100均でおすすめの腹巻き12選!腹巻きのメリットや活用法も!

ダイソー・セリア・キャンドゥには、おしゃれで機能性抜群な腹巻きがたくさん販売されています!この記事では、おすすめの腹巻きを紹介したのちに、口コミ、腹巻きの付ける位置、腹巻きのメリット、注意点、活用法をご紹介します。冷え性でお困りの方は必見ですよ!

100均でおすすめの腹巻き12選!腹巻きのメリットや活用法も!のイメージ

目次

  1. 1100均の腹巻は冬の冷え対策に最適!
  2. 2ダイソーでおすすめの腹巻き6選!
  3. 3セリアでおすすめの腹巻き4選!
  4. 4キャンドゥでおすすめの腹巻き2選!
  5. 5実際のところ100均の腹巻きは使えるの?口コミを紹介!
  6. 6腹巻きってどの位置で付けるのが正解なの?
  7. 7防寒だけじゃない!腹巻きの嬉しいメリット4つ!
  8. 8これだけは気を付けよう!腹巻きを付けるときの注意点2つ!
  9. 9少しの工夫で驚きの使い方ができる!腹巻きの活用法3つ!
  10. 10100均の腹巻きを上手に使って冬を快適に過ごそう!

100均の腹巻は冬の冷え対策に最適!

両手を広げた女性

冬の季節は、手袋やマフラーなどの防寒グッズは欠かせませんよね。しかし最近、防寒グッズとして腹巻きを愛用している人が多くなってきているのをご存知ですか?腹巻きは、子供から大人まで年齢問わず使うことができる防寒グッズですが、100均でも機能性が高くおしゃれな腹巻きがたくさん販売されています!

「100均の腹巻きって暖かいの?」「100均の腹巻きはダサいんじゃないの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この記事を読めば「100均の腹巻きってすごい!」とびっくりすること間違いなしですよ!そんなダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの腹巻きについてご紹介いたします!

ダイソーでおすすめの腹巻き6選!

まずは、誰でも1度は足を運んだことのある100均ダイソーの腹巻きからご紹介します。ダイソーの腹巻きは見た目の可愛さだけでなく、しっかりとした生地やもこもこの生地など自分のライフスタイルにあった種類の腹巻きが多く取り揃えられていますよ。

【ダイソー①】ふわもこすっぽりハラパン

ふわもこすっぽりハラパン

出典: https://kurashinista.jp/articles/detail/53134

100均ダイソーの腹巻き1つ目は「ふわもこすっぽりハラパン」です。名前からしてふわふわもこもこの手触りが良さそうなイメージが湧きますね。柔らかい素材で、肌にも優しい作りになっているのが特徴です。パンツタイプなので履いていてもズレる心配がなく、もこもこのしっかりとした生地が腰からお尻まで暖かく包んでくれますよ。

カラーはブラック・グレー・ピンクがあります。この商品は、ダイソーの中でも代表的な腹巻きで、お値段が250円となっています。お腹や腰が特に冷えやすいという方は、ぜひこちらの腹巻きを手に取ってみてくださいね。

【ダイソー②】のびーる腹巻き

のびーる腹巻き

出典: https://kechikechicouple.com/t-haramaki/

続いて紹介するダイソーのおすすめ腹巻きは「のびーる腹巻き」です。この腹巻きは伸縮性が高く、立ったり座ったり、どれだけ動き回っても初めに付けた位置をキープしてくれます。サイズが合えば、たくさん動き回るお子様にもピッタリですよ。

生地は薄めになっておりアウトラインにひびくこともなくジャストフィットしてくれるので、仕事場でも活躍してくれること間違いなしです!生地が薄いので、薄着のファッションでも付けていることがばれにくいのが嬉しいですね。男性用・女性用に分かれており、男性用は200円、女性用は150円となっています。

【ダイソー③】SWEET ROOM

「SWEET ROOM」の腹巻きは、淡い色合いのパステルカラーのボーダー柄になっており、女子ウケ抜群の可愛いデザインが特徴です。このSWEET ROOMはシリーズ化されていて、腹巻きの他にも手袋や靴下、もこもこパンツまで様々な寒さ対策に使えるアイテムがあります。100均とは思えない可愛いデザインが人気のポイントです。

【ダイソー④】CutieMania

ポップで可愛いデザインが印象的なこちらの「CutieMania」の腹巻きはふわふわ素材で、触り心地がとてもいいですよ。寝るときに使用してもゴワゴワしたり圧迫されることなく、快適におやすみいただけるような程よい生地の厚さになっています。

写真のようなドット柄の他にも、イチゴ柄、ストライプ柄など遊び心溢れる可愛らしいデザインばかりなので、選ぶのも楽しくなってくるような腹巻きとなっています。洗い替えとして違うデザインのものをいくつか買って、その日の気分で付ける柄を決めるのもいいですね!

【ダイソー⑤】ルームパンツふわふわ

「ルームパンツふわふわ」は、手触りが気持ちいふわふわもこもこの素材で、他の衣料店では1000円以上かかってもおかしくないくらいの質感なので、100均のダイソーで購入できるのはかなりお得です!

こちらの商品は100円ではなく250円で販売されていますが、それでも一般的な衣料店で買うよりも断然安いですね。このふわふわシリーズは、他にもタオルやネックウォーマー、レッグウォーマーなどもあるので、防寒グッズをこのシリーズで揃えてみてもいいですね!

【ダイソー⑥】子供用はらまき

子供用はらまき

出典: http://100yen-paradaisu.seesaa.net/article/230087702.html

ダイソーには大人用だけでなく、「子供用はらまき」もありますよ。寝ている間に掛け布団を蹴ってしまうお子様も多いと思いますので、寝冷え対策として使ってみるのもおすすめです。薄すぎず厚すぎないちょうどいい厚みの生地でできているので、パジャマの上からお腹に付けてもゴワゴワすることもなく、しっかりと暖めてくれますよ。

セリアでおすすめの腹巻き4選!

次は、100均の中でもおしゃれなイメージのあるセリアの腹巻きをご紹介します。大型商業施設の中に店舗を構えていることの多いセリアですが、他のお店に買い物に行くついでにでもフラッと立ち寄れるのがセリアの良さですよね。セリアには、セリアらしい可愛らしいデザインの腹巻きが揃っていますよ。

【セリア①】ふわふわあったかはらまき

ふわふわあったかはらまき

出典: https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Limia_142773/

セリアのおすすめ腹巻き1つ目は「ふわふわあったかはらまき」です。セリアの腹巻きはおしゃれな商品が多く、ダイソーとはまた異なったデザインのものが取り扱われています。この腹巻きは、写真のようなボーダー柄や無地のものがあり、どれもパステル調のカラーになっています。

お子様にも喜ばれそうなふわふわの触り心地のいい素材でできており、洋服の下に付けていても目立たないので、勤務中でも安心して付けておくことができますよ。特に女性は、見えないところでもおしゃれを楽しみたいものですよね!この腹巻きはそんな女性の願いを叶えてくれる、とてもおしゃれで可愛いデザインになっているので見えないおしゃれを楽しむこともできますよ。

【セリア②】ストレッチ腹巻き

ストレッチ腹巻き

出典: https://ameblo.jp/kangaroos-ys/entry-12255776770.html

セリアの「ストレッチ腹巻き」は、薄手の素材でできており、身体にピッタリとフィットしてくれる優れものです。洋服を着てしまえば、この腹巻きをしていることなんてまったく分からないくらいの薄さです。

夏に汗をかいてしまったときの冷え対策にも使えますよ。ストレッチが利くため、妊娠初期の冷房対策にもちょうどいいアイテムです。色はピンク・ブルー・ホワイトがあり、生地の薄さからオールシーズン愛用することができるので、一度使うと手放せなくなってしまうかもしれませんよ!

【セリア③】ふわふわウエストウォーマー

ふわふわウエストウォーマー

出典: https://ameblo.jp/minayomina37/entry-12099855891.html

始めにご紹介したセリアの「ふわふわあったかはらまき」とは少しデザインの違うボーダー柄の腹巻きもあります。それがこちらの「ふわふわウェストウォーマー」です。もこもことした見た目もとても可愛いですね。

見た目の可愛さだけでなく防寒対策としてもしっかりと役立ってくれますよ。こちらの腹巻きも、ゴワゴワしないので外出先で付けていてもばれることがありません。デザインが可愛いので、服の裾からチラッと見えても安心ですね。写真の色の他にも、黄色と青のボーダー柄の腹巻きもありますよ。

【セリア④】帽子やヘアバンドにもなるマルチウォーマー

マルチウォーマー

出典: https://manetatsu.com/2018/01/113903/

「マルチウォーマー」は、ヘアバンド・帽子・ネックウォーマー・赤ちゃんの腹巻きなどこれ1つで5つの使い方ができるとても便利な商品です。パイル素材でできておりそのおかげで伸縮性に優れているため、男女問わず使うことができますよ。

生地が薄めなので小さく折りたたむこともできるので、荷物が多くなりがちな旅行のときでもかさばることがありません。生地は薄めでも保温効果は抜群ですよ。デザインもシンプルなので性別や年齢を問わず使えるのでとてもおすすめです。

キャンドゥでおすすめの腹巻き2選!

キャンドゥには残念ながら腹巻きは取り扱いがないようですが、世のママさん達は、ネックウォーマーをお子様の腹巻きとして使っている方がたくさんいらっしゃいます。そこでここではキャンドゥでおすすめのネックウォーマーをご紹介したいと思います!小さなお子様がいらっしゃるママ・パパはぜひチェックしてみてくださいね。

【キャンドゥ①】カモフラージュ柄のネックウォーマー

カモフラージュ柄のネックウォーマー

出典: https://ameblo.jp/bluelapislazuli77/entry-12225436682.html

まずご紹介するのは、「カモフラージュ柄のネックウォーマー」です。「かっこいい!」と男の子が喜びそうなカモフラージュ柄のおしゃれなデザインをしており、フリース素材になっているのでお子様のお腹に付けてあげることで、冬でも心地よく過ごすことができますよ。

見た目がおしゃれなので、赤ちゃんならお腹に付けたまま外出することもできますね。写真のカラーの他にも、グリーン系やグレー系の色もあるので、お好きな色を選ぶことができますよ。

【キャンドゥ②】星柄のネックウォーマー

星柄のネックウォーマー

出典: http://picosico.com/tag/%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a5%e4%ba%ba%e6%b0%97%e5%95%86%e5%93%81

こちらの「星柄のネックウォーマー」は、先ほどご紹介したカモフラージュ柄のネックウォーマーと同じタイプの商品で、星がデザインされています。カモフラージュ柄もおしゃれでしたが、こちらのネックウォーマーもとても可愛いですね!

カモフラージュ柄はどちらかといえば男の子向きですが、星柄なら女の子でも使うことができますね。こちらもフリース素材になっているので、就寝時にお子様のお腹に付けてあげることで寝冷えを防ぐこともできますよ。大きくなったらネックウォーマーとしても使うことができるので、コスパも抜群ですね!

100均のネックウォーマーを詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均のネックウォーマー12選!活用術やリメイクアイデアも!
ダイソー・セリア・キャンドゥには温かいだけでなくおしゃれなネックウォーマーが多く販売されてい...

実際のところ100均の腹巻きは使えるの?口コミを紹介!

ここでは実際に100均の腹巻きを使った方の感想を紹介します。腹巻きを付けたときの暖かさが抜群という機能性の高さに驚いている方が大変多かったのが印象的でした。その一方で、すぐに縮んでしまった、糸がほつれてきてしまったといったマイナスな声もありました。100均の腹巻きはコストを抑えている分、どうしても生地の耐久性が欠けてしまうのですが、機能性に加え生地の耐久性も求めてしまうと、どうしても数千円はかかってしまいます。

100均の腹巻きは機能性は問題ないので、糸がほつれてしまったらその部分をちょこっと縫えば問題なく使うことができますね。また100均の腹巻きは様々な素材のものがありますが、中でもフリース素材は縮みにくいですよ。こういったことを踏まえていれば、100均の腹巻きは十分使えるといえますね!何よりもおしゃれで使える防寒グッズが100円で買えるとなると、買わない手はありませんね。

腹巻きってどの位置で付けるのが正解なの?

ウエスト

皆さんは、腹巻きを付ける正しい位置をご存知ですか?腹巻きは、ウエストよりも少し上のあたりから腰まで覆うように付けるのが正しい付け方です。また腹巻を直接素肌に付けてしまうと、あせもや肌荒れの原因になってしまうため、肌着の上から付けるようにしましょう。就寝時に腹巻きを付ける場合は、パジャマの上に付けるといいですよ。

防寒だけじゃない!腹巻きの嬉しいメリット4つ!

腹巻きは、しっかりと身体を暖めてくれるので防寒対策にもってこいのアイテムですが、実は腹巻きは、防寒だけでなく様々な嬉しいメリットがあるのをご存知ですか?ここでは、知っておくと得する腹巻きのメリットをご紹介しましょう!

【メリット①】体質改善に効果的!

エクササイズ

ここ最近、体質改善に着目したダイエットやサプリが注目されるようになっていますが、腹巻きも体質改善に効果があるとされているのです。腹巻きをしてお腹を暖めることで消化機能が活発になり、そのおかげで肌色が良くなったりむくみが解消されるといった効果が見込まれ、さらには代謝が上がり太りにくく痩せやすい身体になれるともいわれているのです!

そのため腹巻きダイエットを実践している方も多くいらっしゃいます。しかしこの腹巻きダイエットは、バランスの取れた食事や生活習慣の見直しも同時平行で行わないと効果がなくなってしまいます。腹巻きを付けているからといっても、夜食のデザートは厳禁ですよ!

【メリット②】生理痛の強い味方に!

お腹

生理痛が重い女性は、毎月生理前になるととても憂鬱な気持ちになってしまいますよね。しかし腹巻きを付けると生理痛を和らげてくれる効果が期待できるのです!生理中は、冷たいものを摂取したり、身体を冷やすことはNGとされていることをご存知の方も多いと思いますが、逆に身体を暖めると生理痛が緩和する効果が期待できるため、腹巻きは生理痛で悩んでいる女性にもぴったりなのです!冬だけでなく夏でも付けるといいですよ。

【メリット③】妊活のサポートをしてくれる!

妊娠

赤ちゃんを望んでいる女性にも腹巻きがおすすめですよ!腹巻きを付けてお腹を暖めることで、卵巣や子宮の機能を活性化させることができるので、赤ちゃんができやすい身体になれるのです。また男性も腹巻きを付けてお腹を暖めることで、生殖機能を活性化させることができるので、赤ちゃんを望んでいるカップルは、男女で腹巻きを付けるといいでしょう。

【メリット④】肌荒れ防止にも!

顔

一見、腹巻きと肌荒れはまったく関係ないように思えますが、実は深い関わりがあるのです。腹巻きを付けることによって、身体全体の血流がよくなり体内に溜まっている老廃物が体外に出やすくなるため、肌荒れを防止することができるのです。また内臓を暖めると免疫力UPも見込まれるので、外的なダメージからも肌を守ってくれるのです。

これだけは気を付けよう!腹巻きを付けるときの注意点2つ!

腹巻きは、様々なメリットがある万能アイテムということが分かりましたね!しかし間違った使い方をしてしまうと、冷え性対策のつもりが冷え性を悪化させてしまうことにも繋がってしまうのです。そこでここでは腹巻きを付けるときの注意点をご紹介しましょう。

【注意点①】1日中腹巻きを付けっぱなしにするのはNG

夜

一度腹巻きの良さを知ってしまうと手放せなくなる方も多く、冬の寒い時期は1日中付けているという人もいるかと思います。しかし長時間の腹巻きの使用は良くないとされているのをご存知ですか?朝から就寝時まで一日中腹巻きを付けていると、自分の力で身体を温めようとする機能が衰えてしまい、風邪をひきやすくなるなど身体が弱くなってしまうのです。

身体を冷やさないために腹巻きをしているのに、腹巻きのせいで風邪をひいてしまっては元も子もありませんね。腹巻きを使用するベストな時間は1日に4、5時間程度といわれているので、これを目安に使ってみてくださいね。

【注意点②】締め付け感の強い物は注意!

腹巻きを付けている方の中には、ずれ落ちるのが嫌で締め付け感の強いものを使っている方もいると思いますが、これもNGです。締め付けが強い腹巻きはお腹を圧迫することになってしまい、血流が悪くなるため冷え性が悪化する原因になってしまうのです。腹巻きを選ぶときは、程よくゆったりしているものをチョイスしてくださいね。

少しの工夫で驚きの使い方ができる!腹巻きの活用法3つ!

100均の腹巻きは、シンプルなものからおしゃれなデザインまで様々なタイプの商品が展開されています。そのためアレンジや活用法の幅がとても広がりますよ。ここでは100均腹巻きの活用法をご紹介します!

【活用法①】腹巻きをバストに付けてブラトップに

セクシーな女性

ハロウィンやイベントなどで着る衣装は高いものも多くバカにならないですよね。しかし100均の腹巻きをブラトップとして使い、衣装の一つとして付けることもできますよ。100均にはボーダーやドット柄などおしゃれなデザインのものから、ダイソーの「のびーる腹巻き」などブラック一色のものもあるので、可愛く決めたりセクシーに着飾ることもできます。程よい締め付け感もあり、縦にも長いので少々動いてもしっかりとバストを覆ってくれますよ。

【活用法②】腹巻きを縫い付けてパンツと一体化

出先などで腹巻きを付けていると、裾の方がまくり上がってきてしまうこともあると思います。腹巻きを付けて寝ているときでも同じように腹巻きが上に上がってきてしまうことは多いのではないでしょうか?そんなお悩みをお持ちの方は、いっそのことパンツに腹巻きを縫い付けてしまいましょう!

こうすれば、腹巻きが上に上がってきてしまう心配もなく、パンツと腹巻きを同時に装着することができるので朝の身支度の時短にもなりますね。寝相の悪いお子様にも、腹巻きをパジャマに縫い付けてあげると寝ている間にどれだけ寝返りをしても朝までしっかりとお腹を暖めることができますよ。

【活用法③】ペットの防寒に

100均のネックウォーマーをペットの防寒対策として使っている方もたくさんいらっしゃいますが、100均の腹巻きをペット用の腹巻きとして使う手もありますよ。腹巻きをそのままペットのお腹に付けてもいいですが、前足を通せる穴を開けて胴体全体を覆ってあげるとさらに暖かく過ごすことができますよ。ペットの身体を暖めてあげると、免疫力が上がるため長生きにも繋がります。冬の寒い時期はぜひ実践してみてくださいね!

100均の腹巻きを上手に使って冬を快適に過ごそう!

100均 腹巻き

ダイソー・セリア・キャンドゥには魅力的な腹巻きがたくさんありましたね!人だけでなくペットにも役立つ腹巻きですが、特に100均の腹巻きは機能性が抜群なので、コスパもとてもいいですよ。この冬は、ぜひ100均の腹巻きを使って寒い季節を乗り切ってくださいね!

こちらもおすすめ!

Thumb100均でおすすめの手袋31選!おしゃれな手袋から機能的なものまで!
100均の手袋は種類が豊富でおしゃれなだけでなく、機能性も抜群だと評判です!この記事では、ダ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
miponta
初心者です。育児であまり時間がさけませんが、少しずつできればと思ってます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ