100均でおすすめのカードケース23選!小物の収納に活用しよう!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥで買えるカードケースは優秀と人気です!この記事では、100均でおすすめのカードケースについて詳しく紹介したのち、便利な収納アイデアやおしゃれなアレンジ術についても紹介していきますので、ぜひ参考にして下さいね♪

100均でおすすめのカードケース23選!小物の収納に活用しよう!のイメージ

目次

  1. 1100均のカードケースが優秀だと人気!
  2. 2ダイソーでおすすめのカードケース9選!
  3. 3セリアでおすすめのカードケース10選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのカードケース4選!
  5. 5100均のカードケースの収納アイデア3選!
  6. 6100均のカードケースのアレンジ術2選!
  7. 7キャンドゥの『磁気エラー防止シート』で磁気問題を解決!
  8. 8カードケースも100均で揃う!お気に入りを見つけよう♪

100均のカードケースが優秀だと人気!

カードケース

名刺・トレーディングカード・ポストカードなど、みなさんはどのように収納していますか?ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均には、色々な種類のカードケースが販売されています。普段遣いや大切にしまっておきたい場合など、カードケースがあるととっても便利ですよね。100均のカードケースは種類が豊富なので、用途にあわせて複数揃えることもできます。収納できる量もかなり大容量なタイプがあるため、100均のカードケースがあればすっきりとカードなどを収納できるので100均のカードケースや活用方法について見ていきましょう。

ダイソーでおすすめのカードケース9選!

HappyHourカードケース

ポップな絵柄がその名の通りハッピーな気分にさせてくれるダイソーのHappy Hourカードケースは、ダイソーのガールズトレンド研究所コラボ第3弾商品です。2段タイプとなっていて、サイズは12cm×13.5cmです。40ポケットあるので、カードを思う存分収納できますね。カードだけではなく、友達と交換したいプリントシールの収納にも活躍しそうです。こちらの商品は嬉しいことに、最後のページにチャック付きのクリアファイルがついているため小銭など落としたくないちょっとしたものを収納することが可能です。

ラブレターカードケース

100均のダイソーではハートがとってもキュートなカードケースが販売されています。カードケース自体がラブレターなんて、とっても遊び心がありますよね!ダイソーのガールズトレンド研究所コラボ商品なので、おしゃれな女子のハートをわしづかみです!1段カードホルダータイプで11.5cm×7.5cm×1.5cmと、持ち運びにもぴったりのサイズです。メッセージカードや写真の切り抜きなどを入れて、プレゼントにしても喜ばれそうです。

モノトーンカードケース

ブラックの表紙がシンプルでかっこいいダイソーのモノトーンカードケースは、100均とは思えないほどのクオリティです。こちらもダイソーのガールズトレンド研究所コラボ第3弾商品です。ラブレターモチーフのカードケースと同じ、1段カードホルダータイプです。シンプルなデザインなので、男女年齢問わず使えるというのも人気のポイントです。ビジネスシーンなどあらたまった場所にも使えそうです。

グラデーションカードケース

グラデーションデザインは特に女子高生などに人気で、流行していますよね。人気のグラデーションデザインのカードケースが、ダイソーで販売されています。100均とは思えないほどのクオリティで、美しいグラデーションが目を引きます。ダイソーのグラデーションカードケースはポケットが22個ついていて、2つは大ポケットとなってるのでとても便利です。

レザー調小銭財布

小銭入れ

高級感のあるレザー調の小銭財布は、100均とは思えないほどのクオリティです。ダイソーの小銭財布は名刺がちょうど入るサイズなので、カードケースとして使ってもとってもおしゃれです。渋い落ち着いた色合いで、大人っぽい雰囲気ですね。カラーもいくつかあるそうなので、お気に入りを探してみてくださいね。他にも薬や、ヘアピン・ピアスなど小物入れとして持ち歩くのにも便利です。

アルミニウム名刺入れ

アルミニウム

シンプルなアルミニウム製のダイソーのカードケースは、カラーはシルバー・ピンクの2種類が展開されています。最大で30枚のカードを収納することができるので、名刺入れとして使うのにもぴったりですね。アルミニウム製のハードタイプなので、丈夫なのも魅力です。壊れやすいものや柔らかいものを入れるのにも適しています。シンプルなデザインなので、表面に自分でステッカーなどを貼ってアレンジするのも楽しそうですね。

ハードカバー名刺入れ

ハードカバータイプの表紙がとてもおしゃれなダイソーのハードカバー名刺入れです。3段タイプの16シートとなっているため、最大96枚のカードを収納することができます。カードケースで3段タイプとはちょっとめずらしく、一見すると本や手帳のような印象があります。ハードカバーが手触りも心地よく文具好きの心をくすぐるデザインです。

ロッサ・ビアンカ

ロッサビアンカ

「Rosso Bianco」のロゴが目を引く、おしゃれなダイソーの20ポケットがついたカードホルダーです。塩化ビニル製の外カバーに、スナップボタンが付いていて高級感があります。100均とは思えないほどのクオリティなので、一見どこかのブランド品のようですね!手帳のカバーとしても使うことができそうです。カラーも大人向けな上品な発色なので、気に入ったカラーを見つけたら即ゲットしたいですね。

クリアカードホルダー

カードケース

出典: https://plaza.rakuten.co.jp/loveminmin/diary/201104120002/

シンプルなクリアケースのダイソーのカードホルダーは、ポケットサイズが約幅95cmx高さ73cmのものも販売されています。サイズが少し大きめのポイントカードもすっと入るサイズ感となっています。カードだけでなく、切り抜きなどのファイルの整理にも使えます。

セリアでおすすめのカードケース10選!

シガレットケース

セリアではプラスチック製のシガレットケースが販売されています。本来はタバコを入れるケースなのですが、カードを収納するのにもぴったりなんです。フタががばっと開くので取り出す時も便利ですね。トレーディングカードなどのコレクションをしまうのにも使えそうです。ハードカバーで丈夫なので、カードを傷や衝撃などから守ってくれます。

半透明カードケース

半透明なので、中身がすぐ分かるセリアのカードケースが人気です。カテゴリ別に分けて収納するのにもぴったりなので、引き出しの中を整理するのに役立ちそうですね。そのまま収納すると分かりにくいという場合には、ラベルを貼ってより分かりやすく収納するのにもおすすめです。ハードタイプなので、立てて収納することもできます。

ディズニープリンセスカードケース

人気のディズニープリンセスの表紙がとってもキュートなカードケースもセリアで購入できます。8枚のシートで、最大16枚のカードを収納できると収納力も抜群です。持ち運びにもちょうどいいので、カバンやお財布の整理に使ってみてはいかがでしょうか。大好きなキャラクターといつも一緒にいられたら嬉しいですね。
 

ハリネズミのカードケース

北欧インテリアがお好きな方にもおすすめしたい、ハリネズミの表紙がとても可愛いセリアのカードケースです。本物のハリネズミの表情がとっても可愛く、見ているだけでホッコリします。16ポケットあり、スナップボタンが付いていて使い勝手も抜群です。写真や切り抜きのファイルの整理に使ってもいいですね。

ポストカードホルダー

ポストカードホルダー

セリアのポストカードホルダーは、年賀状やポストカードの収納に便利です。セリアでは40枚収納できるシンプルなタイプのものを購入することができます。カラーも豊富なので、もらった人や年ごとに分けて収納するのもいいですね。新聞や雑誌の切り抜きなどのファイルとして使っても便利です。

ポストカードファイル

ポストカードファイル

セリアでは可愛い表紙のポストカードファイルが売っています。1段のタイプは40枚収納することができます。ポストカードの他にも、切り抜きを入れたりお子さんの作品を写真に撮って、作品集をつくってもいいですね。1段だけでなく、ポストカードを96枚収納できる2段タイプもあるので収納したい枚数に応じて選んでくださいね。

名刺対応サイズのカードケース

名刺対応サイズのカードケース

セリアのシンプルなボックス型の名刺対応サイズのカードケースは、横57mm×縦95mmと少し大きめのサイズです。ハードタイプのボックス型なので、積み重ねて机に置いておくことができます。引き出しの整理にもぴったりなので、収納用にいくつか用意しておくといいかもしれませんね。

大容量トレーディングカードボックス

増え続けるトレーディングカードには、セリアの大容量のトレーディングカードボックスがおすすめです。セリアでは120枚・220枚など、サイズや素材がそれぞれ違うものが売っています。ボックス型なので、このまま持って遊びにいけますね。他にもメダルなどの細々したおもちゃも収納できるので、カード用・メダル用など用途に分けていくつか用意しておいてもいいですね。

レザー調ポーチ

とても100均の商品とは思えないほど、クオリティの高いセリアのレザー調のポーチです。ブラックのレザーにシンプルな金のロゴが大人ぽくて素敵ですね。サイズや形がいくつかあるのですが、約80mm×120mmの台形ポーチがカード収納にぴったりです。ポイントカードだらけで、お財布がパンパンになっているという方におすすめしたいポーチです。

財布に使えるカードホルダー

カードホルダー

出典: https://zakkalife100.com/2847.html

セリアには様々な種類のカードケースがありますが、中でも特徴的なのはこちらの財布に差し込んで使うカードホルダーです。長財布などでカードをもっと入れたいと考えている方は、ぜひこちらの商品を試してみてください!財布のポケットに軸となる部分を差し込めば、カードを20枚収納できるようになります!

キャンドゥでおすすめのカードケース4選!

スリムカードケース

キャンドゥでは、カードを入れてもかさばらずスリムなまま使用することができるスリムカードケースがあります。ポケットは20個+大ポケット2個の計22個もあり、たくさんのカードをすっきりと収納することができます。小さなカバンにも収まるサイズなので、名刺ホルダーとしてビジネスに使う方も多いようです。見た目はとてもシンプルなので、おしゃれにしたいという方は転写シールなどを使ってアレンジしても素敵ですね!

小銭財布

キャンドゥの小銭財布は、厚みがなくスリムなタイプなのでカード入れとして使うことができます。ワンポイントとして、英字やシロクマのイラストなどが描かれているため、とてもおしゃれな雰囲気です。カラーは人気のブラックやブラウンの他にも、様々な種類が展開されているため自分の好きなカラーを選ぶことができますよ。

パステルカラー小銭財布

柔らかい印象のパステルカラーの小銭財布は、厚みがあまりない長方形タイプのポーチになっているためカードやクーポン券などを一緒に入れておくことができます。カードなどをたくさん入れてもそこまでかさばらないため、外出時に荷物を少なくしたいという方におすすめです。

ギャラクシー小銭財布

宇宙がテーマとなったギャラクシー柄の小銭財布は、Wファスナーポーチになっているためカードケースとして使うことができます。カードを入れるだけでなく、前ポケットに小銭を入れることができるため、外出時などにはこの小銭財布1つあれば買い物ができますよ!あまり財布やカードケースをたくさん持ち歩きたくないという方におすすめです。

100均のカードケースの収納アイデア3選!

化粧品サンプル収納

化粧品を購入したり、雑誌などを購入すると付録などで化粧品サンプルを貰うことがありますよね。しかし置き場に困り、使おうと思った時にはなくなっているというケースが多いようです。そこで、100均のカードケースを利用することで、化粧品サンプルを種類ごとに収納することができます!旅先に小さな化粧品を持っていきたいという場合には、化粧品サンプルを入れたカードケースを持っていけばすぐに使うことができるのでとても便利です!

ネイルグッズ収納

ネイルシールやネイルチップなど、ネイルグッズは細かなものが多くて収納に困ってしまいますよね。そのままカードケースに入れるのは少し大変なので、ネイルチップなどをカードサイズの台紙に貼り付けて収納するようにしましょう。そうすることで、簡単にネイルチップなどを収納することができ、種類ごとにネイルチップを分けて入れればデザイン帳としても使えますよ!

シール収納

特に子供がいる家庭ではシールが増えすぎてしまい、収納に困っているという方も多いです。そこで、シールを種類ごとにカードケースに入れることで簡単にたくさんのシールを収納することができます。異なる種類を同じポケットに入れてしまうと、中身がわからなくなってしまうので1つのポケットに入れるシールの種類は1~2種類までにしましょう。

100均のカードケースのアレンジ術2選!

スッテカーやシールを使って簡単アレンジ!

プラスチックなどのシンプルなデザインのカードケースに、ステッカーやシールを貼って簡単に自分好みのテイストにしてみる方法です。100均ではアレンジ用の可愛いシールやステッカーがたくさん売っていますし、自分でシートを切って貼るのも楽しいですよね。自分のイニシャルシールなどを貼れば、よりオリジナリティのあるカードケースになりますよ!

カバーを手作りする!

好きな布地を使って、カバーを手作ればカードケースを簡単にアレンジできます。カバーなので、何種類か作っておけば、その日の気分や季節によって替えることもできますね。100均でも布を購入することもできるので、ぜひ試してみてください!裁縫は苦手な方でも、布用の接着剤を使えば針と糸を使わなくても作成できますし、透明なカバーに差し込んで好きな柄やイラストの紙を使うという方法もありますよ!

Thumb100均の布は使えるの?ダイソー・セリアの布&ハギレを徹底調査!
100均『ダイソーやセリア』で購入できる『布』ってどうなの?を徹底調査いたしました!100均...

キャンドゥの『磁気エラー防止シート』で磁気問題を解決!

磁気エラー防止シート

出典: https://chalow.net/2017-11-15-1.html

カードケースの中にsuikaやpasmoなどのICカードを入れておくという方も多いですが、一緒に入れておくと磁気不良を引き起こす恐れがあります。そのため別々のケースに収納しておく必要がありましたが、キャンドゥの磁気エラー防止シートをカードケースに一緒に入れておくだけ磁気不良を防ぐことができるんです!家電量販店などで購入すると、500~1,000円程かかりますがキャンドゥであれば100円なので、家族分をまとめて購入しておくといいかもしれませんね。

カードケースも100均で揃う!お気に入りを見つけよう♪

カードケース

100均のカードケースについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。使い勝手も抜群で、カード以外の収納にも使えるで100均とは思えないほど優秀ですね。色々な種類のカードケースがあるので、お気に入りのカードケースを100均でぜひ見つけてみて下さい!

カードケースの活用方法はこちらの記事もチェック!

Thumb100均カードケースで整理整頓!便利な使い方アイデア10選!
ダイソーやセリアなど100均のカードケースやファイルで、整理整頓ができると便利です。100均...

SDカードケースやカードスタンドはこちらの記事をチェック!

Thumb100均ダイソー・セリアのSDカードケース10選!便利な使い方も!
実は100均ダイソー・セリアのSDカードケースはとても便利で活用的なんです。SDカードケース...
Thumb100均ダイソー・セリアのカードスタンド12選!活用アイデアも!
100均のダイソーやセリアにはメモ帳や書類を挟んでおける便利なカードスタンドが販売されていま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
nico0915
3人の男の子がいる絶賛育児中のママです!インテリア、ファッションが好きです。100均のアイテムチェックも欠かせません!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ