授乳ケープが便利!おしゃれなおすすめ人気商品17選!選び方は?

授乳期の赤ちゃんとの楽しいお出かけで、あったら便利なマタニティ用品が授乳ケープです。赤ちゃん本舗やアダーカバーズなどのブランドがありますが、どんなものが人気なのでしょうか。ケープの代用品はどんな物があるのでしょうか。おすすめ人気商品17選をご紹介します。

授乳ケープが便利!おしゃれなおすすめ人気商品17選!選び方は?のイメージ

目次

  1. 1授乳ケープって何?必要なものなの?
  2. 2授乳ケープを選ぶときのポイントもチェック
  3. 3タイプ別おすすめの人気授乳ケープ17選
  4. 4授乳ケープの使い方を確認しよう
  5. 5授乳ケープは手作りや代用品もおすすめ
  6. 6授乳ケープで赤ちゃんと楽しく外出しよう!

授乳ケープって何?必要なものなの?

外出先でも安心して授乳できる!

母乳育児をしているママなら、お出かけのときに授乳室や赤ちゃんルームなどの設備がある場所を行き先に選ぶことが多いと思います。でも、いざ行ってみたら、授乳室が満室で入れない! ということもありえます。そんなときに便利なマタニティ用品の授乳ケープがあったら、赤ちゃんを待たせず、そして人目を気にせずおっぱいを飲ませることができます。
 

bebeaulait_japanさんの投稿
33172037 663292380669040 3683328085777711104 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

授乳ケープは、特に買ってよかったと思うマタニティ用品です。

2歳の女の子のママの体験談です。

授乳ケープというものがあることは、妊娠するまで知りませんでした。友人に「産後の入院中でも来客のとき助かるよ」と教えてもらい、出産前にネットで調べて、授乳期を過ぎても使えたらいいなと思い、ストールタイプの可愛いデザインを選んでみました。

外出するときも小さくたためて荷物にならず、冷房の強いところなどでベビーカーのひざ掛け代わりにもできて、大変便利でした。

今では授乳も終わったので、私の普段使いできるおしゃれアイテムとして活用しています。

jyunyuu_photo_nagoyaさんの投稿
32759891 949403908553630 1474687457852129280 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

帰省のとき重宝しました

5歳の男の子のママの体験談です。

息子の母乳育児中、夫の実家に帰省したときに使いました。授乳の時間になって他の部屋に移動しようとしたのですが、たまたまその部屋にも他の来客もあって移動できませんでした。リビングでの授乳だったので、授乳ケープが活躍しました。

みんなで外食に出たときも、途中でお腹をすかせて泣き始めたので、お店の隅の目立たないところで授乳ケープを使いました。普段ならだいたいの授乳のリズムができているのですが、いつもと違うところに出かけたためかリズムが読めなかったので助かりました。

私の使っていたのは、持ち運びしやすいように薄い素材のものだったので、透けないように濃い色の模様を選びました。可愛いデザインのもので、ぱっと見た感じではマタニティ用品に見えない感じだったので、お気に入りでした。

kurasikuさんの投稿
31748629 1790232541284483 4596706052967235584 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ファッションとしてもおすすめ

特にファッションアイテムとしても人気が高いのは、ポンチョ型やストール型の授乳ケープです。ポンチョ型はアウターとして着用することもでき、授乳のときはそのまま赤ちゃんを中に入れるようにして使うことができます。ストール型も、普段使っているストールと同じように使えます。

デザインも、可愛いものやおしゃれなもの、様々なファッションやシーンに合わせやすい無地のものなど、多くのものが展開されています。一見してマタニティ用品とわかりにくいものもあり、授乳期が終わっても普段のファッションアイテムとして使うことができるのも人気の理由といえます。

アダーカバーズなどの海外の人気マタニティ用品ブランドも、おしゃれで可愛いデザインを多く展開していておすすめです。

esm2282さんの投稿
26186083 1968185466776506 2648636164562485248 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

授乳ケープを選ぶときのポイントもチェック

サイズを確認しよう

せっかく授乳ケープを購入しても、赤ちゃんが大きくなったり動いたりして胸元が見えてしまえば、使っている意味がなくなってしまいます。

エプロン型は、前半分を隠してくれるのですが、サイズによっては横側が心もとない場合があります。ポンチョ型は、ママの上半身をすっぽり覆ってくれるサイズがほとんどです。ストール型のものは、普通のストールより少し大きいくらいのサイズしかないものがあるので、購入のときはサイズをしっかり確認してからのほうが無難です。

tesoro___babyさんの投稿
31556555 1707704909322546 5624699100805988352 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

素材を確認しよう

授乳ケープは、赤ちゃんの肌にも直接触れるものなので、素材も気になるところです。また、授乳中に赤ちゃんの体にケープが貼り付いたりしてしまうと、赤ちゃんは落ち着いておっぱいを飲むことができません。そのため、赤ちゃんが嫌がらない素材のものを選ぶことが重要です。

それにはまず、赤ちゃんの肌着にも使われ、肌に優しい素材である綿がおすすめの素材です。赤ちゃんの体温が高いこともあり、授乳中はママも赤ちゃんも汗ばんでしまうことが少なくありません。肌触りがよく、吸湿性と通気性が高い綿であれば、汗もよく吸収してくれるので暑い夏の時期でも使いやすく、大変人気です。

また、特に夏におすすめしたいのが、ガーゼ素材です。原料は綿と同じくコットンで、吸湿性や通気性に優れていることに加えて、保温性と発散性にも大変優れているのが特徴です。ふわふわと柔らかい肌触りで、アトピーなど肌が敏感な方に人気の高い素材です。

授乳ケープの素材は綿のものが多いですが、中にはポリエステルと綿の混紡素材などもあります。ポリエステルは綿のように吸湿性はありませんが、耐久性がありしわになりにくく、乾きやすいなどの特徴があります。綿と混ぜてあることにより、ポリエステル100%のものより吸湿性なども高くなっているので、お好みや使用する環境に合わせて選んでみるのも良いでしょう。

chibi_0622さんの投稿
31463453 2042334909353464 3103636122203324416 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

柄や色も重要なポイント

様々な可愛いデザインのものがある授乳ケープですが、実は柄と色もどれを選ぶのかが重要になってきます。

生地が厚めのものなら安心ですが、特にコンパクトにたためるものや軽い商品の中には、生地が薄く透けてしまうことがあります。薄手のものを選ぶ場合には、透けにくいような柄や色を選ぶのがおすすめです。

赤ちゃん本舗やアダーカバーズなど、マタニティ用品を扱う人気ブランドでは、透けにくい色・柄のデザインが多く販売されています。通販で購入予定の方も、一度店舗で実物を見てからをおすすめします。

どうしても気に入るものが無ければ好きな布を用意して手作りする事も可能です!詳しい手作りの方法は後程説明します。

hare_to_kazeさんの投稿
32280153 2050581968533750 3068796975290777600 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

タイプ別おすすめの人気授乳ケープ17選

赤ちゃんも安心!エプロン型

エプロン型の授乳ケープは、ママの首からかけて上半身の前半分を覆う、まさしくエプロンの形になっています。頭からかぶるポンチョ型に比べて、着脱時にママのヘアスタイルやメイクを崩してしまいにくいメリットがあります。

襟元にワイヤーの入っているものもあり、赤ちゃんの様子を見ながら授乳することができます。しかし、両サイドは固定されていないので、横から見えてしまわないか不安になるかもしれません。そんなときは、背中側でまとめられるように補助の紐やゴムなどがあると、より安心して使えます。

ワイヤー入りのものは、入っていないものに比べてワイヤー部分がかさばりやすいというデメリットがあります。

1.Sweet Mommy 授乳ケープ 大判 日本製ソフトワイヤー入り

  • サイズ:フリル込 幅86cm×丈71cm、ポーチ 縦33cm×横19cm
  • 素材:ポリエステル82%、レーヨン15%、ポリウレタン3% (色により異なる) レース部分/コットン100%

マタニティ用品のブランドで人気のUdder Covers(アダーカバーズ)は、多くの赤ちゃんが母乳で育てられ、いつでもどこでも授乳できるようにとママのために作られた授乳ケープの専門ブランドです。

しっかりしていて軽い日本製のソフトワイヤー入りで、授乳中も赤ちゃんの顔を見ることができます。幅広くとられたフリルつきの大判サイズで、授乳中のママの体と赤ちゃんをしっかりカバーできる優れものです。ケープ本体と同じ柄の巾着がセットになっているので、持ち運びも安心です。

Sweet Mommyシリーズの特徴は、ママのファッションに溶け込むオシャレ感です。多くのデザインとカラーが展開されています。

2.terveテルヴェ ムレない 授乳ケープ 汗っかきの赤ちゃんに優しい 綿100% ガーゼ 生地 ワイヤー入り 収納袋付き(soleil-g)

  • サイズ:縦70cm×横97cm
  • 素材:ガーゼ素材(綿100%)

エプロン型授乳ケープで不安になりがちな点は、横と後ろが開いているところなのですが、こちらの商品は後ろ側にめくれ防止用の紐がついています。加えて大きめのサイズなので、授乳中に赤ちゃんが多少大きく動いても安心です。

涼しいガーゼ素材の授乳ケープで、夏にもおすすめです。また、幅1.5cmのワイヤーが入っているので、赤ちゃんが息苦しさを感じることなく授乳できます。

3.赤ちゃん本舗 エプロン型授乳ケープ スムースボーダー

  • サイズ:本体/縦68cm×横90cm、ポーチ/縦21cm×横19cm
  • 素材:ポリエステル65%、綿35%

ベビー・キッズ・マタニティ用品で有名な赤ちゃん本舗の商品です。巾着型ポーチとセットになっていて、授乳期が終わってからはポーチを小物入れとしても使えます。

背中側にベルトがついていて、気になる横からのチラ見えも防止できます。中心にしっかりした丸みのある芯地が貼られていて、赤ちゃんの様子を見ながらの授乳ができます。

4.ポルタ ベベオレ Bebe au Lait 授乳ケープ(エプロンタイプ)

  • サイズ:縦75cm×横90cm
  • 素材:綿100%(モスリンコットン)

Bebe au Lait (ベベオレ)は、アメリカカリフォルニア発のマタニティ用品ブランドです。

通気性の良いガーゼ生地とワイヤーで、夏場の暑さの中の授乳でも熱がこもりにくく、赤ちゃんが汗をかいても安心です。淡い色のデザインなども展開されていますが、素材がガーゼのため少し透けるように感じるという口コミも見られたので、購入の際は濃い目の色を選ぶことをおすすめします。

5. chuckle BABY (チャックルベビー) *ママトンネ*北欧風花柄授乳ケープ【日本製】 レッド

  • サイズ:縦63cm×横91cm
  • 素材:綿100%

人気の北欧風の花柄のデザインで、生地も程よい厚めの透けにくい日本(島根県益田市)製の授乳ケープです。ベルトや紐などは付属していないので、気になる方はクリップなどでの対策をおすすめします。

可愛い花柄で、ファッションアイテムとしても人気の高い点が人気の一品です。

6.El Viento 授乳ケープ ガーゼ 収納袋付き (ジャスミン)

  • サイズ:縦70cm×横97cm
  • 素材:ガーゼ素材

汗をかきやすい赤ちゃんのための、ガーゼ生地と15mmワイヤーで通気性のよい授乳ケープです。背中側で留められる調整可能のリボンがついていて、風などでもめくれにくい工夫がされています。

背中側のリボンと首のベルトは無断階に調節でき、ケープ自体も大きめのサイズなので、日々成長する赤ちゃんに合わせて使うことができます。小さくたたんで付属の収納袋に入れて持ち歩けます。

アウター感覚!ポンチョ型

ポンチョ型授乳ケープの特徴は、なんといってもその名の通りポンチョとして着ることができるということです。着たままであれば授乳のたびに取り出して着ける必要がなく、赤ちゃんを待たせる時間も短くすみます。アウターとして使う際に違和感のない可愛いデザインのものが、マタニティ用品店などでたくさん販売されています。

さらに、ママの上半身をすっぽり包んでくれるので、360度隠すことができます。ケープの中で赤ちゃんを移動させたり、赤ちゃんが動いたりしても見えにくく安心です。

しかし、時期によってはポンチョを着た状態での外出は暑くて難しいこともあります。持ち運ぶことも考えて、小さくたたみやすいものを選んで購入することをおすすめします。

Thumb授乳ケープはポンチョ型が人気!選び方のポイントや注意点は? | 育児など女性のライフスタイルに関する情報メディア
外出先や来客時のママの必需品、授乳ケープ。様々なデザインがありますが、その中でも今人気なのが...
tomo_and_fさんの投稿
13573423 296139060722334 361319477 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

1.ベッタ Betta 授乳用スカーフ ワルツ (ピンク×ブラック)

  • サイズ:100cm×100cm
  • 素材:ポリエステル100%

ポンチョとしてだけでなく、スカーフとしても使える可愛いデザインの授乳ケープです。大判サイズながら、ワイヤーなどが入っていないのでコンパクトにたためて持ち運びしやすくなっています。

「限られた授乳期間だからこそ、可愛いものを使うと楽しく授乳することができる」との口コミがあり人気の商品です。

2.赤ちゃん本舗 ポンチョ型授乳ケープ フラワーモチーフ ドット

サイズ:本体/縦120cm×横120cm、巾着/縦25cm×横19cm
素材:ポリエステル65%、レーヨン35%

マタニティ用品で人気の赤ちゃん本舗の授乳ケープです。裾の部分に可愛いフラワーモチーフが添えられ、アウターとしても自然に着用できます。

360度カバーできるだけでなく、濃い色なので透ける心配もありません。

3.Sweet Mommy マタニティ 授乳服 授乳ケープ 着たまま授乳 竹繊維

  • サイズ:ゆき丈64cm、着丈64cm
  • 素材:レーヨン(竹繊維)95%、ポリウレタン5%

妊娠期にはトップスとして、産後には授乳ケープとして活用できる2WAYマタニティ用品です。敏感肌のママに人気の、清涼感と速乾性のある天然繊維を使用しています。

肩部分の大きなリボンが可愛い人気の一品です。

4.赤ちゃん本舗 ポンチョ型授乳ケープ レース(Wガーゼ) パープル

サイズ:本体/縦120cm×横120cm、巾着/縦26.5cm×横19cm
素材:綿100%

襟と袖の部分に可愛いレースをあしらった、赤ちゃん本舗のポンチョ型授乳ケープです。ガーゼ生地で通気性もよく、夏場でも蒸れにくく授乳できます。

着用しない場合でも、付属の巾着で小さく持ち運べます。

 

5.Belle Poque 授乳ケープ レディースファッション 360°安心授乳

  • サイズ:幅42cm×高さ27cm
  • 素材:綿およびポリエステル

フード付きで、マタニティ用品に見えないデザインの、アウターとして着用しやすい授乳ケープです。胸元のボタンを開ければ、赤ちゃんの顔を見ながらの授乳もできます。

Tシャツのような軽い生地で通気性もよく、透けにくい色なので安心して授乳できます。授乳時以外でも赤ちゃんが眠ってしまったときや、日光が気になるときのカバーなどにもおすすめです。

6.DORACOリボンスリーブ 授乳ケープ /巾着付き

  • サイズ:着丈65.0cm
  • 素材:記載なし

アウターとして使っても自然な、可愛い授乳ケープです。袖の部分をボタンで停めると半袖にできるので、季節を問わず使うことができます。

ゆったりサイズなので、赤ちゃんの向きを変えても外側から見えにくく、安心して授乳できるおすすめの一品です。

機能性抜群!ストール型

ストール型の授乳ケープは、授乳以外でもママのストールや赤ちゃんのおくるみ、お昼寝時のブランケット代わりなど、様々な使い方ができる多機能マタニティ用品です。ママの荷物はどうしても多くなってしまいがちなので、一枚で何役にも使えるストール型も人気の商品です。

ママの普段のファッションにも合わせやすいデザインのものが豊富で、日常的に使いやすいタイプの授乳ケープです。

形もシンプルなので、自分で手作りする場合でも作りやすいと言えるでしょう。

mikosanpoさんの投稿
13687265 1662443887410127 1191005338 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

1.ポーチェ(pouche) 授乳ケープ Wガーゼ ドット (ベビーブルー)

  • サイズ:縦70cm×横104cm
  • 素材:ダブルガーゼ(コットン100%)

蒸れにくいガーゼ生地の、大きめサイズの授乳ケープです。片手でも扱いやすいクリップ式のストラップが付いていて、エプロン型授乳ケープとしても使うことができます。

スーパーの売り場などの肌寒いところでサッと覆ってクリップで留めることもできます。ストラップのデザインが可愛いのも人気の理由の一つです。

2.ファムベリー 授乳ストール (ブラックチェック)

  • サイズ:縦67cm×横180cm
  • 素材:綿100%

色々な用途に使いやすい、大判サイズの授乳ケープです。通気性と保温性を両方に優れたダブルガーゼ生地で、季節を選ばず使えます。ママのファッションを邪魔しないシンプルなデザインも人気です。

授乳期が終わってからは、ママの防寒用などに重宝しているとの口コミが見られました。

3.ハナノ 3WAY 高品質 授乳ケープ ストール

  • サイズ:縦80cm×横180cm
  • 素材:記載なし

授乳用とは思えない、おしゃれで可愛いデザインの授乳ケープです。背中まで隠れる大きめサイズで、安心して授乳することができます。

やや透け感があるので、気になる方は濃い色柄のものをおすすめします。

4.サンデシカ マルチ授乳ストール グレー

  • サイズ:縦75cm×横180cm
  • 素材:綿100%

軽く透けにくいソフト天竺生地を使用した授乳ケープです。一枚で5通りの使い分けができ(以下の画像を参照)、アウターとして着ても違和感がありません。持ち歩く荷物を減らしたいママにもおすすめです。

適度な厚みがあり透けにくく、通年の使用ができる点が人気との口コミがありました。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B7%E3%82%AB-6828-9999-09-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E6%8E%88%E4%B9%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC-5207-9999-09/dp/B00A3P0RBY?psc=1&SubscriptionId=AKIAIBKFNTOJ2FSNNCIQ&tag=gragragrao-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B00A3P0RBY

5.ベベオレ Bebe au Lait 授乳スカーフ スヌード 授乳ケープ コットン モスリン 03.Porta【ポルタ】

  • サイズ:88cm×66cm
  • 素材:モスリンコットン100%

授乳中でもファッションを楽しみたいママにおすすめの授乳ケープです。ファッション性と機能性の両方を併せ持つ人気の高いアイテムです。端と端を合わせたループ状になっていて、普段はストールとして、授乳時には外して授乳ケープとして使えます。

バッグに入れずに持ち運べるので、お出かけの荷物を減らすことにも役立ちます。

授乳ケープの使い方を確認しよう

授乳ケープを使うときは、まずケープを着けてから赤ちゃんをケープの中に入れます。赤ちゃんを先に抱っこしてしまうと、片手で抱きながら授乳ケープを着ることになり危険な場合があります。前抱きキャリーなどを使用中の場合も同様で、ケープを先に着けてからキャリーを外すと良いでしょう。

ポンチョ型授乳ケープを着ている場合は、その都度ケープを着脱する手間が省けて便利です。

授乳ケープは手作りや代用品もおすすめ

どうしても気に入ったものがない、この形でこの生地のケープがあったらいいのに……というお悩みを解決するのが、手作り授乳ケープです。

作り方も様々で、手持ちのストールやスカーフなどをリメイクすれば簡単に手作りできます。端を合わせて縫ってポンチョ型のようにしてしまえば、あっという間に手作り授乳ケープが完成します。裁縫が苦手な方や、初心者の方におすすめです。

大きめなストールやバスタオルなどであれば、手作りせずにそのまま代用してしまうのもおすすめです。留めやすいクリップなどを用意しておけば、ズレ対策もできて安心です。

kokoginmamaさんの投稿
29415013 2042936189303271 3200057717091729408 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

手作り授乳ケープで自分だけのアイテムを

手作り授乳ケープの生地は、やはり既成品同様赤ちゃんの肌に直接触れるので、優しい肌触りのものが良いでしょう。コットン、ガーゼ、バスタオル、Tシャツやジャージに使われるニット生地などがおすすめです。

手作りのいいところは、自分の好きなようにできるところです。可愛い色柄やお気に入りの生地を使ったり、飾りボタンをつけたりすれば、世界に一つだけの授乳ケープが出来上がります。

retro_japan_さんの投稿
33993405 614477688921847 5729649199369158656 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ストールやバスタオルで代用する

ここまで読んでいただいた方の中には、わざわざ授乳ケープとして用意しなくても何か代用できそうなものがあるかも…なんて思う方もいるのではないでしょうか?

緊急時にも、代用できるものについての知識があればかなり助かります。
自宅にあるアイテムで代用する方法を、順に見ていきましょう!

カーディガン・パーカー

普段着ているカーディガンやパーカーを、前後逆にして袖を通したり、袖を首の後ろで結んだりすると、エプロン型の授乳ケープのように代用して使うことができます。薄手のものが良いでしょう。

授乳後は普段どおり着たり、肩や腰のところで巻いておいたりできるので、荷物にもなりにくくおすすめです。

おくるみ・ブランケット・バスタオル・ストール

これらは一枚の大きな布地であることがほとんどなので、端と端を首の後ろで結べば授乳ケープの代用品になります。しかし、厚みのある生地だとなかなかうまく結べなかったり、結び目が大きくなってしまったりして扱いづらい場合があります。

そんなときにおすすめしたいのが、授乳クリップというアイテムです。一本の布ベルトなどの両端にクリップがついているもので、おくるみなどを首のところや背中などで留めておくことができます。

普段のお出かけでこれらの代用できるものを持ち歩いているママは、この授乳クリップを用意すれば、新しく授乳ケープを用意するよりも小さく安価で済むのでおすすめです。

mway_by.mさんの投稿
28436059 561979920833152 747541158107807744 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ベビースリング

ベビースリングは抱っこ紐の一種で、リングタイプとバックルタイプがあります。どちらも代用可能ですが、リングから外せば大きな一枚の布になるので、リングタイプのほうが授乳ケープの代用品として使いやすくおすすめです。

リングを使って大きさを調整すればそのまま使えますし、外して授乳クリップで留めてもOKです。もともと赤ちゃんを抱っこするためのものなので通気性もよく、赤ちゃんの肌にも優しい素材のものが多いのもおすすめの理由の一つです。

sunya_yoga_namiさんの投稿
32550953 754542021601416 4203087332674371584 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

授乳ケープで赤ちゃんと楽しく外出しよう!

授乳ケープのおすすめ人気商品17選や、手作り授乳ケープについてご紹介いたしました。赤ちゃん本舗やアダーカバーズなど、多くの有名人気ブランドがあり、選択の幅は広いです。赤ちゃんの可愛い時期のうちで更に限られている授乳期を、お気に入りの授乳ケープと楽しく過ごすための参考にしてください。

お気に入りの授乳ケープが見つかったら、赤ちゃんとの楽しいお出かけで慌てないように、ご自宅でも使い方を練習しておくと安心です。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zoe-zoe

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ