100均のSDカードリーダーのおすすめ5選!高価商品との違いや注意点も!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥには、データ移動などに便利なSDカードリーダーが販売されています。この記事では、高価商品との違いや各店舗ごとのおすすめ商品を紹介した後、使い方や注意点、SDカードケースなどについても紹介していきます!

100均のSDカードリーダーのおすすめ5選!高価商品との違いや注意点も!のイメージ

目次

  1. 1100均のSDカードリーダーは使い方が簡単で便利!
  2. 2100均のSDカードリーダーと高価商品との違いは?
  3. 3ダイソーで買えるSDカードリーダーのおすすめ2選!
  4. 4セリアで買えるSDカードリーダーのおすすめ2選!
  5. 5キャンドゥで買えるSDカードリーダーのおすすめ1選!
  6. 6100均で買えるSDカードリーダーの選び方のポイント
  7. 7100均のSDカードリーダーの使い方は?
  8. 8100均で買えるSDカードリーダーの注意点
  9. 9100均にはSDカードを持ち歩くのに便利なケースも!
  10. 10【番外編】100均ダイソー・セリアの便利なケーブル3選!
  11. 11100均のSDカードリーダーを使って便利にデータを管理しよう!

100均のSDカードリーダーは使い方が簡単で便利!

SDカード

SDカードリーダーとは、お持ちのUSBポートに差し込むだけでデータの読み込みや書き込みが出来るという便利な商品です。100均のダイソーやセリアでも便利なSDカードリーダーが種類豊富に販売されています。今回は100均のダイソーやセリア、キャンドゥのSDカードリーダーをご紹介いたします。

100均のSDカードリーダーと高価商品との違いは?

はてな

SDカードリーダーはもちろん100均以外でも販売されていて、価格も100均とは比べ物にならないようなSDカードリーダーも売られています。そこで気になるのは違いですが、価格の高いSDカードリーダーはデータの転送速度が速かったり、データ消失に対する対策が十分にされているなどの付加価値があるものが多いです。とは言え100均のSDカードリーダーでも十分な転送速度を持っていますし、データ消失に対する対策を取っておくことで安心して使用することができます。

ダイソーで買えるSDカードリーダーのおすすめ2選!

100均のダイソーには使い方も簡単なSDカードリーダーが多く売られています。便利なアクセスランプが付いているものや、比較的どのメディアや規格にも対応しているSDカードリーダーまであります。次は100均のダイソーで取り扱っているSDカードリーダーをご紹介いたします。

USBカードリーダーライター

こちらのダイソーのSDカードリーダーは、シンプルな白色が特徴的なSDカードリーダーです。USB2.0と1.1に対応しています。SDカード32MB以上、SDHCカード4GB以上となっており、USB端子に直接接続する事で使えるようになります。接続時にはアクセスランプが点灯するので便利です。

マルチカードリーダー

マルチカードリーダー

100均のダイソーのマルチカードリーダーはシンプルなデザインで黒色と白色の2色で展開されてる商品です。TF/マイクロSDやSD、M2、MS/MSPRODUOなどで仕様が可能になります。USBは2.0と1.1に対応しています。多くのSDカードの種類に対応しているので、どの種類のSDカードを持っていても比較的使いやすく便利です。また、複数種類のSDカードを持っている場合にもピッタリな商品となっています。

セリアで買えるSDカードリーダーのおすすめ2選!

100均のセリアには比較的小さなサイズのSDカードリーダーから、幅広いメディアにタイプしているSDカードリーダーまで種類豊富となっています。見た目もシンプルなものが多いので、どの場面でも活躍出来ます。次はそんな100均のセリアにあるSDカードリーダーをご紹介いたします。

USBカードリーダー

100均のセリアのこちらのUSBカードリーダーは、幅広いメディアに対応したSDカードリーダーとなっています。SDカード、SDHCカード、マイクロSDカード、マイクロSDHCカード、メモリースティックマイクロ、メモリースティックPro Duoに対応しています。USBは2.0と1.1に対応しており、黒色で中が見える半透明のクリアなフォルムとデザインが特徴的です。ビジネス用としても使う事が出来るのでおすすめです。

USBカードリーダースティック

100均のセリアには細長いスティック状のSDカードリーダーが売られています。こちらはSD、SDHC、マイクロSD、マイクロSDHC、MSカードなどに対応しています。USBに差し込む事でドライバがインストールされ、SDカードを差し込めるようになります。

キャンドゥで買えるSDカードリーダーのおすすめ1選!

100均のキャンドゥにはiPhoneやAndroidのスマホやタブレットにも使えるSDカードリーダーがあります。キャンドゥで対応しているのはSDカードとマイクロSDカードです。パソコンだけではなく、iPhoneやAndroidのスマホやタブレットといった端末でもSDカードの読み書きが可能になります。キャンドゥのこちらの商品は見た目は小さくプラスチックのようですが、性能面では問題なく使えます。

100均で買えるSDカードリーダーの選び方のポイント

SDカード

100均のダイソーやセリア、キャンドゥには使い方も簡単で便利なSDカードリーダーが多く揃っています。商品数が多いので悩まれる方も多いですが、選び方には2つのポイントがあります。この選び方のポイントを重視しておけばご自身に最適なSDカードリーダーが見つかります。次はSDカードリーダーの選び方について見ていきましょう。

手持ちのSDカードに対応しているかどうかを確認すること

SDカード

SDカードリーダーの選び方として気を付けておきたい事は、手持ちのSDカードに対応しているかどうかです。カードにはさまざまな種類のものがありますので、対応していなければ読み込む事はもちろん、差し込む事も出来ないようになっています。購入する際は前もってお手持ちのSDカードの規格を確認しておきましょう。

手持ちの端末のUSB規格を備えているかどうかを確認すること

USB

SDカードリーダーの選び方としてもう一つ大切な事は、USBの規格と合わなければパソコンに接続する事が出来ません。USBの規格にも種類がありますので、ご自宅にあるパソコンやタブレット、iPhoneやAndroidといったスマホのUSB規格を確認しておきましょう。SDカードリーダーは、ご自身の使い方によって選ぶ事が大切です。

100均のSDカードリーダーの使い方は?

タブレット

SDカードリーダーは使い方も簡単なので是非活用してみましょう。使い方としては、SDカードリーダーにSDカードを入れ、お手持ちのパソコンやタブレットにあるUSBポートに差し込むだけでデータが読み込まれます。また、最近ではiPhoneやAndroidのスマホに対応したUSB規格もありますので便利です。データの移動にも便利なので是非活用してみてください。

100均で買えるSDカードリーダーの注意点

注意

プチプラで買える上に様々なメディア媒体に対応している100均のSDリーダーですが、注意しなければならない点もあります。便利で使いやすいという声がある一方で、「読み込んでくれない」「データが破損・消失した」などの声もいくつか見られました。取り扱い方に不備があった可能性も否定できませんが、100均のSDリーダーを使う際は、別のメディア媒体やクラウド上にバックアップを取っておくなど、万が一に備えた対策を取っておくことをおすすめします。

100均にはSDカードを持ち歩くのに便利なケースも!

100均ではSDカードリーダーだけではなく、SDカードの関連アイテムも取り揃えられています。その中でもおすすめなのがSDカードの持ち歩きに便利なSDカードケースです。外出先でSDカードを使用する事が多い方は、是非カードケースを持っておきましょう。次は100均のダイソーとセリアで売っているカードケースをご紹介いたします。

【ダイソー】カードケースSD

100均のダイソーではSDカードやマイクロSDの収納に便利なカードケースが売られています。こちらのカードケースはマイクロSDが6枚分、SDカード4枚分の収納スペースがあります。どちらも収納出来るように場所が分けられており、カードを固定して収納出来ます。持ち歩いている時の衝撃に影響される心配はありません。

【セリア】SD/microSDカードケース

セリアにもSDカードやマイクロSDカードが収納出来るカードケースがあります。こちらのカードケースは、SDカードが6枚、マイクロSDカードが6枚の合わせて12枚をまとめて収納する事が出来ます。ダイソーのカードケースは別々に収納する事が出来ますが、こちらのカードケースは重ねるようにまとめて収納出来るようになっています。

SDカードケースのラインナップや、便利な使い方についてまとめた記事があります。詳しくは以下のリンクからご覧ください。

Thumb100均ダイソー・セリアのSDカードケース10選!便利な使い方も!
実は100均ダイソー・セリアのSDカードケースはとても便利で活用的なんです。SDカードケース...

【番外編】100均ダイソー・セリアの便利なケーブル3選!

100均のダイソーやセリアでは、SDカードリーダーと同じようにパソコンとiPhone・Androidのスマホでのデータ移動が出来るケーブルが売られています。SDカードがない時でもこのケーブルがあれば簡単にデータを移動させられます。次は100均のダイソーやセリアにある便利なケーブルについてご紹介いたします。

【ダイソー】micro-B充電・通信ケーブル(スマートフォン用)

ダイソーのこちらのケーブルは、iPhoneなどのスマホ用のケーブルとなっています。充電や通信機能だけではなく、USBポートがあるパソコンに繋げても通信出来るようになっています。パソコンとスマホ間でのデータ移動などが出来るので便利な商品です。スマホに保存していた写真や動画などをパソコンへ保存する時にも活用出来ます。このケーブルを一つ持っておくだけでもとても便利です。

【ダイソー】USBリールケーブル リールタイプ(スマートフォン用)

ダイソーにはリールタイプの便利なケーブルも置いてあります。リールとは巻き取るようにケーブルが中で収納されているタイプです。こちらもiPhoneなどのスマホ用となっており、ケーブルを使わないときはケーブルを短く収納させる事が出来ます。カバンの中でかさばらないので持ち運びにも便利となっており、おすすめの商品となっています。

【セリア】充電・転送ケーブルType-C

セリアには最近増えているType-Cの規格に対応している充電・転送ケーブルがあります。Type-Cとは上下関係なく接続出来るタイプのものです。他の規格とは形が異なりますので、Type-C以外の方が購入する際は気を付けましょう。見た目もシンプルなケーブルで、パソコンにUSBを接続して反対のコネクトにiPhoneなどのスマホを接続すればパソコンとスマホとの通信が可能になります。

100均のUSBケーブルは、この記事で紹介した以外にも様々な商品がラインナップされています。また、USBポートを増やすUSBハブという商品もあります。詳しくは以下のリンクからご覧ください。

Thumb100均のUSBケープル11選!急速充電対応や可愛いデザインも!
100均のダイソーやセリアには、充電やデータ転送などに使えるUSBケーブルあります。このUS...
ThumbUSBハブは100均とAmazon最安品どっちがいい?おすすめ5選も!
100均のダイソーやセリアには、USBポートの数を増やせるUSBハブが販売されていますが、A...

100均のSDカードリーダーを使って便利にデータを管理しよう!

USB

100均のダイソーやセリア、キャンドゥにはさまざまなSDカードリーダーが売られています。種類も豊富なので選ぶのに苦労する事もありますが、先程ご紹介した選び方のポイントを意識すれば買い物に失敗するような事もありません。100均のダイソーやセリア、キャンドゥに来店した際には是非SDカードリーダーや関連アイテムをチェックしてみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ