100均でおすすめのシリコンモールド45選!使い方やおしゃれな作品集も!

ダイソー・セリア・キャンドゥのシリコンモールドは、レジンやアロマストーンなど幅広く使えて人気です!この記事では新作8選を含むおすすめ100均シリコンモールド45選を紹介したのち、100均シリコンモールドの上手な使い方のコツ、おしゃれな作品集まで詳しく紹介していきます♪

100均でおすすめのシリコンモールド45選!使い方やおしゃれな作品集も!のイメージ

目次

  1. 1100均のシリコンモールドがハンドメイドに大活躍!
  2. 2100均のシリコンモールドは安いからすぐに壊れるの?
  3. 32019年の新作100均シリコンモールド8選!
  4. 4ダイソーでおすすめのシリコンモールド20選!
  5. 5セリアでおすすめのシリコンモールド14選!
  6. 6キャンドゥでおすすめのシリコンモールド3選!
  7. 7100均のシリコンモールドの上手な使い方のコツ!
  8. 8100均のシリコンモールドを使ったおしゃれな作品集!
  9. 9100均のシリコンモールドでハンドメイドを楽しもう!

100均のシリコンモールドがハンドメイドに大活躍!

木枠と石鹸

ダイソーやセリアなどの100均シリコンモールドは、レジンや石鹸作りなど様々なハンドメイドに使える便利なアイテムです!レジン用や小さいサイズのシリコンモールドはレジンやネイルパーツに、大きいサイズは石鹸やアロマストーンを作るのにピッタリなんですよ。手芸店で購入すると1000円くらいするシリコンモールドが1つ100円で購入できるのは嬉しいですね♪

100均のシリコンモールドは安いからすぐに壊れるの?

はてなマーク

手芸店のシリコンモールドの約10分の1程度の低価格な100均シリコンモールドは、手芸店のものと違ってすぐに壊れないか心配になりますよね。そんな方も安心してください。100均シリコンモールドの耐久性は十分なものですよ!むしろ、シリコンが厚くなっているものが多いため、手芸店のシリコンモールドよりも丈夫なものもあります。

しかし、シリコンが厚く丈夫な100均シリコンモールドは、手芸店のものよりも硬化時間が長くなってしまうことがあるようです。特に挟み込むように使うタイプの100均シリコンモールドは、レジンに使う場合はシリコンの厚さを確認してみてくださいね!

レジンに使用せず、石鹸作りやアロマストーンなどの用途に使う場合であれば、100均シリコンモールドは十分な働きをしてくれるアイテムですよ♪

2019年の新作100均シリコンモールド8選!

【ダイソー新作①】シリコーンモールド うさぎ型

うさぎ型

シリコーンモールドのうさぎ型は、女性や子どもに人気の高い形です。アロマストーン作りにもいいですが、オリジナルバスボムを作ってプレゼントするのもおすすめです!バスボムは重曹・クエン酸・塩・お好みのオイルがあれば簡単に作ることができますよ。

【ダイソー新作②】シリコーンモールド ダリア型

ダリア型

細やかな花びらが華やかなダリアの可愛らしさを再現できるシリコーンモールドは、ダリア好きさんならぜひ手に入れたいですよね。こちらを使えば色とりどりのダリアの形をしたアロマストーンや石鹸、バスボムなどを作ることができます。初めての使用やしっかりと洗った後の使用であれば、ゼリー作りにもピッタリですね。

【ダイソー新作③】シリコーンモールド ハートリース型

ハートリース型

こちらのシリコーンモールドは繊細な花がたくさんのハートリース型で、ピンク色のアロマストーンがピッタリのアイテムです。他のシリコーンモールドよりも液を入れる量が少ないので、レジンにも代用できそうですね。その場合は少量ずつ入れて硬化するようにしてくださいね。

【セリア新作①】シリコン型 球体

シリコン球体

レジンで作るキラキラと輝く地球を作りたい、そんな風に思っている方はこのセリアから発売された新作シリコン型がピッタリです!中にはたくさんのラメを詰め込んでみてくださいね。立体的な球体は親指の半分程度の大きさなので、ピアスやイヤリングにすると存在感があって素敵ですよ。

【セリア新作②】シリコン型 シェイプ三角柱

シェイプ角柱

三角柱の形をしたこちらの100均シリコンモールドは、揺れるピアスやイヤリングを作りたい方にピッタリのデザインです。ゆらゆらと耳元で揺れる大ぶりのピアスやイヤリングは、その日のコーデを格上げしてくれますよ♪

【セリア新作③】シリコン型 シェイプ円柱

シェイプ円柱

セリアの円柱の形をした100均シリコンモールドは、実はハーバリウム風アイテムを作るのにピッタリなんです。ハーバリウムのようにドライフラワーやラメを入れて、レジン液を硬化するだけで完成です。完成品はピアスやイヤリング、ネックレスやバッグチャームなど様々なアイテムとして活用できますよ。

【セリア新作④】シリコン型 鉱石1

シリコン型鉱石1

セリアの新作シリコンモールドには鉱石の形をしたものが2種類あり、こちらは長細い形の鉱石型になります。透明感のあるレジンで作ることで、まるで本物の鉱石のような美しいアイテムを作ることができます。いくつか作っておしゃれなお皿に置くだけでインテリアになりますよ。もちろんピアスやイヤリングにしても可愛いですね。

【セリア新作⑤】シリコン型 鉱石2

シリコン型鉱石2

この鉱石型の100均シリコンモールドは、ごろりとしたフォルムのレジン作品を作ることができます。レジン液を使う時は、単色でも可愛いですがグラデーションのようにしても素敵ですね。こちらもインテリアやアクセサリーに活用することができます。100均で買えるコルクの小瓶の中に入れて飾るインテリアが、おしゃれでおすすめですよ♪

ダイソーでおすすめのシリコンモールド20選!

①シリコンモールド ラウンド

シリコンモールドオーバル

ダイソーのシリコーンモールドは、アロマワックスバーにピッタリな柔らかくて大きいサイズのものがあります。上部には仕上がりの際にリボンを通す穴ができる作りになっていますよ。ラウンド型は丸く柔らかい印象のアロマワックスバーを作ることができます。アロマワックスバーを作るために必要な材料も100均で手に入るので、こちらの100均シリコンモールドで作ってみてくださいね。

②シリコンモールド オーバル

シリコンモールドオーバル

柔らかなカーブが優しい印象のオーバル形で作ったアロマワックスバーは、お友達や大切な人へのプレゼントにピッタリです!上部にリボンを通すことができるので、仕上がりが華やかになりますよ。プレゼントする場合は中に入れる花を相手の誕生日花にしたり、相手の好きな香りのアロマを入れるのがおすすめです。

③シリコンモールド スクエア

シリコンモールドスクエア

ダイソーで購入できるアロマワックスバーの中でも、スクエア型はおしゃれだと人気です!この100均シリコンモールドの活用法でおすすめなのが、虫よけのアロマワックスバーを作ることです。材料のアロマオイルを虫よけ効果があるものにして、玄関などに吊るすとおしゃれな虫よけの完成です。お客さんが来た時にきっと褒めてもらえる素敵な玄関になりますね♪

④シリコンモールド バラ型

シリコンモールドバラ型

このシリコンモールドで完成したアロマストーンは、まるでバラの形を彫刻したような仕上がりになります。アロマストーンを作る時に、先にピンクや青などで着色しても素敵ですが、着色をせずに作った後で、バラや葉っぱを水彩絵の具で色を塗るととさらにおしゃれな印象になりますよ。

⑤シリコーンモールド スノーマン型

シリコンモールドスノーマン

冬のインテリアにピッタリのスノーマンの形をしたアロマストーンやバスボムを作ることができます。アロマストーンを作る場合は、クリスマスパーティの飾りとして使うのも可愛いですね。冬の雰囲気があるスノーマンの形をしたバスボムは、お友達へのクリスマスプレゼントにピッタリですよ。

⑥シリコーンモールド 雪の結晶型

シリコンモールド雪の結晶

雪の結晶の形をしているシリコーンモールドは、スノーマンと同様に冬にピッタリの100均シリコンモールドです。実はスノーマンも雪の結晶も型の上部に出っ張りがあり、完成時に穴ができるようになっています。そのため、クリスマスツリーの飾りとしても活用できるんですよ。ふんわりとアロマが香るクリスマスツリーは素敵ですね♪

⑦シリコーンモールド シェル型

シリコーンモールドシェル型

夏にピッタリのシェルの形をした100均シリコンモールドは、数個皿に入れて玄関に置くととてもおしゃれですよ。100均材料に100均シリコンモールドで完成するアロマストーンであれば、1シーズンだけの利用も惜しくはありませんよね。年間通して使用できるバラなどの形も素敵ですが、夏にはぜひシェル型も試してみてください。

⑧シリコーンモールド シェルリース型

シリコンモールドシェルリース型

シェルリース型は"MARINE"というアルファベットに、イカリやヒトデの形がデザインされています。この100均シリコンモールドも、シェル型と同様に夏にピッタリですよ。ダイソー新作のハートリース型よりも幅の広いリース型なので耐久性もバッチリですね!

⑨シリコーンモールド ひまわり型

シリコーンモールドひまわり

この100均シリコンモールドを使えば、見るだけで元気が出そうなひまわりの形をしたアロマストーンやバスボムを作ることができます。パッケージのイメージ画のように色を混ぜ込んだアロマストーンも可愛いですが、後で花びらや中心部分、葉っぱ部分を着色するとハッキリと色になり、よりひまわりらしい明るさを感じられるのでおすすめです。

⑩シリコーンモールド パイナップル型

シリコーンモールドパイナップル

パイナップル型のシリコーンモールドは中々他にはない珍しい形ですよね。身の部分の柄や葉っぱのトゲトゲ感などが再現度が高くて可愛いですよ。この100均シリコンモールドを使ってアロマストーンを作る場合は、柑橘系の爽やかな香りを使うのがピッタリですよ。

⑪立体シリコンソフトモールド 電球

シリコンソフトモールド電球

立体なシリコンモールドを使うと、つるんとしたフォルムの可愛い立体的なレジン作品を作ることができます。中にラメやゴールド系のパーツを入れると素敵ですよ。セリアには平面タイプの電球型シリコンモールドがあるので、平面な電球を作りたい場合はそちらを選んでくださいね。

⑫立体シリコンソフトモールド 鉱石

シリコンソフトモールド鉱石

レジン作品で鉱石の形は人気が高く、作る方も多いですよね。この100均シリコンモールドを使えば、簡単に立体的な鉱石の形をしたレジン作品を作ることができます。つやつやとした鉱石はアクセサリーにするとおしゃれですよ。セリアでは裏が平面になっているタイプの鉱石が作れる型もあるので、お好みで選んでくださいね。

⑬立体シリコンソフトモールド ベア

シリコンソフトモールドベア

可愛いテディベアのようなレジン作品が作れるので、クマ好きな女性やお子様へのプレゼントにピッタリの作品ができますね。パッケージのイメージ画では可愛いリボンを付けていますが、型自体にリボンは付いていないので後から付ける必要があります。ラメやホログラムたっぷりで作るとキラキラと輝いて素敵なのでおすすめです。

⑭薄型シリコンソフトモールド  ジュエリー

薄型シリコンソフトモールドジュエリー

薄型シリコンソフトモールドを使うと、まるでステンドグラスのようなレジン作品ができます。単色よりも数色組み合わせて作ることで、より可愛らしい印象になります。そのまま金具を付けてピアスやイヤリングにすると、光を反射してキラキラする素敵なアクセサリーになりますよ♪

⑮シリコンソフトモールド ジュエリー

シリコンソフトモールドジュエリ―

ダイソーのシリコンソフトモールドのジュエリーは、5つの異なるデザインをしたジュエリーを作ることができます。長方形のクリスタルような2つのデザインは、穴が開くようになっているので簡単にアクセサリーにすることができますね。

⑯シリコンソフトモールド ラウンド

シリコンソフトモールドラウンド

この100均シリコンモールドは、3つのデザインになっています。特に大きな丸2つと小さな丸4つは、ピアスやイヤリングなど均等な作品を作りたい時に、1度で同時に作成ができるのでとても便利です。使いやすい形の型なので、1つ持っているとハンドメイドの幅が広がるのでおすすめですよ。

⑰シリコンソフトモールド アンティーク

シリコンソフトモールドアンティーク

シリコンソフトモールドのアンティークは、塔・鍵・カメラ・懐中時計のアンティークな柄が4種類デザインされています。大きなデザインなので、バッグチャームやネックレスにピッタリですね。4種類すべての柄が女子の心をくすぐる形になっているので、ぜひ手に入れたいですね。

⑱シリコンソフトモールド バラエティ

シリコンソフトモールドバラエティ

おしゃれな雑貨屋さんで販売されているようなピアスやイヤリングを作りたい方は、この100均シリコンモールドがイチオシです!ドーナツ型の丸や四角の型でレジンを作ると、とてもおしゃれですよ。レジン液の中にはラメやシェル、和紙などを入れると大人っぽい印象になります。

⑲シリコンソフトモールド シンプル

シリコンソフトモールド神父

レジンでのアクセサリー作りがメインの方は、この100均シリコンモールドがあると可愛いアクセサリー作りに訳経ちますよ!出来上がった時に穴が開くようになっている長方形や、シンプルな正方形に四角錐は大人向けおしゃれなアクセサリー作りにピッタリですね。

⑳ミニシリコンソフトモールド ミックス

ミニソフトモールド

ダイソーには小さな100均シリコンモールドもあり、レジン以外にネイル作品にも向いているんですよ。このシリコンモールドを購入すれば、小さな可愛い8つのデザインを作ることができます。使いやすくてとてもお得なので、見つけ次第手に入れてみてくださいね!

セリアでおすすめのシリコンモールド14選!

①シリコンシート型 歯車

セリアには他にはないデザインのシリコンモービルが人気で、この歯車・ギアのデザインをしているシリコンモールドもそのうちの1つです。歯車・ギアのデザインは、クールなワントーンコーデやレトロファッションとの相性抜群でおすすめですよ。人とは違うアクセサリーが欲しい方は、こちらでレジン作品を作ってみてくださいね。

②シリコンシール型 レース

このレースの形をした100均シリコンモールドを使えば、簡単におしゃれなレースの形をした作品を作ることができます。単色で作ってもいいですし、レジンを混ぜてカラフルな色にしてもおしゃれですね。繊細なデザインが好きな方はきっと気に入りますよ。

③シリコンシート型 雪の結晶

雪の結晶デザインは、クリスマスのオーナメントにおすすめです。クリアカラーのレジン液で透け感がおしゃれなアイテムになりそうですよ。薄いタイプのシリコンモールドなので、UVライトがしっかりと届いて安心ですね。

④シリコンシート型 ゆめかわ

こちらの100均シリコンモールドは、女子が大好きなゆめかわ系のデザインです。ファンタジーな雰囲気のあるゆめかわ系はセリアでも人気のシリコンモールドですよ。こちらのシリコンモールドを使うなら、パステルパープルやピンク、ラメを使用すると、もっと可愛らしい雰囲気になりますよ!

⑤シリコンシート型 宝石

セリアの宝石の形をしたシリコンモールドは、小4つ大1つの異なった宝石デザインを作ることができます。きらきらとしたレジンとの相性はばっちりで、このシリコンモールドを使った作品をピアスやイヤリングにすると、市販にはないおしゃれなデザインになりますよ。

⑥シリコンシート型 電球

電球の形が可愛い100均シリコンモールドで、こちらを使えば平面なタイプの電球デザインのレジンを作ることができます。イヤリングやピアスにするには少し大き目のサイズなので、キーホルダーやバックチャームにすると素敵ですよ。

⑦シリコンシート型 羽

こちらの羽の形をした100均シリコンモールドは、異なる7つの羽がデザインされています。こちらで作るレジンの羽は少しカーブがかかっていて可愛いですよ。レジンの色やラメなどによってガラリと印象が変わるので、定番以外の形をしたシリコンモールドが欲しい方におすすめです。

⑧シリコンシート型 アルファベット 

クラシックスタイルのアルファベットがおしゃれ可愛い100均シリコンモールドです。アルファベットでイニシャルアクセサリーや、誕生日・記念日のお祝いオーナメントに活用するのがおすすめです。活用の幅が広いシリコンモールドなので、1つあると便利ですね。

⑨シリコンシート型 花

花の形をしたシリコンモールドは人気が高いため、こちらの100均シリコンモールドも人気です!ダイソーのダリアなどの花の形をしたシリコンモールドよりも、セリアの方が薄型です。そのため、レジンで花を作りたい場合は、こちらのセリアのシリコンモールドの方がおすすめですよ。

⑩季節のシリコンシート型

ハロウィンのシリコンシート型

クリスマスやハロウィンになると、期間限定でシリコンシートも販売されます。売り場は手芸コーナーではなく、季節限定コーナーになっているのでご注意くださいね。ハロウィンにはカボチャやコウモリがデザインされた100均シリコンモールドが販売されます。それらで作ったアクセサリーを仮装に組み合わせると、さらに素敵になりますよ。

⑪季節のシリコン型

おばけのシリコンモールド型

セリアはシリコンシート型以外にも、季節限定シリコン型も販売されています。クリスマスにはツリーの形、ハロウィンではおばけの形など、そのイベントに合わせた可愛い形は、その時期だけの販売になるので見つけ次第購入することをおすすめします!

⑫ソフトモールド シェイブ型オーバル

シェイプ型オーバル

セリアのソフトモールドは厚みがあまりないため、使いやすい100均シリコンモールドです。大中小の3つのオーバル形が各2つずつ作れるので、アクセサリー作りにピッタリですね。オーバル形は大人から子どもまで使いやすいデザインなので、大人はピアスやイヤリングを、子どもにはヘアゴムを作ると可愛いですよ。

⑬ソフトモールド シェイプ型三角形

ソフトモールド三角形

三角形の形をしたレジン作品は、大人女性に人気の高いアイテムです。セリアのソフトモールドシェイプ型三角形を使えば、3つのサイズの三角形レジンを作ることができます。大きなサイズの三角形はドライフラワーなどを入れてヘアゴムに、小さなサイズの三角形はラメやホログラムでキラキラにしてアクセサリーを作るとおしゃれですよ♪

⑭ソフトモールド シェイプ型六角形

ソフトモールド六角形

三角形や丸型のシリコンモールドは多いですが、意外と六角形のシリコンモールドはないですよね。六角形はデザイン性が高いため、シンプルなレジン作品でアクセサリーを作ってもぐっとおしゃれな印象になりますよ。珍しい形をしており100円と安いため、1つ買っておくと便利な100均シリコンモールドです。

キャンドゥでおすすめのシリコンモールド3選!

①シリコンモールド ビー玉型

キャンドゥの100均シリコンモールドでは、コロンと可愛らしいビー玉を作ることができます。本物のビー玉のような薄い水色や青のレジンも可愛いですし、ピンクや黄色で作っても素敵ですよ。出来上がったビー玉は小瓶などに入れればおしゃれなインテリアになりますし、ハンドメイドの材料としても使うことができますね。

②ネイルパーツモールド

キャンドゥのネイルパーツモールドを使うと、レジン液やジェルネイルを入れて硬化させるだけで、セルフネイルで大活躍のネイルパーツを簡単に作ることができます。他の100均にはない便利な商品ですよ。立体的なネイルが好きな方は、ぜひこちらでネイルパーツを作ってみてくださいね。

③アロマストーンモールド

ダイソーと同様にセリアにもアロマストーン作りに使える100均シリコンモールドがあります。アロマストーンは消耗品なので、気軽に100均で材料が揃うのは嬉しいですよね。ダイソーのものよりも小さな蝶々などのデザインがあるのが特徴ですよ。

100均のシリコンモールドの上手な使い方のコツ!

【使い方①】レジン作品作りのコツ

カラフルなピアス

100均シリコンモールドを使ってレジンのアクセサリーを作る時には、1度にレジン液を入れないことが成功するためのコツです!記事の最初にも説明しましたが、100均シリコンモールドはシリコンの厚みがある場合があるため、UVライトを当てても綺麗に素早く硬化しない場合があります。

レジン初心者の方は、薄くレジン液を入れて硬化、という作業を繰り返すことで、しっかりと綺麗な作品が仕上がりますよ。この手法は100均シリコンモールドではなく、手芸店のシリコンモールドを使用する方も行う方法の1つですので、ぜひお試しください♪

【使い方②】石鹸作りのコツ

ハンドメイドの石鹸

石鹸を100均シリコンモールドで作ると、簡単に可愛い形の石鹸を作ることができます。そんな100均シリコンモールドを使用する石鹸作りでは、型に石鹸を流し入れる前にワセリンを塗っておくのがコツです。こうすることで完成時には、簡単に石鹸をシリコンモールドから外すことができますよ。

Thumb手作り石鹸の作り方!簡単にオリジナルの石鹸を作ってみよう!
簡単な作り方で嬉しいオリジナルの手作り石鹸の情報を紹介しています。重曹や廃油といった身近な材...

100均のシリコンモールドを使ったおしゃれな作品集!

①ペンダントトップ

鉱石の形が作れる100均シリコンモールドを使えば、おしゃれなペンダントトップを作ることができます。ローズクォーツなど作りたい鉱石をイメージして、レジン液のカラーやラメなどを選ぶとより鉱石らしくなりますよ。誕生日などのお祝い時には、相手の誕生石をイメージした鉱石のペンダントトップを作ると、きっと喜んでもらえますよ♪

②キューブピアス

淡い色味の可愛らしいピアスも、100均シリコンモールドを使えば簡単に作ることができますよ。クリアタイプのレジン液に、ラメやシェルを閉じ込めればそれだけで女の子らしい作品に仕上がります。キューブの形をしたピアスは季節を問わずに使える便利なアイテムですね。

③和紙ヘアゴム

オーバルや鉱石、六角形などシンプルな形をしている100均シリコンモールドは、ヘアゴム作りにピッタリなんです。上のヘアゴムはクリアレジンに和紙をちぎって入れた作品で、優しい色味がとっても素敵ですよね。

④アロマストーン

ダイソーやキャンドゥのアロマストーン作りに最適な100均シリコンモールドを使うと、細やかな柄のアロマストーンを作ることができます。アロマストーンといえば皿に入れて飾るインテリアが多いですが、上の画像のようにレースのドイリー上に置くとエレガントで素敵ですね。

100均のシリコンモールドでハンドメイドを楽しもう!

作業をする女性

ダイソーやセリアなどの100均シリコンモールドは、人気の蝶や花を始めデザインが豊富で、全部集めたくなるほどのおしゃれで可愛いですよね。レジンやアロマストーンなど幅広く使える100均シリコンモールドは、ハンドメイドをする方にはピッタリです。ぜひお気に入りの100均シリコンモールドを手に入れて、ハンドメイドを楽しんでくださいね♪

100均レジンの詳しい説明はこちら!

Thumb100均でおすすめのUVレジン液16選!関連グッズやおしゃれな作品集も!
UVレジンクラフトを楽しむ人が増えていますが、100均でもUVレジン液や関連アイテムが豊富に...
Thumbダイソーのレジンで簡単ハンドメイド!難易度別のおしゃれ作品集も!
100均のダイソーで買えるレジングッズは初心者でも上級者でも楽しめると大人気です!この記事で...
Thumbセリアの超優秀レジングッズ11選!新商品やメリット&デメリットも!
100均セリアのレジングッズは、人気のハンドメイドシリーズの中でも特にクオリティも高く種類も...

100均シリコンモールドに関連するハンドメイドについてはこちら!

Thumb手作り入浴剤の作り方!バスボム・バスソルトも100均で簡単に出来る!
発泡する入浴剤を使うと、お風呂が楽しく疲れも癒されます。ですが入浴剤を買うとなると、コストも...
Thumb100均の材料でアロマストーンを手作り!おしゃれな作品や活用方法も!
おしゃれで可愛いアロマストーンをダイソーやセリアなどの100均の材料で作れることをご存知でし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ