九星気学で分かる性格と相性!気になるあの人との今後は?

九星気学は、その人の性格や運命も分かりますが、他の星を持つ人との相性も分かります。傾向がわかれば、どのようにすればうまくいくか分かるでしょう。周りの人や気になっている人との、性格や相性はどうなっているでしょうか。九星気学での相性を見てみましょう。

九星気学で分かる性格と相性!気になるあの人との今後は?のイメージ

目次

  1. 1九星気学は性格や相性を知る最適な占い!
  2. 2九星気学とは?
  3. 3九星気学で必要な本命星の出し方を解説!
  4. 4九星気学によるそれぞれの性格は?
  5. 5九星気学による異性関係で良い相性は?
  6. 6九星気学による異性関係で注意が必要な相性は?
  7. 7九星気学を上手に活用して理想の相手を見極めよう!

九星気学は性格や相性を知る最適な占い!

相性占いや異性の性格を知り、良い関係を気付くにはどうすればよいかなどの占いはたくさんあります。その中で、九星気学は性格や相性を知るのには、実は最も適した占いなのです。九星気学で気になる相手の性格や相性を知り、適した付き合い方を考えるヒントにしてみてください。

ハート型のピンクの毛糸

九星気学とは?

九星気学の歴史は古く、552年には伝えられたと言われています。江戸時代から家相をみるなどで一般に普及しはじめ、大正時代「園田真次郎」により更に周知されます。現代でも暦にも運勢として書かれていることも多く見かけるため、各運命星の名前などをなんとなく聞いたことがある方もいるでしょう。

そんな相性や性格を知るのに最適という九星気学とは、そもそもどんな占いなのでしょうか。詳しくみてみましょう。

星のイメージ

生年月日と五行説を組み合わせた占い

九星気学は、すべての人を生まれ年から9つの星に分類します。その9つの星の中央に本命星があり、1年ごとに交代するのに伴って全体の配置を変え、この位置の変化によって方位や運勢を占います。

眠る新生児

五行説とは、世の中のすべてのものは「木・火・土・金・水」の5つの気から成立しているという考え方です。そしてこの5つの気は相手を助けて生み出す「相生」、相手を傷つけ反発する「相克」、可もなく不可も無いような状態の「比和」という相性があります。

九星気学は生まれ持った星と五行説を組み合わせていることで、性格と相性を占うことができます。

古代中国で発祥

九星気学は古くは古代中国で発祥しました。「人は産み落とされた時に気を受ける」という考え方から、生まれ持った星(=気)により性格が生まれるということです。

また、ここに天と地の間には時間を空間が存在するという思想に基づいて、五元素(木火土金水)を組み合わせたのが九星気学で、すべて古代中国からの東洋思想に基づくものです。

地球儀上の中国

九星気学で必要な本命星の出し方を解説!

九星気学で必要な本命星の出し方は、生まれた年によって決まります。

9つの星は、「一白水星(いっぱくすいせい)」「二黒土星(じこくどせい)」「三碧木星(さんぺきもくせい)」「四緑木星(しろくもくせい)」「五黄土星(ごおうどせい)」「六白金星(ろっぱくきんせい)」「七赤金星(しちせききんせい)」「八白土星(はっぱくどせい)」「九紫火星(きゅうしかせい)」です。

Thumb九星気学の見やすい早見表!本命星と月命星を調べよう!
九星気学を知っていますか?九星気学を知ると、自分の生まれ持った性格や、その年の運勢、吉方位な...
虹へ続く道

九星気学によるそれぞれの性格は?

それでは、九星気学によるそれぞれの運命星を割りだせたら、その性格を見てみましょう。その星ごとに性格があり、どんな注意が必要なのか理想的な生活などについて知ることができます。

人物と性格の文字

一白水星

九星気学で一白水星には水の気質があり、水がその受け皿や状態によって柔軟に形を変えるように柔軟性と素直さを持っています。置かれたその環境や状況に合わせることが上手で、臨機応変な性格で良い状況を作りだせる性格でしょう。

相対する面として、忍耐できる性格に準じて頑固でもあり決めたことはやり抜くという強い意思も持っています。努力の人というイメージです。

水のイメージ

二黒土星

九星気学で二黒土星の本命星を持つ人は、土の気質を持っています。土は、樹木や生物の土壌となるように、すべてを育てる力があります。そのため二黒土星の人は、包容力と忍耐力、愛情深い性格です。

基本的には我慢強くしっかりと生活するタイプですが、正義感が強いのは良いところの反面嘘がつけないので不器用な性格でもあるでしょう。

畑の野菜と土

三碧木星

九星気学で三碧木星の運命星の人は、木が次々に成長し枝葉を伸ばすように強いエネルギー、生命力に満ちた性格です。とにかく行動派で臆せずチャレンジし、明るい裏表のない性格で常に人が周りにいるタイプでしょう。

ただ、エネルギーが強いのは良いのですが熱しやすく冷めやすいので、周囲が振り回されてしまう時もあります。九星気学では一見して、素直な印象の性格といえるでしょう。

枝葉

四緑木星

九星気学で四緑木星の人は、葉が風に揺れているような状態のイメージの性格です。自由気ままと見えるのではないでしょうか。風に抵抗せず揺れる葉のように、人当たりも良いので人間関係に注意しなければならないことは少ないでしょう。

ただ、相反して優柔不断になることもあり考えすぎには注意です。常に周りの注目を集めるような性格といえるでしょう。

風のイメージ

五黄土星

五黄土星は九星気学で土の気質を持ちます。五黄土星の土は、万物を成長させ且つ腐敗させて、次の世代につなげていく元のようなイメージです。とてもパワフルで、責任感が強くリーダーシップをとれる性格でしょう。

ただ、情熱的で夢を追うタイプで個性的ととられることもありますが、良い状況に自分で持っていく力もあります。

木と大地

六白金星

九星気学で六白金星の本命星の人は、磨くほど光る宝石の原石のイメージの性格です。元は泥まみれでも、努力を重ね美しく輝いていきます。一人黙々と堅実な仕事をし、非常に責任感が強いと表現されることが多いでしょう。

ただ、あまり人づきあいに器用では無く必要ない付き合いはしませんし、プライドが高く負けず嫌いな面が九星気学で相性の悪い関係の人を作りだすこともあります。

ダイヤモンド

七赤金星

九星気学で七赤金星は、磨かれた後の金属のように明るく輝いています。精神的に強い性格で、頭の回転も速く困難も上手に乗り越えていくでしょう。

面倒見も良いため、人が常に周りに居るようなタイプで人気者と言われることも少なくありません。ただ、その理想的な性格が安定していれば良いのですが、時としてムラがあり雰囲気に流されてしまうこともあります。

金属のイメージ

八白土星

九星気学で八白土星が本命星の人は、土が積みあがった山のイメージです。少しずつ積み上げて、大きな山のような成果を作りだす着実な性格でしょう。

その粘り強さに加えてチャレンジするパワーもあり、慎重さもあるので大きなことを堅実にやりとげることができます。ただ、その一本気な性格で融通が効かないと表現されてしまうこともあるでしょう。

山

九紫火星

九星気学で九紫火星の人は、燃え盛る火の気質を持っています。熱しやすく冷めやすいという性格が多いでしょう。好奇心旺盛ですが、その分移り気で落ち着いていられないこともあります。

ただ、美に対するセンスが抜群で感受性もするどく、芸術的なセンスは秀でていてその方面の職業に理想的な性格でしょう。明るく華やかで、良い意味でも悪い意味でも耳目を集めるタイプです。

火

九星気学による異性関係で良い相性は?

それぞれの性格をしったうえで、九星気学で相性が良い関係はどのような組み合わせでしょうか。自分のパートナーとの相性などもみてみましょう。

手をつなぐ夫婦

一白水星は六白金星・七赤金星

九星気学で一白水星にとって、六白金星の異性は不思議に親近感が沸くような、自然と意気投合する理想的な相性です。愛嬌のある七赤金星の異性とも相性が良く惹かれあいやすいですが、情熱的で盲目になる可能性もあります。

二黒土星は六白金星・九紫火星

九星気学では母親的な二黒土星の人にとって、父親的な六白金星の異性は理想的な相性で本命のパートナーとなれるでしょう。九紫火星の異性とは、初対面から親しみがわき良い関係を築ける相性でしょう。

三碧木星は八白土星

八白土星の異性は融通が効かず、スタートは時間がかかるでしょう。しかし、三碧木星が積極的になれば本命と思われ、相性の良い関係が築けます。

結婚式で手をつなぐ2人

四緑木星は一白水星・二黒土星

九星気学で四緑木星にとって一白水星はクールで、良い相性です。気配り上手の四緑木星の人に、一白水星の異性は一途になる相性でしょう。同じく献身的な二黒土星の異性は、決断力や包容力のある四緑木星の本命となれる異性です。

五黄土星は二黒土星・九紫火星

五黄土星の積極性と二黒土星の控えめさは、九星気学では理想的な相性です。九紫火星の華やかな明るさは、五黄土星にとって親しみを感じさせます。自分にない刺激があり、本命と思われる異性となる相性でしょう。

六白金星は二黒土星・八白土星

九星気学で二黒土星の異性は慎重で、六白金星にとって信じられる良い関係となる相性です。八白土星の異性は面倒見が良く、六白金星を支えてくれる九星気学上理想的な相性です。

ぬいぐるみのカップル

七赤金星は二黒土星・五黄土星・八白土星

九星気学で二黒土星の異性とは、初対面から打ち解けられる相性です。五黄土星の異性とはプライドがぶつかり合うように思いますが、九星気学での関係性は良いもので信頼し合える相性です。八白土星の異性は慎重で、明るい七赤金星がリードすれば本命の異性となるでしょう。

八白土星は八白土星・九紫火星

九星気学で八白土星はコツコツと時間をかけて、理想的な関係を築くタイプです。同じ八白土星の人と相性が良いでしょう。また、一見正反対の九紫火星の異性とも、九星気学では何故か惹きつけられて本命の関係になることもある相性です。

九紫火星は二黒土星・八白土星

九星気学で九紫火星は優しい二黒土星の異性と相性が良いでしょう。九星気学では信じあえる理想的な関係です。八白土星の不器用さは、九紫火星にとって新鮮で九紫火星が積極的になれば落ち着いた関係を築けます。

ハート型と瓶

九星気学による異性関係で注意が必要な相性は?

それでは九星気学でむしろ注意が必要な相性の異性とは、どんな人になるでしょうか。

反対側を向くカップル

一白水星は一白水星・四緑木星・五黄土星・八白土星

九星気学で一白水星は、水のように柔軟性のある性格ですが内に秘めた情熱があります。熱烈な愛を育むこともあり、同じ一白水星不倫などの関係も懸念されます。

優柔不断同士の四緑木星とも注意が必要です。主義主張の強い五黄土星とは、距離と保った方が良いでしょう。八白土星の異性とは、頑固さで辟易してしまう可能性があり注意が必要です。

二黒土星は五黄土星

二黒土星の人は、好きになったらいちずで献身的に関係を作り上げていきます。堅実に関係を気付けばよいパートナーとなれるでしょう。

五黄土星の人は、慈悲深く遠慮がちな二黒土星を頼もしく支えてくれます。ただ、独占欲が強く、二黒土星の人がうまくペースを合わせらるかどうかがカギでしょう。

三碧木星は一白水星・三碧木星・四緑木星・六白金星・七赤金星

三碧木星の人は、好奇心旺盛で情熱的で尽くすタイプの一白水星と合いますが、独占欲が強いと注意が必要です。同じ三碧木星とは、情熱家同士一気に燃え上がりますが冷めるのも早いでしょう。

四緑木星の人とは、初対面からいわゆるひとめぼれのように気が合う異性ですが、感情的になりすぎないことが大事です。六白金星の人はリーダー気質があるので、三碧木星がうまく従う必要があるでしょう。七赤金星の人とは、一瞬で恋に落ちる可能性がありますが、心変わりに注意が必要です。

破れたハート

四緑木星は五黄土星・七赤金星・九紫火星

四緑木星の人は、ロマンチストの五黄土星の異性と惹かれやすいですが、お互いの嫉妬心に注意が必要な相性です。

七赤金星の異性も上手に四緑木星の人を楽しませますが、七赤金星の移り気に注意です。九紫火星の異性は四緑木星の人を頼りにしていますが、四緑木星が尽くし過ぎなければ理想的な関係になるでしょう。

五黄土星は一白水星・四緑木星・五黄土星・六白金星

九星気学で五黄土星の人は気難しく、頭脳明晰で神経質な一白水星とは相性は合いません。四緑木星の異性とは、優柔不断な関係に注意が必要です。

五黄土星の人は九星気学では自己中心的で嫉妬深いので、戦いあってしまう可能性があります。六白金星の異性とは、我が強い者同士で理想的な関係になるには、どちらかが折れる必要がある相性です。

甘える女性

六白金星は一白水星・三碧木星・四緑木星・七赤金星・九紫火星

九星気学で六白金星は頑固な性格ですが、人当たりの良い一白水星に惹かれますが嫉妬心が強い同士で注意が必要でしょう。三碧木星とは直上的に喧嘩になりそうです。

四緑木星は人気者な性格で、お互いにわがままになってしまいそうです。七赤金星は情熱的で、六白金星は振り回されてしまうこともあります。九紫火星とは、お互いに反発しあう関係性になりやすく自己中心的な言動に注意が必要です。

七赤金星は一白水星・三碧木星・六白金星・九紫火星

七赤金星は基本的な相性は良いのですが、嫉妬深い一白水星に疲れてしまうこともあるでしょう。三碧木星は良く言えば甘え上手な性格ですが、わがままが過ぎると理想的な関係にはなれなくなるでしょう。

六白金星の異性とは、情熱的な関係になりそうですが冷静さも保つ必要があります。九紫火星と七赤金星は、社交的なもの同士なのですが気が変わりやすいところが九星気学ではあまり相性はよくありません。

八白土星は五黄土星・六白金星

九星気学で八白土星は、正義感が強く律儀な性格です。ロマンチストの五黄土星を守れるうちは良いのですが、五黄土星が奔放すぎると我慢できなくなりそうです。

六白金星の異性に、八白土星の人は惹かれる傾向はありますがバランスが取れれば理想的な関係を保てるでしょう。

freeのサイコロ

九紫火星は四緑木星・六白金星・七赤金星

九紫火星は気配り上手な性格の四緑木星と仲は良くなりますが、情緒不安定な者同士で理想的な関係までは難しいでしょう。

六白金星はわがままな性格があり、九紫火星とは九星気学では衝突しやすい相性です。七赤金星とは、似過ぎている性格のためか一見近づくものの長続きはしない傾向があります。

九星気学を上手に活用して理想の相手を見極めよう!

九星気学での相性は、基本となるものでこれを参考にして理想の関係を気付くための行動をすると良いでしょう。迷った時は、九星気学の運勢に頼っていくのも上手な活用の仕方です。自分の人生を自分で切り開くための、指標となると良いでしょう。

陽だまりの熊の人形

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
putotoro

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ