害・事故・怪我」などを象徴するものであるとされているからです。カラスが死体として夢に出てきた場合は注意が必要で、運気の低迷が過ぎ去ってもなおズルズルとその後も不幸な出来事が続く可能性があることを暗示すると言われているからです。

しかし、カラスの死体を片付ける夢は吉夢で運気の低下が終わり好転してゆくことを示すと言われています。

【動物④】タカやワシの死体

タカ

タカやワシの死体を見る夢は、今関わっている仕事や問題にひと段落つくことを表しています。ただし、タカやワシの死体を見て嫌な気持ちになるような夢であれば折角掴んでいたチャンスを逃してしまうという暗示かもしれません。

また、ペットで可愛がっていたタカやワシの死体の場合は自身の検閲で自分の死体と置き換えてみた夢だと考えてよいでしょう。

【動物⑤】白鳥の死体

白鳥

白鳥の死体の夢は貴方が異性関係のトラブルに見舞われることを暗示しています。不倫や異性関係のトラブルには十分に気を付けたほうが賢明です。

【動物⑥】ツバメの死体

燕

ツバメは夢占いでは「幸運の知らせ・いい便り・大きな成果」などの象徴だといわれており、そのツバメの死体の夢はあなたが今成し遂げようとしていることの結果が不運なもので終わりそうだということを暗示していると思われます。ビジネスやチャンスを掴むためにも最後まで気を抜かないことが大切です。

【動物⑦】虫の死体

虫

虫の死体の夢はあなたの体力・気力などが衰えてきていることを暗示しており、十分な休息をとったほうが良いでしょう。年齢と共に嫌でも皆衰えてくるでしょうが、維持するためにもたまにはゆっくりと休養を取ってみるのも大切です。

【動物⑧】トラの死体

トラ

トラなどの肉食動物の死体の夢は、あなた自身のネガティブな負の部分が払しょくされたことを暗示しています。これから大きなチャンスが舞い込む前触れかもしれません。恋愛運・金運等の上昇が見込まれます。このチャンスを逃さないようにしっかりと自分自身に目を向けておきましょう。

Thumb【夢占い】猫が死ぬ夢の意味とは?殺してしまう夢の場合は?
愛くるしい猫が死ぬ夢を見ると、不吉な夢のような気がして心配になりますよね。しかし夢占いでは、...

死体の夢は吉兆であることも多い!

夢

いかがでしたでしょうか?死体の夢は「バラバラ遺体であったりミイラ、赤ちゃんの死体、白骨化していたり」と残酷で気持ちのいいものではありません。むしろ不気味で嫌なものの象徴なのではないかと思い不安になってしまいがちです。しかし、今回ご紹介してきたように意外と吉夢なものが多く、これから運気が好転したり上昇する予兆だと言われているものが殆どです。万が一、死体の夢を見たからといって落ち込まず是非チャンスをものにしていってくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
jiji_cw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ