100均カードケースで整理整頓!便利な使い方アイデア10選!

ダイソーやセリアなど100均のカードケースやファイルで、整理整頓ができると便利です。100均のカードケースやファイルは、次第で素敵な収納アイテムになります。そんなファイルの便利なアレンジ収納方法のアイデアについて紹介します。

100均カードケースで整理整頓!便利な使い方アイデア10選!のイメージ

目次

  1. 1整理整頓には100均カードケース
  2. 2100均カードケースの種類
  3. 3人気100均ショップのおすすめカードケースをチェック
  4. 4100均カードケース人気の使い方  
  5. 5100均カードケース使い方アレンジ!アイデア5選
  6. 6100均カードケースを使いこなしてもっと便利に

整理整頓には100均カードケース

カードケース

ファイルであるカードケースは、ただカードを収納するだけと思いがちですが、カード以外にも色々収納でき鞄の中が整理整頓できる便利なアイテムです。
 
カード以外のものをファイルに入れて、より便利に活用しましょう。ダイソー、セリア、キャンドゥなど100均で取り扱われているものは、それぞれ違うデザインでシンプルなものからかわいいものまで取り扱いされています。
 
100均で取り扱われているカードケースについて、紹介します。

名刺やカード類の整理に

カードケースは名前の通り、カードをファイルするアイテムです。ですが、カードサイズのものであれば収納できるということであり、使い方次第ではとても便利になります。100均で手軽に手に入れられるのも利点です。
 
カードと同じ大きさである名刺も、1つの名刺入れに入れてしまうと探す手間ができますが、100均のカードケースにファイルしておけばさっと探すことができます。

小物の仕分けや収納に

カードだけでなく、シールやお薬など小さなものも小分けしてファイル・収納できます。整理整頓もできて、100均で手に入るため一石二鳥です。
 
かわいいデザインのカードケースであれば、鞄の中に入れていても違和感がありません、むしろ、100均でお気に入りのデザインを見つけられれば、長期的に使いまわして利用ができます。

買い足しが簡単

カードケース

100均で購入することができ、ダイソー、セリア、キャンドゥ、どのお店もカードケースのデザインを急に変更したり在庫がなくなることがありません。
 
ですので、同じデザインのものを追加したい場合、100均のカードケースやファイルであれば簡単に手に入れることができます。ファイルをしていて摩耗しても再購入がしやすいのも、便利なので人気があります。

使い方はアイデア次第!

ただカードを収納するものと考えず、小さいものを整理整頓して収納できる持ち運びに便利なアイテムと考えれば、用途は様々になります。
 
使い方のアイデアについては、紹介しますので参考にしてください。100均のカードケースはデザインも金額に対して便利性があるため、色々な用途で人気のアイテムです。

100均カードケースの種類

ダイゾー、セリア、キャンドゥで取り扱われているカードケースの種類についてここでは紹介をします。自分が欲しいケースやファイルはどういうものになるか、あらかじめ確認しておくと購入がスムーズです。

薄型カードケース

ダイソー、セリア、キャンドゥどの100均でも人気があるカードケースです。名前の通りカードが数枚入る薄型のもので、カードケースは欲しいけれど鞄がかさばるのが嫌な人向けとなります。
 
デザインもシンプルなものからかわいいものまであるため、自分が持ち運びやすく使いやすいものを選びましょう。

箱型カードケース

箱型カードケースは、名刺入れのように少し厚みがあるタイプです。1枚ずつ分けて収納するというよりも、少し大きめの小物を入れるのに向いています。
 
トレーディングカードなどを扱う方にも、ある程度整理整頓して収納するのに便利なケースです。お薬など圧迫させたくない小さいものを小分けして収納するのにも向いています。

カードファイル

カードファイル

カードファイルは、インデックスがついているタイプなどがあり収納したいカードの枚数や種類が多い場合に向いています。営業の方や、通院する病院が多い方などはカードファイルタイプを持っていると便利です。
 
少し厚みがありますが、カードを整理整頓して分かりやすく収納したい方に人気です。

カードホルダー

カードホルダーは、定期券など出し入れがこまめに必要なカードに向いています。よく会社の入退室カードを首から下げている社会人の方がいますが、カードホルダーの1つです。
 
100均のカードホルダーはシンプルなものから、デザインがかわいいものまで種類が豊富です。シンプルなデザインのものでも、シールや紐をアレンジすることでかわいいデザインに自分でアレンジすることができます。
 
自分のものだとわかりやすいデザインにすれば、落としてしまっても見つけやすいため便利です。

人気100均ショップのおすすめカードケースをチェック

ここでは、ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれで人気があるカードケースについて紹介をします。
 
もちろんここで紹介する以外のカードケースも豊富にありますので、気になる方は実際に見に行ってみましょう。

ダイソーの人気カードケース

ダイソーで人気があるカードホルダーです。パステルカラーの女の子らしいかわいい色合いとなっていますが、デザインはシンプルなので通学や通勤用だけでなく、会社の中でも活用できます。
 
また、カード以外にも社員証など常に首から下げておく必要があるアイテムなども入れることができます。

セリアの人気カードケース

セリアはデザインがかわいいけれど派手すぎないアイテムが多くあります。厚みがあるものよりもスリムカードケースは収納枚数がダイソーよりも多く、お財布などに入れてアレンジをすることができます。
 
品質が良いため、大事なカードなど折れ曲がりが怖い場合は、セリアのスリムカードケースなどを利用してみてはいかがでしょうか。

キャンドゥの人気カードケース

カードケース

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006034579

キャンドゥで人気の透明カードケースです。メッシュ素材で補強されているため、簡単には破れずカードも沢山入れられます。
 
また、カードだけでなくお薬など飲み分けが必要なものなども入れることができ、防水性があるためチケットなどを入れるのにも便利です。
 
キャンドゥならではのアイテムとなるため、持っていて損はありません。

かわいいデザインを見つけよう

カードケースで連想するのは、シンプルなデザインのものや透明のものですが、かわいいデザインのカードケースも増えています。
 
ただ、ファイルの場所などではなく、シーズンアイテムや人気アイテム置き場など、特にキャンドゥは他のカードケースとは違う場所に設置されている場合があるため注意しましょう。
 
動物デザインや、コラボ商品のかわいいものが増えていますので、お気に入りのデザインを見つけましょう。

長財布用のカードケースが人気

長財布は元々カード収納スペースが、1枚ピッタリの厚みになっているものがほとんどです。メンズ用の長財布になるとカードケース自体が多くありません。
 
そこで便利なのが、長財布用のカードケースです。長財布の中にカード用のしきりを入れるようなもので、必要な時に入れたり出したりできるのも人気の理由です。
 
カードケースを増やしたいけれど、鞄を持ち歩かない方などは利用してみてはいかがでしょうか。

100均カードケースをリメイクするのもかわいい!

スリムカードケース

出典: https://www.instagram.com/p/BYKCEyDBiC5/media/?size=l

100均のカードケースはデザインがほどこされているものだけでなく、デザインが全くない透明のものもあります。シンプルですが、逆に自分の好きなデザインにアレンジすることができるのが特徴です。
 
手作りのカードケースや、シール・ペンなどでデコレーションをするとオリジナルのカードケースを作ることができます。
 
ハンドメイドの素材としても活用できるため便利です。

100均カードケース人気の使い方  

ここでは、ダイソー、セリア、キャンドゥのカードケースの人気の使い方について紹介をします。アイデアとして活用しても構いませんので、ぜひ自分の持ち物の整理整頓などに活用してみてください。

ポイントカードの整理

カードホルダー

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4934297002361

カードケース本来の使い方ですが、ポイントカードの収納や整理に活用できます。
 
カードケースによって入る枚数などが違うため、お店に通う頻度などで使い分けをすると便利です。

診察券の整理  

カードファイル

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4934297004266

かかりつけの病院や、定期的に通院する必要がある病院の診察券であればお財布に常備しておきましょう。それ以外に、救急や旅先・出張先での急なトラブルによる来院などであまり行かないような病院へ行った時は、カードケースに別保存しておくとかさばらずにすみます。
 
利用頻度などに応じて、カードケース自体を使い分けするのが整理整頓のコツです。

ゲームソフトの整理

ゲームカードケース

出典: http://gamegoodsneko.blog31.fc2.com/blog-entry-304.html

ソフトをインターネット上からダウンロードするタイプが当たり前になってきていますが、nintendo DSやswitchなどはソフトが必要です。
 
精密機械ですが量が多く、鞄の中に放置してしまいがちですが、ゲームソフト専用のカードケースもあります。ソフトだけでなく、SDカードなども入れることができるので、保存に困っている方はぜひ活用してみてください。

トレーディングカードの整理

カードケース

出典: https://vivre-media.jp/5886

トレーディングカードは枚数が多く、1枚1枚を丁寧に保存したい場合や、複数枚を持ち運びする必要があるためカードケースは便利です。
 
100均のカードケースであれば買い足しもしやすく、カードのレア度に応じて収納の仕方も変えることができ角の折れ曲がりなどを防ぐこともできます。透明タイプはカードだけをシンプルに収納できるため便利です。

薬や小物の整理

カードホルダー

出典: https://www.instagram.com/p/5vrZqFtMg_/media/?size=l

カードケースは、カードタイプのものだけでなく、薬や絆創膏、メイクアイテムなどを収納するのにも便利です。ネイルなど、紛失しやすいものも入れておくことができるため、鞄の中だけでなくお部屋の中でも活用できます。

100均カードケース使い方アレンジ!アイデア5選

100均カードケースのアレンジ方法について、ここでは動画を利用して紹介します。気になる方法があれば、ぜひ挑戦してみてください。

アイデア1

端切れとファスナー、接着芯を利用して作るポーチです。

  1. カードより少し余裕がある大きさで採寸をして、2枚同じサイズの生地(AとB)、1枚縦幅を少し短くした生地(C)の計3枚を準備します。 
  2. AとCをファスナーで縫い付けます(D)。
  3. BとDを同じくファスナーで縫って繋げ、あとは全体を縫ったら完成です。

ポーチの中にスリムカードケースを入れれば、小銭入れとカードケースを兼用したケースを作ることができます。
 
また、裏面にカードホルダーを入れれば、コンビニなど簡単な買い物に便利なケースが出来上がるので、オリジナルミニ財布が欲しい方におススメです。

アイデア2

100均にある端切れやゴム、ぼたんとカードケースを利用して作るカードホルダーです。
 
ミシンを動画内では利用されていますが、手縫いでもできます。また、ボタンで留めることができるのでカードが飛び出る心配もありません。端切れ自体は、着なくなった洋服を利用して作ることができるアレンジカードケースです。

アイデア3

厚紙と接着ファスナーを利用して作るカードデッキケースです。中に箱型のカードケースを入れれば、カードを整理整頓して収納することもできます。その際は両面テープを底面に貼ると、中でカードが動かないようにできます。

アイデア4

DIY売り場で販売されている、木の板を使ってカードホルダーを作ります。

  1. 欲しい段数×3cm×木幅を採寸して、長方形に3枚切ります(A、B、C。底と左右になります)。
  2. 欲しい段数×Aの横幅と同じ長さの長方形を切ります。
  3. A~Cと2で作った枠を組み合わせます。紙やすりで角を丸くすると安全です。組み方はボンドでもねじでも構いません。
 
カードだけでなく、ハサミなどの小物入れにもなります。縫い物などでは物足りないという方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 

アイデア5

カードホルダーですが、中にカードケースを入れることでより便利になります。作り方は簡単で、1度に複数のデザインを楽しむことができます。頑丈さもありますので、ハンドメイドの素材としても活用することができます。

100均カードケースを使いこなしてもっと便利に

100均のカードケースでは安っぽさが出てしまうと感じる人もいるかもしれませんが、デザインのアレンジなど使い方次第ではとても便利なアイテムになります。
 
カードケースは1つ持っておけば活用するシーンは沢山あり、長期的に利用できるのでぜひこれを機に自分だけのオリジナルカードケースを持ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
よいゆめ
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ