100均のポケットティッシュケース17選!おしゃれなアレンジ術も!

ダイソー・セリア・キャンドゥには携帯用や置き型などポケットティッシュの収納に便利なポケットティッシュケースがたくさん販売されています!この記事では、おすすめのポケットティッシュケースを紹介したのちに、口コミ、アレンジ術をご紹介します♪

100均のポケットティッシュケース17選!おしゃれなアレンジ術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のポケットティッシュケースは便利でおすすめ!
  2. 2100均のポケットティッシュケースは3タイプ!
  3. 3【100均のポケットティッシュケース①】携帯用5選!
  4. 4【100均のポケットティッシュケース②】置き型6選!
  5. 5【100均のポケットティッシュケース③】ストック用6選!
  6. 6100均のポケットティッシュケースって使えるの?口コミを紹介!
  7. 7100均のポケットティッシュケースをもっと可愛く!アレンジ例4つ!
  8. 8100均のケースを活用してポケットティッシュを無駄なく使おう!

100均のポケットティッシュケースは便利でおすすめ!

増えていくポケットティッシュの活用法

100均の売り場に並んでいるポケットティッシュケースが、使い勝手が抜群だと密かな人気となっているのをご存知ですか?100均のポケットティシュケースといっても実はとても奥が深いアイテムなのです。ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均の売り場では、ポーチタイプやボックスタイプ、壁掛けタイプ、透明ケースタイプなど、とにかくいろいろな種類が取り扱われています。ここでは100均のポケットティッシュケースの魅力を存分にご紹介していきましょう。

100均のポケットティッシュケースは3タイプ!

ダイソー・セリア・キャンドゥで扱っているポケットティッシュケースは、大きく分けて3つのタイプがあります。ここではそれぞれの特徴を解説しましょう。

①携帯用

ポケットティッシュカバーポーチ

ポケットティッシュは出かけるときの必需品ですよね。今ではおしゃれなパッケージのものもたくさんあるので、そのまま持ち歩いてもいいですが、ティッシュカバーに入れた方が清潔感がありますね。他にもポケットティッシュ入れになるポーチや女児向けの移動ポケットなども100均で取り扱われています。

②置き型

 ポケットティッシュケースアレンジ壁掛け

ポケットティッシュは、道端などで無料でもらえることも多いので溜まってしまいがちですよね。そんな溜まってしまったポケットティッシュを、ボックスティッシュのように上から1枚ずつ出して使うことができる置き型タイプのポケットティッシュケースも100均で取り扱われていますよ。

③ストック用

とにかくポケットティッシュが大量にあるという方は、ストック用のポケットティッシュケースがおすすめです。これはポケットティッシュケース専用の収納グッズではありませんが、100均にはポケットティッシュを収納するのに便利なアイテムが揃っていますよ。かさばってしまいがちがポケットティッシュを上手に収納できれば見た目もすっきりしますね。

【100均のポケットティッシュケース①】携帯用5選!

ここでは100均で販売されている携帯用のポケットティッシュケースをご紹介しましょう。ポケットティッシュケース専用の商品もあれば、ポケットティッシュなどの小物を持ち運ぶのに便利なアイテムまで様々な商品が揃っていますよ。

【ダイソー】ポケットティッシュ入れが付いているポーチ

こちらは、ハリスツイードとダイソーのコラボ商品になっており、ポーチにポケットティシュ入れが付いているとても便利なアイテムです。普通のポーチにちょっとした小物と一緒にポケットティッシュを入れておくのもいいですが、ティッシュペーパーを使いたいときにわざわざポーチからティッシュペーパーを取り出さなければいけない手間がかかってしまいますよね。

しかしこれならポーチの外側にポケットティッシュ入れが付いているので、わざわざポーチから出さなくても使いたいときにすぐにティッシュペーパーを取り出すことができます。化粧ポーチとしても代用できそうですね。こちらは500円の商品となっていますが、ハリスツイードがこの価格で手に入るのはとてもお買い得ですよ!

【ダイソー】リネンポケットティッシュカバー

リネンポケットティッシュカバー

出典: http://livedoor.blogimg.jp/qoolove/imgs/a/1/a1ad27ba.JPG

ポケットティッシュケースの定番、リネン地のカバーも100均ダイソーにはあります。取り出し口が見えるタイプもいいですが、フタのあるタイプだと鞄の中に入れていても、物が直接ペーパーに触れることがないので、常に清潔な状態を保てるのでおすすめですよ。

100均のポケットティッシュカバーは少々安っぽいイメージがある方も多いと思いますが、こちらのティッシュカバーは意外と生地がしっかりしているので一見しても100均のものとは思えない作りになっています。

【ダイソー】移動ポケット

ダイソー ポケットティッシュケース 移動ポケット

ダイソーには女の子がポケットティッシュを持ち歩くのにとても便利な移動ポケットという商品もありますよ。これは服のウエスト部分にパチンと止めて使うもので、ポケットが付いていない服でもこれさえあれば常にポケットティッシュを持ち歩くことができます。

このアイテムは、ポケットティッシュ以外にも鍵などちょっとした小物を入れておくのにもちょうどいいのでとても便利ですよ!リュックを背負わせてそこに小物を入れてもいいですが、それだけ遊びまわっているうちに背中が汗ばんでしまうことも多いと思います。しかしこれなら腰の部分に取り付けるので、そういった悩みも解消されますね!

【セリア】ポケットティッシュ入れが付いているマスクケース

マスクケースは、基本的にはマスクを持ち歩くときに収納しておくケースのことですが、セリアのマスクケースにはマスクを収納できるだけでなく、なんとポケットティッシュも一緒に収納することができるのです!

二つ折りになっており開くと片方にマスク、もう片方にポケットティッシュを入れるポケットが付いています。ポケットティッシュを入れる部分には、ティッシュペーパーをケースに入れたまま取り出せるように、取り出し口も付いているのでとても便利ですよ。

【キャンドゥ】マスクケース

キャンドゥのマスクケース

出典: https://saita-puls.com/10492

キャンドゥで販売されているこのマスクケースも、マスクとポケットティッシュを一緒に入れておくことができる優れものです。風邪が流行する初冬から花粉症対策として春先まで長いシーズンで活用できそうですね。

セリアのマスクケースと同じように、こちらも取り出し口が付いているので、わざわざケースからポケットティッシュを取り出す手間がかかりません。機能性だけでなくキャンドゥらしい可愛らしいデザインもとてもGoodですね!

【100均のポケットティッシュケース②】置き型6選!

ここからは置き型のポケットティッシュケースをご紹介します。100均の置き型ポケットティッシュケースはシンプルなので、テーブルに置いていてもインテリアを邪魔することなくお部屋に自然となじんでくれますよ。

【ダイソー】組み立て式ポケットティッシュボックス

こちらのポケットティッシュケースは組み立て式になっており、使わないときはコンパクトに収納することができるので、自宅にあるポケットティッシュを全て使い終わった後でも、ケースが邪魔になることがありません。

イエロー・グリーン・ピンクの3色から選ぶことができ、ポケットティッシュを6個も入れることができます。このケースを使うときは、ポケットティッシュをフィルムから取り出して入れます。たくさんのポケットティッシュを収納できるので、一家に一つあるととても便利ですよ。

【ダイソー】ポケットティッシュボックス

ダイソーのポケットティッシュボックスは、ポケットティッシュをフィルムから取り出してボックスにセットします。始めにフィルムから取り出さなければいけない手間はかかりますが、ティッシュペーパーを使うごとに底が押し上げられていくので、どれだけ中身のティッシュペーパーが減ってきても常に取り出しやす状態を保ってくれるので、とても便利ですよ。

ポケットティッシュは3個分収納しておくことができます。ブラック・ホワイトのモノトーンカラーなので、様々なインテリアに自然に馴染んでくれますよ。こんな画期的なポケットティッシュケースが100円で買えるのはお買い得の一言に尽きますね!

【セリア】ポケットティッシュケース

セリアのポケットティッシュケース

出典: https://saita-puls.com/5062

セリアのポケットティッシュケースは、入れるティッシュペーパーの量に合わせてケースの底が3段階にロックできるようになっています。こちらもポケットティッシュをフィルムから取り出して収納します。

ポケットティッシュケースの底に穴が2つ空いているので、そこにフックを引っ掛ければ壁に掛けて活用することもできますよ。できるだけテーブルの上に物を置きたくないという方はこういった使い方がおすすめです。このポケットティッシュケースはティッシュペーパーを3個分入れておくことができます。

【セリア】ウッドポケットティッシュケース

ウッドポケットティッシュケース

出典: https://ameblo.jp/kyupir/entry-12137928968.html

セリアには木の温かみを感じることができる、木製のポケットティッシュケースもありますよ。ポケットティッシュを4個から5個入れることができます。フタと本体が蝶番で繋がっており、さらにティッシュペーパーを取り出したときにフタが開いてしまわないようにマグネットが付いているので、ティッシュを取り出すたびにいちいちフタが開いてしまうプチストレスを感じることもありません。

このポケットティッシュケースは安定感があるので、壁掛けのように立てかければ、スペースが狭い場所でも難なく使うことができますよ。木製でなおかつシンプルなのでDIY感があっていいですね!

【セリア】アクリル製のポケットティッシュケース

アクリル製のポケットティッシュケース

出典: https://atcosme.info/100/1006.html

このアクリル製のポケットティッシュケースは、ケース全体が透明なので置いてあるだけでおしゃれな演出になりますよ。中身の減り具合も一目で分かるのも嬉しいですね。フタは程よい重さがあるので、どれだけ中身のティッシュが減っても取り出しやすいですよ。

重さがあるおかげでティッシュペーパーを引っ張ってもフタが外れてしまうことがないのもおすすめポイントです。フィルムに入れたままストックしておくこともできますが、どうせならフィルムから取り出して収納した方が見栄えもよくなりますね。洗面台や化粧台に置いておくとより爽やかで清潔感溢れる印象になりますよ。

【キャンドゥ】ポケットティッシュケース

キャンドゥのポケットティッシュケース

出典: https://plaza.rakuten.co.jp/minori328/diary/201805170000/

キャンドゥのポケットティッシュケースは、収納するポケットティッシュの量に合わせて底を3段階の高さに調節することができます。ホワイト・ブラックの2色があるので、2色とも購入して置く場所によって色を分けてもいいですね!

こちらのポケットティッシュケースは3個ほど入れておくことができ、フィルムから取り出して収納する必要があります。色もモノトーンでスタイリッシュなデザインなので、どんなインテリアにもマッチしてくれるのが嬉しいですね!

【100均のポケットティッシュケース③】ストック用6選!

100均には大量にあるポケットティッシュをストックしておくのに便利なアイテムもたくさん揃っています。家にあるポケットティッシュの量に合わせて、商品を選んでみてくださいね。

【ダイソー】スクエア収納ケース

スクエア収納ケースにポケットティッシュを入れてみた

100均とは思えないクオリティの高さにSNSで話題になっているダイソーのスクエア収納ケースは、ポケットティッシュをストックしておくのにもとても便利ですよ。こちらのサイズは、20個程度のポケットティッシュを収納しておくことができます。置き型のポケットティッシュケースに入りきらないポケットティッシュは、これに収納しておけば、ごちゃつくこともありませんね。ポケットティッシュ以外にも靴下やハンカチなどを収納しておくこともできるので、一つあるだけでも重宝しますよ。

価格:本体+フタ付きで100円
サイズ:幅26×奥行き19×高さ11.5cm(外寸)

【ダイソー】スクエア収納ケース4L

スクエア収納ケース4Lにティッシュを入れてみた

こちらは先程とご紹介したスクエア収納ケースよりもサイズが大きいものです。45個程度のポケットティッシュを収納しておくことができます。ポケットティッシュが溜まりやすい方はこちらがおすすめですよ。ポケットティッシュの保管だけでなく、サイズアウトしたお子様の服の収納に使えたり、タンスの引き出しに入れて衣類の収納に使えたりと使い勝手抜群です。

価格:本体100円+フタ100円
サイズ:幅37×奥行き25×高さ11.5(外寸)

【ダイソー】収納BOXスクエア

ポケットティッシュを90個程度ストックすることができる、さらに大きなサイズのスクエア収納BOXもあります。深底なのでポケットティッシュの収納だけでなく、バッグやぬいぐるみ・おもちゃのなどの収納にも使えて大変便利ですよ。フタがあるので上に積み重ねることもできるので、押し入れの整理整頓にも役立ちます。店舗によっては品切れになってしまうほどとても人気があるので、ダイソーで見かけた際はぜひ手に取ってみてくださいね。

価格:本体200円+フタ100円
サイズ:幅37×奥行き25×高さ22cm(外寸)

【セリア】ストレージケース

ストレージケースにポケットティッシュ8個

シンプルなデザインと使い勝手の良さで人気のセリアのストレージケースは、ポケットティッシュの収納にぴったりですよ。「スタンダード」のストレージケースにポケットティッシュを横向きに収納すると4個×2列の8個入れることができます。計算されたかのようにぴったり収まるのでとても気持ちいいですよ!

ポケットティシュが増えたら、フタも収納ケースとして使うという裏ワザもあります。シンプルでおしゃれなデザインなので堂々と目に見えるところに置いておけますね。ポケットティッシュがなくなったときにすぐに補充できるように、テーブルなどすぐ手の届くところに置いておくのもおすすめですよ。

【セリア】フタ付きロングケース

フタ付きロングケースにはティシュ6個

セリアのフタ付きロングケースは、レギュラーサイズのポケットティッシュでは3個×2列で6個収納することができ、ミニポケットティッシュなら3個×4列で12個入れることができますよ。フタ付きなのでホコリを避けることができ、半透明タイプなので中身の減り具合が一目で分かるため、在庫管理がしやすくて便利ですよ。

何個か購入して、ポケットティッシュ専用のケース、小物を入れる専用のケースなど、ケースごとに入れる物を分け、ケースを上に積み重ねればスペースを取ることなく賢く収納することもできますね。

【キャンドゥ】仕切りが付いた収納ボックス

仕切り付きボックス

出典: https://www.o-uccino.jp/article/posts/53550

キャンドゥの仕切りの付いたボックスは、下着や靴下などの衣類から文房具まで様々な収納に大活躍してくれるとても便利なアイテムです。そしてポケットティッシュの収納にもうってつけですよ。仕切りを自由に動かすことができるので、ポケットティッシュの量に合わせて仕切りの位置を変えればスッキリ整理整頓することができます。

ポケットティッシュの量が比較的少ない方は一つのボックスに、ポケットティッシュ・ハンカチ・マニュキアなど仕切りごとに別の物を収納することもできるのでとても便利です。ポケットティッシュの収納だけでなく、ごちゃごちゃしがちなアイテムを綺麗に整理整頓することができる、お役立ちグッズです。

100均のポケットティッシュケースって使えるの?口コミを紹介!

100均には様々なポケットティッシュケースが売られていることが分かりましたね。しかし次に気になるのは「使えるのかどうか」ということではないでしょうか?そこで100均のポケットティッシュケースを実際に使った方の口コミをご紹介しましょう。

ポケットティッシュケースの置き型についての口コミしかありませんでしたが、100均とは思えないクオリティの高さに驚きの声が続々と上がっていました!またポケットティッシュケースはコンパクトなので、高さが合えば引き出しに収納することもでき、部屋がすっきりするといった声もありました。これを見ても100均のポケットティッシュケースがどれほど画期的な商品かが分かりますね!

100均のポケットティッシュケースをもっと可愛く!アレンジ例4つ!

100均の売り場にはいろいろな種類のデコレーションパーツが売っています。ポケットティッシュケースにもデコレーションするだけで一気にオリジナリティに溢れるティッシュケースに変身しますよ!材料費も100均なら安く入手できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【アレンジ①】デコパージュで映える見た目に!

好きな紙を切って絵柄を移し貼ってリメイクするデコパージュは、100均のポケットティッシュケースに施すことで華やかなでおしゃれな見た目になりますよ。材料も100均で入手すれば安く済ませることもできますね。

【アレンジ②】貝殻やビジューでデコ

ポケットティッシュケースのアレンジ

出典: https://ameblo.jp/ikedamako757/entry-12191749088.html

シンプルだからこそ100均のポケットティッシュケースはデコレーション映えしますよね!こちらは貝殻やビジューを使ったデコレーションですが、100均には他にも可愛いデコパーツがたくさんあり、どんなパーツを選んでも見栄えするのでアレンジ初心者にもおすすめですよ。

【アレンジ③】転写シールを使ったアレンジ

転写シールは様々な物に貼り付けることができ、一度貼ると長持ちするのでアレンジには欠かせないアイテムですよね。そんな転写シールを使ったポケットティッシュケースのアレンジもとてもおすすめですよ。100均でもたくさんの転写シールが取り扱われており、、ポケットティシュケースの上に配置を決めて貼るだけなので誰でも簡単にアレンジできますね。

100均の転写シールを詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均でおすすめの転写シール24選!活用アイデアや綺麗な剥がし方も!
100均にはおしゃれで可愛い転写シールがたくさん売られています!この記事では、100均の転写...

【アレンジ④】マスキングテープでおしゃれに

マスキングテープも手軽にアレンジができるとても人気のアイテムですよね。ダイソーなどの100均売り場にもたくさんのマスキングテープが取り扱われているので、好みのマスキングテープをポケットティッシュケースに貼って映えるデザインにしてみてはいかがですか?

ダイソー・セリアのマスキングテープを知りたい方はこちら!

Thumbダイソーでおすすめのマスキングテープ16選!無地や2019年新作も!
インテリアなど様々な場面で活躍するダイソーのマスキングテープは、種類も豊富と人気です!この記...
Thumbセリアのマスキングテープが可愛い!種類一覧や活用術も紹介!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。セリアのマスキング...

100均のケースを活用してポケットティッシュを無駄なく使おう!

ぬいぐるみ

100均では持ち運び用からストック用まで、様々なタイプのポケットティッシュケースが取り扱われています。また100均のポケットティッシュケースは、シンプルなものが多いので自分好みに自由にアレンジできるのも嬉しいですよね!この機会にご家庭で眠っているポケットティシュを無駄なく使えるように、ぜひ100均のポケットティッシュケースを手に取ってみてくださいね!

こちらもおすすめ!

Thumb100均のティッシュケース20選!壁掛け収納やリメイク術も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥには種類豊富でかわいいティッシュケースがあります!この記...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ikue-3

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ