100均の紙皿18選!無地や深皿はある?アレンジ&活用術も紹介!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥではホームパーティーやキャンプで使える、おしゃれで可愛い紙皿が大人気!おしゃれなデザインの他にも、イベントに合った紙皿もあります。今回は100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおしゃれな紙皿や、アレンジ&活用術をご紹介します!

100均の紙皿18選!無地や深皿はある?アレンジ&活用術も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均の紙皿が便利で可愛すぎると大人気!
  2. 2100均の紙皿のメリットって?
  3. 3ダイソーで買えるおしゃれな紙皿8選!
  4. 4セリアで買えるおしゃれな紙皿7選!
  5. 5キャンドゥで買えるおしゃれな紙皿3選!
  6. 6100均の紙皿は『無地』や『深皿・大皿』も勢揃い!
  7. 7100均の紙皿は加熱しても大丈夫なの?
  8. 8100均の紙皿をキャンプ用に選ぶならどれがおすすめ?
  9. 9100均の紙皿を使ったおしゃれなアレンジ&活用術5選!
  10. 10おしゃれで可愛い100均紙皿!イベントで大活躍間違いなし!

100均の紙皿が便利で可愛すぎると大人気!

100均紙皿イメージ画像

使い捨ての紙皿ってホームパーティー、BBQ、キャンプなど色んなシーンでよく使いますよね。実は100均ダイソー・セリア・キャンドゥにある、おしゃれで可愛い紙皿がとても人気なんです!安い価格で、枚数は一枚だけでなく数枚ついていてコスパも良いです。パーティーやBBQをする時に使うお皿が可愛いだけで、その場が華やかになります!今回はダイソー・セリア・キャンドゥにあるおしゃれで可愛いデザインの紙皿をご紹介します。

100均の紙皿のメリットって?

まずは100均の紙皿のメリットについてご紹介します。100均は安く便利なものが手に入るだけではなく、色々な用途に使えるという点も魅力の1つです。是非利用してみてくださいね。

100均の紙皿はデザインが可愛い!

100均の紙皿は種類も豊富でデザインがとっても可愛いんです。お子様向けのデザインから大人向けのおしゃれなデザインまでたくさんあります。大きいサイズや底の深いタイプの紙皿もあるので、色んな用途で使えるので便利です。キャラクターものや期間限定ものなど、デザインの種類も豊富なので、何種類かキープしておくのも良いですね。

100均の紙皿はイベントやキャンプで大活躍!

100均紙皿イメージ画像

100均の紙皿はおしゃれで可愛いだけではなく、使い捨ての紙皿はホームパーティーやキャンプで重宝します。汚れても使い終わったらそのまま捨てるだけなので、洗い物も少なくなるしとっても便利なツールです。パーティーシーンやキャンプシーンに合わせたデザインの紙皿があったら、もっとイベントが盛り上がること間違いなしです!紙皿だったら、子供が誤って割ってしまっても怪我する心配はありません。

ダイソーで買えるおしゃれな紙皿8選!

それでは最初にダイソーの紙皿をご紹介していきます。キャラクターやアニマル型、子供が喜ぶデザインやイベントシーンにあった季節限定の紙皿、100均の紙皿とは思えないくらい可愛いデザインの紙皿がたくさんありますよ!

100均ダイソーの紙皿①【サンリオの紙皿】

サンリオキャラクターがデザインされたダイソーの紙皿は数種類あり、見るだけでも可愛いデザインの紙皿です。子供から大人まで使えるサンリオの紙皿は、子供の誕生日パーティーやクリスマスパーティーなど色んなシーンで使えますよ。ピンクのお皿で可愛いデザインなので、女の子は嬉しいですね!紙皿のサイズが18センチで枚数8枚入り底の深い紙ボウルは15センチで枚数は4枚入りです。

100均ダイソーの紙皿②【桜の紙皿】

桜の紙皿

桜柄のダイソーの紙皿は、お花見や雛祭りなど春のイベントで使える便利グッズです。こういったシーンに合うグッズがあると、イベント事もさらに盛り上がりますよね。紙皿のサイズは18センチ、枚数は12枚入りです。取り分けられる紙皿の他にも、カップや割り箸、フォーク&スプーンも売られています。ダイソーの紙皿は桜柄以外にも季節やイベントシーンにあった紙皿があるので、イベントごとに紙皿のデザインを楽しめるのも魅力の1つです。

100均ダイソーの紙皿③【アニマル型の紙皿】

アニマルペーパープレート

動物好きにはたまらないアニマル型のダイソーの紙皿。紙皿のサイズは約210mm×180mm、枚数は6枚入りです。ペットと一緒におでかけした時にペットのごはん入れとしても使えますね。わざわざ家から容器を持っていかなくても、使い捨てできるのでとても便利です。
 

100均ダイソーの紙皿④【アリュールの紙皿】

アリュール(allure)はダイソーから出ているキッチン雑貨ラインで、たくさんの種類の大人可愛いデザインの雑貨があります。そのアリュールのキッチン雑貨からは紙皿も出ています。大人可愛いデザインなので女子会パーティーなどで使うと、さらに華やかなパーティーになること間違いなしです!お皿の他にも、紙コップやペーパーナプキンなど、たくさんの種類のパーティーグッズがあるのでインスタ映えにもなります。

100均ダイソーの紙皿⑤【キャラクターの紙皿】

ぐでたまデザインのダイソーの紙皿。ぐでたまファンにはたまらないですね!子供のお誕生日パーティーにも使えますし、底の深いタイプの紙皿もあるのでキャンプの時には、タレ入れとしても使えます。サイズは18センチ、枚数は8枚入りです。

100均ダイソーの紙皿⑥【バス型のペーパープレート】

とっても可愛いダイソーの紙皿バス型プレートもダイソーで売られています!ピクニックや運動会、おしゃれなランチプレートとしても活用できますね。丸いプレートより少し大きいサイズで、カラーはグリーンとレッドの仕様になっています。

100均ダイソーの紙皿⑦【吹き出し型の紙皿】

吹き出し型のダイソーの紙皿はなんといってもインスタ映え間違いなしのデザインです。友人のパーティーやBBQキャンプをした時にお皿だけを撮影したり、顔の横にもってきて吹き出し風したり、インスタ映えの要素がたくさんあります。100均の紙皿は安くておしゃれなだけじゃなく、インスタ映えグッズにもなりますね!

100均ダイソーの紙皿⑧【クリスマス限定の紙皿】

ダイソーの紙皿には、季節限定の紙皿がイベントごとに売られています。冬はクリスマスの紙皿があるので、毎回イベントを華やかに彩ることが出来ますよ!大きいサイズの紙皿も売られているので、オードブルを出す時にも使えるのでとても便利です。

セリアで買えるおしゃれな紙皿7選!

ダイソーの紙皿もとっても可愛い紙皿がたくさんありますが、セリアも負けないくらいおしゃれでインスタ映えするような紙皿があります!次はセリアのおしゃれな紙皿をご紹介します。

100均セリアの紙皿①【ポップなデザインの紙皿】

ポップでカラフルなセリアの紙皿。友人や家族とのホームパーティーのシーンに合い、とても可愛いですよね!枚数は2枚入りなどの少ないものから、8枚入りなどデザインの種類によりさまざまです。

100均セリアの紙皿②【クリスマス限定の紙皿】

セリアの紙皿もダイソーと同様、クリスマス期間限定の紙皿が売られています。底の深い紙皿や大きいサイズの紙皿もあるので、パーティー時には便利です。こういった期間限定のものがあると、イベントがその都度より盛り上がりますよね。パーティーは雰囲気作りも大事なのでお皿もこだわってみると、パーティーが華やかになります!

100均セリアの紙皿③【アニマル型の紙皿】

セリアの紙皿にはダイソーと同じくアニマル型の紙皿が売られています。両方集めてみるのもおすすめですよ!セリアにはアニマル柄の紙皿も売られているので、動物好きにはたまらないと思えるほどの可愛さがあります。

100均セリアの紙皿④【木目調の紙皿】

木目調デザインのおしゃれなセリアの紙皿。木目調のデザインはおしゃれでインスタ映えにもなります。ピクニックはデザートプレートとしても活用できますし、少し底の深い種類の紙皿はカットフルーツを入れられます!平たい紙皿は1セット10枚入り、底の深い受け皿は1セット6枚入りです。

100均セリアの紙皿⑤【ぶさかわアニマルの紙皿】

ぶさわかアニマル

ぶさかわアニマルデザインのセリアの紙皿は、見てるだけでも癒されます!可愛くて使うのがもったいなくなってしまいそうです。1セット4枚入りで、カラーはブルーとピンクの2種類です。

100均セリアの紙皿⑥【吹き出し型の紙皿】

ダイソーにもあった吹き出し型はセリアの紙皿にもあります!ピクニックやパーティーの時にこの紙皿があれば一発でおしゃれな写真が撮れますよ。種類がたくさんあれば色んなパターンの写真が撮れるので、友人との素敵な思い出がよりおしゃれになります。

100均セリアの紙皿⑦【ハインツ風の紙皿】

ハインツ風の紙皿

セリアにはハインツ風の、レトロでアメリカンな種類のデザインの紙皿があります。ハンバーガーやポテトを作って、ランチプレートとして使っても可愛いです。さまざまな種類のデザインがあるので、選ぶだけでも楽しいですね!

キャンドゥで買えるおしゃれな紙皿3選!

キャンドゥにもダイソーやセリアと同じように、おしゃれで可愛い紙皿が揃っています。子供に人気のキャラクターものから、少し変わった形のものまでありますよ!こちらも是非チェックしてみてくださいね。

100均キャンドゥの紙皿①【ディズニーの紙皿】

キャンドゥにはディズニーの可愛らしい紙皿が揃っています!ミッキーとフレンズがデザインされた大皿から、ミッキーの形そのままの紙皿まで種類豊富にあります!ディズニー好きの人たちが集まるパーティーには特におすすめですよ。

100均キャンドゥの紙皿②【柴犬の紙皿】

キャンドゥでは動物のアイテムも続々と登場しています。こちらは紙皿に柴犬がそのままプリントされていて、とても可愛いデザインになっています。柴犬好きの人や、ペットに柴犬を飼っている人はチェックしてみてくださいね。

100均キャンドゥの紙皿③【ホットドッグの紙皿】

紙皿といえば丸い形のものを想像する人が多いですが、キャンドゥではこんな変わった形の紙皿もあるんです!ホットドッグのイラストのままの形をしていて、通常よりも細長いサイズになっています。ランチパーティーなどでサンドイッチを乗せる時に重宝しますよ。

100均の紙皿は『無地』や『深皿・大皿』も勢揃い!

100均にはさまざまなデザインのおしゃれな紙皿があることをご紹介しましたが、普通の無地の紙皿ももちろん取り扱っています。中には仕切り付きのものもあるので、チェックしてみてくださいね。

シンプルな無地の紙皿

シンプル無地

100均では画像のようなシンプルな無地の紙皿もたくさん揃っています。こちらは15cmサイズが30枚入っていますが、他にも種類があるので必要な枚数やサイズに合うものを購入してみてください。

大皿や深皿も売っている!

深皿

シンプルなものからおしゃれなデザインまで揃っている100均の紙皿ですが、サイズも豊富にあります!パーティー向けの大皿や、汁物を入れても安心の深皿まで売られています。用途に合わせて気軽に準備できるのも、紙皿の魅力ですね!

100均の紙皿は加熱しても大丈夫なの?

紙皿

バーベキューやパーティーなどで使うことが多い紙皿ですが、中には食べ物を温めるのに電子レンジにそのまま入れてしまいたい時もあります。電子レンジでの加熱は食品に含まれている水分の熱で温まる仕組みになっています。紙皿にも水分が含まれており、急に温度が上昇してしまうと発火する可能性があります!説明が気にもかかれてある通り、紙皿で急に加熱することは控えましょう。加熱する時はアルミ製のものを使うと安心です。

100均の紙皿をキャンプ用に選ぶならどれがおすすめ?

100均紙皿イメージ画像

キャンプやBBQをする時、自宅からお皿を持参すると洗い物が大変ですよね。特に冬のキャンプは寒すぎて水を触りたくありません!そんな時には活躍するのが100均の紙皿です。枚数がたくさん入っているものより、枚数が少なめの紙皿のほうがタレなどが染みにくくなるので、枚数の少なめなものを選ぶと良いでしょう。料理のタレやスープを入れられる、底の深い大きいタイプの物もあると便利ですね。大きいプレートがあると、切った材料なども置いておけるので大きいプレートは必需品です!

その他の便利なキャンプグッズはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのキャンプグッズ厳選35選!便利すぎる!
100均のセリアやダイソーのキャンプグッズが便利で使えると話題!100均で安く揃えられるのは...

100均の紙皿を使ったおしゃれなアレンジ&活用術5選!

100均の紙皿はバーベキューやパーティーなどに活躍しますが、それ以外にもおしゃれなアレンジ方法や活用術がたくさんあります!今回はその一部をご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

おしゃれな時計に

100均で売られている時計をお皿に埋め込めば、簡単にオリジナルの時計が完成します!時計を一度分解する必要がありますが、材料も少なく誰でも簡単にできるのでおすすめですよ。もちろん壁掛けの時計にもなります。

オリジナル時計に使える時計はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアの目覚まし時計10選!おしゃれで多機能!
ダイソーやセリアなど100均の目覚まし時計は見た目のおしゃれさばかりでなく、ライトやスヌーズ...

壁掛けインテリアとして

おしゃれなデザインの紙皿であれば、壁にそのまま飾っておくだけでも良いインテリアとして活躍します!100均にはさまざまな柄の紙皿がありますが、シリーズや色違いで合わせてみると統一感が出ます。

アクセサリー入れに

紙皿の上にピアスやネックレスなどのアクセサリーを置いておけば、アクセサリー入れにもなりますよ。アクセサリーは収納すると出す時に面倒になりますが、紙皿に置いておけば取り出しやすくなります!おしゃれな紙皿であれば置いていてもおしゃれですよ。

Thumb100均のピアス&イヤリング20選!ダイソーやセリアで可愛いのは?
100均とは思えないほど高クオリティなアイテムが揃うダイソーやセリアですが、ピアスやイヤリン...

リースにアレンジ

紙皿の中心を円のように切り取れば、紙皿がリース型になります。この形を活かして、手作りのリースを作る人が増えています。クリスマスやハロウィンなどのイベントごと、季節の花を使ってシーズンごとに作ってみるのもおすすめです。

クリスマスリースの作り方はこちら!

Thumbクリスマスリースを手作りしよう!子供でも作れる簡単な作り方も紹介
クリスマスの飾り付けはクリスマスの楽しみの一つですよね。今年は手作りのクリスマスリースを飾っ...

ラッピングにも使える!

紙皿はちょっとしたプレゼントのラッピングにも活用できます!水分が余り含まれていないお菓子であれば紙皿も劣化しないので、クッキーなどのラッピングには向いています。わざわざラッピンググッズを購入しなくても、こんなに可愛いラッピングが完成します!

その他のラッピングアイテムについてはこちら!

Thumb100均ダイソーのラッピング!箱や袋・包装紙などおしゃれアイデア集!
ダイソーのラッピング用品のクオリティーの高さはかなりなもの。「えっ?こんなおしゃれなものが1...

おしゃれで可愛い100均紙皿!イベントで大活躍間違いなし!

プレート

おしゃれで可愛い100均の紙皿は、日常生活やパーティー、キャンプで使える便利グッズです。大人可愛いものから子供ウケ抜群なキャラクターものまで、幅広い種類の紙皿があるので、選ぶだけでも楽しくてワクワクします!用途に合わせて、底の深いタイプのお皿や大きいお皿も用意できるので大活躍ですね。また、ダイソーやセリアにはインスタ映えにもなる紙皿もあるので、友人のお誕生パーティーやクリスマスの写真映えになります。是非ダイソー・セリア・キャンドゥにチェックしに行ってみてくださいね!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Leeen128

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ