【夢占い】猫を飼う夢の意味とは?飼い猫の種類によって違う!

猫は人気の動物で実際に飼い猫がいる方も多いでしょう。猫を飼う夢を見たらどんな意味を持つのか気になりますよね。実は飼い猫の種類によって夢占いの意味は異なります。猫を飼う夢の意味や飼い猫がでてきたときの夢の意味を紹介します。

【夢占い】猫を飼う夢の意味とは?飼い猫の種類によって違う!のイメージ

目次

  1. 1猫を飼う夢はいい夢?それとも悪い夢?
  2. 2夢の中の猫は女性を表す!
  3. 3猫を飼う夢の基本的な意味3選!
  4. 4飼い猫の種類で夢の意味は違う!4つ紹介!
  5. 5猫の色でも夢の意味は変わる!白・黒の場合は?
  6. 6猫を飼う以外の猫にまつわる夢の意味5選!
  7. 7猫を飼う夢を見たときのイメージで意味は変わる

猫を飼う夢はいい夢?それとも悪い夢?

猫を飼う夢はいい夢でしょうか、悪い夢でしょうか。猫好きな人が猫を飼う夢を見たらいい夢で嫌いな人が猫を飼う夢を見たら悪い夢というわけではありません。あなたが女性か男性か、どんな猫を飼う夢なのかによって違う意味になります。あなたの見た猫を飼う夢はいい夢なのか、悪い夢なのか以下の文から考えてみてください。

布団にいる女性
Thumb【夢占い】白猫の夢の意味とは?白が示す特別なメッセージとは?
夢の中には動物などが出てくる場合がありますが、その中でも印象に残りやすいのは白い猫です。猫の...

夢の中の猫は女性を表す!

夢に出てくる飼い猫や野良猫は、女性的なものを表します。女性を意味する飼い猫や野良猫が夢に出てきた場合は、あなたの性別によって意味が異なります。

寝る猫

あなたが女性なら恋のライバル出現かも?

飼い猫や野良猫など猫には、裏切りや嫉妬心の意味が込められていることがあります。猫を飼う夢を見たあなたが女性であれば、嫌な女性や恋のライバルが現れることを予知している可能性があるでしょう。あなたの周りにちょっと合わないなと思う女性や、好きな人の近くに気になる女性はいませんか?もしも該当する女性がいれば、気を引き締めるといいでしょう。

うつ伏せに寝る女性

あなたが男性なら気まぐれな女性に気を付けて

飼い猫や野良猫など猫は裏切りや嫉妬心を意味します。あなたが男性の場合は、わがままな女性に振り回されたり、裏切られたりする恐れや面倒をかけられることもあるかもしれません。あなたの周りにわがままな女性はいませんか?もしいなくても、これからわがままな女性に出会った際は注意しましょう。

寝る男性

猫を飼う夢の基本的な意味3選!

猫を飼うことは夢占いにとって様々な意味を持ちます。その中でも基本的な3つの意味を紹介します。

顔を出す猫

男女共に「秘密」の意味を持つ

猫を飼う夢というのは女性も男性も「秘密」を意味します。楽しいと感じる夢と楽しくないと感じる夢で、違う意味になります。

猫を飼うことが楽しいと感じている夢なら

猫を飼うことが楽しいと感じている夢の場合は、自分の持っている「秘密」の内容に満足していることを暗示しています。誰でも「秘密」を持っているものです。猫を飼うことが楽しいと感じていて、満足している「秘密」を持っているのであれば、この夢には問題はないでしょう。

笑顔の女性

猫を飼ったことにすぐ飽きてしまった夢なら

猫を飼うことにすぐに飽きてしまったイメージの夢の場合は、自分が持っている「秘密」を手放したい欲求を表しています。「秘密」は内容によっては精神的に重く感じることがあるでしょう。もしかすると自分では負担に感じていない「秘密」も、実は負担に感じていて、それを夢占いが暗示してくれたのかもしれません。

あくびをする猫

飼い猫の種類で夢の意味は違う!4つ紹介!

夢に出てくる飼い猫の種類によっても、夢の表す意味は違います。その中でも多く見られるであろう4パターンを紹介します。

子猫が飼い猫になる夢

子猫が飼い猫になる夢は女性が子どもになったことを意味します。忙しい毎日に心身ともに疲れてはいませんか?子どもの頃に戻りたいと感じたときに男性もこの夢を見ることがあります。ゆっくり休む必要があると夢占いがあなたに伝えています。疲れがとれるように自分をいたわってあげましょう。

小さい猫が飼い猫の夢

小さい猫を飼う夢を見たときの夢占いは、あなたの部下や年下の友人などを思い通りにしたい欲求を表しています。日常生活の中で部下や年下の友人が自分の思った通りに動いてくれないことはありませんか?そのストレスがたまると小さい猫を飼う夢を見ますので、特に男性に多いでしょう。もし、小さな猫を飼う夢を楽しく感じている場合は小さな「秘密」を持っていることに満足していることを表している場合もあります。

シャムネコ

大きい猫が飼い猫夢

大きい猫を飼う夢を見たときの夢占いは、あなたの上司や年上の友人などに思い通りになってほしいという欲求を表しています。また、自分にとって尊敬できる相手が欲しいという意味もあります。

猫をたくさん飼う夢

可愛い猫がたくさん出てくる夢は、猫好きにとっては幸せな夢ですね。そんなたくさんの猫を飼う夢は、あなたが女性か男性かによって意味が異なります。

猫たち

女性の場合

あなたが女性なら、猫は女性を表しているのであなたの周りに多くの女性がいることを夢占いは表しています。深い意味は悪いイメージか良いイメージかで違います。たくさんの猫に囲まれて嫌な場合なら、ライバルの出現があるでしょう。たくさんの猫に囲まれて幸せなイメージの夢であるなら楽しい交友関係の広がりを暗示します。

男性の場合

あなたが男性ならば、たくさんの猫を飼う夢は不倫や浮気など多くの女性に心を奪われている状態を表します。多くの女性に対して付き合うことができる気力や体力がある、というイメージがあるため目標や夢の達成も暗示しています。

Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...

猫の色でも夢の意味は変わる!白・黒の場合は?

白い種類の猫と黒い種類の猫は、夢占いにおいては違う意味になります。色の種類が違うだけで意味も違うので、気を付けてください。基本的には白い種類の猫を飼う夢は吉夢、黒い種類の猫を飼う夢は凶夢と言われています。

白い猫を飼う夢を見たなら

白い種類の猫を飼う夢を見た場合は、夢占いにおいては幸せの象徴となるので吉夢と言えるでしょう。運気の上昇を意味しているため、これから何かを頑張りたい人にはぴったりでしょう。また、恋愛運も上昇するので、恋愛成就や夫婦円満を示しています。

白猫

黒い猫を飼う夢を見たなら

黒い種類の猫を飼う悪いイメージの夢を見た場合は、不吉な出来事を暗示している場合があります。何か困難を抱えていたり、もしくはこれから困難が訪れることを示しています。物事を気を付けて進めるようにしてください。良いイメージの夢だった場合は、運気が上昇することを示しており、今までうまくいかなかったことがあっさりと解決されるでしょう。

黒猫

猫を飼う以外の猫にまつわる夢の意味5選!

猫を飼う以外の元々現実に飼っている猫や野良猫にまつわる夢の意味を5パターン紹介します。

猫に引っ掻かれた夢

飼い猫に引っ掛かれた夢を見た場合は、裏切りを暗示しています。普段温厚な飼い猫が爪をむき出しにして引っ掛かくということは、あなたにトラブルが迫っていることや周囲の人の裏切りを表しています。猫は女性を表しているので特に女性関係のトラブルや裏切りに注意しましょう。男性であれば異性関係に注意をし、女性であれば同性のトラブルに気を付けましょう。

口を開ける猫

猫同士がけんかしている夢

あなたが女性で旦那さんや彼氏さんがいる場合は、飼い猫や野良猫など猫同士がけんかしている夢は良い夢だと言えます。あなたの女性的な部分を相手にぶつけることでお互いへの理解がより深まることをこの夢占いは表しているでしょう。

しかし、飼い猫や野良猫のけんかをした猫がけがをしてしまった場合は悪い意味になります。恋愛トラブルや対人トラブルで被害を受けることを暗示しています。気を付けましょう。

猫が死んでしまう夢

飼い猫や野良猫が死んでしまう悪いイメージの夢占いは、貴方の周囲に対する無神経な発言や行動のせいでトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっていることを表しています。飼い猫や野良猫が死んでしまう良いイメージの夢占いは、あなたの中にある嫉妬や意地の悪さなどの悪いの感情がなくなり、精神的に成長する事を暗示しています。

場合は実際にいる飼い猫が夢に出てきて死んでしまう場合は、飼い主への何かメッセージがあると言われています。死ぬというのは夢占いでは悪いものではありませんので、より一層飼い猫を大切にしてあげてください。

花

猫がネズミを捕った夢

飼い猫や野良猫がネズミを捕った夢は良いことを暗示していることが多いです。ネズミは金銭や財産の象徴とされています。ネズミを飼い猫が捕るということは、それらの良い意味を捕まえるとなるのです。飼い猫が捕まえるネズミの種類によっても意味は変わってきますが、ハツカネズミか白ネズミを捕まえた場合は間違いなく良い意味の夢でしょう。

猫と遊ぶ夢

飼い猫がいる方は、夢でも一緒に飼い猫と遊ぶことができたら幸せですね。夢占いにおける飼い猫や野良猫などの猫と遊ぶ夢は悪いイメージと良いイメージで意味が違います。

飼い猫や野良猫など猫と遊ぶ夢で、悪いイメージの場合はダイエットに失敗することを暗示しています。もしもダイエットしている方で飼い猫と遊んでつまらないな、なんて夢を見てしまったら要注意でしょう。飼い猫や野良猫など猫と遊ぶ良いイメージの夢では、物事が順調に進んでうまくいくことを暗示しています。今進めている計画や仕事などはきっとスムーズにいきますよ。

猫と遊ぶ女性

猫を飼う夢を見たときのイメージで意味は変わる

猫好きの方は夢の中でも猫が出てきたら幸せですが、猫好きの方もそうではない方もいかがでしたか。同じような内容の夢でも悪いイメージか良いイメージかで夢占い上の意味は大きく異なります。猫の夢占いはイメージによって意味が違うということをご理解していただけたと思います。夢占いでは悪いことも良いことも教えてくれます。夢占いの暗示を心にとどめておけば、きっと人生を上手に歩むために役立つでしょう。

撫でられる猫

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ