100均でおすすめの計量スプーン13選!基本の使い方から便利な活用方法も!

100均には料理の時はもちろん、他にも色々な使い方ができる計量スプーンが揃っています!この記事では、100均の計量スプーンの基本的な使い方に始まり、100均ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの計量スプーンを紹介した後、便利な活用方法も合わせて紹介します!

100均でおすすめの計量スプーン13選!基本の使い方から便利な活用方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均の計量スプーンは使いやすくてかわいいものが多い!
  2. 2100均の計量スプーンの基本的な使い方3つ!
  3. 3ダイソーでおすすめの計量スプーン7選!
  4. 4セリアでおすすめの計量スプーン4選!
  5. 5キャンドゥでおすすめの計量スプーン2選!
  6. 6100均の計量スプーンを使った便利な活用方法3選!
  7. 7100均のかわいい計量スプーンを使いこなそう!

100均の計量スプーンは使いやすくてかわいいものが多い!

スプーン

料理で材料を正確にはかる際に欠かすことができない計量スプーン。小さじと大さじの計量スプーンを1つずつは持っておきたいですよね。実は100均にはかわいい計量スプーンがたくさんあり、ステンレス製のシンプルなものからミルクパンやスキレットを模したかわいいものまで色々な種類があるんです。今回は100均の計量スプーンについてご紹介します!

100均の計りについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアの計り2選!精度や使い方は?デジタルもある?
100均ダイソー・セリアに計りが売られていることをご存知ですか?デジタル計りほどの正確さはあ...

100均の計量スプーンの基本的な使い方3つ!

料理の時の調味料などの計量に

パン作り

100均の計量スプーンは料理の時の計量に使うのが基本です。この使い方をしている人がほとんどだと思います。安定した味付けをするためには、毎回調味料を計量スプーンで量るのが大切ですよね。特にお菓子作りやパン作りには計量スプーンは欠かせない存在です。

洗剤用のスプーンとしても

洗剤

100均の計量スプーンは洗剤用としても使えます。最近は重曹を使った掃除などが流行っていますよね。自分で色々なものを配合してオリジナルの洗剤を作る人もいるのではないでしょうか?そういう時に、洗剤専用の計量スプーンを用意しておくと便利ですね。

プロテイン用に1つ用意するのも!

計量スプーン

プロテインもドリンクを作るときに量をはかる必要がありますよね。自宅や仕事場、持ち運び用など、色々な場所にプロテインを小分けにして置いている場合にも、それぞれの場所に100均の計量スプーンを用意することができますね。

ダイソーでおすすめの計量スプーン7選!

【ダイソーの計量スプーン①】計量スプーン6本セット

こちらは計量スプーン6本が1つリングで束ねられています。これで100円はかなりお得ですよね!もちろんそれぞれ量が異なっており、15ml・7.5ml・5ml・2.5ml・1.65ml・1.25mlと細かく分けられているんですよ。お菓子作りやパン作りなど、細かく量らないといけないものの時には便利ですよね!

【ダイソーの計量スプーン②】かわいいネコの計量スプーン

ダイソーにはかわいいネコの計量スプーンです。15ml・5ml・2.5mlの3本セットになっていて、この3本をまとめているリングにネコの形が付いています!色もカラフルで、パステルカラーのグリーン・パープル・ピンクがあります。

プラスチック製で軽いのも特徴で、ペットのご飯用の計量スプーンとして使っている人もいるそうですよ!ステンレスだと無機質さを感じてしまう人は、プラスチック製も良いですね。

【ダイソーの計量スプーン③】コンパクト計量スプーン

こちらはコンパクトなサイズのステンレス計量スプーンです。かわいらしさとか奇抜さは必要ない!普通の計量スプーンが欲しいんだ!という人には、このステンレスの計量スプーンがおすすめです。

計量スプーンは15ml、5ml、2.5mlの3本セットになっています。よく使う量の計量スプーンのセットなので便利ですね!

【ダイソーの計量スプーン④】置いて量れる計量スプーン

お醤油やみりんなど、液体のものを量る時、手元が震えて多く入れすぎたり、こぼしてしまったりすることありませんか?特に小さじは気を使いますよね。そんな時には、置いて量れる便利な計量スプーンを使ってください。底が平らになっているので、台に置いて量ることができますよ!

しかも、1本で小さじも大さじも量れる便利アイテムなんです。一番下の目盛りが小さじ1杯で、上の目盛りが大さじ1杯となっています。持ち替える必要も無いし、洗い物が少なくて済みますよね!

【ダイソーの計量スプーン⑤】スキレット型の計量スプーン

スキレットとは鉄製の小さなフライパンのことで、スキレットのまま食卓に料理を出すとオシャレ感がアップするフライパンです。そんなスキレット型の計量スプーンは計量するためのものですが、インテリアとして飾りたいほどおしゃれです。料理や洗濯といった家事が楽しくなりそうな計量スプーンですよ!

注意していただきたいのが、大さじ・小さじともに1/2のサイズであることです。スキレットを模しているため、深さを深くできなかったんでしょうね。計る時には十分気を付けてくださいね。

【ダイソーの計量スプーン⑥】スライド式計量スプーン

ダイソーにはスライド式の計量スプーンもあるんです!これは粉物専用の計量スプーンで、スプーンにセットされた仕切りをスライドさせると大さじ1・小さじ2・小さじ1・小さじ1/2を量ることができるんです。スライドさせるだけで量れるのはとても簡単で便利ですね!仕切りは取り外し可能なので、衛生面でも心配は要らないですね。

【ダイソーの計量スプーン⑦】クリップ付き計量スプーン

粉物の計量スプーンはそれ専用として袋の中に入れているご家庭も多いでしょう。そんな時に便利なのがこちらのクリップ付き計量スプーンです!大さじ一杯分の計量スプーンですが、クリップタイプになっているので袋の封をする役割もしてくれるんです!粉物専用として使いたい時にとても便利ですよ。

セリアでおすすめの計量スプーン4選!

【セリアの計量スプーン①】カロリースプーン

ダイエットや食事制限などでカロリーを気にしている人は、食べる際にも量を考えて食べていますよね。このカロリースプーンはスプーンの内側に目盛りが付いているので、量りながら食べることができます。1本で小さじにも大さじにも対応していますよ。

ステンレスで出来ているので、よくあるスプーンと同じような見た目です。食べる時だけでなく、普通の計量スプーンのように作る時にも使うことができます!ただし、すりきり1杯が大さじ1杯ではないので注意しましょう!

【セリアの計量スプーン②】片手ですりきり計量スプーン

計量スプーンで粉物を量る際には、すりきりをする必要がありますよね。この計量スプーンはすりきりが片手でできちゃう優れものなんです!計量スプーンにスライドできるすりきりが付いているので、それを滑らせるだけですりきり1杯が量れますよ。

また、すりきりをするプレートが格子型になっているので、そのまま粉振るいとして使えるんです!小麦粉や塩、砂糖などを量ってそのまま振りかけることができますよ。すりきりのプレートは取り外し可能なので、隅々まで洗うことができて衛生的です!

【セリアの計量スプーン③】ミルクパン型の計量スプーン

ミルクパンとは小さな片手鍋のことで、こちらの計量スプーンはそのミルクパンをこれまた忠実に再現している計量スプーンです。見た目のかわいさからSNSでも大人気の商品です。大さじ小さじの2つの大きさのミルクパン型計量スプーンがセットになっています。

【セリアの計量スプーン④】モノトーンアイススプーン

こちらは計量スプーンとしては販売されていませんが、スプーン一杯分が小さじ一杯とほぼ同じ量なので計量スプーンとしても使うことができますよ。見た目もおしゃれなのでとってもおすすめです!料理など正確にはかる時には不向きかもしれませんが、ココアやコーヒーを作る際の粉の量をはかる時にとっても便利です。

キャンドゥでおすすめの計量スプーン2選!

【キャンドゥの計量スプーン①】ハローキティのリボン型計量スプーン

ハローキティのリボン型計量スプーンはその名の通り、キティちゃんのリボンの形をした計量スプーンです。大さじと小さじが1つのリボンで量れるので、キティちゃん好きにはおすすめです!ピンクでかわいい見た目なので、かわいいものが好きな人も思わず買ってしまうアイテムかもしれませんね。

【キャンドゥの計量スプーン②】ロングタイプの計量スプーン

ロングタイプの計量スプーンはロングと言うだけあって、持ち手の部分が普通の計量スプーンに比べると長いんです。そのため、大容量の瓶などに調味料を入れている人にはおすすめですよ。

普通の計量スプーンだと、中身が少なくなると計量スプーンを取り出すだけで時間がかかりますよね。ロングタイプだと、さっと取り出すことができます!スプーンの部分も丸ではなく、スコップの形をしているので見た目もかわいいですよ。

100均の計量スプーンを使った便利な活用方法3選!

プレート料理のドレッシング入れに使う

サラダ

ミルクパン型の計量スプーンは深さを利用して、プレート料理のドレッシング入れに使ってみてはいかがでしょうか?友だちとのランチなどでサラダの横に添えて出すと、話題になること間違いなしです!ドレッシングだけでなくはちみつを入れたり、コーヒーを出す時にミルクを入れるのもいいですよね。持ち手が付いているので注ぎやすいですよ。

お弁当のカップ代わりに使う

お弁当

これまたミルクパン型の計量スプーンを使うのですが、お弁当のカップ代わりに使うのもかわいいです。小さじの方ならそれほど大きくないので、お弁当箱にも入ります。枝豆やコーンなど、バラバラになりやすいものを入れるのがおすすめです!また、マヨネーズやケチャップを入れるのにも良いですよ。

ハンドメイド作品の材料として使う

スキレット

100均ダイソーの計量スプーンで紹介したスキレット型の計量スプーンをハンドメイドキーホルダーに変身させるのも素敵です。スキレット型の計量スプーンの持ち手には丸い穴が開いているので、キーホルダーのパーツを簡単に付けることができます。

あとは、スキレットの中にお好きな料理のミニチュア玩具を接着すれば出来上がりです。アイディア次第でハンドメイド作品も作れてしまいますよ!

100均のハンドメイドについて詳しくはこちら!

Thumb100均ハンドメイドを徹底解説!可愛い雑貨や小物を手作りしよう!
ハンドメイドに挑戦してみたいけど、道具や材料にお金がかかるのでは?とお思いの方は多いのではな...

100均のかわいい計量スプーンを使いこなそう!

スプーン

100均には色々な種類の計量スプーンがありましたね。実用的なものからかわいいものまで種類が豊富です。また、100均の計量スプーンは本来の使い方だけではなく、ハンドメイドの材料として使うこともできますよ。使い勝手に合わせて、お好きな計量スプーンを試してみてくださいね!

100均の計りについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアの計り2選!精度や使い方は?デジタルもある?
100均ダイソー・セリアに計りが売られていることをご存知ですか?デジタル計りほどの正確さはあ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ