【夢占い】猫が死ぬ夢の意味とは?殺してしまう夢の場合は?

愛くるしい猫が死ぬ夢を見ると、不吉な夢のような気がして心配になりますよね。しかし夢占いでは、悪い意味ばかりではありませんし、見る人や猫の種類によっても様々な意味があります。夢占いにおける、猫が死ぬ夢や猫を殺してしまう夢の意味を見ていきましょう!

【夢占い】猫が死ぬ夢の意味とは?殺してしまう夢の場合は?のイメージ

目次

  1. 1猫が死ぬ夢を見る意味とは?
  2. 2【夢占い】飼い猫が死ぬ夢の意味3選!
  3. 3【夢占い】見知らぬ猫が死ぬ夢の意味とは?
  4. 4【夢占い】猫の種類で変わる?猫が死ぬ夢の意味4選!
  5. 5【夢占い】男女で変わる!猫が死ぬ夢の意味2選!
  6. 6【夢占い】猫を殺してしまう夢を見た場合の意味は?
  7. 7「猫が死ぬ夢」を見たら慎重に判断しよう!

猫が死ぬ夢を見る意味とは?

猫

猫はペットとして飼っている人も多く、愛くるしい顔や仕草で人気の存在です。癒しを与えてくれる猫ですから、死んでしまう夢はとてもショッキングですよね。猫自体、可愛らしさがある反面きまぐれな生き物なので、様々な解釈をすることができます。

夢占いでの猫が死ぬ夢は何を暗示しているのでしょうか。色んな方向から猫が死ぬ夢が意味することを見ていきましょう。

夢占いにおける「猫」の意味

猫

猫と言えば、とっても可愛い反面、気まぐれでそっけない、小悪魔的なイメージがありますよね。

夢占いでもそのイメージのとおり、「猫」は女性の象徴と言われています。愛人や浮気相手を意味していたり、陰湿、嫉妬、嫌がらせなどネガティブなイメージの意味が多いですが、一方で幸運の象徴でもあると言われています。「猫」が表すものの意味だけでも、様々なバリエーションがあるようです。

夢占いにおける「猫が死ぬ夢」が意味すること

猫

夢占いにおいて、「猫が死ぬ夢」は良くも悪くも「転機」「変化」を表しており、特に「人間関係の変化」を暗示しているようです。夢を見た人が男性か女性か、どんな猫が死んだかによっても様々な意味があります。また、「異常」を表すこともありますので、自分の体調や身の回りに異常がないか確認するようにしましょう。

猫の象徴するものが誰なのか、判断する必要もありますので、夢の中での猫が何を表しているのか、雰囲気やイメージを思い出してみましょう。

【夢占い】飼い猫が死ぬ夢の意味3選!

飼い猫が死ぬ夢を見たとしたらとてもショックですよね。

しかし夢占いにおいては転機や良い変化の訪れかもしれません。飼い猫が死ぬ意味を見ていきましょう。

①自分の飼い猫が死ぬ夢

猫

飼い猫が死ぬ夢は、飼い主へのメッセージであることが多いと言われています。「死ぬ」という夢は運気や環境が好転するラッキーな暗示ですので、飼い猫が死ぬ夢は幸運が訪れるという意味になるようです。

恋愛や人間関係での束縛の解放であったり、これから良いことが起きる、といったプラスのメッセージですので、飼い猫をより一層可愛がってあげてください。猫だけでなく他のペットが夢に出てきた場合も同じようなことが言えます。

②知り合い・友達の猫が死ぬ夢

猫

知り合いや友達の猫が死ぬ夢も、基本的には運気アップの吉夢と言われています。人間関係や恋愛の悩みなどが解決に向かうかもしれません。身近な友人の猫であるほど良い意味での転機が訪れるでしょう。

一方で、友達の身に変化が訪れるという意味もあるので、友達が悩んでいる様子がないか、おかしな様子がないか、注意して見てあげるといいでしょう。
 

③猫が病気で死ぬ夢

猫

猫が病気で死ぬ夢は、全体的に運気が低下していることを表します。人間関係や恋愛でトラブルがあり、辛いことから逃げ出したい、という深層心理が表れることもあります。どちらにせよ、自分自身の気分が落ち込んでいる可能性があります。

猫が病気で死ぬ夢を見た時は、ストレスを上手に発散したりリフレッシュしたりして気持ちを切り替えるようにしましょう。

【夢占い】見知らぬ猫が死ぬ夢の意味とは?

猫

「死ぬ」夢は一般的には幸運の暗示と言われていますが、見知らぬ猫が何を暗示しているかによってはあまり良くない夢になる可能性があります。見知らぬ猫は、自分自身か、もしくは身の回りの誰かを象徴していると言われています。

猫が自分自身を表している場合は、自分の悪い部分が改善していったり、改善していきたいという前向きな気持ちの表れとなります。

しかし、まわりの女性を象徴している場合は、人間関係の悪化や嫉妬を受けるという暗示もあるので、注意が必要です。恋愛絡みや人間関係のトラブルに注意していきましょう。
 

【夢占い】猫の種類で変わる?猫が死ぬ夢の意味4選!

一口に猫といっても、色んな種類の猫がいますよね。

猫の種類で意味も変わってきますので、種類別に猫が死ぬ夢の意味を見ていきましょう。

①「子猫が死ぬ夢」の意味

子猫

成猫も可愛いですが、子猫はさらに愛くるしく可愛らしいですよね。その子猫が夢に出て来た場合の夢占いでは、自分自身の幼い心や愛情を欲しがる意味があります。子供の頃に帰りたい願望の表れでもあります。

そんな子猫が死んでしまう夢は、愛情が得られないことや、恋愛や人間関係が上手くいかない暗示の可能性があります。

しかし金運面ではプラスの意味もありますので、子猫が死ぬ夢を見ても落ち込み過ぎないようにしましょう。

②「黒猫が死ぬ夢」の意味

黒猫

黒猫が死ぬ夢は、抱えているトラブルがなくなることを暗示しています。職場の人間関係や恋愛がらみのトラブルなどが解決する傾向にあります。また、不要な縁の整理の意味合いもあります。

猫は自分自身や身近な人の象徴ですので、黒猫が自分自身の象徴であれば良い転機と言えるでしょう。近いうちに、悩みが解消される見込みがありますので、前向きにとらえましょう。

③「白猫が死ぬ夢」の意味

白猫

黒猫の場合とは逆に、白猫が死ぬ夢は、夢占いではトラブルの暗示とされています。自分自身や身の回りの人の病気や怪我に注意してください。

また、車の運転にも注意して、事故に遭わないよう気を付けましょう。

④「たくさんの猫が死ぬ夢」の意味

猫

猫がたくさん出る夢はあまり良い夢ではなく、人間関係や金銭トラブルに注意が必要だという暗示であることが多いです。

しかし、たくさんの猫が死ぬ夢となると複雑になってきます。現在悩みやトラブルを抱えている方には、それが良い方向に変化するという暗示かもしれません。夢から受けるイメージが良いか悪いかによっても変わってくるでしょう。

【夢占い】男女で変わる!猫が死ぬ夢の意味2選!

夢に出てくるものだけでなく、夢を見た人が男性か女性かも重要なポイントとなってきます。

猫が死ぬ夢を男性が見た場合と女性が見た場合では、意味が異なってきますので要チェックです。

①男性が「猫が死ぬ夢」を見た場合

猫

男性が猫の死ぬ夢を見た場合には、恋愛や仕事関係などのトラブルに気を付ける必要があります。猫は女性を表していますので、実際のパートナーであったり職場の女性であったりすることもあります。浮気や不倫をされたりする可能性もあります。

また、夢を見た男性が独身であれば恋のライバルが到来するという意味もあります。

猫の暗示するものが、男性をよく思っていない女性である可能性も考えられますので、男性が猫の死ぬ夢を見た場合には、何事にも慎重に判断するという対応をしていきましょう。

②女性が「猫が死ぬ夢」を見た場合

猫

猫が死ぬ夢を女性が見た場合には、2つの意味があります。猫の表すものが自分自身であれば、良い意味での転機や変化を表しています。恋愛や人間関係が上手くいき、悩みが解消する傾向にありますので、心配する必要はありません。

しかし、猫が他の女性を表していた場合には、人間関係のトラブルや嫌がらせを受ける暗示です。女性が猫の死ぬ夢を見た場合には、身の回りの人間関係を慎重に見直すことが必要となるでしょう。

【夢占い】猫を殺してしまう夢を見た場合の意味は?

猫

可愛らしい猫を自分で殺してしまう夢は相当ショックを受けますよね。

落ち込まずに夢占いでの猫を殺してしまう夢の意味を見ていきましょう。

夢占いにおける「殺す夢」が意味すること

「殺す夢」というと何だか不吉なイメージを持ちますが、夢占いでは自分自身の変化を強く望んでいる場合に多く見る夢のようです。

また、殺す夢は吉夢の意味も含まれていて、人間関係や恋愛トラブルのストレスから解放されることも暗示します。転機の訪れや、仕事運・恋愛運が向上していることを意味しており、殺す夢は夢占いでは吉夢を意味することが多いのです。

夢占いにおける「猫を殺す夢」の意味

猫を殺す夢は、この先大きなトラブルが待ち受けているという暗示です。夢占いにおける猫は女性を象徴していますが、女性関係や人間関係のトラブルだけでなく、災害や犯罪、職を失うなどの不幸が降りかかる予兆となります。しかし殺す夢は吉夢の意味がありますので、悪いことが起こっても、それを乗り越えて成長できるという意味ともなります。

そして夢占いでの「猫」は、恋愛や人間関係のトラブルなど、あまり良くないことを暗示することがありますので、猫を殺す夢は「悪いことが終わり、新しいことが始まる」という暗示です。

「猫が死ぬ夢」を見たら慎重に判断しよう!

猫

一口に「猫が死ぬ夢」と言っても、見る人や状況によって随分意味合いが異なってきます。基本的には「死ぬ夢」というのは良い変化や何らかの転機を表しますが、場合によっては人間関係や恋愛でのトラブルの意味も持っています。

実は猫が死ぬ夢は夢占いの中でも吉夢か凶夢か判断が難しい夢とされています。

猫が死ぬ夢は悲しい気持ちになるかもしれませんが、その夢の状況をしっかりと把握し、転機が訪れるのか、悪い変化があるのか、トラブルや異常がないか、慎重に判断していきましょう!

Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...
Thumb【夢占い】猫を飼う夢の意味とは?飼い猫の種類によって違う!
猫は人気の動物で実際に飼い猫がいる方も多いでしょう。猫を飼う夢を見たらどんな意味を持つのか気...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
saku15

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ