100均の材料で人気のスイーツデコを手作り!可愛い作品例やアレンジ例も!

SNSで人気のスイーツデコですが、実は100均の材料で可愛いスイーツデコを手作りすることができるんです!この記事では、100均の材料を使ったスイーツデコの作り方を紹介した後、スイーツデコの作品例やアレンジ例についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

100均の材料で人気のスイーツデコを手作り!可愛い作品例やアレンジ例も!のイメージ

目次

  1. 1100均の材料で作るスイーツデコが人気!
  2. 2【100均材料を使ったスイーツデコの作り方①】マカロン
  3. 3【100均材料を使ったスイーツデコの作り方②】カップケーキ
  4. 4【100均材料を使ったスイーツデコの作り方③】フルーツパフェ
  5. 5100均の材料で作ったスイーツデコの作品例5選!
  6. 6100均の材料で作ったスイーツデコのアレンジ例6選!
  7. 7100均のアイテムを使ってスイーツデコ作りに挑戦してみよう!

100均の材料で作るスイーツデコが人気!

マカロン

まるで本物のスイーツのような「スイーツデコ」は数年前から人気に火が付き、今では粘土で作ったお菓子のことを「フェイクスイーツ」と呼ぶことも多いです。

100均では手作りスイーツデコ材料が種類豊富に揃っていて、お子様でも簡単に手作りスイーツデコにチャレンジできますよ!みなさんも100均の材料で、簡単に可愛い手作りスイーツデコを作ってみましょう!

100均で買えるスイーツデコの材料についてはこちら!

Thumb100均で買えるフェイクスイーツの材料20選!便利なデコパーツも!
100均ではSNSでも話題の『フェイクスイーツ』を作るための材料がたくさんあり、愛用している...

【100均材料を使ったスイーツデコの作り方①】マカロン

まず最初に手作りスイーツデコ「マカロン」作り方を見ていきましょう!材料が少なくて驚くかもしれませんが、スイーツデコはこういった身近な道具で作れてしまうんですよ!

マカロン作りに必要な材料は?

  • お好きな色の粘土
  • 接着剤(木工用ボンドでOK!)
  • ラップ
  • 丸く型が取れるもの(ペットボトルのフタなど)
  • 爪楊枝

マカロンの作り方は?

  1. まずは使用する粘土をこねて、粘土を柔らかくします。
  2. こね終わったらなるべく同じサイズの丸い玉を2つ作ってください。
  3. 丸い形にした粘土を手のひらで少しつぶしてマカロンの皮を作ります。この時、粘土をつぶしすぎると厚みが合わなくなるので注意しましょう!
  4. つぶした粘土にピッチリとラップをかけます。
  5. ラップの上にペットボトルのフタを置いたら一気に力をかけて押し込み、ドーム状の粘土を作ります。
  6. くり抜いた粘土のフチを、実際のマカロン生地のように爪楊枝の先端でボサボサにし、ボサボサにしたフチの真上に、爪楊枝の先端で溝をつけます。
  7. 最後にマカロンの皮にボンドを塗ってくっつけたら、2日間ほど乾燥させて完成です!

【100均材料を使ったスイーツデコの作り方②】カップケーキ

それでは次に、簡単なカップケーキを作ってみましょう。ケーキを作れると「スイーツデコを作った!」という気分になれると思います。マカロン同様、カップケーキの作り方も決して難しくありません。

カップケーキ作りに必要な材料は?

  • お好きな色の粘土
  • お好きなデコパーツ
  • デコホイップ(白以外でもOK)
  • 爪楊枝

カップケーキの作り方は?

  1. まずはマカロンと同じように粘土をこねて柔らかくし、手のひらで丸い形を作りましょう。
  2. 丸めた粘土は円柱形になるように縦に細長くしていきます。
  3. 細長くしたら片方を作業台などに押し付けて底を平らにします。
  4. 実際のカップケーキのように、土台にある筋を爪楊枝で縦につけていきます。少し力を加えながら3周くらい線を入れましょう!
  5. 土台部分が完成したら、先端が丸い方にデコホイップでクリームを絞ります。
  6. 最後にデコパーツをクリームの上に乗せ、2日ほど乾燥させたら完成です!

【100均材料を使ったスイーツデコの作り方③】フルーツパフェ

最後はフルーツパフェの作り方を見ていきましょう!フルーツパフェはサイズが大きいと難しそうに見えますが、実は100均で売られているパーツを活用すれば案外簡単に作ることができるんです。

フルーツパフェ作りに必要な材料は?

  • パフェカップ
  • ホイップクリーム
  • ガラス絵の具
  • レジン
  • フルーツパーツ(お好みのもの)

フルーツパフェの作り方は?

  1. まずはパフェカップの中にガラス絵の具を入れて半透明な色合いになるまで乾燥させます。
  2. 次にレジンを絵の具の上に垂らしていき、レジンの中にフルーツパーツを入れて固めます。(位置調節はピンセットを使いましょう!)
  3. レジンが固まったら表面部分にガラス絵の具を少し塗ります。
  4. 最後にデコレーションとしてホイップクリームを絞り、余ったフルーツを乗せてしっかり乾燥させたら完成です!

100均の材料で作ったスイーツデコの作品例5選!

スキレットのパンケーキ

キャンドゥで売っているスキレット型計量スプーンと組み合わせれば、スキレットに盛り付けられたパンケーキを作ることもできますよ。厚焼きの場合は段数を少なくするのもおすすめです!バターやメイプルシロップなどをトッピングすることでよりパンケーキ感が出るようになります。

100均の計量スプーンについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアの計量スプーン11選!2役の便利すぎ商品も!
100均ダイソー・セリアには様々な計量スプーンが置かれています。料理の時はもちろん、他にも色...

お祭りのりんご飴

お祭りの定番の可愛いりんご飴もスイーツで手作りできます。飴の棒に固定するようにりんご飴を付けて乾燥させれば取れることもないので安心です!一緒に袋やリボンなどを付けるとさらにりんご飴らしさが出ますよ。夏の時期に合わせて作っておけば、お家でも夏祭りを楽しめるようになります!

ねじりマシュマロ

3色の粘土を細長く作りまとめてねじれば簡単に「ねじりマシュマロ」が完成します!パステルカラーで可愛く仕上げても良いですし、ハロウィンの飾りつけとしてオレンジや紫、黒を組み合わせてみるのもおすすめです。このねじりを応用してペロペロキャンディを作ることもできるので、ぜひ試してみてくださいね!

シュークリーム

シュークリームは独特な皮の質感が難しく感じますが、爪楊枝や針などを活用すればシュークリームっぽく仕上がります。お好みでチョコソースをかけてみたり、顔を付ければハロウィンの飾りにも使えるのでおすすめですよ!

タルトケーキ

ケーキ系で特にSNS映えするのがタルトケーキです。色鮮やかなフルーツを乗せれば綺麗なフルーツタルトのケーキが出来上がります!さらに新鮮さを出したい時はニスなどを使ってツヤを出してみてくださいね。

100均のニスについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめのニス8選!上手な塗り方やおしゃれな作品集も!
DIYでよく使われる水性ニスが100均で手に入って、しかも質が高いと評判です!この記事では、...

100均の材料で作ったスイーツデコのアレンジ例6選!

キーホルダーを付けて

小さなパフェにキーホルダーを付ければ、お気に入りのカバンに付けることもできますよ!カラフルにデコレーションされたパフェは見た目もとっても華やかなので、付けていれば注目されること間違いなしです!

100均ではキーホルダーパーツも売っているので、キーホルダーにしたい時は合わせて購入しておくことをおすすめします。

おしゃれなイヤリングに

イヤリングパーツを付ければ、おしゃれなイヤリングを作ることもできます。パンケーキやフルーツなどはイヤリングにもピッタリで、パンケーキとスプーンのように左右で違うデザインにしても可愛くなりますよ。

耳に付ける時は小さめのスイーツデコがおすすめです!世界で1つの、あなただけのイヤリングをスイーツデコ・パーツで作ってみませんか?

ネックレスにも!

イヤリングよりももう少し大きいサイズのスイーツデコを使いたい時は、ネックレスがおすすめです!フルーツを乗せた大きなメロンが美味しそうですね!スイーツデコはフルーツ系だとツヤ感を出しても華やかな仕上がりになりますよ。

可愛いストラップとして

キーホルダーだけではなく、100均ではストラップパーツも種類豊富に揃っているんです!ケーキの土台にお好みのフルーツやホイップ、ジュエルなどを乗せればこんなに可愛いストラップが出来上がります。全てのパーツ類が100均で揃うのはハンドメイド初心者にとっても嬉しいですよね!

小物入れも作れる!

実はスイーツデコはこのような少し大きめのスイーツデコを作ることもできます!樹脂粘土などを入れ物の形に作り、外側にホイップクリームを伸ばしていけばよりリアルなケーキになりますよ。

お好みでフタにもフルーツやホイップクリームを乗せてアレンジしてみましょう!ホールケーキが比較的簡単に作れますが、入れ物が上手く作れない時は市販の小物入れにデコレーションしてみるのも良いでしょう。

華やかなヘアクリップに

ヘアクリップにイチゴとホイップクリームを乗せればこんなにおしゃれなヘアクリップを作れます!材料もそこまで揃えずに作ることができますし、難しい工程もないので初心者の方にもおすすめです。

イチゴのパーツなどを買っておけば市販のもので作れるので、初めてのハンドメイドとしてチャレンジしてみてくださいね!

オリジナルメモスタンドも!

100均ではメモスタンド用の金具なども売っています。この金具を使えば、パフェやマカロンなどの上に差して周りをデコレーションすると自分のオリジナルメモスタンドを作ることができます!100均ではデコレーション用のパーツも数多く揃っているので、ぜひ作ってみてくださいね!

100均のアイテムを使ってスイーツデコ作りに挑戦してみよう!

ケーキ

100均の材料を使えばおしゃれな作品を自分で作ることができます!カラーやサイズも自分で決められるので、その時欲しいアイテムを手に入れることができますよ。

また、手作りはどこにも売っていないものなので、ハンドメイドで心を込めて作ったものはプレゼントとしても喜ばれるかもしれませんね。この機会にぜひ、ハンドメイドとしてスイーツデコを楽しんでみてはいかがでしょうか?

100均で買えるスイーツデコの材料についてはこちら!

Thumb100均で買えるフェイクスイーツの材料20選!便利なデコパーツも!
100均ではSNSでも話題の『フェイクスイーツ』を作るための材料がたくさんあり、愛用している...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
児玉アキラ
多岐にわたるジャンルで皆様に楽しんでいただける記事を目指しています。時には実体験も交えた読み応えのある記事を書きたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ