100均でおすすめのSDカードケース6選!便利な活用方法やアレンジも!

100均のSDカードケースはSDカードケースとしてだけではなく、代用して色んな使い道をすることもできるんです!この記事では、100均でおすすめのSDカードケースを紹介した後、SDカードケースの便利な活用方法、おしゃれなアレンジ術も合わせて紹介していきます!

100均でおすすめのSDカードケース6選!便利な活用方法やアレンジも!のイメージ

目次

  1. 1100均のSDカードケースは収納力抜群でとっても便利!
  2. 2ダイソーでおすすめのSDカードケース2選!
  3. 3セリアでおすすめのSDカードケース3選!
  4. 4キャンドゥで買えるSDカードケースは1種類!
  5. 5100均SDカードケースの便利な活用方法6選!
  6. 6100均SDカードケースのおしゃれなアレンジ術3選!
  7. 7100均のSDカードケースをフル活用してみよう!

100均のSDカードケースは収納力抜群でとっても便利!

SDカードケースイメージ画像

100均には色々な商品が揃っていますが、実は便利で実用的なSDカードケースがあるんです!SDカードなどの小さいものはちゃんとケースに収納しておかないと壊してしまったり失くしてしまいがちですよね。そんな時にSDカードをまとめて収納できるSDカードケースが活躍します。今回は100均のSDカードケースについてご紹介していきます!

ダイソーでおすすめのSDカードケース2選!

【ダイソー①】SDメモリーカードケース

ダイソーのSDメモリーカードケースはSDカードを16枚収納することができます。カラーはホワイトの1色のみで、ふた閉めると中が見えないようになっているのも嬉しいポイントですね。シンプルなデザインなので男女問わず誰でも使いやすいSDカードケースとなっています。ただし、こちらのダイソーのSDカードケースはminiSDやゲームカードなどを収納することができませんので注意してくださいね。

【ダイソー②】カードケースSD

ダイソーのカードケースSDはmicroSDカードも一緒に収納できるようになっているので、両方持っている人にはこちらの方がおすすめとなっています。カラーは透明でシンプルなデザインになっており、SDカード4枚、microSD6枚の計12枚を収納できる仕様になっています。

透明でシンプルなケースは、自分好みにリメイクするとおしゃれで可愛いSDカードケースになりますよ!アレンジ次第では全く違ったおしゃれなSDカードケースにアレンジできるのも魅力です。

セリアでおすすめのSDカードケース3選!

【セリア①】SD/microSDカードケース

セリアのSD/microSDカードケースは、ダイソーのカードケースSDとデザインやカラーが似ています。こちらはSDカード6枚、microSD6枚の計12枚を収納することができますよ!

中に付いている収納パッドを簡単に取り外すことができるので、電池や小物などの小さなものを収納するのにも向いています!SDカードの収納に使わない時は小物入れとしても活用することができる、セリアのおすすめ100均グッズです。

【セリア②】アルミカードケース

セリアにはSDカードケースだけではなく、SDカードの収納に向いているアルミカードケースがあります。普通のカードケースですが、100均とは思えないほどデザインにも高級感があってとてもおしゃれですよ。

カードケースの中は仕切りで区切られているので、見やすく収納できて取り出す時も楽です!普通のSDカードケースだとシンプルで物足りないという人にピッタリの商品ですよ。

その他の100均のカードケースについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめのカードケース23選!小物の収納に活用しよう!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥで買えるカードケースは優秀と人気です!この記事では、10...

【セリア③】コンパクトメモリカードケース

100均のSDカードケースはデザインがシンプルなものが多いですが、セリアには女性に人気のピンクとパープルのかわいいカードケースがあります!こちらのケースは両面を使ってSDカード類を収納できるので、SDカードを多く収納したい時にはおすすめです。表面がSDカード4枚とmicroSDカード2枚、裏面がSDカード4枚を収納することができますよ。

キャンドゥで買えるSDカードケースは1種類!

キャンドゥで買えるSDカードケースは『ゲームカードケース7+2』です。SDカードケースは半透明のデザインになっており、スイッチ用のゲームカード7枚と、microSDカード2枚を収納することができます。

お子様が遊ぶゲームカードは小さくて紛失する可能性がありますが、一緒にまとめて収納できるので安心して収納しておくことができますよ!こちらのサイズは縦11.5cm×横8.9cm×高さ1.3cmとなっています。

100均SDカードケースの便利な活用方法6選!

乾電池の収納ケースとして使う

100均のSDカードケースはSDカードを収納する部分が取り外し可能になっているので、単三電池・単四電池をぴったりなサイズで収納することができるんです!

電池を買った後にそのまま引きだしに入れて、どの電池が何処にいったのか分からなくなることってありますよね。そんな時に100均のSDカードケースが、電池入れとしての便利グッズになるんです!電池の種類別に100均SDカードケースを買っておくのも良いかもしれませんね♪

ダイソーの乾電池について詳しくはこちら!

Thumbダイソーの乾電池ってどうなの?性能・コスパ・安全面など徹底解説!
100均のダイソーには乾電池も販売されていますが、性能など心配される方も多いのではないでしょ...

お菓子入れにも!

外出する時にアメやガムなどのお菓子を別々で持っていくと、カバンの中で荷物がかさばってとても面倒ですよね。そんな時にもSDカードケースが便利です!

小さなお菓子はSDカードケースにもピッタリと入るようになっているので、お子様のお菓子をまとめて収納しておくと楽ですよ。取り出す時もすぐに出せるようになるのでおすすめです。ただし、厚みのあるお菓子は収納に向いていないので注意してくださいね。

小さなお裁縫箱として

SDカードケースは小さなお裁縫箱としても使えます!外出中や旅行中にボタンが外れることってありますよね。どうしても直したいという時には、糸や針などをSDカードケースに収納して持っておけば、いつでもボタンの付け直しやほつれを直すことができますよ。また、お裁縫好きのお子様用として小さなお裁縫箱をプレゼントすると喜んでくれるかもしれませんね。

自作のメイクパレットにも!

仕事や外出時のメイク直しのためにポーチをバッグに入れていると、重くて不便ということはありませんか?最低限のメイク道具はSDカードケースの中に入れておくと、外出先のメイク直しにとても便利です!

SNSではSDカードケースで自作パレットを作る人が増えています。アイシャドウやチークなどを入れて置くだけで、簡単に自作パレットが完成します!塗るためのチップも忘れずに入れておいてくださいね。

救急箱として使う

100均のSDカードケースを救急箱として代用すれば、絆創膏や薬など携帯しておきたい救急グッズを見やすく整頓して入れることができます。大きめの絆創膏も入るくらいの大きさがあるのとても便利ですよ。他にも個別で処方された薬や綿棒、湿布などを入れておくとスッキリ整理整頓ができるのでおすすめです!

付箋やクリップなどの文房具収納に

付箋やクリップなどの文房具は細々していて、収納する時にバラバラになってしまうことがありますよね。SDカードケースを使って収納すれば、バラバラにならずにスッキリとまとめて収納することができますよ!SDカードケースは厚みがあまりないので、文房具を収納している引き出しにも入ります。

文房具の収納術について詳しくはこちら!

Thumb文房具の収納術まとめ!100均やIKEAグッズを活用しよう!
ペンに消しゴム、ハサミやクリップなど、細々としたアイテムばかりの文房具。どこかに収納したはず...

100均SDカードケースのおしゃれなアレンジ術3選!

ステッカーで分かりやすく!

白いSDカードケースは中が見えないようになっているので、ステッカーなどを貼っておくと分かりやすくなりますよ。ステッカーは100均でも売られているので、合わせて購入しておくと収納にとっても便利になりますよ。シンプルなデザインだからこそ、ステッカーとの相性も抜群です!

100均のステッカーについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめのウォールステッカー21選!立体タイプも!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはおしゃれでかわいいウォールステッカーが揃っているのを...

デコパージュでおしゃれに

おしゃれなデザインにアレンジしたい時はデコパージュがおすすめです!お好きな柄のペーパーナプキンなどを用意するだけで、画像のようにおしゃれなSDカードケースにすることもできますよ。100均にはデコパージュに必要なデコパージュ液も揃っていますし、簡単にアレンジすることができるのでぜひ試してみてくださいね。

100均のペーパーナプキンについてはこちら!

Thumb100均のペーパーナプキン18選!デコパージュやその他の活用方法も!
最近、人気急上昇のペーパーナプキン。100均にも可愛いペーパーナプキンがあるのはご存知ですか...

ラインストーンでデコレーション

もっと華やかなSDカードケースにしたい!という時はラインストーンがおすすめです。キャラクターのデザインだったり、お好みの柄にアレンジすることができますよ。ラインストーンも100均で売っているので、デコレーションしたい人はチェックしてみてくださいね。

100均のラインストーンについて詳しくはこちら!

Thumb100均ラインストーンが優秀!ダイソー・セリアのおすすめ5選も!
キラキラと光るラインストーン。ちょっとしたデコレーションには最適のアイテムですよね。最近では...

100均のSDカードケースをフル活用してみよう!

SDカード

SDカードケースはSDカードだけではなく、microSDカードやゲームカードを収納することもできるのでとても便利です。また、100均の便利グッズを代用してSDカードケースとして使用したり、SDカードケースを小物入れに代用したりと、100均グッズをフル活用することもできますよ!

シンプルなデザインだからおしゃれに可愛くリメイクもできて、自分好みにカスタマイズできるのも100均の魅力です。ぜひ100均のSDカードケースを使ってみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Leeen128

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ