100均でおすすめのカードスタンド13選!活用方法や手作りアイデアも!

メモやカードを挟むことができるカードスタンドは、100均で購入することができます。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥにある様々な種類のカードスタンドを紹介します!活用方法や、100均のアイテムを使った手作り方法も紹介しますので、是非参考にしてください♪

100均でおすすめのカードスタンド13選!活用方法や手作りアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均のカードスタンドは種類豊富!
  2. 2ダイソーでおすすめのカードスタンド5選!
  3. 3セリアでおすすめのカードスタンド5選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのカードスタンド3選!
  5. 5100均のカードスタンドの活用法3選!
  6. 6100均のアイテムを使ってカードスタンドを作ろう!
  7. 7100均のカードスタンドを便利に使いこなそう!

100均のカードスタンドは種類豊富!

メモ

100均には便利なカードスタンドが種類豊富に揃っています。形状やサイズなどもさまざまですが、可愛いケースやホルダーが沢山売られているので自分好みやインテリアに合ったものを選ぶことができます。使い道も多く、ディスプレイやボードゲームのスタンドとしても利用することができるため、家で使うだけでなくオフィスで使う方も多いようです。今回はそんな100均のダイソー・セリア・キャンドゥで取り扱っているカードスタンドについてご紹介いたします。

ダイソーでおすすめのカードスタンド5選!

メモスタンド

メモスタンド

100均ダイソーのメモスタンドは3個入りとなっており、カラーはピンク・青の2種類が展開されています。シンプルなデザインですが、邪魔にならずにメモを挟めてくれるのでおすすめです。メモスタンド自体はクリアなので、文字の邪魔にもならずしっかりメモの内容を見ることができます。小さいメモ用紙からA4サイズの用紙まで立てることができるので、活用方法もさまざまあります。

ポップホルダー クリップ式

ダイソーのポップホルダーはクリップ式となっています。全部で6個入りとなっていますが、2つずつにクリップのジョイント部分が繋がっているのが特徴です。ジョイント部分は角度の調節も可能となっており、平面だけではなく立体的にクリップして活用することもできます。場所を取らずに簡単に取り付けることができるので、スペースが限られている方におすすめです。

クリスタルガラスメモクリップ

クリスタルガラスメモクリップ

ダイソーでは可愛らしいデザインのメモクリップが販売されています。ダイソーのクリスタルガラスメモクリップは、2種類のタイプがあります。土台部分となるデザインが丸い形をしているものと、四角い形をしているものです。クリスタルのキレイなスタンドが特徴的のメモクリップですが、丸い形は安定しないイメージがありますが、ダイソーのメモクリップはしっかりと支えてくれるので安心です。

だるまのカードスタンド

一風変わった面白いデザインのカードスタンドもダイソーでは取り扱っています。スタンド部分がダルマのデザインをしているカードスタンドです。そのままの形の小さいだるまからカードを挟める針金が出ており、しっかりとカードを挟むことができます。とても可愛らしいデザインなので、デスク周りのちょっとしたインテリアとしてもおすすめです。

アクリルカードスタンド

ダイソーのアクリルカードスタンドは、シンプルなデザインのT字型アクリルカードスタンドです。アクリルスタンドの中にカードや写真を挟んでおけば、中身が見えるのでそのまま飾っておくことができます。種類は縦長や横長などがあり、挟んでおきたいものによって選ぶことができます。アクリルカードスタンドはお部屋のディスプレイとしても使うことができるのでおすすめです。

セリアでおすすめのカードスタンド5選!

電話型のカードスタンド

セリアには可愛らしいデザインのカードスタンドを販売しています。昔の懐かしい電話の形がデザインされているカードスタンドで、電話の受話器部分にメモ用紙を挟めるようになっています。カードスタンドは手のひらサイズの小さな形をしているので、邪魔にもなりません。使わない間はインテリアとしても活用することができるのでおすすめです。種類は黒電話とピンクの電話の2種類があり、どちらもレトロなデザインが可愛らしいスタンドです。

動物カードスタンド

カードスタンド

出典: http://xn--100-1d4bf5681c.seesaa.net/article/411953158.html

セリアにはシンプルながらおしゃれに使えるカードスタンドもあります。セリアの動物カードスタンドは、名前の通り動物の形をしたカードスタンドです。動物の種類はウサギやネコ・ヤギ・鹿など種類も豊富に用意されています。動物は小さいサイズですが、重みがあるため安定してメモを挟んでくれます。使わない間は小物としても活用でき、デスク周りのインテリアにも最適となっています。

木製カードスタンド

ウッドクリップ

セリアでは木製のカードスタンドも販売しています。スタンド部分は木製の四角い形となっており、針金の先にあるクリップにメモを挟んでおくことができます。木製のスタンド部分はシンプルですが、自分なりにアレンジすると自分だけのオリジナルの木製スタンドを作ることができるので、DIYが好きな方はアレンジを楽しんでみてください!木製はカフェ風のインテリアとしても利用出来るので、周りのインテリアと合わせたい方にもおすすめです。

ウォールプレートブリキ

セリアで販売されているウォールプレートブリキは、10cm×15cmのブリキ製プレートにメモやカードをマグネットで挟むというタイプです。プレートの上部2箇所に穴が空いているので、壁に固定して使うこともできます。カードが落ちにくいように下部分が少し出っ張っているため、数枚のカードを同時に挟んで収納することもできるでしょう。

ワイヤースタンド

セリアのワイヤースタンドは、インテリア用として使うワイヤースタンドです。セリアの中でも人気のワイヤー商品の1つとなっており、ディスプレイ用として多くの方がセリアのものを愛用しています。サイズは幅102mm×高さ130mm×奥行120mmです。カードスタンドとしては大きく、メモ以外にもフォトフレームやポストカードを飾っておくこともできます。シンプルなワイヤーデザインで、どちらにも活用することができるので便利です。

キャンドゥでおすすめのカードスタンド3選!

ネコのカードスタンド

キャンドゥには可愛らしい猫の形をしたカードスタンドがあります。こちらのネコのカードスタンドは、アイアンワイヤーという素材で作られており、シンプルな作りですがおしゃれな黒ネコが可愛らしくデザインされています。このネコシリースはカードスタンド以外にもフックやハンガーなどの種類も同じデザインで展開されています。カードスタンドと一緒に揃えれば、部屋の印象が一気におしゃれな雰囲気になりますね!

スマイルのカードスタンド

スマイルがデザインされたカードスタンドも、キャンドゥでは取り扱っています。キャンドゥの中でもスマイルのデザインは人気となっており、スタンド部分がスマイルの顔で作られていて針金部分にあるクリップでメモを挟めるようになっています。デザインによってはスマイルの表情も異なるので、お好きなスマイルのデザインを選べるのも魅力的です。カラーバリエーションは黄色と青色の2種類となっています。

カードホルダー

100均のキャンドゥにはカードホルダーも販売されています。実はSNSでも人気となっており、店舗によっては品薄になっていることもあるそうです。人気の理由としては、カードケースとスマホスタンドという2つの役割を果たしてくれる所にあります。裏面にシールが付いており、スマホに直接貼り付ける事でカードをケースに収納できるようになります。また、ホルダー部分の真ん中にはワンタッチでリングに変形出来るように作られています。このリングがスマホを支えてくれるので、スマホスタンドにもなるという商品です。また、リングには指を通すこともできるので、スマホの落下も防いでくれるというお値段以上の商品です。

100均のカードスタンドの活用法3選!

写真立てとして活用する

フォト

100均のカードスタンドに挟んでおけるのはメモだけではありません。他にも写真やポストカードなどの少し重い紙や大きい紙でも安定して挟んでくれます。デスク周りに置いておくのはもちろん、ご自宅のディスプレイとしても使うことができるのでおすすめです。

本立てとして活用する

本

セリアで取り扱っているワイヤーで作られたスタンドのように、比較的しっかりしたスタンドであれば本立てとして活用することができます。料理の際のレシピ本も、スタンドに挟んでおけば手を使わずにレシピを確認することができますよ。デザインもシンプルなものが多いので、そのままキッチンに置いておいても違和感なく使えます。

カード収納に活用する

カード

カードスタンドはメモ用紙を挟んでおくだけではなく、カードを収納しておくこともできます。サイズや形状などにもよりますが、複数枚挟んでおけるスタンドがおすすめです。自分の名刺などをいくつか収納しておいたり、お店で使うポイントカードなども収納しておけるので便利です。

100均のアイテムを使ってカードスタンドを作ろう!

アイロンビーズを使う

子供向けのおもちゃとして販売されているアイロンビーズを使えば、子供と一緒にオリジナルのカードスタンドを作ることができます。子供の写真や家族写真などを手作りのカードスタンドで飾れば、思い出もよりおしゃれで素敵な印象になりそうですね!しかしこちらはアイロンを使って作るため、怪我をしないように注意する必要があります。

折り紙を使う

100均にはおしゃれで可愛いデザインの折り紙がたくさん販売されているので、好きな折り紙を使ってカードスタンドを作ればよりおしゃれな雰囲気になります。最も簡単なのは、鶴を折り背中部分にカードを挟んで立てるという方法です。手作りでおしゃれなカードスタンドになるため、披露宴などの名札立てとして使う方もいるようです。

コルクを使う

DIY素材として人気のコルクですが、100均にも販売されており6個が1セットのためコスパ抜群です!コルクのデザインに合わせて横方向に切れ目を入れ、その切れ目に写真やカードを挟むだけなので作り方もとても簡単です。これだけではシンプルすぎるという場合には、ボードなどと組み合わせてもおしゃれですね!

100均のカードスタンドを便利に使いこなそう!

カードスタンド

100均のダイソーや・セリア・キャンドゥには、暮らしに便利なカードスタンドやケースがたくさん取り揃えられています。中には木製やアクリル素材のものもあり、素材にもこだわりがあります。自宅やオフィスで使えるタイプもありますので、この機会に是非100均のカードスタンドを手にとってみてください。

カードケースやスマホスタンドはこちらの記事をチェック!

Thumb100均ダイソー&セリアのカードケース20選!小銭や名刺の収納に!
100均のカードケースが優秀だと人気があります。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの...
Thumb100均ダイソー・セリアのSDカードケース10選!便利な使い方も!
実は100均ダイソー・セリアのSDカードケースはとても便利で活用的なんです。SDカードケース...
Thumb100均でおすすめのスマホスタンド18選!タブレット専用4選も!
この記事では、100均で買えるスマホスタンドの特徴やメリットを紹介したのち、ダイソー・セリア...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ